Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースターHHHのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2005年〜


【本日のCafe de Rene 2005.01.06】
HHHはWilkes Barre Times Leaderで語った模様。
「個性があってカリスマがあって、インパクトを与える能力があったら、どんなキャラクターやギミックで出たって成功するさ。俺の才能は否定できるもんじゃ ねえぜ。俺の本は、ボディメイキングを考えてる連中の助けになると思う。脂肪を燃焼させるだけじゃねえぜ。ワークアウトは健康を保つためにも大事なんだ。 今年の目標はタイトルの奪還だし、ベストの試合を観客に見せることさ」

【本日のCafe de Rene 2005.01.07】
HHHはマイアミ・ヘラルドで、本、映画、レスリングについて語りました。適当に。
「出版の話は3年ほど前からあったんだ。最初は自伝を出さないかってことだった。だけど俺はまだまだ現役だし、それよりもワークアウトの本がいいと言っ て、話がまとまった。ボディ・ビルディングが俺のキャリアの助けになり、怪我からの復帰にもリハビリ・トレーニングやウエイト・トレーニングが役立った。 俺の本を読んでジムに行く気になってくれたら嬉しいし、ジムでのトレーニングに役立つと思うね。
 映画は、最初に監督に会った時、彼はレスラーを採用するのに乗り気じゃなかった。俺の名前は知ってたが、俺についてはよく知らなかったんで、取りあえず 監督と俺を引き合わせようってことだった。まあ、試しに撮ってみようじゃないかってことになった。彼は馬鹿でかい何もできないやつが来るんだろうって思っ てたらしいが、俺がよくやったんで驚いたようだ。で、俺の出番がもっと増やされることになったんだ。俺を一番疑ってた者が、俺の一番の支持者に変貌したの さ。スタント・コーディネイターのチャック・ジェフェリーも、俺にアイデアを求めてきたよ。お互いにファイト・シーンを考えたのは、すごく楽しかったな。 彼は俺たちのやってることのファンだったのさ。
 映画に出るなんて、思ってもみなかったことだった。俺の第一目標はレスリングで、ハリウッドに進出するなんて考えてなかった。まったく違った世界だった が、やってみて楽しかったぜ。映画に移行するってぇのは自然な流れだと思うし、これが業界の役に立ってくれたら嬉しいよ。映画の成功はハリウッドの利益に なるが、俺たちのビジネスにも利益になる。もっと映画に出ることが、もっとこの業界の役に立ったら嬉しいぜ。ずっと言ってることだが、第一はレスリング さ。映画は付随的なことだ。
 オフの時間に俺がすることといったら、ワイフのステフや家族と過ごす以外は、トレーニングだからね。それが趣味なんだ。俺はすることがそんなにたくさん ない。普通の男たちと同じで、ワイフや家族と食事に出かけたり、家でリラックスするくらいだ。ボスの娘と結婚したって、普通の夫婦と違いはないよ。確か に、仕事でストレスが多い時に、何もかもほっぽりだして食事でもしようぜっていうのが難しい時がある。けど、いいことといえば、ワイフは俺の仕事を理解し てるし、俺もワイフの仕事を理解してるってことだ。俺たちは同じ情熱を持ってるんだ。お互いが忙しいっていうのを理解して、文句を言うこともない。
 俺を知ってる連中は、俺が他のやつらと立場的に何ら違いがないというのを知ってる。だが、確かに、ボスの娘と結婚したってぇのは、違ったものに見られる だろう。まあ、俺自身、そんなやつを批判したりしないかもしれないからな。同時に、みんなを助けることもできだろうって思われてる。両刃の剣でもあるん だ。
 ファンがTVやアリーナで見る俺は、俺自身だ。だが、私生活と仕事はまったく別だ。多くの連中はそれがわかってない。俺の仕事を理解してないやつに、俺 を批判してほしくはないね。インターネットでもいろんなことを書かれてるが、ネットを見るのは、映画の『シックスセンス』の結末を教えられるのと同じじゃ ねえのか? 映画を観たら面白いのに、結末を言われたら面白さがなくなっちまう。驚きがなくなるだろ。それと同じなのに、なんでみんながネットを見ようと するのかわからないな。俺がファンだった時は、これからどうなるんだってワクワクしてたぜ。先がどうなるの知るのが、楽しいことなのかね。情報が流れない ようにしようとはしてるが、ネットってぇのは秘密がまったく作れないからな。誰もがみんなのプライバシーを知ることができるんだ。
 子供の頃から、俺のアイドルはリック・フレアーだった。子供の頃は誰もがアイドルを持っていただろうが、その人と会うことができるなんて、すごくラッ キーな人間だと思ってる。出会ってみて、思ってた以上に素晴らしい人間だってわかったのも、すごくラッキーだった。今でもリックはレスリング史上最高のレ スラーだと思ってるし、業界でもピカ一のプロの一人だと思ってる。最高のハートの男さ。彼とは友人になったし、その友情に感謝してるんだ。
 PPVじゃ、エリミネーション・チェンバーをやる。特別な形式で、特別な時にやりたい試合さ。普段のTVでやるもんじゃねえ。特別な時にとっておきたい 試合ってぇのがあるんだよ。視聴率を上げたいし、ファンをハッピーにしたいが、やっぱり特別なショーってものがあるからな。俺たちの仕事に危険は付き物 だ。先がどうなるかわからねえ。2001年に足を怪我をするまでは考えてもみなかったことだが、次の試合が最後になるかもしれないって思いがある。そうは あってほしくはないが、先がどうなるかはわからねえんだからな。
 俺はずっとこの仕事に関わっていたいと思ってる。もっと業界を発展させたいと考えてる。可能性は広がってるさ。どうなるか、先はわからないけどな。10年後には、俺が社長になってるなんてことも、ありえるかもしれないんだぜ」

