Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースターたちのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2009年09月〜12月

【本日のHHH 2009.09.01】
MVPの話をHuffington Postより適当に。
「マイアミで育ったから、南部レスリング・プロモーションを見てたよ。リック・フレアーこそ、ザ・マンだったね。彼と2度、レスリングできたんだ。1度は UCチャンピオン戦で、最大の試合がマジソン・スクエア・ガーデンだった。引退試合ツアーだったんだ。俺は彼の4の字にタップアウトしたけど、キャリアで も最高の時だったよ。
 キャラクターのMVPは、すごく自然にやれる。俺をトーンアップさせたもんだからね。俺の育った地域は、自衛できなきゃ家から出られないようなところだった。だから身体を作って、暴れたよ。面白がって悪口罵り合いをしてた。タフなやつらが周りにいて、学んできたんだ。
 服役してた時は、辛かったよ。16、7の小僧だったが、監獄で大人になった。沢山のティーンエイジャーを、監獄で見てきた。みんな、死と破壊しか知らな かったんだ。まともな暮らしを知らなかった。出獄して、まともになろうと思った。幸いなことに、助けてくれる人たちがいた。俺は悪い人間じゃなくて、道を 間違っただけだと教えてもらって、正しい道に導いてもらえた。だから、他の連中にも、そうしたいと思ってるんだよ。
 旧時代のレスラーたちは、厳しい環境でやってきた。働けなくなったら、金を貰えない。稼がなければ、家族を養えない。で、痛み止めや他の薬を使って、働 き続ける。でも、今は変わってきたさ。怪我をしたら、俺たちの医者が面倒をみてくれて、金も払い続けてもらえる。昔は、ロッカーに入ったら、みんながビー ルを飲んでてハイだった。今は、エネルギー・ドリンクかプロティン飲料さ。マクマホン家が巨大産業にして、変えたと思う。今や、ジョン・シーナを知らない 子供の方が少ないさ」


【本日のHHH 2009.09.12】
「WWE語られざる歴史」という本が9月15日に発売されるようで、ヴィンス・マクマホンがクリス・ベノア事件について語っているとか。「悲劇は 2年前のことだ。いずれは、クリスがWWEの歴史の一部と認める日が来るだろうか? 彼が存在しなかった振りをするのは、正しいことではない。彼が歴史の 一部だとすることには構わないが、彼を宣伝するのはダメだと思う。OJシンプソンの場合とよく似ている。OJはNFLの一部だし、存在しなかったとするこ とはできない」と語ったようで。


【本日のHHH 2009.09.13】
CMパンクはTheSpec.comで語る。
「疲れがあったり痛みがあったりしても、5千人、2万5千人、9万5千人の観客の前に出ていったら、吹っ飛んじまうんだ。観客を楽しませるのは、最高さ。 俺のやってることは簡単なこと、酒を飲まず、煙草を吸わず、ドラッグを使用しない。そういう生活なんだ。だから薬物検査にもストレスを感じないし、空港の 検査も気にしないで済む。WWEに入った時、俺みたいなキャラクターをWWEがヒールにできるかどうか、ちょいと神経質になったね。今、ブーイングを喰 らってるけど、俺が一所懸命やってることの賞賛だと思うな」
カナダのスラム・スポーツでのカリートのインタビュー。
「お袋がカナダ人だし、爺ちゃんも従弟たちもいるから、カナダに来るのは楽しいよ。出来るだけみんなを訪問するようにしてるんだ。
 弟との間には、いつもライバル心はあったよ。お互いに最高のものを引き出すことが出来て、楽しい。だけど、そろそろお互い別方向に行くんじゃないかな。 PPVに出られないのは残念だけど、次回がある。毎回違ったアイデアが盛り込まれるようになったのは、いいことだと思うな。
 どっちかっていうと、ロッカールームじゃ一人が多いかな。みんなとは上手くやってるけど、色んなことに巻き込まれたくはないんだ。親父の名前に頼っちゃ いない。いつも違ったスタイルでやろうと思ってる。自分の名前と個性を確立させようとしてるのさ。コロンの名前でやりたくない。ジミー・スヌーカの息子と 一緒さ。彼も最初はスーパーフライの息子と知られたくなかった。二世はみんなそうで、親父たちとは別に思われたがってる。彼らのやったことは素晴らしいけ ど、自分たち自身の個性を確立して、親父や伯父たちの影響を受けたくはない。
 プエルトリコのレスリングは、色んなものの融合なんだ。メキシコ、日本、アメリカから、沢山のレスラーが来てるからね。そんなスタイルを、俺も取り込ん でる。メキシコのハイフライ、日本のストロングスタイル、独自のプエルトリコのスタイル……流血が多いかな。で、アメリカのエンタテイメント性が強いスタ イル。WWEでは自分の独自性を出したいんだ。色んなものに影響は受けても、俺自身のスタイルがある。みんながやってるようなのは、やりたくなかったね。
 ベビーよりも、ヒールの方が自由性があると思うから、好きだよ。みんなの反感を買って、苛々させる、それが俺のスタイルだと思うね」


