Welcome to Raw is Dolie!

WWEのクリス・ジェリコのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2008年〜

【本日のHHH 2008.01.03】
クリス・ジェリコのインタビュー、


【本日のHHH 2008.03.06】
ファイティング・スピリット・マガジンのジェリコのインタビューを適当に。
「復帰して気分はいいよ。ほんとに復帰したくなるまで、しなかったからね。15年間頑張って、みんな成し遂げて、精神的にも肉体的にも休みが必要だったん だ。最初の1年間は、レスリングを見さえしなかった。自伝を書き上げて、やる気が出たのさ。「Save  us」のキャンペーンは、ネット時代で何でも知りえると思ってる人たちに一石を投じられたと思う。最初は誰のことかわからなかっただろうし、俺はそうした かったからね。俺が子供の頃はネットもニュースもなかったから、本当にショーだけで驚いたし楽しめたんだ。キャンペーンは俺のことだって、みんな薄々は 思ってただろうけど、確信は持てなかっただろうからね。みんなが復帰してほしがってたいい時期に、俺は復帰したと思う。できる限りミステリアスに運びた かったし、うまくいったと思うよ。
 アイデアは「マトリックス」を見て思いついたんだ。ヴィンスに言って、気に入ってもらって、WWEクリエイティブの連中と10週間で作り上げた。最初の は15秒ほどで、何か意味があるのかとみんなに思わせるようにしたけど、文字通り意味はなかった。2つ目も、よく出来てたと思うよ。「ゴッドファーザー」 と「ゴッドファーザー2」みたいなもんだね。
 復帰のリハーサルはしなかった。ライブを感じたかったんだ。俺のカウントダウンが始まって、興奮したし、観客の反応で、最高のタイミングで復帰したと思ったよ。リングに出て、まったく通常通り、まるで昨日もロウに出てたみたいに思えた。
 WWEを去った時は、WWEじゃなくて、レスリング自体に疲れてたんだ。だから他の団体とか日本でやることは考えなかった。いい申し出は沢山あったけど ね。この仕事、100%捧げるつもりじゃなきゃやっていけない。だから休む時期だと思った。FOZZYでやることもあったし、他にもやりたいことがあった からね。
 復帰後のジェリコは、ちょっと変わった? 俺は変化が好きなのさ。マドンナやキッスがそうだろ? マドンナの大ファンじゃないけどね。成長していって、 いつまでも新鮮で、それでいて自分自身だ。TVにずっと出てて、変化していかなきゃ飽きられちまうさ。俺はいつもウエアや髪形を変化させてきたし、喋るこ ともアイデアを出して変化させてきた。ムーブだってそうだった。髪を切ってもクールなジェリコさ。
 JBLとの抗争は素晴らしいと思うよ。彼が俺の子供について詰ったりしたから、二人は本当に嫌い合ってるのかもって、観客が思っただろう。実際、俺はJBLが嫌いだし、JBLも俺が大嫌いだからね」(ジェリコ……笑)。


【本日のHHH 2008.03.26】
フロイド・メイウエザーのレッスルマニア賃金が2千万ドルという噂があるのですね。それを聞いてRVDが「ますます燃え尽きちゃったよ」と愚痴っておりましたが、クリス・ジェリコは偉い! UKサンよりかいつまんで。
「フロイドは自分自身の売り方、PPVの売り方をわかってるよ。これはショー・ビジネスなんだ。俺が彼だったら、ああいったやり方をするし、尊敬に値する ね。キャラクターに関しちゃ、ほんとによくやってる。彼の賃金が2千万ドルだってえのは信じてないけど、すごく稼ぐのは確かだろうね。それがビジネスって もんさ。他のやつらがいくら稼いでるかなんてムダなことを考えたことはないね。俺には関係ないし、俺がどうこうできるってことじゃないんだからね。WWE が稼いだら、みんなに沢山金が入ってくるんだ。彼が稼いでくれたら、俺にだって沢山金が入ってくる。
 ジェフ・ハーディについちゃ、仕事以外で話してないんだ。でも、最後の日は、困惑してたし恥じ入ってたと思う。60日後に、学んで帰ってきてくれたらいいと思ってるよ。これが最後のチャンスなんだからね。
 レッスルマニアでタイトル戦に絡めないのには気にしてない。俺がカムバックする前から、ずっと話が続いてたんだからね。そりゃ、誰もがレッスルマニアの タイトル戦に出たがってるけど、俺は自分の試合を楽しみにしてる。俺の試合がすごいもんになるさ。俺はいつもそうやってきてるんだ」