【本日のCafe de Rene 2005.01.30】
HHHは、レスリング・ライター・アンソニー・グレフのインタビューに答えました。
「子供の頃から、レスラーやボディ・ビルダーみたいに大きな連中に憧れてたんだ。ジムに行ってそんな連中を見て、彼らみたいになりたいって思った。ウエイ ト・トレーニングを始めると夢中になって、自分の身体が変わっていくのを見るのは楽しかった。痩せた少年だったのに、一所懸命やるから、みんなが尊敬して くれたと思う。19歳でティーン・エイジャー部門のタイトルを獲ったけど、それ以後トレーニングは続けたが、レスリングにはまるようになっていった。16 歳でスポーツジムに働いて、コンサルタントの仕事もするようになってたけどね。俺の書いた本を読んで影響を受けてくれるやつがいたら、本は成功だと思って るんだ。ベストセラーになるかどうかは、気にしてないことだよ。本を書いた理由は、自伝を書いてくれってことが始まりで、その申し出を却下したことにあっ たんだからね。みんなから、どうやったらその身体を作れるんだって、よく質問してきたのさ。で、今の成功は14歳でトレーニングを始めたことにあるから、 そのことを書きたいと思ったんだ。
 映画『ブレイド3』ではファイト・シーンを演じたけど、レスリングよりずっと簡単だったぜ。レスリングじゃ撮り直しはきかないし、間違いは許されない。 映画は綿密に編集されるからな。『キング・コナン』にも俺が出るだろうって噂があるようだが、脚本ができて話し合いをしたところさ。コナンをやりたがって るスターは多いし、これからどうなるかってところだろうね。『Jornada Del Muerte』の話もある。『キング・コナン』の話をしてる途中に生まれたプロジェクトで、『Man of Fire』みたいな映画なんだ。
 子供の頃からリック・フレアーが好きで、アイドルだった。この仕事を始めた時、成功したいと思ったし、彼みたいになりたいと思った。貴族キャラでスター トしたが、嫌いじゃなかったよ。楽しんでやってた。できる限りのベストを尽くしたさ。WCWを去ってWWEに来た時も、成功するかどうかはわからなかった が、偉大なレスラーになりたいって野望を持ってた。今、他にも色々できるようになって、楽しんでる。
 インターネットじゃ色々と批判されてるようだが、批判はトップに集中するからね。ボスの娘と結婚したし、俺が恰好の生け贄なのさ。俺は毎晩、いい試合を 見せることに全力を尽くしてる。そしてヒールの役割だから、できる限りファンに憎まれるように努めてる。12歳のネット・オタクに意見を聞くより、このビ ジネスにほんとに関わってる連中から、俺についての意見を聞くことを勧めるね。
 若手を蹴落とそうなんてことも、俺はしてないぜ。ランディ・オートンとバティスタとともにエボルーションを始めた時、まず彼らに説明したのは、突然にエ ボルーション抜擢されて、他の連中からヒートを買うかもしれないが、覚悟しとけよってことだった。何しろ、いきなりトップの仲間入りになるんだからな。エ ボルーションのギミックは、ほんとのことなんだ。俺はヴィンスに、リック・フレアーがうまく使われてない、彼と一緒に、才能のある若手2、3人を選んで、 そいつらを教えてスターにするってことをしてみたいと、言いに行ったんだ。それ以後、リックと俺はありとあらゆる連中を見て、才能があると思ってランディ とバティスタを選んだ。
 ブッカーTとRVDが過小評価されてるって? やつらにその質問をしたほうがいいんじゃない? 一つ確かなことは、この業界、ヴィンスでさえどスターを 決めることができないってことだ。スターを作るのは本人自身さ。ブッカーTもRVDも、ファンにとっては何か要素が欠けてるんだろう。ストーンコールド は、会社が決める前からファンにとっては大スターだった。ロックも自分自身を作り上げて、会社がプッシュし始めたんだ。俺だってそうだし、他の連中みんな がそうなんだよ。会社が俺をプッシュしてくれない、俺は過小評価されてるって文句を言う前に、自分自身について考えろって言いたいね。
 モントリオール事件は、会社の決断は正しかったと思ってる。俺たちはエンタテイメント産業なんだからな。もし、監督がメル・ギブソンに『映画の終わりで あんたは死ぬよ』って言ったとして、彼は『大スターだから、俺は死にたくないよん』なんて、言うかい?(いや、ロック・ハドソンは殺せない……っていうハ リウッドの法則もあるんですけどね〜)。ブレット・ハートは『たとえ明日別の会社に行くとしても、カナダでは俺はヒーローだからベルトは渡せないよん』な んて言うべきじゃなかった。ヴィンスがオーナーで、彼が決定したことを、ブレットは却下したんだ。だから、あんなことになっちまった。
 リック・フレアーがミック・フォーリーについて自伝で書いていたことに、俺は賛成してるよ。ただ、みんなは正確には読んでないと思う。リックはミック・ フォーリーを評価してるよ。彼はレスラーとしては偉大じゃない。彼を有名にしたのはレスリングのテクニックじゃなくて、ハードコアだ。ミックは大スター だ。ファンを大いに沸かせた。俺は彼と一緒にやって、業界に金をもたらした。彼は偉大なレスラーじゃないが、偉大なことをやったんだ。リックは真実を書い て、ミック・フォーリーが終わった原因を書いたが、なんでミックがそれを侮辱と取るのかわからないよ。
 ゲームって呼び名は、初めてストーンコールドにタイトルを挑戦する時についたんだ。JRが『この業界で成功するためには、ゲームを学ばなきゃなりませ ん』って言ったのに対し、『Fuck! 俺こそがゲームだぜ』って答えたことから始まった。翌週には、『HHH、The Game』ってボードが上がった。それ以後、俺はこれを使うことにしたんだ。HHHは、俺の性格を誇張したもんだ。オースティンがそうだったし、ロックも そうだった。特別のキャラクターじゃない限り、自分の中から出るキャラクターじゃないと、成功はしないと思う。リングから離れても、ファンの大集団がいた ら、俺はキャラのまんまでいる場合が多い。ファンの憎しみを買う役さ。だけど、映画に出たり本を書いたりして、最近じゃちょっと変わってきた。TVのイン タビューやハリウッドのニュースで俺を見る機会が増えたから、少し変えないといけないと思ってる。ナイス・ガイだって扱われたら、そう振る舞うようにして るし、バッド・ガイだって言われたら、そう見えるようにしてるんだ。
 俺は他の連中と同じように、独立して契約してるレスラーだ。クリエイティブ部門のミーティングに出たりしてるのは、余分な仕事の一つさ。それで金をも らっちゃいない。ビジネスのことを気にかけてるから、やってるだけだ。ヴィンスは俺の意見を聞いてくれてるが、それはDX時代からのことなんだ。
 いつまで仕事が続けられるかってことに関しては……、もし20年前にリック・フレアーに、55歳になってもレスリングを続けますかって聞いたら、彼は当 然、NOって答えただろう。だけど、今でも彼はレスリングを続けてる。俺も同じで、55でレスリングをやってる自分は考えられないね。だけど、このビジネ スとはずっと関わっていたいさ」