【本日のHHH 2009.09.14】
ジョン・モリソンはスラム・レスリングで語る。
「誰かが退団したからといって、誰かがプッシュされるわけじゃないからね。今、俺はメインを張れるところまで来たと思う。1年前は、まだまだだったけど ね。スマックダウンにいるのが一番いいと思ってる。将来性があるショーだし、一番楽しいショーさ。将来のある連中が集まってて、未来のWWEだ」
コディ・ローデスがThe Bustede Open Radio showで愚痴っていたのが可愛いッス。「俺くらいの年のWWEの連中は、みんなWWFを見て育ったんだ。ウルティメット・ウォリアー、ハルク・ホーガン、ランディ・サベージなんかの素晴らしい連中を見てた。WCW のDVDを、すごく楽しみにしてたんだよ。普通は、送ってきてくれるはずなんだ。でも、今回は来なかった。どうしてもらえなかったんだって聞いたら、 「う〜ん、あんた、その時代にいたじゃない」って言われた。そりゃ、そんな連中のそばにはいたよ。でも、その時代にいたわけじゃないよ!」


【本日のHHH 2009.09.18】
ESPNでのテッド・デビアシのインタビュー。
「親父を殴るエピソードは、ずっと待ってたさ。殴った時、親父の反応を見て、ちょいと悪かった気がしたね。でもTV撮影が終わった後、レガシーがリングに いる時に音楽がかかって父がやってきて、俺の尻を叩いたんだ。観客はすごく湧いたさ。仕返しされちゃったね。三世として恵まれてるし、親父のやってきたこ とで一目置かれてるけど、ここまでやってきたの自分の力だと思ってる。一所懸命頑張って、親父も励ましてくれた。助けてくれる人たちも多かった。DXみた いなレスラーたちと戦えるのも夢みたいだし、すごく嬉しくて楽しいよ。
 ランディ・オートンのようなレスラーと一緒いるのは、いつもプレッシャーがあるよ。アリーナには何千人と観客がいて、何万人がTVで見てるんだから、 カッコよくやらなきゃだめだしね。でも、ランディと戦えたのは、最高だった。将来的には、そんな機会がまたあるかもね。ランディは沢山教えてくれるし、い つも奢ってもくれる。俺たちはお互いに三世っていう共通点がある。レベルアップを助けてくれる。いつか、彼の地位に行きたいね。DXはもう古いさ。俺たち の時代だね。
 コディ・ローデスともライバル心がある。コディはいつかトップに立つだろうと俺は思ってるし、俺自身もそうなると思ってるさ。だからお互いにやる気が出 てるね。俺の弟もFCWにいるから、将来的に楽しみだ。まだレガシーに入るかどうかはわからないけどね。まだ21歳で、始めたばかりだけど、頑張ってる よ。
 アンダーテイカーとレッスルマニアで戦って、彼の連勝記録を止めたい。夢のストーリーはそれさ」


【本日のHHH 2009.09.20】
テレグラフ・ジャーナルよりジャック・スワガ。
「嫌われるのを気にしてないさ。このキャラクターを楽しんでるよ。まだまだ色んなことがやれると思ってる。ベビーよりも、ヒールの方がやりやすい。目標は シーナを倒すことだね。子供の頃から憧れてたレスラーに囲まれてるのは、やっぱり畏怖の念を感じるね。でも時間の経過によって、俺も一員なんだと思うよう になりたい。同等ではないけど、仕事仲間として、同輩だと思われてるよ。家族と過ごすよりも長い時間を一緒にいるんだからね。この仕事を目指す連中は、 しっかり将来を見つめて、頑張ってほしい。ロードは厳しいよ。道は険しいけど、目標に集中してほしい」
コディ・ローデスはTimes&Transcriptで語る。
「自分のやってることが好きだよ。ランディもテッドも俺も、自分たち自身とそう違いはないからね。ランディもリングと似たようなもんさ。テッドも俺も、リングほどひどい奴じゃないけど、親父が偉大だった二世っていうのは確かで、それを背負ってやってて、気にしてないね。
 DXみたいなベテランと対戦する時、自分は青二才じゃないって言い聞かせてやらなきゃならい。WWEじゃ俺もテッドもまだ年数は浅いけど、俺たちはその 機会を掴んだんだ。やれるって思わなきゃね。相手に魅せられちゃだめさ。HBKは俺がずっと好きだったレスラーで、サマースラムで対戦した試合を50回は 見たよ。確かに彼に魅せられたところはあった。でも彼の横にいる時は競争相手で、お互いに助け合ってる。この経験は言葉には尽せないよ。彼らを尊敬してる けど、押しのけていかなきゃね。WWEに初めて入った時、HBKは「若い時はハルク・ホーガンやランディ・サベージ、リック・フレアーを押しのけて昇って いきたいと思ってたぜ」と俺に言った。メイン・イベントに出たいって思ってるだけじゃダメだぜってね。俺は24歳で、WWEはスケジュール的にかなりきつ いけど、ショーもTVもいつも最高のものを見せなきゃならない。でも、この仕事が好きだから、難しいことじゃないさ。やりがいがあって、面白い。ロックス タート同じ気分を味わってる」


