Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースター.RVDのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2006年〜

【本日のCafe de Rene 2006.01.24】
RVDは復帰を前にWWE.comで語っています。適当に。
「ECWワンナイト・スタンドのPPVで本音を語って、隠れてた俺の一面を見せられたと思ってるんだ。2006年のRVDは、もっと語って、ファンの期待 に応えたいね。俺って頑固だし、変えることができないことについちゃあんまり喋らないけど、マイクを持ったら、ファンが力をくれるんだ。ファンはすご〜く 復帰を期待してくれてるみたいで、その期待を裏切らないつもりだよ。膝の状態はすご〜くいいから、動きを緩めるつもりはないね。精神的にも肉体的にも 100%の状態さ。2006年は新しいキャリアの始まりだと思ってる。1年間休んだけど、年もとって賢くなった。自信もあるし、興奮してるよ。
 膝はずっと良くなかったんだけど、去年の1月に怪我をして、伸ばすことができない状態になって、手術せざるを得なかったんだ。ECWで足首を骨折したん だけど、そういったことが影響してたみたいだね。リハビリはすごく上手くいったよ。でも最初の日は痛みで涙したさ。それから筋肉造りのために、スクワッド したりした(う〜ん、運動についてはよくわからないので省略)。力がなくなっててがっかりしたけど、ポジティブに考えるようにした。今はすごく高度なこと をしてるから、他の患者たちは俺がオリンピックのためにトレーニングしてるのかなんて聞いてくるようになったよ。
 やっぱり自分の状態を受け入れるのは辛かったよ。膝にはずっと悩まされてたけど、手術1週間前は、悪い時もあればいい時もあるって感じだったし、スク ワッドやストレッチもできたし、痛みがあってもリングじゃちゃんとやれてたんだ。それが物理療法を受け始めて、まったく後退しちまったのを知った。基本的 な動きをするのにずいぶん時間がかかるってわかったからね。でも、俺のワイフが同じリハビリをやったんだ。それが勇気づけてくれた(奥さんは、スキーで怪 我をしたことがあったのでしたね)。
 ロイヤルランブルは29人の対戦相手がいるけど、別に構わないさ。リングに戻ったら、たくさんのファンがRVDを応援してくれるってわかってるからね。 誰がリングにいようが、みんなの目はRVDに釘付けさ。最後にリングに立った時には、カリートからアップルミストを喰らったから、まず彼をやっつけなきゃ ね。みんな聞いてくるんだけど、ターゲットは最初は彼だ。それから、目標を定めるよ。
 休んでる間は、WWEのイベントのプロモーションをして、色んなところに行ったよ。イギリスやオーストラリア、シカゴじゃレッスルマニアのプロモートも した。忙しかったけど、通常のツアー・スケジュールよりはましだった。コミコン、ゲームコン、色んなコンベンションにも行った。もちろん、コミック店の仕 事にも時間を費やしたさ。
 レッスルマニア・ファン・アクセスで、最近ニューヨークにも行ったけど、素晴らしかったさ。ファンは長い時間並んで、俺たちを待っててくれたんだ。ファ ンに会うのはいつも楽しいよ。ファンを大切にしないセレブがいるのが信じられないな。余分に2時間サインしたよ。1年も離れてるのに、みんなが歓迎してく れるのはすごく嬉しい。ファンに印象づけてたんだって思うと、素晴らしいよ。ファンはいつも俺にエネルギーをくれる。できる限りファンに会ってサインした いね。レスリングするより好きな時さえある。人生を振り返って、ファンに素晴らしい思い出を作ってもらえたと思ったら、報われるさ。
 エディ・ゲレロの死は、まだショックだよ。悲しいし、毎日彼のことを考えてる。同時に、彼と同じ間違いはしないようにしようと思うんだ。彼がCTスキャ ンとか検査を受けていたら、病気はわかったかもしれない。だから俺は検査を受けて、健康状態を確かめたよ。俺は長年この仕事についてるし、エディの死、怪 我もあったから、心配を取り除いておきたかった。幸いなことに、心臓はまだまだ若くて健康だってわかった。ずっと節制をしてても、過去の出来事が影響す るってのを知って、ちょっと驚いてる。
 過去のRVDを楽しんでくれてたファンには、またみんなを楽しませるために帰ってきたからねって、言いたいね。エンタテイメント界のトップに立つため に、全力を尽くすからね。またキャリアを新しく始める気分なんだ。だから、違ったアプローチをしたい。ファンを満足させる結果になると思うし、俺も満足で きる結果になるだろう。だから、楽しみに待っててね」