【本日のCafe de Rene 2005.02.17】
HHHとステファニー・マクマホンはCNBCのショーに出演。かいつまんで。
HHHは「何かと言われてるが、俺はステフと結婚する前からスターだったんだぜ。ヴィンスとリンダは、二人の関係を知って反対してたんだ。私生活でデート する前に、ショーで結婚式を挙げたのさ。ステフはクリエイティブ・チームのリーダーだよ。レスラーのキャラクターは、色々なものに基づいて作られていく。 だが自分のキャラクターってものを一番知ってるのはレスラーさ。最終決定は、すべてヴィンスがすることになる。俺とヴィンスは、ストーリーやキャラクター について話し合うことは滅多にないよ。たいていは、他のこと、ワークアウトの仕方とか、そんな話が多いね。子供たちが俺たちのショーを真似て乱暴なことを するって批判を受けるけど、問題は親にあるんじゃねえか。子供たちが乱暴なことをしてたら、親が止めて、俺たちがやってることはショーで、本当のことじゃ ないんだって説明しなきゃだめだ」
ステファニーは「家族でビジネスについて話すなんてことはないわね。会社が女性を中傷してると思われるのは心外で、一度もそんなことはないわよ。ストーリーに関しちゃ、観客の反応をよく見て、観客の望む方向に行こうと努めてるわ」