【本日のHHH 2008.05.07】
メイン・イベント・ラジオでのクリス・ジェリコのインタビュー抜粋を適当に。
「復帰してハッピーだよ。これから誰と対戦するか、何をするか、すごく楽しみだね。ランディ・オートンに絡んだ復帰は、オフィスが、インパクトを与え懐か しいY2Jの精神と印象を持ってもらいたがってたんだ。それはそれで素晴らしかったけど、ここ数ヶ月は俺自身は、もう一度Y2Jのキャラクターを掘り下げ て、大げさじゃなくて、もう少し控え目にしたかった。復帰とそのプロモは良かったけど、最近のHBKと絡んだのは楽しかったね。今までとちょっと違ったこ とをするのを楽しんでるんだ。だからこそ17年間やり続けてられるんだよ。
 ま、何をやっても批判的なファンはいるし、座って批判するだけが好きな連中もいる。俺と会社が復帰に合意したのは、11月19日だった。ジョン・シーナ が怪我をしてた時期だから、俺はシーナの代わりと思った連中もいるかもしれない。でもそういった計画じゃなかったし、そんなことは俺たちはやりたくなかっ た。まあうまくいったと思ってる。
 復帰したJBLとも闘ったけど、彼はタフでよくやってるよ。彼とやって楽しかったし、もう少し長くやりたかったね。でもヴィンスの方針とは違ったんだ。ハウスショー、特に海外のハウスショーじゃ、いい試合が沢山できた。できるなら、将来もう少し彼とやりたいね。
 ジェフの謹慎は痛かったね。色々と計画があったからね。彼も失敗から学んでくれたら良いと思ってるよ。才能があっていいパフォーマーなんだから。観衆の 心を掴んでる。彼はいい男だし、彼とやるのは楽しいよ。ま、彼の謹慎で俺がタイトルを持つことになったと言ってもいいけど、問題はそれをどうするか、さ。 俺たち二人の試合は、彼の謹慎に係わらず、ロウでは最高の試合の一つだったと思う。彼が復帰したら、またやるのを楽しみにしてるんだ。
 レッスルマニアのラダーマッチは、最初のよりは良かったと思うよ。最初は、初めてだったから、ちょっと試運転的なところがあった。みんな研究してたから、良くなってたと思うし、俺も楽しめた。ベストマッチの一つだと思うね。
 自伝はよく売れたし、ニューヨーク・タイムズのベストセラーにも上げられたよ。実際、2冊目の仕事をしてるとこなんだ。1冊目を出す前に、第2部の WWE時代についても契約してた。夢を実現したWWE時代と、ハリウッドの話、バンドの話、エディ・ゲレロやクリス・ベノアの死についても、書きたいと 思ってる。色んな思い出があるから、エキサイトしてるよ。書くのは大変な作業で時間を取られるけど、なるべく早く出したいね。最初の頃はロードで色んな経 験をした。メキシコじゃパーティに連れてくって女性に言われて、道ばたで拳銃で脅されて身ぐるみはがれたし、日本じゃ花瓶を割ってヤクザに指を詰めろと脅 された。こんな話色々と最初の自伝に書いたよ。レスリング・ファンだけじゃなくて、他の人たちにも楽しんでもらいたかったからね。レスリング・ファンが俺 の自伝を気に入ってくれるのはわかってたけど、旅の物語、異国の物語、夢を追う若者の成長物語としても読んでほしかったんだ。
 これからも楽しんでやって、ファンにも楽しんで見てもらいたい。メイン・イベントに限らず、始まりの試合でも、ポップコーンを売ることだって、トイレを 掃除することだって、アリーナの外で前輪駆動車を運転することだって、かまわないのさ。TVに出て、俺しかできないことをやる。自分のやってることが幸せ だし、クリス・ジェリコでいることが幸せだよ」


【本日のHHH 2008.06.28】
イギリス・サン紙のクリス・ジェリコのインタビューをかいつまんで。
「HBK、バティスタとの抗争は楽しかったよ。最初からこんなに複雑な筋になるように計画されてなくて、偶然に派生したんだ。でもやってるうちに、これは うまくいくぞってわかってくる。今回もそうで、俺たちが創り上げた。俺はしっかりしたストーリーがあるのが好きなんだ。HBKとはいつもいい雰囲気で試合 が出来て、俺は大好きだし楽しんだよ。PPVはすごくいい試合だったと思う。
 最近じゃヒールっぽいけど、俺はヒールをやるのが好きだよ。近頃、ほんとのヒールができるやつが少なくなったからね。クールなヒールでありたいって、思 うやつらが多い。俺はヒールは卑怯者で嘘つきであると思ってる。みんなから嫌われなきゃダメだ。憶病者で、不名誉なやつだ。俺はヒールをやるのを楽しんで るし、過去にやったヒールじゃないのをしようとしてる。うまくいってるから楽しいね。 レスリングはショー・ビジネスだから、観客を楽しませるには、レス リングもトークも上手じゃないといけないと思ってる。リング外でのスキットも好きさ。クリス・ジェリコっていうキャラクターを演じられるからね。実際の俺 は違うから、映画で悪役を演じてる気分だ。できるだけリアルに見せようとしてる。良い奴、悪い奴、両方を演じることができるのは楽しいね。
 リック・フレアーと絡んだのも楽しかった。彼のフェアウエル・パーティでリングに上れたのは一部の連中だけだったから、すごく名誉に思ったよ。でも、 リックとはずっと友だちだったから、驚きじゃなかったけどね。あんなに感動的なものとは思ってなかった。リックやフォー・ホースマンの横に立てたのは嬉し かったし、決して忘れないよ。ずっと俺のヒーローだったからね。
 最近じゃランス・ケイドと一緒にやってるけど(へえ〜!)、どうなるのか楽しみなんだ。バティスタ&HBKとのストーリーが、どんどん複雑になってきてるからね。俺はそういうのが好きなんだ。
 自伝の反響は大きいよ。書くのに思った以上に時間を取った。18ヶ月かかって、校正に半年だ。でも面白い話を書こうと思ってて、反響は考えてなかった。 でも、みんなに楽しんでもらいたかったな。最初に読んでもらった時にすごくいい感触をもらって、いい評判ばかりだった。すごく満足してる。また新しいのに 取り組んでて、2009年秋に出版予定だよ。この4月から取り組んでて、今、テープに入れてる。それを起こして秋くらいから書き始めるつもりだ。
 ブレット・ハートが楽しんで読んでくれたのは嬉しい。彼にはコメントを貰おうと、初稿の時に読んでもらった。俺もミック・フォーリー、ブレットの本を、 すごく楽しく読んだ。3人とも、レスリングについて語ることを沢山持ってるから、面白いんじゃないかな。俺はレスリング・ファンだけに向けて書いたんじゃ ないんだ。レスリング・ファンが俺の本を楽しく思うのは、わかってることだからね。だから、違ったドラマチックな面を見せたかった。夢を追ってあちこちを 旅する若者の物語だ。レスリングだけじゃないところが、誰もが楽しめたものになったんだと思う。ブレットやミックの本も、そうだと思う。世界中を旅した面 白い話がちりばめられてるからね。ミックが本を書いた時から、俺は本を書きたいなと思ってた。共同制作者はいるけど、みんな俺が書いたよ。俺自身の声であ るべきだと思ってたから、大事なことだった。
 レスリングをいつまで続けるかは決めてない。楽しんでるうちはやりたいね。頭をクリアにし、家族と過ごす時間が欲しかったから、休みが必要だった。いい時に復帰しようと思ってた。今、楽しんでるうちは続けようと思ってる」


