Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースター・エッジのコラムを、Dolieが超訳しています。

2006年〜

【本日のCafe de Rene 2006.01.23】
おや、エッジはやっぱり奥さんとは上手くいかなかったのでしょうか? 現在、シングルな様子。オタワ・サンで語っています。
「何か言っても、弁解してるように思われるだけさ。真実を知ってるのは、当事者たちだけだ。24歳の時は、何でも知ってる気でいた。今は32歳だけど、た ぶんまったくわかっちゃいない。たくさん間違いを犯してきた。今やってることは、俺は俺のキャラクターを演じてるだけさ。楽しむようにしてる。ファンを怒 らせるキャラクターなのさ。2005年はジェットコースターに乗ってたような年で、俺の責任でもあるんだけど、今年は今の状態にすごく満足してるよ」

【本日のCafe de Rene 2006.03.05】
エッジはIGNのインタビューに答えています。長いけれど、適当に。
「首の怪我をしてから、ラダーマッチはもうしたくないと言ってたよ。だけど、すごいラダー・マッチができるとしたら、それはマットと俺だった。だから、 やったんだ。リック・フレアーとやったのは、かなりの試みだった。ただのラダー・マッチじゃなくて、TLCマッチだったんだからね。その上、フレアーは今 までラダー・マッチはおろか、TLCをやったことがなかったんだ。でも、俺はこの挑戦をしてみたくなった。身体のことを考えると止めた方がいいのはわかっ てるのに、チャレンジ精神がそれを上回ったんだ。俺は誰とでもいいTLCが出来るって、証明したかった。フレアーも最高のレスラーを自認してたから、それ を証明したがった。俺と一緒にラダー・マッチをやって、フレアーは生き生きしてたよ。生意気に聞こえるかもしれないけど、TLCで俺についてこられるん だったら、すごくいい試合をしたことになるさ。
 今年のベスト試合の一つに入るって言われてるのは、すごく嬉しいし誇りに思えるね。上手くやったなって思いながらバックステージに帰ると、みんなが今ま で見た中でも最高のTLCだって言ってくれたんだ。試合運びのせいだと思う。2人しかいなかったんだから、6人がリングに入ってTLCをやった時のよう な、クレージーなハード・バンプはなかった。2人のレスラーだけによる初めてのTLCだった。でもリングにドラマがあってストーリーがあった。リックが勝 つかもしれないってみんなに思わせたのも、いい要素だったね。ノースカロライナでやって、彼の娘がリングサイドにいたんだから。この試合運びに誇りを持っ てるよ。TLCはもうしないって言ってたけど、こんな試合を組まれたならNoって言うのは難しいな。リックの最高の試合の一つだろうってみんなが言ってい るのを聞いて、すごく意味があったと思ってる。
 子供の頃からレスリング・ファンだったけど、ほんとに信じられないようなことが実現できた。ホーガンと組んでタッグ・チャンピオンになって、彼と一緒に ベルトを分かち合った唯一のレスラーになったのは、思ってもみなかったことだった。HBKと試合できたのも素晴らしかった。彼には大きな影響を与えても らってたからね。リック・フレアーとTLCマッチをしたのもそうだ。吊り下げられたタイトル・ベルトを見て、すごい試合ができそうだって思ったんだ。 「リック・フレアーとTLCで初めてWWE王者を争うんだぜ、すっげえぞ」って思ったさ。あとやりたいって夢に見てる相手は、ブレット・ハートだな。実現 できるとは思ってないけどね。でも、ホーガン、HBK、フレアーと闘えて、すごく幸せさ。
 ブレットがレスリング殿堂入りするのは、すごく嬉しいよ。ブレットはそれに値するし、ファンも待ち望んでた。同時にエディ・ゲレロが殿堂入りするのも、ほんとに嬉しい。みんなが感動するだろうね。
 ブレットには素晴らしい試合がいくつもあって、どれも好きさ。彼のDVDを見るとよくわかる。カート・ヘニングとの試合はすごく良かったし、サマースラ ムでのIC戦は最高だった。キング・オブ・ザ・リング戦はもっといいよ。デイブ・ボーイ戦、ダイナマイト・キッド戦は、スタンプド・レスリングであろうが WWEであろうが、いいものだった。あんまり語られてないけど、ランディ・サベージとの試合も、子供の頃に見て震えがきたね。俺はブレットの大ファンだっ たし、すごく影響を与えられたよ。
 ミック・フォーリーとは、エッジ&クリスチャンの時代に彼がコミッショナーで、いい雰囲気が出てたんだ。彼と試合したいって思ってたんだけど、実現しな かった。ミック・フォーリーとアンダーテイカーが、俺が試合したいレスラーなんだ。今、ようやくミックと絡めそうで嬉しいよ。彼はハードコアとして評判を 確立して、俺はTLCで評判を確立した。だからどんなタイプの試合でも、すごいものが見せられると思ってる。きっとショーの主役級の試合になるだろうね。 かなりハードな試合になって、子供には見せたくない(R指定!)試合になるだろうさ。俺はレッスルマニアのメインを張るって思ってるけど、それができない んだったら、メイン級の試合にしたいからね。