【本日のCafe de Rene 2005.03.19】
HHHはThe Nashua Telegraphで、語っています。
「俺は子供の頃からレスリングが大好きで、親父もそうだった。よく見に行ったもんだよ。14歳の時、ニューハンプシャーで真剣にトレーニングを始めた。こ こが好きだし、家を持ったし、休みの時はワイフと一緒に帰ってくるよ。アリーナにいる時は、俺の仕事はヒールでいることだ。サイン会なんかじゃ、もう ちょっと自分が出せる。HHHっていうのは、俺の中の性格を誇張したもんで、素に戻ってファンと違った形で接触できるのは楽しいよ。
 時々、ニューハンプシャーの田舎出身の成功者って言われるのが鬱陶しいね。出身地は小さなことだろ? WCWで活躍してた頃は、問題にもされなかったの にな。どこで生まれたかが問題じゃなく、何になるか、何ができるかが大事なんだ。だけど、ここではずいぶんとチャンスをもらったよ。新しいジムが出来た時 にトレーニングにはまっちまったし、ジムで働いたし、ゴールド・ジムではウエイト・リフティングのナショナル・チャンピオンのケビン・マクガーンと共同マ ネージャーになった。
 ティーン・エイジャー部門のボディ・ビルダーとして優勝したあと、レスラーになることを考えたんだ。レスラーになれる大きさになったと思った。けどレス ラーになるっていうのは、ブランコの曲芸師になるっていうようなもんで、学校の先生に尋ねて教えてもらえることじゃない。そんな時に、地元出身で元WWF のレスラーのTed Arcidiと出会ったんだ。彼と話して、彼は俺が真剣だってわかってくれて、俺を応援してくれた。彼が夢をリアルなものとしてくれたんだよ。成功は夢見 てたけど、スターになりたいと思てやってるわけじゃなく、好きだからやってるんだ。俺がこの業界に入った時は昔ほど人気がなくて、ショーの後は、まだ続け られるんだろうかって、みんなで心配してたほどだったさ。だけど、もし宝くじが当たったって、この仕事を続けてる。98年から2000年のあいだに大人気 になって、その時にいられたことは嬉しいよ。だがどんな時でも、俺は好きだからやってるんであって、それはずっと変わらないね。
 3-4年前から自伝の話があったんだ。自伝を書いてるレスラーは多いが、俺はキャリアを終えた後に書くもんだと思ってた。だから代わりに、ボディ・ビル の本を書いて、どうやって俺がこの身体を作ったか、おかげでどんなキャリアができたか、そしてこれからやり始めたいと思ってる子供たちの指針になればいい と思ったんだ。
 みんなは一週間に1回だけTVで俺たちを見て、そんな職業だと思ってる。この仕事についてわかっちゃいない。華やかな仕事だけど、同時にハードで自己犠 牲が必要なんだ。俺は1年250-300日はロードに出てる。10年間それを続けてて、椅子で頭を殴られるためにやってるんだ。レスリングをやりたいって やつらの夢を奪うつもりはねえが、WWEと契約できるのは100人ほどのレスラーだし、一握りの連中がビッグネームになってるだけだという事実を理解して ほしいね。簡単に金が稼げるんじゃなくて、愛情がなきゃできないってことなんだ。
 俺はほんとに忙しく過ごしてるから、オフの時は静かに普通に暮らしたい。ニューハンプシャーじゃそれができるし、家族に会うのが楽しみだよ。ただ、ジム に行って、長い間会ってない連中と会うと、TVに出てるために人が変わったと思われるのは残念だけどな。俺自身は変わりはないし、自分が辿ってきた道を忘 れることはないよ」