【本日のHHH 2008.07.03】
スラム・レスリングでジェリコは語る。面白そうなところを抜粋。
「HBKとやるのはいつも楽しいよ。すごくいい雰囲気が出るし、俺たちは似通ってるところがあるから、最高の試合相手だと思う。ジェフからICチャンピオ ンを獲ったのは、彼の謹慎と関係があるって言われることについちゃ、苦笑しちまうね。俺にとっちゃ、彼が次の日に謹慎しようがしまいが、関係ないことさ。 チャンピオン戦として試合がどうだったかっていうのが大事なんだ。理由は関係ないね、今年のロウでも数えるほどのいい試合だっと思ってる。いい試合をして タイトルを獲るっていうのは、いいもんさ。
 DVDを出すのにはもちろん興味があるさ。どうして俺のがまだ出てないのさ。カート・ヘニングのも出る予定だし、フナキのだって準備されてるだろう (ジョーク?!)。俺以外のみんなのが出るみたいだよ。WWEから本を書くように言われなかったから、俺は自分で書いた。DVDはそういうわけにはいかな い。いつかはDVDを出してくれるだろうけど、そ〜んな話がまだ来てないから、いつとは言えないね。たぶん、ヌンジオの回顧展と同時期になるんじゃないか な(ジェリコぉ……)。
 WWEに100%かかるつもりだけど、自伝第二部の準備もしてるし、Fozzyのレコードも出す予定だ。俳優業にも興味を持ち続けてるよ。でもいい映画 じゃない限り、3ヶ月留守にするってことはしない。自伝第二部は、WWEからマーケティングのサポートを受けるかどうかはわからないけどね。WWEを通し てじゃないんだ。ワーナー・ブラザーズと本2冊の契約をして、1冊目が良かったからなのさ。むしろWWEは、俺の本を無視するんじゃない?」


【本日のHHH 2008.07.08】
カナダのスラム・レスリングで、ジェリコはファンからの質問に答えています。
「ランディ・オートンが怪我をする前から、ヒールになる計画はあったんだ。4月頃くらいからそういう傾向になってて、オートンの怪我とは関係ないね。もち ろんオートンが怪我したことでヒールに穴が空いたのは、俺のヒールターンに有利に働いたけど、オートンの怪我は残念だったし、俺にとっちゃ普通に進んでる だけだ。 ロッカー・ルームの感じは、初めてWWEに来た時とずいぶんと変わったよ。初めての時は俺は若かったけど、今じゃベテランの一人だからね。若く ても、俺は10年以上の経験があった。今は、10年の経験があるのって、俺を除けば、ハンター、ショーン、アンダーテイカーみたいな連中だろう。アドバイ スを求めてくる若者たちを助けるのは楽しいよ。俺はまだ37歳だから、ちょうどいいタイミングだ。復帰の一因は、若い連中の手助けをすることだった。俺が 知ってるいろんなスタイルを教えたいと思ってるからね。
 俺はずっと変化し続けてきたから、17年間この業界でトップにいるんだと思う。レスリング界のマドンナだと思うんだ。彼女はスタイルをずっと変え続けて るけど、コアな部分じゃマドンナだろ。俺もそうなんだ。いろんなルックスを見せてきたし、そうするのが好きなのさ。年52週もTVに出続けてたら、飽きら れるのも速い。だから俺はキャラクターを発展させるのが好きなんだ。
 プロモはいつも自由にさせてもらってるよ。これを読めって台詞を渡されたことはない。WWEに入団した時から、助けてくれる連中はいたけど、いつも自分で考えてたさ。
 Fozzyでもハードスケジュールで移動してたから、WWEのスケジュールが辛いってことはないね。WWEを離れたのは燃え尽きてたからなんだ。時期が 来たら復帰しようと考えてたし、復帰するんなら中途半端はやめようと思ってた。昔に比べて、今はもう少し構ってもらえるようになったから、少し楽になった けどね」


【本日のHHH 2008.07.09】
クリス・ジェリコはThe Main Event ラジオショーで語る。
「ドラフトは気にしてないね。ヴィンスが行けといったら、どのショーにでも行くさ。すごく秘密裏に運んでいて、誰もよくわかってなくて、クールだと思う。 俺はどこに行ってもショーの主役になるようにするだけさ。対戦相手も誰だって構わない。ま、でも敢えて言うなら、ロウにいるのがいいかな。やっぱりライブ が好きだし、ロウで新しい面を見せたいと思ってるからね。アンダーテイカーとは対戦したことがないから、対戦したいとは思ってるけど、誰が相手でもいい さ。
 HBKとの抗争で、ジェリトロンに彼の頭をぶつけたのは俺のアイデアさ。何か新しいことをしたかったからね。ヒールになるのに印象的なことをしたかっ た。ショーンが90年代に復帰した時、ジャネッティを散髪屋のウインドにスーパーキックしただろ、ああいったことをしてみたかった。みんなが何年も覚えて てくれるようなことをね。ジェリトロンを4年間使ってたんだけど、そんなことは考えてみたこともなかった。けど、リングに座って、何かすごいことができな いかと考えてた時に浮かんだんだ。あれほど衝撃的になるとは思わなかったけどね。みんないい仕事をしてくれたよ。いろんなことを考えても、現実で頭の中で のこと以上に良くなることは少ない。あれはそれ以上で、すごく良かったね。
 ヒールもベビーも、どちらも技術が必要さ。けど、憎まれるようにすることの方が、簡単だね。だけど、ほんとに憎まれるヒールになるのは、すごく難しい。 ファンは、こいつはヒールをやってるからブーイングしよう、こいつはベビー役だから、声援しようっていう程度に思ってる。心の底からのものを得るには、テ クニックが必要なんだ。俺はヒールをやるのが好きだね。ヒールのクリス・ジェリコっていうキャラクターを演じるのが好きなんだ。同時に新しいヒール像を見 せたいね。 PPVのワンナイト・スタンドは、一番最初にやったECWのオリジナルの時は、ノスタルジーに溢れてたね。俺は懐かしいライオンハードのコス チュームで出て、すごく楽しかったよ。でも今回のは、もっと良かったと思う。ストーリーがあったからね。この先もどうなるかわからない、そんないいストー リーが俺は大好きなんだ。
 HHHと対戦するのも楽しいよ。彼とはシングル戦は2003年以来かな。すごいパフォーマーだし、いろんなアイデアを持ってる。いい試合をしたかった し、将来的にも色々とできるから、長い試合じゃないようにした。7分間だけだったから、不満に思う人たちもいただろうけど、この二人を忘れるなよ、将来す ごい抗争になるぞ、っていうのを見せたかった。だから楽しかったね」