 みんなが俺とシーナがレッスルマニアでメインをやるって思ってるだろうし、俺も思ってるさ。でもそれが不可能だったら、最高の相手はミック・フォーリー だ。彼と闘えるのは名誉なことだし、一緒に作っていくのが楽しみだよ。プロモの面でも、ストーリーの面でも、楽しめるものが作れると思ってる。
 ミックの試合を見て研究してるさ。ミック対HHHのロイヤルランブル戦や、対アンダーテイカーのヘル・インナ・セル戦、ヴェンジャンスのランディ・オー トン戦なんかも見た。対戦相手の試合はいつも見て研究するよ。俺が彼らのスタイルに対してどんなことができるか、ビデオを見て考えるんだ。俺はレスリング が大好きだし、最高の試合がしたいっていつも思ってるから、学び続けてる。テープを見るのは一番の方法さ。
 今までのレッスルマニアで印象に残ってるのは、ハルク・ホーガンがアンドレ・ザ・ジャイアントを投げ倒した試合だな。忘れられない試合だよ。最近じゃ、 ブロック・レスナーの頭っからのSSPだ。レッスルマニア20でエディ・ゲレロとクリス・ベノアが抱き合ったシーンも、忘れることはないだろう。レッスル マニア6のハルク・ホーガンがレッグ・ドロップをミスってウォリアーが勝った試合も、すごくショックを受けたよ。
 R指定スーパースターのアイデアは、会社でTシャツのアイデアを練っていた時に生まれたんだ。いろんなデザインがあったんだけど、どれもあんまり気に入 らなかった。その中で1つで、「R指定スーパースター」っていうのがあった。会社連中は気に入ってなかったんだけど、「俺はこれが使いたいって」って主張 した。それ以後サインするのもそう書いたし、帽子、パッド、どこにも付けて、みんながそう呼ぶように仕向けてった。そして今や、エッジじゃなくて「R指定 スーパースター」ってファンから呼ばれるようになったさ。
 俺のマイクでみんなが気分を害するようにしてる。ヒール・ターンした時、みんなっから憎んで欲しかったんだ。クールなヒールにはなりたくなかった……そ んな連中は少ないしね。ヒールの連中は、心の中じゃファンの声援が欲しいって思ってるんじゃないかな。でも俺は違う。みんなっからすごく憎まれたいのさ。 それがヒールとして成功する精神だと思ってる。この業界で今正統派ヒールは2、3人しかいないって思ってるけど、俺がその一人さ。
 リタとマット・ハーディとの問題が、ヒールの俺を加勢してくれたのは確かだね。でも今は変わってきて、ファンは俺がTVで最低野郎に見えるから憎んで る。俺が実生活でも最低野郎だって思ってブーイングしてくれるのは構わないね。そうじゃないって思わせようとはしない。俺の身近な連中は、俺が最低野郎 じゃないってわかってくれてるし、それでいいさ。話は現実を超えたものになっちゃったし、俺は話すべき時までは黙ってた。いざその段階になると、すっかり ヒールのプロモになってさ。マット・ハーディが俺が車の事故で死んで欲しいって願ってたって、リングで戦うのとはまったく違う。俺は彼が安全でいてほしい と思ってたから、サマースラムで戦うことができたし、ひどいことができた。あんなひどいやつはみんなが憎む。でも、俺の言ってることにも真実があるって、 気がついただろうさ。
 ロウのライブ・セックスは、今までやった中じゃ一番大変だったことさ。レスリングの試合前にナーバスになったことはなかったけど、あの時はすごくナーバ スになってた。半裸状態だったんだからね。レスリング・タイツだけの姿は気にならないけど、下着姿っていうのは同じようでも全然違う。でもありがたいこと に、リタを見て……エイミーを見て、お互いにジョークでやろうと思ったんだ。お互いにマヌケな行動をして楽しもうとした。みんな、あの時シーツの下でほん とにごそごそしたたのかって、知りたがる。俺は死ぬほど恐がってたんだぜ、たくさんバイアグラを飲んでたって、全然無理だったさ。
 いまだにチャンピオン戦を闘えるリック・フレアーは、まったく別格だと思う。俺が56、7になって、あんな風にできるとは思えない。俺は今32だけど、 ベットから起きるのだって辛い朝があるさ。原始人のように背中を丸めて歩いて、徐々に身体を起こして現代人になっていくって感じだよ。目標を立てて成し遂 げたいって言ってきたけど、今、目標はすべて達成できた。まだ契約は残ってるけど、その後はちょっと休みを取って自分の身体と精神力の様子をみてみたい。 ロードから離れて、住みたい場所を見つけて、夢の家庭を手に入れたい。それからカムバックしたいな。休息して、充電して、ようやく人間らしくなったと思え たら復帰する。何年って限定することはできないけど、体力的にまだまだやれるって思える限りは続けるさ。もういい試合ができないって思ったら、止めるだろ う。俺はみんなに素晴らしい試合を覚えてほしいんであって、長いこと続けてる姿を見せてるだけのレスラーの一人にはなりたくないのさ」

