ヤン・ウルリッヒ特集です

Ullrich auf dem Weg zum Tour-Sieg 2005
2005年4月後半



4月前半のウルリッヒ

【2005.04.30 本日のウルリッヒ】
 ほう、ダミアーノ・クネゴは彼女のマルガリータさんがおめでたで、近々パパになるのですか。そんな中でT-モバイルは怪我人&病人続出。「クレーデンがツールに出るのは間違いないだろう。ロルフ・アルダグは、50ー50かな。ウルリッヒ、ヴィノクロフ、オスカル・セビーリャ、マティアス・ケッスラー、ジュゼッペ・ゲリーニはツール候補だ」とマリオ・クンマー監督。チーム・メイトのクリスチャン・ヴェルナーは「ウルリッヒはこのままいったら、今まで以上にツールに勝つチャンスがあるよ」とコメント。

【2005.04.29 本日のウルリッヒ】
 ほう、イェンス・フォイクトは5月に4人目の子供が生まれるのですか。ウルリッヒについて「今年はいいんじゃない? 今年のツールにはしっかり準備してトップ・コンディションで来るんじゃないかな。正しいやり方がわかったみたいだしね」とコメント。ランス・アームストロングについては「長い間やってたから、心も身体も疲れてくるさ。チッポリーニも彼も引退しちゃうし、新しい連中が出てくるだろうね」ってなことを語ったもよう。

【2005.04.27 本日のウルリッヒ】
 そうですか、チッポリーニがジロを待たずして引退するのですか……。そんな中、風邪で倒れただの何だのと噂があったウルリッヒですが、スイスの自宅で練習は続けているとのこと。「1日6時間トレーニングしてるし、天気が悪い時は室内トレーニングに切り替えてるよ。レース日程は予定通り、練習も予定通りにこなせてる」ということで、心配はなさそう……? 体重の問題がなくなると(?)、風邪の問題を持ち出されるウルリッヒです。いくつかの予定をこなした後、トスカーナで練習との噂。
 TVインタビューでは「今年初めに風邪をひいたけど、無理してムルシア・ツアーに出ていたら、去年のような悪いサイクルにはまっていたと思うよ。楽しめないし、練習もできない。僕は普通の人間だから、やってることを楽しみたい。ランスがツールに出てくれるのは嬉しいし、彼を倒す最後のチャンスに賭けたいね。ツール前のレースは、ツール・ド・スイスにしたけど、準備に変わりはないさ。ランスが調子が悪いって噂があるけど、彼はポーカープレイヤーだからね。ツールに出る以上は、勝つつもりでベストの状態で出てくるはずさ。ロベルト・エラスや、イバン・マヨもツールじゃライバルだ。ダミアーノ・クネゴは、ジロで勝ったら、ツールはちょっと無理じゃないかな。僕はまだまだやれるし、もう一度ツールに勝つまでは頑張るよ」ってな感じ。


ヤン、髪の毛伸ばしたら
アフロになりそうだ。
Dat's cool。
【2005.04.25 本日のウルリッヒ】
 T-モバイルはヴィノクロフがリエージュ・バストーニュ・リエージュに勝って、ようやく今期初勝利。そんな中で、え、え? ウルリッヒはまた風邪をひいたのですか?! 大したことはなく、スイスの自宅でトレーニングしているということですが。カタルーニャ・ツアーの予定に変更はないと、ルディ・ペヴナージュは語っています。本人も「トレーニングには差し支えない」ということですが。こじらせないで、早く良くなってほしいですね〜。
 TVに出演したヤンは、「トレーニングは上手くいってるし、まだまだ頑張れる。この夏、2度目のツール勝利を目指したい。ランスはツールを目指したら、勝つつもりで最高潮でやって来るだろうから、彼を打ち負かしたい。クレーデンについては心配していないよ。彼もハードにトレーニングしていたし、ツールには調子を合わせてくるだろう。みんなが健康だったら、僕たちはベスト・チームだ。ただ、去年はヴィノクロフが直前に怪我をしたように、何が起こるかわからないからね」と語ったもよう。他にも色々とサービスして、ファンにサインをし、好感度抜群のヤンだったようです。
 自身のページでは「スポーツ・スタジオでサッカー選手のルディ・フェラーにシュートで勝って以来、オファーがたくさん来てるんだけど、残念ながら断らざるを得ないんだ。ツールに集中しなきゃだめだからね(と、ジョーク)。その後すぐに、ブリジットが3時間車を運転してくれて、スイスの家に帰った。練習日を1日も無駄にしたくないんだよ。ルディ・ペヴナージュやチームのマネージャーと相談して、今後の予定を決めたけど、すでに決まっているカタルーニャ・ツアーと、ドーフィネよりもツール・ド・スイスにした。好きなレースだし、タイトルホルダーは出場すべきだと思ってるからね」とのこと。