【本日のHHH 2008.09.01】
レスリング・タイツが短くなったクリス・ジェリコ、「18年間で初めて短いのを履いたんだ。みんなから「どうして短いんだ?」って聞かれるからいいねえ。 長いのを履いてたのは、好きだった2人、HBKとオーエン・ハートがそうだったからだよ。ブルース・プリチャードだったか、ヴィンス・マクマホン自身だっ たかもしれないけど、「なんでずっと長いのを履いてるんだ? 2人の裸に近い男が絡み合うのが、ホモチックでいいんだぜ」と言われたことがあるよ」とのこ と。また、「休んでる間に演技の勉強をしたのが役に立ってるよ。今まで以上にキャラクターを演じてるからね。深みも出てきたし、マイクでもリングでも、こ れまで以上にできてる」と語る。


【本日のHHH 2008.09.29】
クリス・ジェリコはイギリスのサンで、HBKとの争いを語る。適当に。
「7ヶ月続いてるけど、楽しいよ。でもそろそろ違う相手とも始めなきゃね。ノーマーシーで終わりを告げることになるだろうけど、今までで最もいい争いに なったと言えると思う。ヒールになることは簡単だったさ。服装や態度を変えれば良くて、みんなを裏切ったからね。ファンは嫌だったろうね。昔の愉快なジェ リコが好きだったろう。だけど、俺は変えたんだ。HBKとの争いの成功は、ほとんど俺たち自身が作り上げたことにある。若い連中は、単に座って俺もやりた いことがしたいと言ってるだけじゃだめさ。何年もの経験とアイデアの積み重ねから生まれるものなんだ。誰も俺に台本を渡してこう言えとは言わない。だから うまくいくんだ。一番のキャラクターは自分自身から生まれるものさ。自分が喋ることは、自分が一番わかってる。そりゃ、アイデアや言わせたいことをもらう ことはあっても、自分の物にする。今回の抗争は、二人のベテランのアイデアが一杯詰まってるんだ。こんなのダメだって投げ捨てるんじゃなくて、二人で考え た。だから、記憶に残る抗争になったんだ。上が考えたアイデアじゃなくて、俺たちの経験と人生から生まれたものなのさ」


【本日のHHH 2008.10.31】
ボルティモア・サンでのクリス・ジェリコのインタビュー。
「いいストーリーは、たいてい主役たちの力なんだ。俺は今までも、誰かが脚本を書いてくれたってことがない。そりゃ、自分でコントロールできないこともあ るけど、自分でセリフは考えてるし、HBKと俺は二人で色々と作り上げていった。1ヶ月以上続くストーリーになって、結果7ヶ月続き、最後にチャンピオン 戦につながった。思った以上に長くなったけど、ハードにやってきたから、二人とも誇りに思ってる。二人にとってもベストのアングルの1つじゃないかな?  ファンもほんとのことかと思ったようだから、楽しかったね。ショーンのワイフのレベッカを巻き込むことは、危険だったから俺たち二人とも恐れてたよ。で も、レベッカは楽しんでた。怪我もしなかったしね。うまくいって、良かったと思ってる。
 PPVで歯が折れて怪我して、ワイフはすごく悲しがったし、息子もそうだった。でも、それが仕事さ。そういったことは起きる。今まで、歯を失ったことは なかった。もういやだけどね。戦傷だし、抱えてやってかなきゃならない。でも、ラダーマッチがドラマチックになったんじゃない? 今までで最高のラダー マッチだって言われたけど、このリアルさが一因じゃないかな。こういったことは実際に起きるんだ。これくらいで済んでラッキーだったよ。歯医者は全部失っ たかもしれないと言った。半分で済んで、ラッキーだったのさ。
 自分が今まで以上にやれるって確信がなきゃ、レスリングには戻らないってずっと言ってた。戻る時、いくつかアイデアを持ってた。キャラクターを変えた かったんだけど、4ヶ月かかった。でも、決定的になると、自然とうまくいったね。俺のキャリアの中でも最高だって言ってくれてるのを聞くと、嬉しいね。復 帰した当初は、ジェリコは前と変わってないじゃないかって言われた。でも、俺はまずそうしたかったんだ。今までとまったく違った感じじゃ嫌だったからね。 違う方向性は持ってた。今までと違うことをしたかったのさ。毎度毎度同じことをするのは嫌だった。発展しなきゃダメだって思ってたし、俺自身、可笑しく聞 えるかもしれないけど、レスリング界のマドンナだって自分自身を考えてる。彼女は絶えず自分を変えていってる。今でも過去のことを称賛されてるけど、過去 に生きてるわけじゃない。俺もそうやってるんだ。「Y2Jが好きだから、髪の毛を伸ばしてよ」って言われても、90年代、2000年代初めのY2Jはクー ルだったけど、これが今の俺なんだし、俺は今まで以上にエキサイトしてるよって思ってる。
 まあ、チャンピオンを決めるのはヴィンス・マクマホンだし、彼は違った意見を持ってた。彼が決めたらそれに従わなきゃならない。でも、ヴィンスはいつも いくつかプランを持ってるから、今後はどうなるかわからないね。俺がチャンプになるかどうかは、俺自身は興味がないんだ。色々と分析され過ぎてるところは あると思うけど、俺にとって大事なのは、トップを張ったってことだね。自分のやってきたことに満足してるから、チャンピオンでいる期間の長さは気にしてな い。それはボスの決定だし、俺はそれに満足してるよ。もう一度チャンスが来ても、また同じことをするつもりだ。今まで以上のヒールをやりたいね。ヴィンス は壮大な計画を持ってて、最初はうまくいかないかもしれない。でも、最終的にはうまくいく。この世界に長くいるから、俺はボスの見解に信頼を置いてるんだ よ。
 RVDがインタビューで、彼がWWEに入ってきた時に、俺が立場を奪われるかもしれないと嫉妬してたと言ったって? 俺は、自分の立場を心配したことな んかないよ。ロブが入ってきた時は、彼はヒールの役で、俺はベビーだったから、彼に協力しようとしたんだ。ロブは自分自身でいたがって、どんな役割もした がらなかった。ずっとやりたいようにやってきた。俺はもっとビジネス的なんだ。ヒールだったら、すごく憎まれたい。ベビーだったら、応援を受けたい。彼は ヒールなのに、歓声を受けてた。だから、手伝おうとした。立場を奪われると嫉妬したと思われるのは残念だね。俺はずっとロブのファンだったし、会社が彼に 反発してた時も味方だった。ずっと彼の最大の支持者だっただけに、そう言われるのは残念だね。
 今後は、TV以外にも、まだまだ計画はあるよ。WWEでも頑張る。本も書く予定だし、ディズニー・チャンネルでも2月と3月にショーをやる。色んな計画があるから、ラッキーだと思ってる」