【本日のCafe de Rene 2006.02.06】
WWE.byte thisのゲストはRVD。ストーリーに関係のないところをかいつまんで適当に。
「復帰は最高だったよ。1年間リングから離れてて、TVに出たのも半年ぶりだったけど、ファンが大歓声を上げてくれて、すごく興奮したさ。ロッカールームにはずいぶんと新しい顔が増えて、名前をまだ覚えてないよ。
 休んでいるのは辛かったさ。休みが必要なのはわかってたけど、軽い手術をして、ちょっとの間休むだけのつもりだったんだ。それが大手術になっちまった。 リハビリ最初の時は、膝を曲げることもできなかった。でも挑戦だと思って頑張って、1年でずいぶんとハードなこともできるようになったんだ。それにWWE のスケジュールのためにできなかったことも色々とできた。身体はずいぶん良くなったけど、まだまだロードに慣れてかなきゃね。
 復帰したら、また同じRVDムーブをするよ。名医に手術してもらって、膝の状態はすっかりいいから、心配はしてない。キャリアの新しい段階に入ったと思ってる。もっと激しいRVDが見られるさ。
 レッスルマニア22の理想の相手を上げるのは難しいな。でも、サブーとだったら、最高の試合が見せられると思うんだ。実現は無理だろうけどね〜。
 今年、ECWのPPVがあるかどうかはわからないな。でも、俺はあると思ってるよ(WWEが、すでに何人かと交渉を始めたなんて噂もあるようです)。た だ、TNAと契約した連中もずいぶんといるからね。ロウじゃ、俺が唯一のECW出身者じゃないかな。でも、まだまだ他に残ってる連中もいるさ。ポール・ヘ イマンと話したんだけど、彼もやるべきだって言ってた。ジェリー・リンとやってもいいね。いい試合ができると思う。今の彼の状態がどうなのかわからないけ ど、チャレンジしたいな。ライノもいい。残念ながらTNAにいるけど、まだTVマッチのカタがついてないんだ。誰とやってもショーの主役になってやるさ。
 ハードコア・タイトルは、また復活して欲しい。もちろん、俺がチャンピオンになるさ。俺が出てくるまで、ハードコア戦はジョークみたいなものだったのを、俺がファンが見たいものにして、素晴らしいものにしたと思ってるからね。
 ポール・ヘイマンについちゃ、憎んじゃいないよ。そりゃ、色々と嘘はあったけど、根はいい人間だ。小切手を送るって言って、送って来なかったことがあっ たけどね。創造的な面に関しちゃ天才だし、レスリング界にずいぶんと貢献した。彼と一緒にやれたことには感謝してるし、どんなプロモーターよりも俺のため にやってくれた。俺にとっちゃ、今でも一緒にやりたいエージェントだよ。だけどもちろん、俺はOVWには行かないけどね。ヘイマンが上がってきたら、そう したいさ。彼のアイデア、考え方が好きなのさ。伝統に反することが大事だし、それがRVDを作ってきたんだ。
 ファンはいつも俺にエネルギーを与えてくれてるよ。ファンもそれが良くわかってて、俺が何試合目に試合をしようが、何分間試合をしようが、ファンを楽しませるために一所懸命やってるって知ってくれてて、応援してくれてるんだと思う。
 ロウ・マガジンのカバーを飾れたのは最高さ。ようやく俺の番だって気がするからね。新しいT-シャツも出してもらえたし、復帰のプロモもやってくれた。 そろそろ俺をプッシュしてるって見せる時期さ。最初にWWEに来た時、T-シャツを出してもらうために、毎夜毎夜T-シャツ高売り上げ野郎たちと闘わな きゃならなかったんだ。上の連中は「まだこの街でお前は闘ってないから」なんて言ってた。「え〜っ、俺は千回はここで闘ったぜ」って言うと、「いや、私た ちの団体にはいなかった」とか、「そんなにたくさんの数のT-シャツを売り出したくないんだ」とか言われたんだ。『RVDを見るために来た』っていうサイ ンボードを見なかったのかよって、主張しなきゃだめだったさ。ずいぶんと損をしたと思ってるよ。でも、ようやくプッシュしてくれるみたいだね。
 俺は19人の前でレスリングしようが5000人の観客の前でレスリングしようが、いつでも最高のショーを見せよう、違ったことをしようと心がけてる。初 めて試合をした時、子供たちが俺が一番好きだって言って来てくれたんだ。その時は10年以上も試合してるレスラーがいたし、俺より大きなやつらがいたのに ね。すごく感動したよ。
 WWEでRVDを除いてリングじゃベストのレスラーは……才能のある連中はたくさんいるけど、リングでやってることが一番よくわかってるっていう点では、HHHだね」
The Long Beach Press-Telegramでも語っています。
「WWE内じゃ、ずっと奮闘してこなきゃならなかったさ。復帰した今、状況が変わってきてたら嬉しいね。新しいT- シャツも出るし、ロウ・マガジンのカバーにもなった。ECWのPPVで喋って、マイクの能力もあるってわかってもらえたと思うんだ。
 復帰したら、たぶんカリートとは因縁があるからやっつけなきゃだめだろうけど、その後はHBKとしたいな。いい試合ができると思う。たくさんの友人たち が俺とHBKの試合が見たいって言ってたんだけど、俺は別にそんな風には思ってなかったんだ。でも、サマースラムのホーガン戦を見て考えを変えた。2人の 熟練したレスラーが、互いのベストを引き出していい試合をした。俺もHBK相手にそうできると思うんだよ」

【本日のCafe de Rene 2006.03.03】
RVD(は、フィリピン・ツアーについて自身のサイトで語っています。適当にまとめて。
「マニラは最高だったさ。4つ星ホテルで、ゴールド・ジムは隣。どこに行くにも警官がエスコートしてくれて、人々はみんな親切。エルビス・プレスリーのよ うな気分だったよ。2夜ともソルド・アウトだったけど、同じ会場だったから移動しないですんだ。だからちょっと観光もできて、とても好きな旅行となった。
 復帰して、みんなが楽しんでくれてると思ってる。ショーにちょっと色づけ出来てるんじゃない? RVDのボードも沢山上がってて、みんなに感謝してるよ。
 3月9日は、コミック店でサイン会もするよ。みんなからエネルギーが貰えると思ってる。ECWのショーも今年もあるから楽しみにしてね!」

【本日のCafe de Rene 2006.03.31】
RVDはBetween The Ropesで語る。
「やっぱりちょっと膝に違和感がある時があるよ。でも、言うほどのこっちゃないね。まあ、俺は不滅じゃないってわかったけどね。休んでる間は色んなイベン トに出て、サイン会をして、海外プロモートにいったよ。友だちとベガスにも行った。もちろんリハビリを続けて、リング復帰を目指してたさ。
 リングに戻った最初の1週間は、心身スタミナともに、今までみたいにはいかなかったね。でも、もう問題はないよ。
 レッスルマニアは楽しみなんだ。マネー・イン・ザ・バンクって、ECW的でちょっとハードコアっぽいもんね。こんな試合は、俺がどれだけタフかって見せ るのに、何でもしたくなるよ。むしろ、クラシックなレスリング・スタイルの試合の方が、プレッシャーを感じちゃうんだ。今までに見せたことのないようなも のを見せようと考えてる。ラダーが十分高さがあったら……すごいことを見せちゃうもんね。レッスルマニアこそ、その場に相応しいさ。
 リック・フレアーも出るけど、ロウのエッジとのラダー・マッチにはすごく感心した。今まで以上にフレアーのファンになったよ。彼はすごくタフだね。彼と三つ巴で闘った時、目の下を10針塗った。彼も目の周りが黒く腫れて、鼻血を出してた。
 マイクをこれから沢山やらせてもらえるかどうかはわからないな。でも、リック・フレアー戦の前に喋ったよね、そいつはよかったと思ってる。リックやシェルトンも喋ってるんだから、俺も加えてもらわなきゃね。
 WWEの健康プログラムは、若い連中は、昔俺たちの仲間が薬物で命を落としたってことを知らないから、誤用の指針になると思うんだ。ただ、コントロール するのが有効かどうかはわからない。でもみんなが検査を受けるのはいいことだよ。心臓の検査をするのはいいアイデアだ。俺は、みんな検査を受けたから、必 要はないけどね。でも問題のあるやつがいたら、助けになると思うんだ」

【本日のCafe de Rene 2006.04.17】
RVDはBarbaric Wrestlingで語りました。かいつまむとこんな感じか。
「去年のマネー・イン・ザ・バンクもよかったけど、今年の方がいいんじゃない、なんたって、RVDが出るんだからね。勝ち取ったら、HHH、シーナ、エッ ジ、誰と対戦してもいいけど、エッジが一番ハードコアっぽくっていいな。シーナはブーイングを喰らってるけど、ヒールになってもいいんじゃない? でも、 よく考えないとね。
 怪我で休んでる間は、いろんなことができたよ。いろんなアイデアも考えてた。復帰前にOVWで調整したらどうかって言われたんだけど、断ってロスの UPWでトレーニングした。ポール・ヘイマンはアイデア一杯の男だから、彼がOVWにいるのはいいことだと思うよ。でも、他の団体を始めたとしても、 WWEにとっちゃ打撃にはならないだろうね。だけど、TNAや他の団体にはプラスになるだろう。ただ、WWEは今や視聴率やマーチャンダイズの売り上げ、 PPVの売り上げに関して、他を遥かに凌駕している。
 TNAはどんどんよくなってきてる。彼らのやってることは好きだよ。だけど、ユニバーサルのスタジオで撮るっていうのが好きじゃないんだ。91年にやっ たことがあるんだけどね。レスラーにとって他の選択肢ができたのはいいことだと思う。俺はまだまだやれると思ってるから、引退もTNAに行くことも考えて ない。
 ECWのリングからWWEのリングに変わった時は、かなり苦労したよ。インベンションでトップロープからケインにキックを喰らわさなきゃならなかったん だけど、なかなか難しくてちゃんとできなかった。でも今はすっかり慣れて、どんなところにでもファイブスターができるよ。シェインがバンタミネーターをし たっていうのは、人から聞いたけど、見たことはないんだ。他にもできる連中はいると思うよ。
 WWEの健康プログラムは、コントロールされてるようで好きじゃないな。プライバシーがないのは嫌いだからね。だけど、俺はエディが亡くなった後、心臓のスキャンも含めて検査して、大丈夫だってわかってる。
 ECWのPPVを年に1回するっていうのは、すごくいいことだと思う。もっとしてもいいんじゃないって、ビンスに提案したいね」