【本日のCafe de Rene 2006.03.20】
エッジはオタワ・サンで語る。
「自分のやり方で、もっとも嫌われるレスラーを演じてる。生意気で薄っぺらくて、自信過剰でいやらし〜いやつさ。上手くやってるだろ? だけど、ほんとの 俺じゃないさ。中には混乱する連中もいるけど、路上でスピアーをしたり、カルバン・クラインの下着でうろついたりはしないぜ。
 またタイトルを取り戻したいよ。俺がタイトルを保持してた時は視聴率が上がってたし、手放したら落ちたんだぜ。
 レッスルマニアのミック・フォーリー戦は楽しみなんだ。やつがシングルでやってた時、俺はヒールだったけど、タッグだったからね。彼とはバックステージ じゃ上手くやってた。今はミック戦に焦点を当てていて、みんなが話題にする試合をやって、ショーの主役になることが目標さ。
 ハルク・ホーガン、HBK、ロック、ストーンコールド、リック・フレアーなんかの一流の連中と絡むことができて、すごくラッキーだったと思ってる。でも、今までミック・フォーリーとはやったことがなかった。すごいもんになると思うよ。
 クリスチャンともう一度タッグを組んで、キャリアを終わりにしたいとずっと思ってたんだ。それは実現しないかもね。RVDと闘ってみたいよ。ジョン・ シーナとレスリングするのも楽しい。誰が過小評価されてるかってよく訊かれるんだけど、クリス・ベノアみたいな連中は、上手く使われてないと思う。シーナ は上手く使われてるんだけど、ファンからは過小評価されてるな。ラップをやってた時は、ファンは声援を送ってたのに、子供たちが声援を送り出したら、ブー イングが始まった。ひどいラッパーだからと言って、ひどいレスラーってわけじゃないのにね。
 好きな対戦相手は、ベノア、シーナ、ランディ・オートンだな」

【本日のCafe de Rene 2006.07.21】

エッジはアトランタのラジオThe Zoneで、
「今、キャリアで一番いい時だと思ってる。気分がいいよ。タイトルを獲ったカナダ人6人の中にいるのが嬉しいし、2回タイトルを獲ったのはブレット・ハー トだけだからね。ベビーよりもヒールの方が、バカができるし好きだな。ヴィンス・マクマホンはすごくよくしてくれて、プロとしてのことや個人的なことなん かも相談に行ってるよ」

【本日のCafe de Rene 2006.08.01】

エッジはESPNのコールド・ピザに登場。こんなことを喋ったとか。
「子供の頃からずっとレスラーになりたいって言い続けてきたんだ。キャリアで最高に興奮したのは、WWEチャンピオンに2回もなった時だね。どんな業界 だって、誰でもトップになりたいさ。スピアーは、ジダンと違って頭突きじゃなくて、肩から行くんだ。ジダンにスピアーしたら、半分に千切っちゃうよ」