【本日のHHH 2008.11.01】
ジェリコ、ニュージャーナル・オンラインよりかいつまんで。
「折れた歯はきれいに治ったよ。レッスルマニアじゃ、HBKとやったみたいないいストーリーである限り、相手が誰でも構わないね。キャラクターやコス チュームは変わったけど、入場音楽は変わらないと思う。初めての統一王者になったことは、まるでオスカーを受賞したような気分だったさ。ビジネスのために も良かったと思う。ストーンコールドとロックを破ったのはストーリーだったけど、最高だったね。楽しめる限り、レスリングは続けるつもりだ。まだ2年契約 が残ってるんだ」ババ・ザ・ラブ・スポンジ・ショーでは、「歯医者はすぐに歯を治したがったんだけど、レスリングで折れたんだし、TVショーで折れたとこ ろを見せびらかす機会を逃すことはないと思ったんだ。WCWに行った時は、ハルク・ホーガンやリック・フレアー、ランディ・サベージなんかがいて、息を呑 んだね。ホーガンはいつも最高に沸いたから、やりやすい相手だったよ。WWEはもっとタフだろうね。歯を折らなきゃチャンスはもらえないだろうし、間違い を犯せない。若い連中はプレッシャーがかかると思うな」


【本日のHHH 2008.11.05】
Newsdays.comからクリス・ジェリコのインタビュー。
「他のことがやりたくて、レスリングを止めてたわけじゃないんだ。ただ、燃え尽きてただけなんだ。ちょうどバンドの仕事にも夢中になってたし、本も書く機 会があったし、芝居もする機会があったし、演技の勉強もできた。でも、その仕事があったから、止めたわけじゃない。休みを取った後、復帰しようと思ってた しね。でも、いつっていうのは、決めてなかった。今まで以上にできるって思った時だと感じてた。頭をすっきりさせて、色んな仕事が出来たのはすごく良かっ たよ。バンドも成功して、楽しくツアーが出来たし、本も書けて、それがニューヨークタイムズのベストセラーになったのは嬉しかった。レスリングから離れて たから、出来たことなんだ。心の準備ができて、レスリングに復帰した。おかげで、また別の色んなことができるしね。
 HBKと俺は、2003年にレッスルマニアに向けてのストーリーがあったけど、まだまだ可能性が残されてた。HBKとはいつもいい試合ができたし、お互 いに相乗効果が生まれてた。お互いに相手を良く見せようと考えてるからなんだ。今回は色んな考えを交換し、ストーリーを作り上げた。ファンもリアルに思え て夢中になってくれたよ。俺も今までの経験や、演技の勉強で得たことを、キャラクターに織り込んでいった。で、今までと違った、ファンが大っ嫌いになる キャラクターが生まれたのさ。新しいクリス・ジェリコで、もうY2Jじゃない。キングやマイケル・コールにも、Y2Jと呼ぶなと言ったよ。これがクリス・ ジェリコ2008年バージョンなのさ。確信を持ってやってたし、キャラクターをしっかり感じてた。だからファンものめり込んでくれて、嫌ったんだ。ほんと に憎まれるようになるのは大変なんだよ。俺は成功したと思うね。
 ストーリーは俺たち二人も考えたけど、ライターのブライアン・ゲバーツとエド・コスキーが熱心にやってくれた。特にブライアンは助けになったね。彼らな くしちゃ、できなかっただろうね。ライターたちはよく悪口を言われてて、レスラーの手に返せなんて言われてるけど、そうじゃないと思う。俺はライターたち と一緒にやるけど、何かをやれって言われたことはない。彼らに何かやれって言ったこともない。一緒にやるんだ。共同でやってるんだよ。で、ブライアンは立 派なライターさ。彼が何か思いつき、俺が思いつき、HBKが思いつき、一緒に考え、ヴィンスを巻き込む。やるべきことがわかってる連中が多くいるからこそ うまくいくし、オープンに色んな考えを取り入れた。このチームワークにすごく満足してるよ。俺が100%考えたわけじゃない。チームワークの勝利さ。みん ながホームランを打ってくれたんだ。DVDの「ジェリコ対HBK」が出たら、すべてのストーリーがカバーできるだろうね。
 最後はラダーマッチだったけど、これ以上のことはもうできないね。すごい試合になった。古典的なレスリング、技術があるレスリング、ストリートファイト、何 もかも盛り込めた。そろそろ終わる時だったね。今までで最高のラダーマッチだったって言ってもらえたしね。ストーリーを語ることに重きを置いて、派手で危 険なことで終わらせないようにするにはどうしたらいいか、やってきたんだからね。
 折れた歯は歯医者で治してもらったよ。リアルに折ったから、ファンも試合に夢中になったんだろうね。歯医者は4本はなくすところだったと言った。またやりたいとは思わないけど、今は元に戻った。みんながハッピーに終わったね。
 うまくいったのは、やっぱり二人の経験に負うところが大きいよ。ストーリーを語れて、観客を夢中にさせることができる。経験豊かな連中は、そんなに多く ない。二人とも長くやってきた上に、異なったバックグラウンドを持ってる。態度や考え方も違う。お互いに検討し合った。そして、お互いに完全に信用して た。だからこんなにうまくいったのさ。ボスが二人に信頼を置いてくれていたのも大きい。若いやつらじゃ、まだ信頼がないからこうはいかない。1ヶ月の予定 が7ヶ月続いたんだからね。
 タイトルを獲ったことは、やっぱり大きいね。ショーの主役なんだからね。1度目はクールだって思ったけど、今回は、トップのヒールになったと思った。今後もそう続けていくつもりさ」