【本日のCafe de Rene 2006.04.28】

RVDはイギリスのサンで、ECWについて語る。
「ECWのRVDが最高さ。みんながそう言ってるし、DVDを見たファンも、そう思ってるだろう。自由に何でもできるんだからね。決まりがないから、いろんな新しいムーブができる。去年は俺の本音を語ったけど、今年は俺のほんとの動きが、リングで見せられるよ。
 ECWのPPVで、誰よりもHHHを倒して、タイトルを獲りたいね(そうなのかぁ?)。HHHは、ECWのファンにとってのRVDみたいなアイコンなん だ。だから、すごく意味があるよ。それにファンも、今までの俺の批判を知ってるだろうからね〜。相手がHHHじゃなくても、シーナでもエッジでも、俺が会 場を最高に沸かすことになるだろうさ。
 俺がベストだって証明したい。たとえ相手がWWEの連中でも、俺がショーをコントロールするさ。ファンも支持してくれると思ってる。去年はJBLを始め として、スマックダウンのスターが登場したけど、ファンは嫌ってたし俺もそうだった。会社が、大きなPPVはECWだけじゃ保たないって、考えてるような 気がしたからさ。でも今年は、ECWの一員としてWWEのタイトルに挑戦したら、ファンもがっかりしないと思う。ECWが侵略するんじゃなくて、主導と なってやることなんだ。多くのファンはECWだけのショーを見たいと思ってるだろうけど、この方がずっとよくなると思うんだよ。
 他にもタジリが日本から来てくれるし、テリー・ファンクも登場してくれるみたいだ。サブーや、今はTNAにいるたくさんの連中にも出てほしいけど、それ はどうなるか知らないな。マイク・オーサムやマサト・タナカの登場も、ポールは考えてるみたいだ。ポールが全部を考えるよ。ビンスは、ショーは真のECW ショーにして、ファンには敬意を払うって俺に言った。みんながポールを支援してる」ううむ、本屋のオヤジは、なかなか大人の態度?(いや、あたしゃ、 RVDの大ファンですよ、念のため、批判じゃありませんよ)。
クリス・ベノアは同じサンで、
「ECWのファンは、ECWをすごく大事にしてるからね。RVDはアイコンだから、彼がすることはファンにとってすごく意味がある。だから、ECWの ショーでWWEのレスラー相手にWWEのタイトル戦をするっていうのは、ファンがどう反応するかちょいと不安だな。気に入らなかったら、確実に反応するだ ろう」とやや心配げ? 自身のマッチについては「ディーン・マレンコとやるって噂があるみたいだね。名誉に思うよ。彼とは長くやってきたし、彼は今でも グッドシェイプを保ってるからね」とのこと。

【本日のCafe de Rene 2006.05.13】

マネー・イン・ザ・バンクのRVD、あの素敵なアタッシュ・ケースには、移動中はちゃっかりシャツなんぞを入れているのですね〜。IGNのインタビューより、かいつまんで。
「だって俺たちはロード仕事なんだぜ、空のバッグを持ち歩くなんてバカな話はないだろ?
 ゲームをする機会はあんまりないんだよ。最近のゲーム機には疎いね。子供の頃はよくやってた。ゲーム機はほとんどあるんだけど、親戚とか子供たちがやって来た時のためさ。レッスルマニアでゲーム大会をしたけど、するのはそんな時くらいだね〜。
 ロウ対スマックダウン・ゲーム2007じゃ、俺の動きほとんどが体験できると思うよ。もちろん、椅子もある。ゲームじゃ、オリジナル・シークなんか登場 してほしいね。俺の師匠さ。レスリング殿堂入りも、相応しいレスラーだと思ってるんだよ。殿堂入り式に参加するのは、レスリングの歴史を感じられるし、子 供の頃からファンだったレスラーたちを見られるから、すごく嬉しい。まだまだ値する人たちがいるから、ずっと続けてほしいね。ランディ・サベージも値する と思う。彼の活躍を見て、子供の頃にレスリング・ファンになったところがあるからね。
 レスリングに対する情熱は、昔と今とは少し違ってきてるな。もうすぐ36歳になるんだしね。若い頃は、世界中を旅して沢山の美女と会いたい、なんて思っ てたさ。アハハハ、で、実際に今はずっとそうしてるわけだ。レスリング業界に入りたいって思ってたけど、何年続けられるか、チャンピオンになれるかなん て、考えもしてなかった。でも、今やゲームに登場したり、40以上のフィギュアができたり、世界中の人たちから知られたりしてる。すごくクールだって思 う。このことが、俺の情熱を支えてるよ。みんなにインパクトを与えて、感動してもらうことが仕事なんだ。
 1年に200回は飛行機に乗ってる。1週間で4つの違う都市を回ってる。それがずっと続いてて、いつも100%の力を出さなきゃならない。たとえば、ロ スでショーをやったとして、ファンは2ヶ月以上待ってなきゃだめだったわけだ。疲れてても、腹を壊してても、足首を捻ってても、それを見せちゃいけない。 ファンは俺を見るために金を払って来てくれてるんだからね。
 マネー・イン・ザ・バンクの権利は、早く行使したいよ。でも、ECWのショーが一番いいんじゃないかな。去年はレスリングができなくて、意気消沈して た。だって、俺のアイデアだったんだからね。今でも悔しいさ。でも、今年は参加できるから、ファンにとっても俺にとっても、最高のものになると思ってる。
 ECWの復活は楽観視してるけど、予想はつかないな。でも、ECW精神は決して死なないさ。アイデアが凍結されたとしても、そのうちに大爆発するって 思ってる。サブーの復帰も、今がその時期だと思うよ。今は、WWEが業界を独占してる。TNAもあるけど、まだまだ競争相手じゃない。WWEにベストのも のが集まってきてる。いくつかの団体が乱立してた数年前は、ひどいショーもたくさんあった。そんなのが今はなっくなって、ひどい連中がいる余地が無くなっ てる。サブーは、WWEでやれると思うんだよ。彼の復帰に疑いを持ってる連中に、間違ってるって示してくれると思うさ。彼とすごい試合ができると思って る。
 TNAについちゃ、サモア・ジョーが友だちで、彼のリング能力には感銘を受けてるんだ。AJスタイルズもよくやってる。ファンはAJスタイルズ対RVD の試合を見たいって、ずっと言ってくれてるんだけどね。いい試合ができると思う。クリストファー・ダニエルズとも試合したことがあって、いい試合ができ た。TNAの連中は好きだし、WWEとは違うことをしようという姿勢は、大切だと思ってる。ECWのPPVが去年ヒットして、みんなが同じようなことをし ようとしだした。ECWが復活したら、そういったものは先行き困難になるだろう。
 古いECWのスターたちを呼び戻してくるだけじゃ、うまくいかないと思う。去年もずいぶんと討論されたし、俺も怪我してなかったら、ビンスに進言するア イデアがあったんだけどね。でも、ECWのスターたちは半数が亡くなったし……消えた方がいい連中もいるからね、アハハハハ。去年は思い出のPPVだっ た。でも今後は、新しいレスラーたちを入れて、精神を受け継がせていかないといけない。ポール・ヘイマンとトミー・ドリーマーが仕切ってるから、心配はな いと思うけどね。
 レッスルマニアのミック・フォーリーとエッジのハードコア・マッチは、良かったと思うよ。ハードコアの復活は嬉しかった。ハードコア・タイトルがなく なって、がっかりしたんだ。ほんとのハードコアってものを見せるというのが、重要だと思ってる。ECWのジェリー・リンとランス・ストームの試合のよう に、レスリング技術が必要なんだよ。いい試合が大事で、それに過激な要素があるんだ。ハードコアでも、いろんなタイプの試合がある。それを見せたいね。
 ECWのPPVでジョン・シーナと対戦したら、WWE風味の試合になる可能性はある。でも、それでいいんじゃない? 挑戦者が俺なんだから。ECWのファンは、決して彼に味方しないだろうしね。
 来年のレッスルマニアの相手についちゃ、まだ何も考えがないな。でも、ECWの試合がしたいね。相手は誰でも構わない。それが理想さ」