【本日のCafe de Rene 2005.03.26】
WWE.byte thisのゲストにHHH。こちらも、ほとんど役柄でやったようですが、関係のないところだけ。
「レッスルマニアのパロディCM撮りは楽しかったぜ。だけど、リック・フレアーの方が、ロバを動かしながら、俺よりもずっと楽しんでた」Woooo〜!

【本日のCafe de Rene 2006.03.30】
HHHはThe Connecticut Hersam Acorn Newspapersで語る。
「毎週9時からTVに出てても、世界中を旅してレスリングしてても、いっつもスリリングなことだぜ。レッスルマニアはスーパーボールみてえなもんなんだ。 シーズンのゴールなのさ。WWEで一番大事なイベントなんだ。子供の頃、ワールドシリーズで最後を締めくくるピッチャーになりてえって思っただろ? 俺の 夢も、トップに立つことだったさ。そのために頑張ってきたし、まだ夢だし、目指してるんだ。
 色んなキャラクターをやってきたが、それがなきゃ今の俺はなかったと思ってる。嫌味なスノッブ・キャラクターも、期待通りみんなが嫌ってくれた。ファン の反応が大事だってわからせてくれたのさ。ブーイング、歓声、みんな大事だ。反応がないっていうのが、一番だめさ。
 ヒールとベビーじゃ、絶対的にヒールが好きだけどな。ファンの反応が楽しいし、色んなことができる。映画だって、悪役の方が魅力的なキャラクターだ。ルーク・スカイウォーカーより、ダース・ベイダーになる方が楽しいだろ?
 キャリアで好きな試合は、2002年のHBK戦かな。やつが怪我から復帰した試合だ。5年間の空白を経てのカムバックだったし、お互いに敵になったりし てたけど、ずっといいダチだったんだ。やつがまだまだフルタイムでやれるって証明した試合だった。やつと一緒にやれて、いい試合ができて、名誉に思うよ。
 チャンピオンとして、ミック・フォーリー、ロック、スティーブ・オースティン、アンダーテイカーと対戦していったのも、楽しかった時だ。トップみんなと 対戦できて、いい試合ができたんだからな。だけど、ビッグネームと試合しても、いつもビッグな試合になるとは限らない。ゴールドバーグがいい例だ。立派な やつだが、レスラーとしてはちょっとね〜。スコット・スタイナーもそうで、立派なレスラーだが、怪我をたくさん抱えてたからな。やつと試合をするにはたく さん問題があった。
 レッスルマニアでチャンプになれるかどうかは、わからねえよ。だんだんタイトルを獲るのは難しくなっていく。だけど、相応しくもないのに出ていって、ひ どい試合を見せて、かつては偉大なレスラーだったんだ、なんて言われるのは嫌だね。やっぱりずっと最高でいたいさ。昔の名声にしがみついて出るレスラー にゃなりたくないね。
 去年の夏あたり、ちょいと仕事をセーブしてたんだ。大したことはなかったが、首の怪我とかあったしね。裏方に回って、ヴィンスのそばについてビジネスも 勉強してた。まあ、そのために色々と悪口の噂も聞くが、気にしちゃいないね。人は色んな意見があるものさ。不当な非難もあり、俺はスケープゴートにされて るのさ。
 7月には、子供も産まれる。信じられないよな、俺が父親になるんだぜ、自分のこともちゃんとできないのにさ」