【本日のHHH 2008.11.30】
クリス・ジェリコはノックスビル・センチネル・ニュースで来し方行く末を語る。
「モリスタウンに住んでた時は22歳で、酒を売っちゃだめな群で、バーも何もなかったから、すごく退屈だったよ。24時間営業のウォルマートに行ったり、映画館に行ったりしてた。ノックスビルはいい人たちが沢山住んでて、楽しかった。
 レスリングはしばらく休んでて、心身ともに準備ができたと思ったんで復帰したんだ。そうじゃなかったら、失敗するからね。長年WWEでやってきて、すご くいい経験を積んでる。リアリティショーもするんだけど、最初は何ができるか疑問だったんだ。まだ他のリアリティショーが必要なのかって思ったしね。で も、コンセプトを聞いて、興味を掻き立てられたのさ」自伝の執筆もしているようで。


【本日のHHH 2009.01.04】
クリス・ジェリコ、ロッキーマウンテン・ニュースより適当に。
「復帰しても、昔のままのベビーじゃ嫌だったんだ。映画「ノーカントリー」のアントン・シガーからヒントを得た。この男はワルで間違ってるけど、彼の心の 中じゃ正しくて、思ったことをやってる。静かで、クールで、そして完璧にサイコ野郎だ。レスラーのいいキャラクターの要素があると思ったね。HBKと闘争 したけど、お互いに似たようなスタイルで、尊敬し合ってる。いい感じでできたね。HBKのワイフのレベッカを殴ったことで、ロッカールームでも憎しみが倍 増されたね。レベッカにはすまないと思ったけど、彼女は気にしてなかったよ。彼女は素晴らしいと言ってたし、喧嘩に輪をかけたし、抗争に迫力が出たね」


【本日のHHH 2009.06.23】 
クリス・ジェリコのインタビューをAll about.comより。
「自伝は準備中さ。たぶん来年にはパート2を出せるんじゃないかな。出版社は同じだよ。パート1は日本でやったことも書いた。最近亡くなった三沢には会っ たことはないし、一緒にやったこともなかった。でも、HBKやブレット・ハートのようなレベルのレスラーだったよ。90年代に全日本がやってたハードなス タイルが、彼の早過ぎる死に影響したのかもしれないね。お互いに頭っから落とすハードなものだったから。偉大なレスラーで、もしレスリング・ファンで見た ことがないっていうんだったら、DVDを見るべきだよ。テクニックも最高の一人だ。
 Fozzyの方は、最近俺の歌が終わったところで、9月か10月には新曲リリースできると思う。俳優の仕事も楽しんでるよ。俺はレスリングはショービジ ネスだと思って、クリス・ジェリコってキャラを演じることを楽しんでるから、俳優業への転向は苦じゃないね。将来もっとやりたいと思ってる。ディズニー TVに出たのも、クールなキャラクターで、俺自身のニュアンスもちょいと入れられて、楽しかったよ。俺はある意味じゃ、19年間、リングで演技をしてるわ けだからね。WWEフィルムも、いくつかアイデアはあったんだけど、俺にマッチしなかった。「エネミー・ライン」や「マリーン2」も、俺にも話があったん だけど、俺が求めてたものとは違ってたんだ。将来的にはありえるだろうけどね。
 スマックダウンに移籍したけど、スマックダウンの方がいいレスリングをして、いいショーを作ってると思うよ。俺やパンクが移籍したこと、ミステリオ、ハーディ、エッジがいて、アンダーテイカーの復帰で、いろんな組み合わせができて、いい試合ができると思う。
 WCWは、WWEとはずいぶんと違ってた。WWEは20年間成功し続けてる。プロフェッショナリズムが違ったね。WWEは、それぞれにストーリーがある けど、WCWはなかった。年寄には簡単に金を稼げる場所だったけど、若者で野心があるものには、WWEの方が良かったさ。俺は上を目指してたから、WWE に移ったんだ。月曜戦争は、過激化してお互いにちょいと方向を見失い始めてたけど、ヴィンスの方が先に、相手のやっていることを気にしないで、いいショー を作ろうというに気がついたと思う。ビショフの方が傲慢で、ちょっと遅かったから、この結果になったんじゃないかな。今のことばかりに気を取られて、先を 考えてなかった。WCWをクビになった連中の多くは、俺も含めてWWEの礎になってるからね。
 アンダーテイカーとは対戦したことがなくて、レッスルマニアで彼を打ち負かせたら、最高だろうね。一夜でオースチンとロックを倒した時と、同じレベルさ。俺がスマックダウンに来たから、いずれは対峙があるかもね。彼の復帰が楽しみだよ。
 レスラーになりたいって連中には、自分を信じて、ほんとに真剣なら、頑張れっていいたいね。どの夢も……ミュージシャンになりたい、俳優になりたい、植物学者になりたい……って夢も、一緒なんだ。誰かに無理だなんて言われたって、負けるなっていいたいね」