【本日のCafe de Rene 2006.09.25】

RVDはアーカンサス・タイムズで語る。
「子供の頃は世界中を旅行したいと思ってたけど、この何年間、ずっとそうなっちゃった。今じゃちょいと飽き飽きしてるね。俺の仕事の95%が旅行なんだ。30分しか試合を しなくても……それだって、普通より長いんだけど、移動で時間がかかっちまう。前夜に家を出て、飛行機で国を横切って、レンタカーを借りて、ホテルに チェックインして睡眠、1試合だけのためにね。で、次の日にはまた別の場所に行く(今月は9つの州の13都市、今月初めから11月まで、18州で28の ショーをして、もっと付け加えられるようで……。日本にも来るんだっけ?)。
  俺たちのスケジュールがどれだけハードか、知ってる人は少ないと思うよ。それだけ俺たちに国内外での需要があるんだ。1週間に5日旅行して、それが52週 間さ。2、3日は休みがあるかもしれないけど、海外に行ったら13日連続だからね。俺たちは、それをこなしてきてるんだよ。
 体内時計は完璧に壊れちゃってる。規則的な睡眠パターンなんてないよ。俺は西海岸に住んでるんだけど、試合が多くある東海岸に行くのに5時間かかる。向 こうに着いたら3時間、時間が進んでるんだ。行くだけで1日費やすようなもんさ。飛行機代は払ってもらえるけど、食事代、レンタカー代、ホテル代はレスラー持ちで、飛 行機の時間が連絡されるんで、後は臨機応変にやるんだよ。行ったらホテルがなくて、30マイル走らせなきゃだめだってこともある。でも、フロントにファン がいたりなんかしたら、いいレートで泊まれることも多いんだ。ネット予約じゃ無理だね。レストランでも、そんなことがある。RVD価格さ!
 現地じゃ、ジムも探す。ここも待遇がいい場合が多くて、95%はチャージを取られないね。みんなTVでRVDを観てるから、喜んで使わせてくれるんだ。 もちろん、払うのにやぶさかじゃないよ。ジムのビジネスを支えるんだからね。それに、どんなタイプの観客がその夜に観てくれるのか、わかるからね。時間に 余裕があったら、コミック・ストアにも行く。最近じゃ、店も少なくなってきたけどね。「RVD、こんなところで何してるんだ?!」って言われたら、う〜 ん、宣伝が上手くできてなかったんだなって思うし、「RVD、今晩のチケットを買ってるんだ!」って言われたら、興奮するし、よしよし、観客も興奮してく れてるなってわかるもんね。
 まだ行ったことがない都市に行くのは、興奮するよ。エンタテイナーとしてやる気がでるね。観客も興奮してるし、ずっとTVで俺たちを見てるんだってことを示したがってるし、彼らの生活にインパクトを与えるんだからね。
 ECWはエクストリームさ。どんどんよくなってるし、まだまだよくなるよ」

【本日のHHH 2007.03.21】
デトロイト・ニュース、今回はRVD。
「やっぱ、休みの時にはワイフと一緒に過ごしたいさ。スケジュールがクレージーだからね。4〜5日ロードに出て、水曜日に家に帰ってくるんだけど、ワイフ と好きなTVを見て過ごしてるよ。「ヒーローズ」とか「ミディアム」「スタジオ60」なんかだ。「スタジオ60」は会話が速くて知的で、大好きさ。
 結婚して8年半になる。彼女はロードについてくることもあるよ。子供がいないから、それができる。でも、仕事がハードだから、常時連れていきたくはない な。5日間のうち2日間はフライトで、中には5日間ずっとフライトの時もあって、1000マイルは眠らず、食べずで運転して、次の町に行く。ワイフを連れ ていくと、彼女の疲れがとれるのに2〜3週間かかる。俺も疲れがとれるのに普通2日かかって、疲れがとれた頃に、またロードってスケジュールだからね。
 ドリーム・マッチは、オリジナル・シーク戦だな。俺の師匠なのさ。彼とやって、師匠が俺を誇りに思ってくれてるかどうか知りたいね。
 試合に出る前は、色々と決まったことをしてるよ。まず、一日何回かコーヒーを飲む、ストレッチをする。みんなが思ってる以上に、ストレッチは大事だよ。 怪我をしないために、血液循環をよくするために、リラックスするために、1時間はかける。それから体操して、ジャンプして、シャドウボクシングやキックを して、もっとストレッチする。肺も伸ばす。リングで息ができなくなるのが、一番ひどいことだからね。6分の試合でも30分の試合でも、素晴らしい形でやら なきゃならない。ルーティン・ワークは大切さ。肺をボールのように膨らますんだ。
 ウォームアップの時、音楽は聴かない。身体の内部の声を聞くんだ。負傷個所をチェックして、どこがきついか感じて、完璧にボディ・チェックする。身体を チェックするのは精神的なことで、精神と身体のつながりを保つために大事で、リラックスして自分を信じなきゃならないからね。音楽は気をそらされちゃう。 それでなくても、一日中音楽に囲まれてるんだからね」