【本日のCafe de Rene 2006.09.02】

エッジはIGNで語る。かいつまんで。
「シナとの抗争が10ヶ月も続くとは思ってなかったし、シナもそうだろうよ。だけど、俺たちは見かけもキャラクターもスタイルも対極にあるから、ダイナ ミックな雰囲気が出来て、うまくいってるんじゃないかと思う。最近のレスリングは何もかも速くなってるから、10ヶ月も続いたのはすごく嬉しいよ。
 ミック・フォーリーとのレッスルマニアの試合は、ショーの主役になるような試合をしたかったんだ。幸いなことに、ミックも同じことを思ってた。有刺鉄 線、画鋲、燃えてるテーブルなんていう試合を、今まで俺はしたことがなかった。やってみて、必要ならば俺もできるんだってことをファンに見せられたと思 う。やってて楽しかったよ。俺のキャラクターを複雑にするためにも、必要だったと思う。う〜ん、画鋲の上に落ちたことは、実はすぐ次に燃えてるテーブルが あったから、忘れちまったんだ。ショックを感じた次の瞬間に、「ちょっと待てよ、次は燃えてるテーブルだぜ!」って思ったよ。
 TLCマッチは、いつも新しいことをしようって思ってるんだ。TLCに関しちゃ、俺はマッド・サイエンティストだぜ。みんなもそれを認めてくれてる。いつもバカなことだけど、ファンを楽しませることをやろうとしてるのさ。
 WWEチャンピオン・ベルトは、俺がデザインして気に入ってるんだ。R指定もちゃんと入れてる。俺のロゴも入ってるしね。作るのに時間がかかってる。 ま、今の俺のロゴが入ってるのでも、結構いいけどね。自分仕様のWWEチャンピオン・ベルトを持つなんて、想像もしなかったよ。すっごくクールだね。もち ろん、回りゃしないぜ。俺は回るものにゃ、縁がいないさ! 家の中で回ってるものはないぜ、アハハハハ。
 シナと抗争していると、俺は大抵ブーイングで、シナには応援なんだ。だけど、ボストンはシナの故郷なのに、一番否定的な反応を受けたよね。ちょっと驚い て、わけがわかんなかったよ。俺はみんなっから嫌われてる。それが俺の目指してるところだからね。もし誰かが俺に声援を送ろうものなら、そいつからブーイ ングを受けるようにと、何とかしようとしてる。でも、そんなやつは少ないから、いつもは心配してない。だから、ボストンでの観客の反応には心底驚いた。け ど、試合には影響させないようにしようと思うし、最終的にはファンは彼に声援を送るさ。
 PPVのアンフォーギブンは俺の故郷のトロントだけど、トロントの観客っていうのは、いつも何か反対の反応がくるんだ。トロントは俺が最初にブーイング を受けた街なのさ。おかげで、キャラクター形成に役立ったけどね。ジェリコとバティスタとやった時、ブーイングを受けた。理由はなかったのにねー。だか ら、観客の好きに任せるさ。声援したいんだったら、するだろう。試合形式はTLCで、ベビーもヒールもないものだ。目を奪うものになるだろうさ。ロスやシ カゴだっただら、ちゃんと予想通りの反応があるんだけど、トロントはまったくわからないんだ。
 カート・アングルの離脱は、驚いたとも言えるし、そうでもなかったとも言える。彼はいつも全力でやってて、力を落とすってことなかった。俺とカートは同 時期に首の怪我を抱えてた。カートは違う手術をやって、俺は固定する手術をやった。最初は、カートの手術法を選んだ方が良かったかなって思ったよ。だけ ど、今じゃこっちで良かったと思う。その時から、彼の身体に負担が掛かり始めたんじゃないかな。身体は、他の部分で補おうとするからね。それが、今の鼠蹊 部や筋肉の怪我にもつながってると思う。俺も同じ怪我をしたけど、彼のはもっとひどいだろう。だから彼はちょいと立ち止まって、自分は身体をまったくだめ にしてるって考えただろうと思う。肉体的にも精神的にも燃え尽きてるってね。休んで自分の身体の世話をする時だって。彼が立派だと思うし、リラックスして ほしいと願ってる。彼のためにいいことさ。
 痛みはつきものなんだ。アンドレ・アガシも言ってたけど、身体が悲鳴を上げるんだけど、心は受け入れられない。続けて、続けて、続けて、そしてようやく 身体が徹底的に痛めつけられてるのに気がついて、止める。それは急にやってくる。身体が痛めつけられてるから、精神も痛めつけられてるんだ。身体と心は一 緒だからね。
 映画「The Marine」は、まだ見てないよ。でも、予告編は良かったね。WWE映画の話を聞いた時、「おいおい、XFLになるぜ」って思ったんだ。でも、「See No Evil」は、ちゃんとした映画だった。WWEって聞かなきゃわからない、普通の映画だったよ。「The Marine」でも、同じことを期待してる。予告編を見る限りじゃ、いいアクション映画だ。見るのが楽しみさ」