【本日のHHH 2009.07.04】
ホノルル・スターのジェリコのインタビュー。
「ヒールとベビーじゃ、ヒールをやる方が好きだよ。愛されるより、憎まれる方が簡単だ。でも、ずっと嫌われ続けるのは、難しい。技術がいるね。ダース・ ベーダーやハンニバル・レクター、フレディ・クリューゲルなんか、敵対するキャラクターよりも面白くなっちゃって、結局、みんなファンになるからね。みん なが見る価値があるって思ってくれたら、俺はどっちでも気にしない。ミッキー・ロークとの絡みもショーの一つで、俺の仕事はみんなに関心を持ってもらっ て、彼をベビーにすることで、上手くいったから、楽しかったよ。みんなストーリーだし、いざ試合となったら、リッキー・スティムボートが登場したからね。 リッキーとの試合が今度の公演に組まれてるけど、楽しみにしてるんだ。俺は彼をレジェンドだとは考えてない。偉大なパフォーマーで、最高のレスラーの一人 だ。ホッケー選手のウェイン・グレツキーと対戦するようなものだよ。彼は引退したけど、今でも多分最高の選手だろう。55歳のスティムボートだって、俺た ちの80%よりは上だよ。ハワイで彼と対戦できるのは、素晴らしいね。ハワイのファンにとっては、最高のことだろうけど、俺は彼をぶっ潰してやるよ」


【本日のHHH 2009.08.23】
ボルチモア・サンより、クリス・ジェリコのインタビューを適当に。
「エッ ジの怪我はすごく残念だったよ。色々と計画してたからね。でも、こういうことは起こりうるし、今できることを考えなきゃならない。ビッグ・ショーが代わり にプッシュされることになって、面白いと思った。ネガティブなことをポジティブに変えていかなきゃね。で、上手くやれたと思う。ヒールのエッジがいたら良 かったんだけど、何事にも起こる理由はあるさ。続けていかなきゃならない。ビッグ・ショーはぴったりだったと思うよ。ドルフ・ジーグラーやミズが良かった という連中もいるけど、そうは思わないね。やっぱり二人のチャンプじゃないとね。彼らにとっちゃ良いことかもしれないけど、俺にとっちゃそうじゃない。俺 たちはタッグタイトルを甦らせなきゃならないし、ビッグ・ショーを甦らせなきゃならない。彼は巨人で、立派だ。観客にそれを思い出してもらわなきゃね。
 レイ・ミステリオとはずっとやってきたんだけど、対戦したことはあまりなかった。WCWで1、2度あったくらいかな。日本でテンリューの元でやった時 に、何度かあったんだ。いい試合ができると思ったんだよ。その案が出た時は、バックラッシュでのリッキ・スティムボート戦につながるだけだった。で、もう ちょっと戦うべきだと思った。ストーリーにはすごく満足してるよ。試合はだんだん良くなっていって、俺が619中に彼のマスクを脱がすのなんて、きっと記 憶に残るだろう。HBK戦に次ぐいい試合になったんじゃない?
 WCWじゃベテランがのさばってて、若手の芽を摘んでいた。俺は決してそんなことはいないでおこうと思った。WWEは今、危機的状況にある。若手を育て ていかなきゃならない。HBKがロウに復帰した時、「俺がいない間に、誰が出てきたんだ?」って言ったけど、スマックダウンじゃ、ジョン・モリソンやジー グラー、クライムタイムが出てきた。ICタイトルはレイ・ミステリオのおかげで新確立した。でもロウは、この6ヶ月間どうだったんだって、言いたいね。何 とかしなきゃね。古い世代がいなくなった後、誰が引き継ぐ?
 俺がずつと怪我から免れてるのは、身体が強いのと、精神的なものと、幸運との組み合わせじゃないかな。俺は寒いカナダで育って、寒い夜に友人たちと ウォッカ片手に歩き回った。それで強くなったんだと思うよ。精神も強くなって、苦痛にも忍耐強くなった。身体も元々強かったんだろうね。ロウじゃ、首を折 りかけたけど、後遺症はない。膝の靭帯も損傷してるけど、折れていない。はずれちゃったら、8ヶ月はかかるからね。まあ、そのうちに消えちまうかもしれな いけどね。
 ロウのゲスト・ホスト制は、好きだよ。ロウは、「サタデイ・ナイト・ライブ」と似たところがある。ホストに関しちゃ、いいホストもあれば、たいしたこと のないのもあれば、ひどいのもある。毎回、楽しみにしてるんだ。シャキール・オニールは、彼の人格とカリスマで、すごく良かったと思うよ。俺はさほどバス ケットボール・ファンじゃないんだけど、彼はショーですごく良くやった」


【本日のHHH 2009.09.20】
オタワ・サンでジェリコは語る。
「WWEに戻った時は、半分ベビーだったけど、キャラクターを発展させたいと思ってたんだ。「ノー・カントリー」のサイコがヒントだった。Y2Jをすっか り取り除きたかった。1年半ヒールとして憎まれてるのは、ちょいと誇りだね。ファンがY2Jコールをするのは嫌いだよ、クールじゃないな。ヒールは難しい けど、ずっとやり続けるのはもっと難しい。今はやってることが好きだよ。
 ビッグショーとのタッグは、ミズの方がいい、ドルフ・ジーグラーがいいというファンの声もあった。だけど、エッジの代わりは難しかったさ。エッジくらい の位置じゃなきゃね。ビッグショーは、いいアイデアだった。エッジとは、色々と計画があったんだ。彼が帰ってきたら……彼の復帰を待ってるよ。俺は、もう ベビーに戻るつもりはないね。スマックダウンは俺がいるから、いいショーになってるさ」