【本日のHHH 2007.07.11】
RVDはイギリス旅行中にBBCのインタビューに答える。適当にかいつまむと、
ベノア事件については、「みんなと同じようにショックを受けたし、恐ろしいと思った。いまだに信じられない。クリス・ベノアはみんなから尊敬されてたし、 俺もそうだ。だから誰も信じられないことだと思ってるよ。俺たちのライフスタイルのせいにされるけど、確かにハードで、俺は休みをとってるけど、だからと いって、誰も家族を殺したりはしない。ステロイドのせいにもされてる。ステロイドと聞いただけで、みんなが嫌悪感を示す。だけど、ステロイドを摂取してる 者の間でも、妻を縛り上げて殺して、息子を窒息死させて、自身も自殺したなんて事態、聞いたことがない。WWEの健康チェックは、自己破壊的になっていき そうなやつらをずいぶんと助けてきてる。問題を持っていても、自分で解決できないやつらをね。そりゃ、みんなが一度に一斉にってわけじゃないけど、それが システムだ。俺だって、始まってから5、6回は受けた。そりゃ、完全じゃないけど、助けたやつらがいることは確かだ」
ECWについては、「オリジナルの選手を用いたかったけど、限られていたし、若い連中を新しいECWに呼び込むのには興奮したよ。でもみんなの目が俺に向 いていて、再建が俺の肩にのしかかってた。去年の夏に新しく出来た時は、みんなが頑張ろうって気になってたさ。でも広告や予算が引き下げられた。ポール・ ヘイマンも俺も、辞めようって話をしてたんだ。ポールが先に辞めて、俺も時間の問題と思ってたね。ファンも新しいECWは好きじゃないから見ないと、言っ てきたんだ。ヴィンス・マクマホンにもそう告げた。だけど彼が描いていた新しいECWは、俺とはまったく違うものだった。俺はロウやスマックダウンに匹敵 するものを作るつもりだったのに、どんどん縮小されていった。そして、こうなったのさ。サブゥも、もういたくないということで去っていった。サンドマンが 心配だね。俺は頑張ったけど、WWEはECWを殺し続けた。去ったことに後腐れはないさ」
TNAについては、「TNAの話はすごく魅力的に思えた時もあったよ。だけど契約が6月で切れた時は、燃え尽きてたから休みが必要だった。リングから離れて静かに過ごす時間が欲しいから、復帰はいつでどこかは、まだわからないよ」
ポール・ヘイマンについては、「WWEのオフィスにいた時は、一番利益を考えてくれたさ。話せる唯一の男で、信頼できる唯一の男だった。そりゃ、彼だってウソをつくけど、それがポールなんだ」
HHHについては、「王様さ。背後には最も有力なチームを控えさせてる。ミーティングなんかで話されたことをすぐに実行させることができる。ま、たぶん俺と一緒に車に乗ってるところなんか見ることは、絶対にないんじゃない?」
ステファニーについては、「マクマホン家じゃ一番好きだろうな。親切でいい人間だよ。だけどビジネスにすべてを捧げてる。ステファニーだけじゃなく、マクマホン家は、WWE以外に世界があるって知らないんじゃないかな」


【本日のHHH 2007.09.20】
RVDはオーランド・センチネルでお休みについて語る。
「みんな俺の休暇をわかってくれるようになったんだ。ファンは、「休みを取るのに値するよ」とか「体を大切にしろよ」とか言ってくれてる。しかも「ちょう どいい時期だったぜ」って、毎日誰かしら言ってくれる。ロードがずっと嫌だったし、最近はその気持ちがどんどん強くなっていってた。燃え尽きて、やる気を 失せてきて、家から出るのが大変だった。この仕事が好きで、ここでやっていきたいって思ってたら、耐えられるし笑顔も見せられる。でも情熱を失って、楽し むことができなくなって、ただの仕事だって思い始めたら……。
 ECWが始まってすぐに、フラストレーションを感じ始めた。オフィスと話して、彼らのビジョンも俺と同じだとわかったから、それが最後の情熱だったんだけど、その後は下り坂さ。
 今は色んなことをしようとしてる。一つの試みがブログサイトでやるRVDTVだ。今まで見せてこられなかった俺の別の面を、95%見せようと思ってる。 でもWWEとは友好的に別れたし、TNAも復帰についちゃ考慮してる。スケジュール的には、TNAの方が魅力的だね。復帰するんなら、あらゆる面を考慮す るよ。スケジュールは重要な要素さ」

【本日のHHH 2007.09.20】
RVDはBetween the Ropesで語る。こんな感じか。
「俺は元気にしてるし、みんなにそれを知ってもらいたいな。誰よりもタフだっていつも示してきたから、怪我のアングルで消えるのは嫌だったけどね。WWE とはいい形で別れたよ。今は色んなことに興味があって、レスリングはその一つじゃないってことなんだ。でも、興味を持てるようになったら、WWE復帰も考 えるよ。 WWEのハードなスケジュールが嫌なんだ。終わりの方じゃ、ロードがだいっ嫌いになっていた。家に帰るやいなや、次のロードのことを考え出し て、もうパニック状態に陥ってた。1週間に全然眠られない夜が2日あって、燃え尽きたから休みがほしと言っても聞き入れてもらえなくて、かえってスケ ジュールが増やされた気がしたよ。最後の日まで、俺が去るって知らなかったんじゃないかな。誰も聞いてくれなかったんだもん。
 今までにも燃え尽きたことは何度かあったよ。ECWを去る時がそうだった。それまではキャリアは上昇していたけど、ECWを去る前は、ECWはもう駄目 になっていってて、俺がいればいるほど、負債が増えていくのわかってた。俺の生活費さえ出せないことがわかった。WWEには行きたくなかったんだけど、こ こいいるべきじゃないと思ったんだ。
 ECWの最初のPPVの話をビンスとした時は、すごくやる気が出てた。でもその後はまたモチベーションが下っちゃったね。翌年またPPVをやって、 ECWが復活した。やる気がまた上がったよ。だけど、その方向性にまたフラストレーションを感じ始めた。オフィスと話して、方向性が同じだって思った時は 情熱を駆り立てることができたけど、それからまた下り坂になっていったね。
 でもECW復活をビンスに提案したことに後悔はしてない。最初のPPVで俺は本音を語れたし、それはWWEに入ってわずか2回のうちの1回だったからね。次のPPVでジョン・シーナからECWのタイトルを奪えたことも、キャリアのハイライトだと思ってるさ。
 オフィスの考え方は、古いECWを古いファンに見せるんじゃなくて、新しいファンに別のECWを見せることだった。でも計画性も目標もなかった。ECW だから何でもあるだろうって感じだった。TVでレギュラー・ショーが始まったって、計画はないってことだったんだ。オリジナルのECWが他のと違ってたの は、アンチ・マクマホンの姿勢、彼のアイデア、彼のビジネスに反旗を翻したところだったと思う。だから、破壊されたのと関係してるんじゃないかと思うよ。 古いECWファンを、新生ECWに結びつけようとはしなかった。マンハッタンボールにいる2500人がECWファンの最後だって言われた。それじゃどうし てエクストリームなことを見たらECWチャントが起きてるんだって言ってやったら、そう言うように5年間訓練してきたのさ、って答えだった。俺たちは、そ んなエゴを扱わなきゃならなかったのさ。
 ポール・ヘイマンについちゃ、大部分は尊敬してるよ。WWEを戸惑わせるようなことを成し遂げたと思う。でもオフィスは、オリジナルのECWの成功はヘイマンのおかげだって思ってないだろう。不渡り手形を出した時だって、レスラーたちは彼を尊敬してたんだ。
 タイトルは、持つまでは持てるとは思ってもいなかった。持ってた時期は楽しかったし、ヴィンスが初めの方は俺の意見をちゃんと聞いてくれてた。だけど、 もう誰も聞かなくなったんで、話すのは止めた。マリファナ事件でタイトルを手放さなきゃならなかったのは、あの時期に起きてすごく残念に思ってるけど、み んなに謝らなきゃならないことだとは思ってない。ヴィンスを失望させて計画を変更しなきゃならなかったのは後悔してるけど、物事は起きるのは理由があるん だ。復帰後も敬意を払ってもらったけど、もう一度トップに登るまでは長い道のりで、フラストレーションが溜まったよ。復帰してエリミネーション・チェン バー・マッチがあったけど、事実上それがECWの死だね。ボビー・ラシュリーがトップに立ち、俺の心臓は止まったさ。
 復帰はTNAも考慮に入れてる。WWE、TNA、よく比べて色んな要素を考慮に入れたいね。でもまだ言えないけど、色んなプロジェクトがある。数日中には発表できると思うよ」