【本日のCafe de Rene 2006.09.13】

エッジはCandian.comで語る。適当にかいつまんで。
「チャンピオンになって、すごく忙しいよ。でもずっと望んでたことだから、いい気分だし満足してる。チャンピオンになると、いいことか悪いことかわかんないけど、扱いが違ってきたね。歴史的に見ても、チャンピオンベルトを持ってたやつって、すごいなーって思ってたもんね。
 俺はみんなに憎まれたいな。でもPPVの行われるトロントは、いつも普通とは違った反応があるんだ。みんなが応援してるやつでも、トロントじゃなぜか ブーイングを受けたりする。だから俺がブーイングを喰らうことは難しいかもしれないな。気にしないことにするよ。タイトルは保持したいと思ってるんだけ ど、どうなるのか正直言ってまだわからないんだ。でもトロントで奪われても、また取り返すさ。母親も来てくれるだろうしね。
 クリスチャンがWWEを去ったのにはショックを受けたよ。そのことについちゃ、彼とは話してなかったからね。今でも定期的に電話はしてるけど、辞めるこ とについちゃ、誰にも言ってなかったんだ。俺も燃え尽きかけたことはあるよ。ホテルに帰りたいって切望してる夜もある。怪我の痛みも色々とある。でも、い つものことだから、慣れてるね。
 試合は、ラダーやテーブル・マッチなんかを毎夜毎夜やって、エスカレートしてきたところは、確かにあったと思う。俺も責任の一端を負っていると思って る。やってることは初期の頃とは変わってきたけど、俺は俺で、変わってないよ。燃え尽きないようにするには、家に帰って犬と遊ぶことだね。で、いつもと同 じ夕食を摂る。まだまだ働き続けるけど、深刻にならないようにしてるんだ。それが傲慢なバカにならない鍵じゃないかな。ま、傲慢になったら、たちまち母親 に叱られるさ!」

【本日のHHH 2007.06.07】
エッジはスカイスポーツで語っています。
「卑怯者って言うよりも、スマートだって言ってほしいぜ。俺はインテリジェントな暗殺者なのさ。
 最初にタイトルを獲ってから、沢山の経験を積み重ねて、今はヘビー級チャンピオンシップを獲った。一度チャンピオンになったら、会社から当てにされる男 になり、すべてが変わる。スケジュールがどんどん大変になっていく。例えば、今週だけでも、俺は4日間で5回試合をした。身体だって大変だし、責任も重大 だ。だけど、そいつぁ素晴らしいことだ。なんたって、みんなが目指してる地位にいるんだからな。
 そりゃ、これだけやってると、朝起きるのが辛いぜ。俺は朝に強い男だったんだけど、今は回復に時間がかかって、ノロノロ起きだしてるさ。けど、な〜んで こんな仕事をしてるんだって思ってても、カーテンを通ってリングに向かって、観客の声を聞くと、変わってくるね。やってる価値があるって思えるし、すべて を捧げたくなる。まだまだ続けようって思うよ。
 何歳で止めるかっていうのは、決めてない。ま、恥っさらしになる前には、止めようと思ってるけどね。昔はすごかったのになーって言われる前にはね。まだその時じゃないさ。
 俺のベストマッチがどれかって言うと、答えることは難しいな。ベストレスラーは誰かっていうのに答えるようなもんだ。例えば、リック・フレアー、 HBK、ブレット・ハート、みんながそれぞれ違ってて、素晴らしい。ミック・フォーリーとのハードコア戦も、すごい試合で観客の目を奪ったけど、それが史 上最高の試合だったって言うことはできないしね。
 今は、俺は誰とでもいい試合ができるって言える地点に来たと思う。WWEチャンピオンになった時が、ターニングポイントだった。すごい連中と一緒にやっ たからね。シーナともいい試合ができたと思う。俺たちは違ってるけど、いい雰囲気が出たと思うんだ。ランディ・オートンとも、いい感じで一緒にやれたか ら、すごい試合ができると思う。クリス・ベノアともそうだ。アンダーテイカーとは、ちゃんと試合をやってないけど、きっとすごい試合ができると思うから楽 しみさ。レイ・ミステリオとも、正式には1対1で戦ってないから(そういえば、タッグチームでしたねー)、楽しみにしてるんだ。そんなライバルがいるん で、スマックダウンに移ってきてワクワクしてる(ベノアは、ロウに行くっていう噂がありますねー)。
 クリスチャン、カート・アングル、エディ・ゲレロなんかの違った連中とも、いい試合をやってきた。この数年間、いい相手といい試合ができて、ラッキーだったと思ってるよ。こういった連中すべてが、気に入った相手であり、気に入った試合になるんだ。1つに狭めたくないね。
 マット・ハーディも、好きな対戦相手の一人さ。マットとはいつでもすごい試合をやってきた。またストリート・ファイトのような試合がしたいね。俺たちはいつもすごい試合をやってきたからね。
 ロウにいた時、ケイドとマードックを部下に置きたかったんだ。そうはならなかったけど、できたらやってみたいね。R指定のスーパースターの時は、みん なっから嫌われてる役回りたから、実現させることは難しかった。やれたら、面白いだろうね。タッグ・チームじゃ、相手に恵まれてた。クリスチャン、ホーガ ン、ベノア、ミステリオ、オートンってね。みんなとタッグ・チャンピオンを獲れた。だからそれも楽しいと思う。でも、今は、ヘビー級チャンピオン防衛に重 きをおいてるんだ」