【本日のCafe de Rene 2006.06.24
HHHはFayetteville Onlineで語る。だいたいはキャラクターですが、素に戻ったところだけをかいつまむと、
「ウォルター・キラー・コワルスキーのレスリング・スクールじゃ、オールドスタイルのレスリングを教わった。ハイフライのムーブやトップロープから飛び降 りるってんじゃなくて、彼のレスリング方法を教わって、すごく役に立ってると思う。子供の頃からたくさんのレスラーが好きだったし、特にリック・フレアー が大好きだった。彼は陸軍元帥のような存在さ。彼を嫌いなやつでも、敬意は持つだろう」


【本日のCafe de Rene 2007.01.08】
PPVニューイヤー・レボルーションで、HHHが足を怪我したようです。初診断では四頭股断裂の疑いがあり、HHHはアラバマ州バーミンガムに飛 んで、アンドリューズ医師の診断を受けるとのこと。以前にHHHの足の手術をした名医です。


【本日のHHH 2007.01.09】
アンドリューズ医師によるMRI検査の結果、HHHの怪我は四頭股筋腱断裂とか。右足四頭筋の4つのうち、1つを切っているとの話。火曜日に手術、復帰まで4〜6ヶ月を要するとの結果のようです。レッスルマニアには無理とか(涙)。


【本日のHHH 2007.01.10】
HHHの手術は9日にアンドリューズ医師の執刀で行われ、スムーズに行き、無事終了とのこと。4〜6ヶ月完治に必要のようです。3週間はアラバマでリハビリ、6週間ほどで歩けるようになるとか。早い回復を願いましょう。


【本日のHHH 2008.04.06】
HHH とステファニーの第2子は女の子との噂がありましたが、HHHは知らないと否定。「世の中驚きが少なくなっちゃったからね。こういったことは未知のまま残 しておきたいさ。多くの親たちが言うように、健康ならどっちでもいい。女の子がいるけど、もう一人女の子でもワクワクするよ。男の子も欲しいと思うけど、 ステフはまだまだ5人は子供が欲しいって言ってるんだしね。俺は若くないから、早くしなきゃ、子供の名前が覚えられなくなっちまうさ、ハハハハハ」とのこ と。


【本日のHHH 2008.08.17】
HHHは、スラムレスリングで語る。
「頑固オヤジみたいになるのは嫌だけど、若い連中には怒りを感じるよ。俺たちの周囲には、アーン・アンダーソンやバリー・ウインダム、リッキー・スティム ボート、マイケル・ヘイズなんかのレジェントがいて、一緒にリングに入ってくれてるんだ。俺なんかが若い時は、上手くなりたいと思って、会場の外に出るの も嫌だったぜ。それなのに、若い連中はゲームで遊ぶことに熱中してるんだからな。俺は5年もここにいるのに、何もしてくれないって不平を言うやつには、お 前は5年前とまったく変わってないじゃないか、何を期待してるんだって、言ってやる。ヴィンスがレスラーを作るんじゃない、レスラー自身が作るんだ。ス トーンコールドはトップレスラーになったが、彼がみんなが熱狂するキャラクターを作り上げたからだ。ハルク・ホーガンは、ファンが夢中になるキャラクター を作り、ずっと楽しませ続けた。ムーブがすごいってんじゃなくて、レスリングの流れを見せたんだ。
 眠れないのは辛いけど、父親になるっていうのは、素晴らしいことだよ。人生の考え方が変わったね。柔らかい人間になったかどうかはわからないけど、女性に対する考え方が変わったな。
 スマックダウン組になったからって、スケジュールが楽になったわけじゃない。ヴィンスに言われた時、どこにでも行くよって答えたけどね。仕事で留守にす るのは多い。家族と過ごす時間は、何より貴重さ。ベビーよりはヒールでいる方が好きだけどね。バットマンの映画を見たけど、バットマンよりジョーカーをや りたいな。エッジなんか、クールにやってるじゃないか。
 39になったけど、やっぱり音楽がかかってリングに出て行く時は、アドレナリンが噴出するね。だから止められないな。リングより素晴らしい場所はないっ て、ハリー・レイスだって言ってるしね。水を吹き上げて反応がすごいと、思わず笑みがこぼれるね。「キング・オブ・キング」は、「ゲーム」のようにプロモ で使ったんだけど、ゲームを越えることはないね。俺のTシャツも、レスリングを感じさせるものじゃなくて、ファンが普通にどこにでも着ていけるものがいい と思ってるんだ」