【本日のHHH 2007.11.29】
RVDはイギリスのパワースラム・マガジンでHHHについて語ったようで、「レスラーだっていうこと以外に、共通点がまったくなかったよ。まあ、一緒に車に乗る事は絶対にないだろうねー。家に来ることも絶対にないだろうねー」とのこと。


【本日のHHH 2008.01.24】
RVDは、スポーツトーク・クリーブランドで、「WWEは決して俺をプッシュしようとしなかったよ。でも、ファンの応 援があったから、そうせざるを得なかったんだ。ECWを第三のブランドとして発動させようとして、ポール・ヘイマンが俺をチャンピオンにしようと話してい た時、一人のレスラーが……ボスの娘と結婚してるらしいんだけど……「RVDじゃ、ファンは掴めないよ」って言ったらしいんだね。まあ、ほんとのことか、 自分の地位を脅かされるのを嫌がってのことか、どーなんだろねー?」と語ったとか。
ボルチモア・サンでも、面白いことを語っていますので、かいつまんで。
「フルタイム復帰について話し合おうって言われたけど、いいや、まだ準備ができてないよって答えたから、その話はそれでなくなった。正直言って、フルタイムで復帰したいかどうかわからないね。
 ロウで一夜限りに復帰したのは、両者にとっても利益があった。楽しかったね。相手がサンティーノ・マレラだったのは、ある意味、ちょいと驚いたよ。俺は 出てってファイブスターをやって、RVDポーズをとるのはわかってた。実は、試合だってことを忘れてたんだ。単なる乱入だと思ってて、サンティーノを フォールするのを忘れてた。キオーダに聞かれて気がついた。みんなちょっと驚いてたね。俺が最後の試合で、ランディ・オートンに勝った時もそうだった。 レッスルマニアで勝った時もそうだったよ。
 WWEを去るのに、ランディに勝ったのには驚いた? あはは、でも俺とWWEは関係が悪くなかったし、もし復帰するのなら真っ先にWWEと話すって信頼 があったからね。WWEはそれを望んでる。ま、俺は正直なところ、スケジュールの軽いところでやることも考慮してはいるけど、やっぱりWWEの威信は強い し、他のところは格下感が否めないね。俺は誰にも似てなくて、唯一無二の存在なんだ。まだまだ稼げるのにって言われてても、ブッキングは受けてない。それ でも価値は全然下ってないどころか、むしろ上ってるよ。
 TNAは、考慮に入れてるよ。WWEを去ることを考えた時、TNAもあるしなーと思ったよ。スケジュールは軽いし、TV放送もあるんだからね。でも最後 の方はレスリングに燃え尽きてたから、世界中を旅してサインして回ろうかなとも思った。結構、そういうのが好きだったからね。でも結局、旅行にも疲れて た。家にいて、時々世界に旅するって形になった。ペイはいいし、ワイフを連れていけて、ちゃんと面倒をみてくれるからね。ブッカーTのヒューストン団体で のショーにも出たよ。楽しかった。ブッカーとは仲がいいし、彼の1年目記念ショーだったんだ。友だちのためであって、それ以外の興味はいまのところない な。支払額には興味がない。今は、嫌々ながらやってたロードの疲れを癒してるのさ。
 ちょいと休んで復帰っていうのを、WWEは望んでたんだけど、俺は完璧に離れたかった。いつまでという時期の制約がイヤだった。その時が来たらって感じだね。ま、近々復帰したとしたら、一番驚くのは俺自身だよ。
 レスリング番組は見てないよ。やってた時だって、見てなかったもん。自分の試合は録画して、勉強のために見てた。それが仕事だからね。「もうちょっと高 く飛ぶ必要があるな」とか、「ちょっとスローだったな」とかってね。情熱ははるか昔に燃え尽きちゃった。まったく同じ連中が、まったく成長もしてなくて同 じことを繰り返しているのを見て、観客はどうして楽しいのかねって、思い始めてた。そう思った時に、休みが必要だってわかったんだ。
 ECWが復帰した時は、俺にとっちゃ最後の炎だったな。2001年にWWEに行った時、実は行きたくなかったんだ。好きなスタイルじゃなかったし、俺に 合ってなかったからね。でも、ECWもWCWもなくなって、ビジネス上、ベストの決断だった。適合するのに、フラストレーションを感じたよ。何度も辞めよ うと思って、ワイフに「飛行機に乗って帰るぜ」って電話した。で、俺はどうにか適合したし、WWEも俺に合わせてくれた。最初は、ずいぶん変えさせようと したぜ。でも、俺はしたくなかったし、できなかった。観客が支持してくれたんだ。WWEは望んでなかったんだけどね。まあでも、WWE在団中は、ロードが イヤなことが多かったな。そんな時、ECWのPPV復活の話が持ち上がった。俺は舞い上がったね。俺が怪我してたのは最低だったけど、それでも素晴らし かったさ。
 で、次の年もう一度やって、大成功で、ファンが期待してくれてるってわかって、フルタイムの話が出た。オリジナルの連中と、ポール・ヘイマンの思うよう な過激なことができる若手が来たら、第三のブランドとしてやっていけると思ったんだ。ポールは長けてるからね。俺はECW対スマックダウンで、レイ・ミス テリオと戦った。みんなから、「また興奮してて、幸せそうになったじゃないか」って言われたよ。あの頃は、その通りだったなあ。
 その後、ECWの精神はすっかり壊されて、俺はまた情熱を失った。ヴィンスには、ファンはきっとこんなのは好きじゃないよと言ったんだ。でもヴィンス は、「ロブ、古いECWに似させるつもりはない。人は変わる。結婚して、子供を持って、誰も古いECWなんて覚えちゃい ない」と答えた。「誰も覚えてないだって?ジョークだろ? どうしてPPVが成功して、DVDがあれだけ売れてるんだい」って俺は言った。ヴィンス は「マンハッタンセンターに集まった2500人だけが、古いECWファンさ」と言ったね。「それじゃどうしてECWチャントをみんなはするんだ」って聞い たら、「私が5年間で、過激なことを見たらそうチャントするようにトレーニングしたからだ」って答えだった。議論の余地は無く、俺は諦めたね。WWEはコ カコーラみたいなもんで、世界中に広まる。だけど、ECWは特別なんだ。精神なんだ。俺の情熱であり、特別なファンを呼び込むものなんだ。レスリングを再 びクールにするものなんだ。俺の情熱は、新しいECWで終わっちまったね。
 2001年にWWEに行った時、ジム・ロスから、怪我をする恐れがあるから、床にダイブしたりムーンサルトしたりしないようにって、言われたよ。「俺は 10年以上やってきたんだぜ? WWEの連中が慣れてないだけで、俺はできるよ」って言ったけど、「いいえ、毎夜やるんですよ。そんな無謀なスタイル、続 けられませんよ」って言われた。ファンからは「トーン・ダウンしちゃったの? バンダミネーターはもうしないの?」ってずっと聞かれたよ。でも、椅子をリ ングに入れちゃだめなんだもん。多くの点が、俺には合わなかったね。でも、俺の能力はそれでも際立ってたと思ってる。俺は自分の独自性に誇りを持ってる。 誰にも似させない、それが俺のモットーだからね。
 俺の存在は、他のレスラーたちを脅かしてたんだろね。誰にもキス・アスしないし、政治力も使わない。でも、ファンは支持してくれていて、俺を止めること はできなかった。2001年に入った時、オースチン、テスト、レイベン、ブッカーT、カート・アングルなんかをのしちゃった。で、ネットの噂で、「みんな がRVDに怒ってる」って広まったのさ。俺のキャリアはずっと評判が良かったよ。89年にシークから学んでたし、日本での荒々しい試合からも学んでたから ね。スティーブン・リチャーズは、「すごいじゃないか。こんな噂がたったら、普通はJBLやロン・シモンズがあんたをねじ上げにくるんだぜ。それができな いんだから」って言った。俺は「いや、やろうと思ったらできるさ。みんな俺をわかってるんだ」って答えた。俺は自分の言動にはしっかり誇りを持ってるし、 みんなも俺に敬意を払ってくれてると思いたいね。
 ジム・ロスには「俺にはファンが多いよ」って言ったんだけど、彼は「それはまた別のことです。ここの観客は、ECWは見ません」って言った。クリーブラ ンドのPPVでジェフ・ハーディとやった時、ファンみんながRVDボードを持ってて、WWEは驚いたよ。で、WWEは「会場に出てもファンは見ないよう に」って注意してきた。でも俺はファンに応えた。シェーン・マクマホンなんかに批難されたけどね。俺を兄貴のように助けてくれたババ・レイさえ、「ファン を見ないようにしろよ、ヒートを買っちまうぜ」って助言してくれたんだけど、俺はファンに応え続けたさ。だって、俺とファンのことなんんだもん。結局、俺 の勝ちで、WWEは俺を批難できず、俺はやることができた。ロック、オースチン、アンダーテイカーをやっつけて、上手くいってた。いい時だったね。タイト ルを獲ることは、考えてもいなかったさ。みんなが思ってるように、普通はWWEが作ったオリジナルのキャラクター……HHHとかオースチンとかロックとか ジョン・シーナみたいなのじゃなかったら、ずっと頂点には立てないからね。
 HHHとの2002年のタイトル攻防戦で、彼が俺は相応しくないってプロモで言ったことは、俺の立場を象徴してるように見える? いや、あれはほんと じゃないよ。まあ、彼が「どうだい、調子はいいかい?」なんて声をかけて、みんなを気にかけてるふりをしてるのと同じようなもんさ。まあ、彼みたいなタイ プとするのは、あんまり好きじゃないけどね。俺は誰も中傷はしないよ。あそこじゃそうやってトップに立ってきてる連中が多いけど。人を中傷したって、自分 は高まらない。俺はリングじゃプロに徹して、自分が出来ることをやってきたんだ。リングじゃなんでもできるけど、まずビジネスがすべてだ。そりゃ、危ない 試合はあったよ。クリス・ジェリコ戦がそうだった。ジェリコとは、いい試合を何度もしてるけど、2001年に俺が適応しようとしていた時、ジェリコの政治 的駆け引きにうんざりしてて、リングで彼にふっかけたんだ。しっかり仕返しをくらって、俺も仕返しをした。ま、そんなもんさ。
 ジェリコがバックステージで駆け引きをしたってことに驚く? ジェリコも俺がそう言ってることに驚いてるよ。彼は2001年頃は、ちょいとクレージー だったからね。彼は将来が約束されてるって思ってたのに、そうじゃなかった。そんな時に突然に俺が入団して、美味しいとこを横取りするように感じたんだ ろ。彼とレスリングすることになって、彼は自分を守って、俺をバカみたいに見せようと必死だったよ。「そんなのはダメだよ、もっとシンプルなのが好まれる んだ」って、言い続けた。俺はシンプルなのはイヤだ。フラストレーションが溜まったね。まあ、この話は、WWEで俺のことを唯一気にかけてくれたポール・ ヘイマンから聞いたことで、ほんとか嘘か、彼の話だけどね。ジェリコがポールにあれこれと文句を言って来た時、「わかったよ、あんたはWWEから約束をも らって、それを反故にされ騙された。で、その仕返しに、ロブを騙すのかい?」って聞いたそうだ。ま、多分、クリスはそこから成長したんだろね。俺はクリス が好きだよ。彼と再会した時に話して、「2年間の休みが必要だった。ちょうどいい時期だから復帰したんだ」って言ったんで、「戻ってきて、また閉じこめら れたな」って言ったんだけど、話すの楽しかったな。2001年に一緒にやった時は、ちっとも楽しくなかったけどね」