【2005.04.24 本日のウルリッヒの周辺】
 どうしたんだ、クレーデン?? 実は今年はツールのみを狙っていて、そのために体調不良を理由にレースをキャンセル、秘密トレーニングをすることにしたのか……? フレッシュ・ワロンヌのリタイアに続き、リエージュ・バストーニュ・リエージュにも彼は出ないとT-モバイルは表明。「満足できる状態ではなく、今の状態でチームを助けることは不可能だ」とオラフ・ルドヴィッヒの言葉。彼の不調の原因は、検査の結果ではパワー不足ということで、新しいプログラムでトレーニングをし、改善されたかに見えたのですが。5月1日のフランクフルトのレースにも欠場し、ツールに焦点を合わせるようです。「ツールにはベストな状態になっていると期待している」とルドヴィッヒ。う〜ん、どうなんでしょうね? 未勝利のT-モバイル、ウルリッヒだけが希望の星? 
 そのウルリッヒ、6月はドーフィネ・リベレに出るかもしれないと言っていたけれど、11日から19日のツール・ド・スイスにしたもよう。ヴィノクロフはドーフィネのようです。ううむ、やっぱり去年の優勝者ですから、出ないわけには行かなかったのかしらん? ツール準備のためにはドーフィネのほうが良さそうだけれど、アームストロングとの直接対決はやっぱりツールまで残しておきたいしなあ。「ツール・ド・スイスは好きなレースだもんね」とウルリッヒ。

【2005.04.209 本日のウルリッヒ】
 ランス・アームストロングの引退を受けて、ウルリッヒのコメントです。「最後のツールっていうことで、今まで以上に燃えてるだろうね。でも、彼の発表は僕も奮い立たされるさ。ずっと言ってたように、ツールの勝利はランスを倒して価値が高まる。彼を倒すために、全力を尽くすよ」。ルディ・ペヴナージュは「実はほんとに辞めるのかと、ちょっと驚いてる。ま、これでヤンがもっとやる気を出してくれたらいいよ。最後のチャンスだからね」。
 ウルリッヒ、自身のサイトでは「法皇も決まったし、アームストロングは次のツールに出て引退するって発表したね。おかげでやる気がもっと出たよ。でも僕はアームストロングのためにツールに出るんじゃない。他にも何人も優勝候補がいるんだから。ツールはロードレースの中でも大きな挑戦だ。勝利目指して頑張るからね」という感じ。

【2005.04.19 本日のウルリッヒ】
 噂通り、ランス・アームストロングは今年のツール限りで引退を表明しました。ウルリッヒ対アームストロングのツール対決は今夏限りとなる見込み。ヤンが勝って、未練を残さないようにしてあげましょう(←おいおい……)。なんやかんや言っても、ライバルがいなくなるのは寂しいものですね。アームストロングは相変わらずツール勝ちに行く宣言「It's a Tour that I want to win」。引退後はディスカバリー・チームで若手を育てることにも協力するとのこと「I want to see it develop another Tour de France winner」との言葉です。ドーピング問題で揺れるタイラー・ハミルトンは2年間の出場停止処分のもよう。
 ちなみに、口を慎めと言われている(のか?)アンドレアス・クレーデンは、アームストロングに関して、こんなことを言っとったんですね〜。「アームストロングの偉業は、彼がアメリカ人で、アメリカのチームで、彼のためだけのチームだから成しえたんだ。みんなが思ってるほどすごくはないよ。100%をツールだけに注いでたんだ。僕たちはそんなことはできない」。まあその思いが、ツァベルをはずせ、なんて言わせたのでしょうが。

4月前半のウルリッヒ

ヤン・ウルリッヒ・ページ・トップへ

ホームにもどる