【本日のHHH 2008.10.05】
HHHのマイアミCBSのインタビュー。適当に。
「ヒールの時から何も変えちゃいないんだ。だけどすげ〜悪かったから、みんなが歓声を上げ出して、ブーイングを喰らうのが難しくなったね。だからこのまま やっていこうってことになった。柔軟性が出てきたよ。今あるのはある意味じゃヴィンス・マクマホンのおかげさ。みんなと同じように頑張ってきたんだ。ヴィ ンスがいなきゃ、今のWWEはない。俺たちみんな、ヴィンスのおかげなんだよ。ヴィンスがWWEを大きくした。チャンスを与えてやるから、やれるかどうか は自分次第だって姿勢なんだ。レスリングをもしやってなきゃ……似たようなことをしてただろうね。ロックスターなんかが似てるんじゃない? ステージを やって、ファンから反応をもらう。今の仕事と比べられるのは、そんなもんかな。父親になるってえのは、睡眠不足になることだね。でも素晴らしいことだよ。 子供を持つと、価値観が変わるね。すべてのことに感謝するようになる」


【本日のHHH 2008.03.21】
HHHのインタビューをMSN TVニュースよりかいつまんで。
「ハー ドな仕事だっていう連中も多いけど、そう悪くはないぜ。昔はもっとひどかった。俺は子供が2人いるが、週3日は家にいる。ロードに出ると、大変だけどな。 毎日が違った街だ。新しい街に行って、ショーをして、次の街に行って寝て、起きて、またショーだ。ジム、アリーナ、飛行機の往復さ。ずっと続くから、 ミュージシャンたちのツアーよりハードだ。例えば、もうすぐレッスルマニアで、それは俺たちにとっちゃスーパーボールみたいなもんで、終わったらパー ティがあるんだが、トップに立ってたら、パーティでも長居はしてられない。翌朝早く起きなきゃならないからな。ライブのロウがもう次の日には始まって、 またスタートだ。ずっとこんな調子で続くのさ。
 スマックダウンはもうすぐ500回を迎えるが、俺たちのショーがずっと続いてるのは、面白いからさ。俺は時々TVを見るが、こんな面白くない番組を誰が 見るんだってのがあるね。もちろん、俺は俺たちの番組が万人受けするとは言ってない。けど、かなり受けてるぜ。ライブのコミックみたいなもんなんだ。善 人と悪人の戦いがあって、美女や美男子がいて、音楽や花火がファンタスティックだ。12歳の子供だったら、ディズニーよりもバットマンやスパイダーマン、 ジョン・シーナやHHHになりたいって思うだろ? ストーリーだって色々と取り混ぜられてて、いつでも面白く作られてる。破天荒なストーリーだって言われることもある けど、「デスパレートな妻たち」ほど破天荒じゃないさ。ワイフが見てた時に、ちらっと一緒に見て、「信じられないぜ? これが流行してるのか?」って言っ たもんだよ。
 ストーリーと私生活は、俺たちは別々にしておこうと考えてた。だけどみんなが知ってるし、DXのCMを作った時に、ジョークにした。だから、俺がマクマ ホ ン家の婿だってことは、意識せざるをえなくなったね。ストーリーに違った局面を与えてるよ。ヴィンスとは、ステフと会う前から ずっといい関係にあった。自分のだけじゃなく、他の連中のストーリーを考える時なんか、ヴィンスの手助けをしてたんだ。彼は複雑な男で、一緒にやりがいが あるけど、。お互いに、相手を窒息させたいと思うこともあるさ。アングルで、金属パイプで殴られたこともある。けど、慎重にビジネスと私生活を切り離して るよ。お互いにオフィスで激しく言い争っても、2時間後 には何事も無かったように食事に行ける。ビジネスと私生活は別だ。もしビジネスに私生活が破壊されるようだったら、さっさとビジネスから手を引くね。私生 活の方が大事さ。