【本日のHHH 2008.01.25】
RVD、オーディオ・レスリングではこんなことを喋ったとか。
「今は元気だしハッピーだし、最高の気分だよ。WWEにいた時ひどかったのは、みんな知ってることだからね。WWEがECWを破壊しちゃって、俺がい る理由がないじゃんって思うようになって、契約が切れるまでは、最低の状態に置かれてた。契約が切れたら、もう誰もRVDをしたくないことに無理強いできないさ。
 俺は燃え尽きてたんだ。2001年だって、WWEに行きたくなかった。だけどECWもWCWも潰れたし、レスリングを続けるんだったら、他に 選択がなかったんだ。すごくフラストレーションが溜まって、ワイフに「もう辞める、ここにいるのはいやだ」って言ったくらいだった。いろんなことが 原因だったよ。バックス テージの政治、WWEのスタイル、態度、エゴ、そんなのがあって、ちっともハッピーじゃなかったからね。どんな仕事もストレスがあるけど、情熱が失せていったら、すごく辛い仕事なんだ。
 WWEを去った時は、スケジュールのせいで燃え尽きたと ころがある。意味のないハードなスケジュールさ。宙返りと回し蹴りをするために、街を渡り歩いてるって感じだったよ。チャンピオンになった時やECWが復 活した時は、興奮した。でもまた失望させられて、ず〜っと気分は下り坂だったね。最後の方は、もう心がそこになかったから、やってくことができなく なってた。プロフェッショナルであろうと努めてたけど、ホテルなんかで物をなくすことが多くなって、集中力がなくなって、疲れ果てていた。西海岸に住 んでることも、スケジュール的に不利な要素だった。だから、情熱が戻るまでは休みをとることにしたんだ。
 ロウの特別番組に出たのは、WWEから依頼があって、断わる理由がなかったからね。お互いに利益になることだった。行って、また家に帰ってくる。一度っきりの ことだったし、スケジュールが空いてたからね。行ったら、ステファニーを含むみんなが、「寂しかった? 戻る気になった?」って聞いてきたけどね。俺 は「まだ準備できてない」って答えたよ。
 復帰するんだったら、軽いスケジュールでやりたいけど、WWEの有利さは捨てがたい。ファンは、TNAのWWEが見たい、向こうの運動能力のあ るレスラーといい試合ができるだろうって言ってくれてるんだけど、WWEはグローバル企業だからね。ベルギーやインドなんかでも、みんなRVDサインをし てくれるんだもん。WWEは世界中に影響を与えてる。TNAはWWEの次にいいし、俺はずっと業界には競争が必要だって言ってるから、彼らの発展を願って るんだけどね。軽いスケジュールと、WWEの利点を秤にかけるよ。復帰する時は、色んな要素を考慮しないとね。
 ポール・ヘイマンがWWEを去っていくのはわかってた。俺たちはすごくストレスを感じてたし、海外ロードのホテルの部屋で、ECWが壊されていくことに ついてずっと話してたからね。WWEはECWが好きじゃなかったし、ヴィンスのECWになってた。ECWを押しつぶして、葬り去ろうとしてたから、俺たち はフラストレーションを感じてたさ。俺たち両方とも、WWEを去るだろうなってわかってたんだ。ポールは追い出されたって話だけど、俺は彼が自ら出て行く のを見たよ。ヴィンスはポールにキス・アスさせたがったけど、ポールは喜んで辞職するって言ったんだ。俺は彼が去る時のタクシーを待ってた ね。その時、「ポール、俺の契約はあとちょっとだ。それで辞めるよ」って俺も言った。俺は契約書にサインしたんだし、それは守らなきゃね。契約は6月まで で、待ちきれなかった。日ごとにストレスが溜まっていったからね」
なお、シェインのバンタミネーターについては、「ムーブの特許をとることはできないからね。誰もしないムーブを考えるのは、挑戦のしがいがある。俺はいつ もそうしてきたけど、そんなレスラーは少ない。他の団体に行ったら、すぐに誰かから盗んだムーブをやるんだ。あれはポール・ヘイマンの仕業で、シェインに 俺のビデオを見せて「このムーブができるか?」って言ったんだ。嬉しいことじゃなかったけど、別に怒らなかったよ。理由も理解できたしね。二人で同時にや ることも考えたさ」