【本日のHHH 2007.11.16】
エッジはもうすぐ復帰! マーベル.comよりかいつまんで。
「調子はいいよ。外科手術っていうのは、やってみなきゃわからないんだけど、すごく順調に行った。OKが出て、復帰準備中さ。怪我をしてから手術まで、1 週間ほど間があったんだ。タイトルを返上しなきゃならなかったからね。アンドリューズ医師の手術日は火曜日と木曜日で、俺は火曜日に怪我をして、バーミン ガムに飛んで水曜日に診察を受けた。その次の週の火曜日にタイトル返上エピソードを収録し、木曜日に手術を受けたんだ。手術後、6ヶ月かかるって言われ た。でも、4ヶ月くらいで復帰できそうで、すごく良かったよ。以前も胸筋を引き裂いたことがあるから、怪我をした時はやっちまったよって思ったけど、以前 ほどひどいとは思わなかったんだ。でも、同じくらいだったね。
 ベビーよりヒールの方がするのは好きだよ。バカっぽいことをやって楽しむことができるからね。ベビーは大変さ。頑張ったってバカにされることがあるし、 頑張らなかったってそうだ。ストーンコールドのように、完璧なベビーじゃなくてグレーゾーンでいるのが、人気の秘訣じゃないかな。悪いことをするけど、悪 い奴に対してだ。完璧ヒーローは退屈なんだ。俺は最初そうだったけど、うまくいかなかった(そういえば、エッジはベビーでプッシュされた時期がありました ねー)。今、みんなっから嫌われるようになって、すごく楽しいよ。ヒールは色んな面を持ってるから楽しいね。今はフロリダで復帰トレーニングをやってて、 その様子見だけど、サバイバー・シリーズで復帰になれたらいいね。復帰したらアンダーテイカー、バティスタ、レイ・ミステリオと戦いたいね。どんなエッジ として復帰するかは、まだわからないさ。まあ、悪者になろうと思ったら、もっと悪くなれるぜ」


【本日のHHH 2008.05.12】
エッジはThe  Dairy  Gleanerで語る。
「ロードの食事って、退屈なもんだよ。ショーが終わって、何を見つけられるかによる。俺はティム・ホートンのチリが好きだな。真夜中に食べることになるけど、俺と一緒のやつらは、俺ほどは好きじゃないかもね。
 WWEに入る前は、アトランティック・グランプリ・レスリングでやったことがあるから、東海岸では何度もやった。歯を折りながら、経験を積んでたよ。 バッドニュース・ブラウンなんかとも何度も対戦して、経験を重ねたんだ。ひどいリングだったけど、やり方を教えてくれた。最近はメインに出ることが多いけ ど、自信があるからいい気分だね。何千人の観客がブーイングをし、俺がやっつけられるのを見たがってるんだからね。でもカナダじゃどうなるかな? 俺の ホームタウンだしね。好きなようにやってくれたらいいよ。1日中移動して、ショーの会場に着くんだ。着いたらほとんどすぐに始まる。飛行機移動の疲れは、 迅速に取る方がいいね。昔はWWEでも1日2回ショーをした。ショーをして、すぐ次の場所に向かってショーだ。まだ濡れたままのレスリング・ウエアを着な きゃならなかったこともあって、最悪だったな。
 俺が業界に入った時は過渡期で、古参のレスラーが引退して新参者が芽を出し始めただけじゃなく、ストーリーが作られ始めて、アティチュードが始まった頃 だった。それにまだまだ危ないことが多かったね。みんなロードじゃ面白い話を持ってるよ。バッドニュース・ブラウンなんか、面白かったさ。同じ話を4度聞 かされたって、毎回面白いんだ」


【本日のHHH 2008.10.02】
オーランド・センチネルよりエッジのインタビュー。
「ベビーとヒールだと、絶対ヒールの方が好きだね。ブーイングされるのは嬉しいよ。ショーなんだし、それで俺の価値が下るってわけじゃないんだから。しば らくは休みを貰ったんだけど、すぐに登場するよ。首の大怪我で休んでた時は、リングに復帰したい気持ちでいっぱいだった。でも、今またあんな怪我したら、 どうするかわからないね。一番タフな相手はアンダーテイカーで、怪我をすると思ってたけど、同時に、彼はプロ中のプロだから、安全だともわかってた。バ ティスタ・ボムも威力があって、無感覚になっちゃうよ。プロレスリングはファンタジーの世界で、観客が現実逃避できるから人気がある。でも同時にリアル で、コミックと違って触れ合うことができるんだ」
Between the Ropesでは休みを取ったことについて、「ロード続きの生活からちょっと離れたくて、小休止してるんだ。強要されたわけじゃなくて、自分から頼んだ。燃 え尽きたくなかったから、ちょうどいい時だったと思ってる。ちょっと疲れてたからね」とのこと。