【本日のHHH 2009.09.29】
スラム・レスリングよりジョン・シーナのインタビューを適当に。
「最 初にチャンピオンになった時は、やったぜって思う。だけどその次の日、これは始まりに過ぎないんだって気がつくんだ。6度チャンプになると、WWE で起ってることもわかるし、新しいことにチャレンジする必要があるし、同時にスケジュールが一杯になるってこともわかる。ECWブランドなんかでも、 ニューフェイスがどんどん出てきてる。10年、15年と人気を継続していくためには、新しい顔が必要だし、ステップアップさせていく必要がある。 誰が次のビッグスターだっていうのは難しいし、WWEが一人に絞ってないのもいいことだと思うよ。ミズ、モリソン、シェイマス、コディ・ローデス、テッ ド・デビアシ、コフィ・キングストン……と、沢山の連中が場を与えてもらってる。大勢が見られるのは、一人に絞られるよりも、いいことじゃないか。どのブ ランドも、成功してる。視聴率が物語ってるよね。何曜日だろうと、何万人もの人々がWWEを見てるんだ」


【本日のHHH 2009.11.04】
ステファニーがイギリスのパワースラム・マガジンのインタビューに答えたようで、「私はクリエイティブ部門、タレント部門、タレント・ブランドのマネージメント、ライブ・イベントの販売とマネージメントなんかを担当しているの。WWE はグローバルな企業を目指しているわ。TVは150国以上で放送され、30カ国語に翻訳されてる。1500万人の視聴者とPPV購買者がいるわ。今後、海 外でのライブももっと増えるでしょうね。それぞれの国からビッグスターが出たら、助けになるわね。グレート・カリがいい例ね。でも、広く浅くじゃダメだと 思う。いつも新しいスターを作ろうとしていて、タンパには素晴らしいトレーニング施設があるの。
 子供たちは、一緒にロードに連れていってるわよ。今は、子供たちが私にとっては一番大切だもの。だから、TVに出ることは少なくなったの。パパは、業界人と結婚することにはずっと反対だったわ。でも、同じライフスタイルの人と一緒にいることは、役に立つわね。
 HHHとは論争することは、仕事以外では滅多にないわよ。家に仕事を持ち帰ることもあるけど、私たちはいつも問題は解決してるわ。
 昔はネットのTV評に悩まされたこともあったけど、今は、人は好きなことを考えるんだって思って、無視して読んでないわ。私はベストを尽そうとしてる。 ライブの観客数とか視聴率が、どれが正しかったか、どれが間違っていたか教えてくれるもの。あらゆる街にコネクションがあるから、上手くいかない場合で も、すぐに変更することが可能よ。
 シェインと私の役割は違ってたわよ。でも、お互いに競争心があったことは否定できないわね。大人になった今も、タッグチームに例えるなら、最後にタッチ するって感じね。「ヘイ、タッチだ、あとは任せたぜ」って感じ? シェインは国際部門担当だから、二人の仕事が交わるのは、海外でのライブかしら。でも、 二人とも一緒に上手くやろうとしてたわよ。二人の競争は、いいことだと思う。二人ともやる気が出るし、ビジネスも上手くいくものね。パパが、どちらに将来 を託すかは、わからないわ。だって、パパはいまだにやる気満々だし、みんなそれがわかってるでしょう?」


【本日のHHH 2009.11.14】
ビッグショーはイギリスのデーリー・スターで語る。
「まだまだやってることを楽しんでるよ。俺はじっとしてられない男なのさ。もうファンを楽しませることができなくなったって思ったら引退するけど、今はま だ楽しくやってる。映画はすごく面白いのができたよ。4月に公開だと思う。WWEのロードもずいぶんと変わったよ。昔は終わったらバーに繰り出して騒いだ もんさ。だけど最近の若い連中は、部屋に戻って、ギターヒーローで遊んでるんだからね。若いと言われてたのは昨日のことのように思うのに、もうすっかり俺 はベテランになっちまった」