【本日のHHH 2008.03.12】
RVDの復帰は、ロイヤルランブルだけだったようですね〜。2日ほど前に、出てみない?と電話があって、承知したのだとか。BE!マガジンより、インタビューをかいつまんで。
「トップ・レスラーは世界中の町から町へ、旅行しながら生活してるんだ。今はそういった生活に別れを告げて、選んだ試合だけ出て、自分のプロジェクトを展 開してる。俺はいつも唯一無二の存在で、ユニークなムーブとオリジナルな見解で際立ってた。これがビジネスに対して有利に働いてるね。
 RVDの名前は、91年にロン・スリンカーが決めたんだ。その時は俺はまだ若くて、この業界について学びたかった。だから、名前は重要じゃないと思ってた。でも、確かにウケたね。
 ずっとECWでやってきたけど、ECWは伝統を破壊した反乱軍で、俺の本質と合ってたし、違うってことに誇りを持つようになったし、すごくクールだった から好きだったよ。今のECWとはまったく違う。ECWのエクストリーム性を追う小さな団体はできたけど、それもオリジナルじゃない。同じものはできない だろうね。ポール・ヘイマンもいないんだからね。ポールは最高のプロモーターで、表現の自由を与えてくれた。アーチストとして独自性を貫くことができた。 WWEじゃ、かなり大変だったけどね。でも、ヴィンスは俺に敬意を持って扱ってくれた。彼は誰も及ばない偉大なビジネスマンだよ。WWEのスタイルに合わ せることや、WWEのロッカーでの駆け引きにうんざりすることが多かった。ワイフに電話で愚痴って、何とか留まってられたのさ。でも、仕事が必要で、いた くないところにいなきゃだめだったわけじゃない。可能性は色々あったからね。WWEの方が、俺がいてラッキーだったんじゃない?
 ECWの復活のアイデアは、最初は拒否したんだ。ECWは独自のエクストリームなレスラーで構成されてたし、彼らの多くはつてのようにレスリングできな くなってたからね。でも、若手を選んで、精神を甦らせるという考えを熟考した。だからヴィンスがECWのオリジナルに背を向け、違うものにしようとしたの に、すごくがっかりしたよ。タイトルを失った時、燃え尽きてたし、ロードに疲れてることを感じた。家にいたいと思った。戻ってくれって言われても、休みを 要求した。ECWとWWEの計画にはがっかりしてたけど、マリファナ使用の合法性に注目を集めたのは、ちょっと良かったね。俺は謝らなかったって言われた けど、悪いことだとは思ってないもん。マイケル・フェルプス(水泳選手ね)だって、そうじゃない? 化学療法を受けてた俺のワイフも、政府が容認して医学 的にマリファナを使った。何十年も禁止してたのにだよ。アルコールやタバコで死ぬ人はいても、マリファナはゼロさ。俺は合法化の運動を推進するね。
 ランディ・オートンに負けて去ったことになってるけど、ランディはいいやつだよ。この業界で生まれ育ったけど、第3世代ってことに頼ってるだけじゃな く、ハードに頑張ってる。そして、まさしくWWEの製品さ。俺への勝利が、いい勢いを与えたと思う。それがビジネスってもんさ。
 ロイヤルランブルの復帰は、ポジティブなエネルギーで満たされた。みんなに会えたのが嬉しかったし、すごいRVDを見せられたのは良かったね。ワイフも いて、元気な姿だったのを、みんなが喜んでくれた。ワイフと俺は、お互いにかけがえのない存在で、6ヶ月の癌治療を終えて、完治して、俺たちは生活を最高 にエンジョイしてるよ。
 フルタイムの復帰を要求されることが多くなったけど、まだその気はないけど、嬉しいね。ますます独自性を強めていくつもりだし、WWEから声がかからな い他のレスラーと違って、俺の価値を知ってるさ。何千もの観客の前でやるショーを懐かしくは思ってるけど、まだ家での生活が大事だ。19年間も、ノンス トップでやってきたんだからね。TNA、WWE、ありとあらゆる団体が接触してきてるけどね。
 RVD・TVは、WWEを辞めた後のロスでの俺のクレージーなセレブたちとの生活や、トレーニングや、無作為の私生活を放送してるんだ。今度のフランスでのレスリングの試合なんかにもカメラを持ってって、撮影するつもりだよ。
 WWEでの俺のベスト・マッチは……エディ・ゲレロ、クリスチャン、ジェフ・ハーディ、テスト、ボブ・ホーリーなんかともいい試合をしたけど、ワン・ナ イト・スタンドでシーナを負かしたことかな。WWE以外じゃ、ジェリー・リンとの試合だ。ホットなディーバは……トリッシュ、アシュリー、キャンディス、 ケリー・ケリー、メリーナ……沢山過ぎて上げられないね。いつも新しくなるからね」


過去のRaw is Dolieへ

ホームにもどる