【本日のHHH 2008.10.05】
Between the Ropesでのエッジのインタビューの抜粋。
「サマースラムで演じたようなマッドなキャラクターは、最初はその方向に行く予定じゃなかったんだ。ミック・フォーリーとやったカッティング・エッジのエ ピソードで、恐れて逃げ回ってる男よりも、こっちのマッドな方がいいかなと思った。ヴィッキーとのロマンスは、最初は気が重かったよ。でも、楽しくなって きたな。挑戦が楽しくなったさ。アンダーテイカーとやれるのは、素晴らしいよ。彼はレスリング殿堂入り確実のスターだからね。ずっと彼とやりたかったけ ど、ブランドが違ってたし、俺はまだまだそのレベルに達してなかった。それまでに10年かかったし、やり始めると1年半続いたんだからね。今じゃベテラ ンって言われるようになったけど、なんだか奇妙だねえ。まだまだ小僧だし、30歳なんだからねえ。でもそんな風になったんだねえ。ライダーやホーキンズか ら尊敬されてアドバイスを求められるのは嬉しいよ。俺自身も、ブレット・ハートやトム・プリチャード、ドリー・ファンクなんかにアドバイスを求めてやって きたんだ」


【本日のHHH 2008.12.10】
エッジはオーディオレスリングで現在の休みについて、「痛みや疲れがあるけど、手術は必要ないよ。心がちょいと疲れてたのさ。ジェットコースターのように やってきたからね。休みが必要だったのさ。シーナとの抗争もすごかったけど、アンダーテイカーとの抗争は、それを上回ってたと思う。レッスルマニアで戦う なんてこと、想像もできなかったのに、やったんだからね」と語る。


【本日のHHH 2008.12.10】
エッジはキザニーの友だちなんですね、へえ〜? スラムレスリングで語る。
「WWEに入団したのは素晴らしいよ。彼はキャラクターをよく理解しようと頑張ってると思う。あとは、そのキャラクターに合ったどんなレスリングをするか だね。悪魔的なユージンみたいには、多分、なりたくないんじゃないかな? やってみるまで、何がうまくいくかわからないところがある。でも、仕事を得て、 TVに出られるようになって、彼はすごくハッピーだろう。俺やクリスチャンがWWEに入った時、誰も、「なんかアイデアがある?」って聞いてこなかった。 だから、夢中で進むしかなかった。彼には、それは上手くいってる、それはダメだねって、アドバイスすることはできる。ほんのちょっとの助けられるんじゃな いかな。
 クリスチャンは、WWEに帰ってきてくれたら嬉しいよ。子供の頃からずっと一緒にやってきたんだ。でも、彼は自分にとってベストのことをしなきゃね。TNAじゃ下る一方で、WWEの方が上が目指せるっていうんだったら、来て欲しいな。素晴らしいことだよ。
 今俺自身がやってることには自信があるし、後退はしたくない。でも、違うことをするんだったら、それがうまくいくように頑張るよ。最初っからダメだって 思ったら、うまくいかないんだからね。ビッキーとの絡みだって、「大丈夫、ビッキー?」って聞いたら、「OKよ、クールじゃない?」って答えで、俺も 「OK、クールだね」って言って、やってきたんだ。彼女は、「エディも喜んでくれてると思うわ」って言ってたけど、俺もそう思ってた。時々、すご〜く簡単 に上手くいく時があるけど、上手くいくようにやってかなきゃね」