【本日のHHH 2009.09.25】
ジェリコはカナダのスラム・レスリングで語る。適当に。
「今年は今まで以上にカナダでショーが多くて嬉しいよ。カナダはファンが多く、レスラーもカナダ出身が多いからね。ビッグショーとのタッグは、いい雰囲気でやれてると思う。どの試合もいい試合になってるんじゃない?
 スマックダウンは放送開始10年だけど、その頃WCWはナイトロがあって、サンダーが加えられて始まった。俺は、いい決定とは思えなかったな。いいブ レーンがいなくて、ママコ状態だった。ひどいコメディって感じだったよ。だからスマックダウンの開始は興味があった。WWEはWCWとはずいぶんと違った ね。番組が多過ぎたのかどうかは、わからない。でも10年経って、2つのショーが毎週TVを凌駕してるのは確かだ。少なくとも2回の別のショーを開けるく らいファンがいたことは、間違いないね。最初はスマックダウンはロウの続きのショーだった。今は、かなり上手くいってる。ブランドを別にするというのは、 沢山のレスラーがいたから、当初は、いいアイデアだったと思うよ。WCWが潰れて、競争相手がなくなったから、競争を作らなきゃならなかったしね。今は、 若いレスラーが沢山いるから、彼らにチャンスを与えるにはいいことだと思う。だけど今の状態じゃ、俺みたいにロウとスマックダウン両方に出るレスラーもい る。ただ、スマックダウンをロウよりもいいショーにしようって気概があるから、やる気のあるやつらには、チャンスはまだまだあるんじゃないかな。ま、俺は 両方に出られて嬉しいよ。どっちもに貢献してるんだからね。
 新しいスターを作ることが、どっちのブランドにとっても大切だ。ずっとやり続けるには、いつもいつも同じやつらばかりじゃダメさ。それがWCWが失敗し た原因だ。モリソン、ジーグラー、クライムタイムなんか、日に日に成長してる。レガシー、スワガー、ミズも、これからどんどんTVに出てくるだろう。エバ ン・ボーン、シェイマスも才能があると思うよ。だから彼らをステップアップさせる時だ。ただ、まだまだ経験不足で、その能力のない連中もいる。でも徐々に 向上してるし、そういった連中が俺たちが引退した後を引っ張ってってくれると思ってる。
 ジム・ロス、HHH、ジェフ・ハーディがスマックダウンに来た時は、ネットワークTVでのスマックダウンの大発展だと思ったよ。ジム・ロスはレスリング の声代表だし、WWEの顔なんだからね。彼の移籍でスマックダウンも箔がついたと思う。俺の契約はまだ1年あって、先は考えてないね。大きな怪我もしてこ なかったし、今やってることも、自分のキャリアの中じゃ最高のことだと思ってる。だから、やりたいと思ったら、やり続けるだろう。メンタルの問題もある ね。数年前は、15年間ずっとやり続けてて、休みが必要だった。そして、新しいキャラクターとアイデアを持って、復帰した。自分がやってることが楽しめ て、新しいことができて、ファンを楽しませることができたら、やり続けるだろうね」


【本日のHHH 2010.03.27】
ESPNのクリス・ジェリコのインタビューを適当に。
「どんな試合であろうが、ショーの主役になるんだっていう意気込みがなきゃダメだよ。試合をするには賢くなきゃだめで、観客の反応を見ることが大事だ。 レッスルマニアなんか観客が熱狂してくれるから、それがいい具合に作用してくれる。でもそんな場合じゃなくても、観客が試合をどう見てるか見極めなきゃ ね。
 ヒールでいるのは、ベビーよりも易しい。でもずっとヒールでいるのは難しいよ。ダースベーダーなんかがいい例で、面白くてキャラクターが立ってるから、 終いにはみんなが好きになっちまう。WWEでも嫌われ続けながら面白いキャラクターでいるのは、難しいんだ。だから俺も色々と努力してる。マイクで喋るこ とは、色々と考えてるよ。最近じゃ観客がわからないような難しい単語を使うようにしてる。「こ〜んな変な言葉を言うやつは、偉そうぶってるぞ」って思わせ てるんだ。自分でもわけのわからない単語があるよ。で、言ったことがみんな気に入り出したら、やめるようにしてる。
 レスリングはスポーツであると同時に、ショー・ビジネスなんだ。観客はみんなわかってると思う。色んなタイプのレスラーがいる。素早いやつがいたり、喧 嘩強いやつがいたり、観客を沸かせるカリスマを持ってるやつがいたり。WWEは、スポーツ・チームみたいなもんなんだよ。主役がいて脇役がいて、二軍もあ る。
 レッスルマニアで好きだった試合は、スティムボート対サベージのレッスルマニア3、オーエン対ブレット・ハート、HBK対レーザーラモンのレッスルマニ ア10かな。ブレットが復帰するとは思っていなかったけど、ずっと願ってたことでもある。すごくエキサイティングだね。WWE/NXTは、ショーに出ろと 言われて、選択権はなかったんだ。でもいいコンセプトだと思う。改良点はあるだろうけど、俺が担当するウエイド・バレットは好きだよ。いいキャラクターだ と思う。ダニエル・ブライアンも際立ってると思うね。
 ミュージシャンとしてWWEの入場曲をみると、スティーブ・オースチンのはすごくいいと思うし、HBKの曲は好きだね。HHHや俺のはクールだし、エッジのもいい。ドリュー・マッキンタイアのは最悪だね。
 今は身体も精神状態も最高だから、止める気はない。でも、明日はどうなるかわからない。できる限り続けたいと思ってるけどね」


【本日のHHH 2010.09.07】
UKのデイリー・スターよりクリス・ジェリコのインタビュー。
「WWEでの自分のポジションなんて、まったく心配してないね。俺は失うことはないし、たとえオープニング・マッチに毎夜出ようと、俺はスターさ。WWE の若い連中は、みんな未熟者だ。俺は9年かけてきたけど、今や9ヶ月だからねー。ネクサスのいいところは、7人の若者をホットで輝く状況に放り込めたこと だ。チャンスを与えられた。メキシコや日本で修行を積んできたものはいないが、そういうもんだね。俺はレスラーよりもずっと長く、ミュージシャンをやって いた。10代前半から二つのことをやってきた。Fozzyのツアーは楽しみだよ」



過去のRaw is Dolieへ 

ホームにもどる