 舞台裏の仕事とリングでの仕事のどっちが好きかって言うと……舞台裏で面白いことを思いついたって、7万人のファンが歓声をあげてくれないもんな、ハハ ハハ。それに、俺がいいアイデアを思いついたって、ヴィンスがそれを却下し、後で自分のアイデアだってふりをして採用するんだぜ。やっぱりリングが最高 さ。だからリック・フレアーとかが、いつまでもやり続けてるんだぜ。金が必要なくたって、やってるのさ。それは俺たちだけに限ったことじゃない。ローリン グストーンズだって、まだまだやってるんだ。ファンが夢中になってくれるっていうのは、中毒になっちまうのさ。映画の「レスラー」が良く表してるね。あの 映画が嫌いだっていうレスラーもいるが、俺的にはOKさ。ただ、WWEはまったく表してないよ。ビジネスの小さい部分を表してる。今じゃ、レスリングをし ながら家庭を持つことができる。幸せな結婚生活を送り、子供を持つことができる。映画の男のような生涯を送る必要はない。自分たちで色々と選択できるん だ。
 俺のエントランスがかっこいいかい? 嬉しいね。俺は髪の毛の長いのは嫌いで、鬱陶しいと思ってたんだけど、切りたくはなかったんだ。だから、濡らすこ とにした。リングインする前に、ペットボトルの水をぶっかけた。で、水を持ってリングに入った。ヒールだったんで、水を含んで、ファンにぶっかけるってい う風な動作にした。で、ポーズを取るようになった。いつのまにかエントランスになったんだ。俺たちのビジネスって、こういう具合に発展していくんだ。ロッ クのピープルズ・エルボウもそうなんだぜ。ハウスショーで、彼が俺たちを笑わせるためにやったのがきっかけだ。いつのまにかファンが大喜びすることにな り、TVでやるようになって、最高の技になったのさ。
 ヒールとベビーだったら、断然、ヒールをやりたいね。ずっとヒールをやっていたいさ。けど、ダースベーダーみたいなもんだな。2、3作目には、ルーク・ スカイウォーカーを殺したって、歓声を受けちまうようになる。俺もずっとやってるから、観客から敬意を持たれるようになってきたし、多くの連中を痛めつけ てきたから、10代の若者たちにとっちゃクールに見えるようになった。観客が歓声をあげるようになっちまったんだ。スレッジハンマーを振り回すと、みんな が喜ぶ。だから俺には選択の余地が無い。上手くいくんだったら、ヒールになりたいんだけどね」


【本日のHHH 2009.10.27】
HHHはイギリスのパワースラム・マガジ ンで語ったようで、「50、60になってもレスリングをやってるような奴にはなりたくないと、ずっと言ってるよ。だけど、まだタレントが十分じゃないん だ。引退については考えてるし、もし家族が止めてくれっていったら止めるな。今は、俺の人生、レスリングだけじゃないんだから。俺が支配力を行使してるっ て言われてるけど、そんなもん、ない方が幸せだね。俺はビジネスの利益を優先させてるんだ。俺が唯一聞く耳を持つ批判は、アリーナの観客の声さ。WWEの 今の欠点は、若い野心的な連中が学ぶ場がないことだ。俺が若い頃は、色んなところで技術を学ぶことができて、そしてWWEに上った。ところが今は、ちょ こっとやっただけでWWEに来る。昔は5年くらい経験を積んでる連中を探してたのに、今や半年から1年の連中の中から探してるんだからね。若い連中じゃ、 CMパンクはビッグスターになりかけてるし、スワガーもいいし、シェイマス、エバン・ボーン、コフィ・キングストンもいいね。若い連中は自分たちで目立っ ていかなきゃダメだ。俺は若い連中の試合を全部見て、聞きに来たらアドバイスするようにしてる。真面目に聞いて、向上したがってたら、手助けするさ。シェ イマスは熱心でハングリーだから、いいと思うよ」とのこと。


過去のRaw is Dolieへ

ホームにもどる