【本日のHHH 2009.03.30】
イギリス・ガーディアン.comよりエッジのインタビューを適当に。
「俺たちのやってることって、肉体を酷使したエンタテイメントなんだ。レスラーは怪我しないようになってるなんて言ってる連中は、俺たちを観てないんだ よ。10フイートの高さから投げられたら、怪我もするさ。俺は首の骨を折ったんだぜ。すごく恐かったさ。胸筋や両膝を怪我した時も大変だったけど、首の骨 を折ったのは、ほんとにショックだった。今はネジで止めてるのさ。
 身体の大きさは、レスリングをやる上では、さほど重要じゃないよ。俺たちは、結構網羅してるからね。大きけりゃ、そりゃいいかもしれないけど、レイ・ミ ステリオみたいなやつもいて、誰にもできないことをやってる。ビッグショーみたいなでかいやつもいるさ。俺は、普通の大きさだろうね。
 この業界には、最初、どうしてやりたいんだってことを書いて、それで合格して、レッスンを受けさせてもらうようになったんだ。自分の熱意を示さなきゃな らなかった。俺はどうしてもしたかったから、合格したんだよ。で、初めてリングに入って、何もかもが痛いってことを知った。背中からマットに落ちることを 学んだけど、痛いよ〜。ロープに当たることも学んだけど、それも痛いよ〜。痛くなくてやれることはないのかよ、って思ったもんね。でも、段々適応していっ て、慣れてくるんだ。レッスルマニア22じゃ、燃えてるテーブルに落ちたけど、やる前に考えるべきだったさ。それで2度の火傷を負ったんだからね。
 入れてるタトゥは、みんな俺のキャリアを表してるんだ。でも、セクストン・ハードキャッスル、一番最初のキャラクターのはない。どんなのを入れたらいいのかわからないけど、多分、入れられるようなものじゃないだろね。
 ミッキー・ロークの「レスラー」のように、レッスルマニア50までやり続けるかって? ぜ〜ったいにNoさ。恥をかく前に止めるよ」


【本日のHHH 2008.04.04】
ボルティモア・サンのエッジのインタビューッス。
「レッスルマニアのメインを張るのは、あがるっていうよりも興奮してるよ。去年もほんとに興奮してた。ちょっと興奮し過ぎちゃってたかもね。途中で腕の感 覚がなくなっちゃったんだもん。アドレナリンのせいかね? ある意味じゃ、30年間の蓄積だったからね。チャンピオンとしてリングインして、夢みたいだっ たさ。こういった瞬間が来ることを夢想することはできても、ほんとに来るかどうかわからない。それが、来たんだ。腕の感覚がなくなって、どうしようって 思ったよ。幸いなことに、戻ってきたけどね。
 アンダーテイカーとやれたことも最高だった。彼とはいつもいい試合ができてた。俺は彼の動きに反撃するいろんな方法を考えてたんだ。彼もそうだ。だから 楽しかったよ。彼のような大きな相手や、反対にジェフのような相手も、俺の理想の相手なんだ。違ったスタイルがいいんだと思う。戦ってみるまではわからな いんだけどね。ほんとに凄い試合ができたと思って、満足してるよ。
 クリスチャンとタッグでTLCをやったのも、特別な瞬間だった。クレージーだったけど、ジェフを空中スピアしたんだ。俺はめまいがしたから、ジェフがど んな感じだったのかわかるよ。ファンが大興奮してくれたんだ。ミック・フォーリーを燃えてるテーブルにスピアするっていうこともしたけどね。馬鹿なこと に、俺が考えたんだ。みんなに俺にチャンピオンの素質があるってことを示したかった。腕は火傷したし、髪の毛も焦げたよ。またやるかどうかわからないけ ど、あの時は、やろうって思ったんだ。
 だけど、無茶なことは緩めていかなきゃならない。だから、今の位置にたどりつけたところがあると思う。昔、そう注意されたんだ。スティーブ・オースチン に「やることを選べよ、気をつけろ」って言われた。俺は自分が不滅だと思ってた。だから無茶ができたんだけどね。でも振り返ってみて、わかるようになって きた。今やってることが、昔のような無茶なことじゃないのに受けてるのをみてね。ファンに反応する時間を与えるし、ストーリーを語れて、キャラクターも見 せられる。それと共に、やることも適応させていかなきゃならない。今、矢継ぎ早にクレージーなことをしたら、ファンはついてこれない。レイ・ミステリオな んか、クレージーなハイフライを繰り出すけど、時と場合を心得てる。上手くバランスが取れたら、成功すると思ってる。俺は大きさも普通だし、ハイフライ じゃないからね。やろうとしたことはあるし、できるけど、いいアイデアとは思えないな。長年の怪我も抱えてるからね。
 クリスチャンとは、また何かの形で絡みたいと思ってるよ。ファンも見たいだろ? 引退する前に、再結成して小さなツアーをやりたいな、なんてことを言っ てるんだ。25年間、一緒にやってきてるんだからね。彼が復帰して、一緒にロードできて、最高さ。また馬鹿なことをやってるよ。
 テストのことは……考えると、いつも笑いが浮かぶ。彼は俺たちのコックだったんだよ。俺、クリスチャンと彼で、カルガリーで一緒に住んでたこともあった んだ。過小評価されてたと、いつも思ってた。その身体に俺の頭があったら、20回はチャンピオンになってるぜって、言って笑ったよ。いい相手がいたら、い い試合をやってただろう。すごく悲しいよ。でも、楽しかった思い出を、思い出そうと努めてる」



Raw is Dolie過去のページへ

ホームにもどる