【本日のHHH 2009.11.18】
レイ・ミステリオの自伝「ビハインド・ザ・マスク」が売り出されているのですね。イギリス・サンで、紹介されている部分を、ちょこっと紹介。
「勝者がレッスルマニアでヘビー級チャンピオンに挑戦できるロイヤルランブルは、特別だったよ。俺は勝っただけじゃなく、最長時間記録を更新したんだ。 勝った瞬間に指を天に向けて、エディに勝利を捧げた。色んなことが俺の助けになった。観客の応援、エディの手助けなんかがね。それにパット・パターソン が、俺は立派なチャンピオンになれるって、ずっと言い続けてくれてたんだ。あの頃パットは、WWEを裏方として援助していた。パットが俺のどこを買ってく れたのかはわからない。俺のプロ精神、ビジネスに対する愛情、内にある情熱かもしれないね。俺のスタイルが好きで、団体を刷新するだろうと感じてくれたの かもしれない。でも、ヴィンスも含めて、トップに言い続けてくれたんだ。
 ロイヤルランブルの後まで、俺は知らなかったけど、オフィスに呼ばれて、「ヘビー級チャンピオンになってもらうと思うよ」と言われたのさ。ランディ・ オートンとの抗争が始まって、彼と試合前の打ち合わせをした時、ランディは「ウエストコースト・ポップをしろよ。それがあんたのすることだよ」と言って た。で、試合じゃ、ランディはカート・アングルと激しく戦って、彼はロープに寄り掛かった。619の時だったね。彼の顔を蹴ったさ。そしてロープに登り、 ウエストコースト・ポップだ。彼はすごく上手く受けたよ。で、フォールした。すげえ、やったぜ、と思ったね。レフェリーはチャンピオン・ベルトを手渡して くれた。俺はワイフと子供を呼び寄せた。そして、リングで祈った。信じられない瞬間だったよ」


【本日のHHH 2009.12.06】
バティスタはフィリピンで新しいエネルギー飲料の宣伝。
「俺のスケジュールはかなりハードなんだけど、こうやってフィリピンに来る口実が出来たのは嬉しいね。この飲料はまさしく俺と同じエネルギッシュさ。忙し くても、合間を見つけてジムになんか行ってるんだよ。フィリピンのアスリートといえば、友だちのボクサー・マニー・パッキアーノだな。信じられないアス リートだ。UFCのブランドン・ベラも、すごいファイターだ。映画にはちょいと出て、来年、公開される。でも、ちょい役だよ」と語る。


【本日のHHH 2009.12.12】
テッド・デビアシはマイ・サンアントニオで「The Marine 2」について語る。
「ボートから飛び込むシーン以外は、みんな自分でやったよ。それも自分でやりたいって頼み込んだんだけど、爆発シーンだからダメだって言われたんだ。ビル からは飛び降りたんだけどね。WWEデビューしてまだ6ヶ月ほどの時だったから、シーナが主役で、俺はちょい役だろうと思ってた。いくつかシーンを撮った 後、「何年演技をしてるんだ?」って聞かれた。ワイフと顔を見合わせ「15分前からだよ」って答えたよ。1週間後に、呼び寄せられたんだ。「クールだね、 で、俺はやられ役?」って聞いたら、「主役だよ」ってことじゃないか! プーケットで6週間撮影した。すごく感謝したんで、ベストを尽した。感謝って言葉 じゃ足りないな。銃の扱い方は、猟をしていたから知ってたけど、海兵隊のやり方を覚えなきゃならなかった。レスリングとどっちが大変か、わからないな。映 画の主役は、すごくプレッシャーがかかるし、ヘルインナセルも大変さ」


【本日のHHH 2009.12.16】
シェイマスの話、アイリッシュ・セントラルより。
「俺にとっていつも一番大事なのがレスリングさ。WWEで認められたかった。アイルランド出身なんで、ある意味じゃ難しいことだ。WWEはそんなに沢山ア イルランドに来ないし、ここにはレスリング学校もない。イングランドには少しはあるんだけど、レベルは下ってきてる。ドキュメンタリーや映画で勉強したよ。それで、カメラの前に出る助けになった」


【本日のHHH 2009.12.22】
テッド・デビアシ、オーランド・センチネルで語る。かいつまんで。
「タイで6週間撮影したんだ。映画はずいぶんと違うよ。WWEはライブで観客やTVカメラの前でやるけど、映画はカメラだけだからね。 でも楽しかったし、いい経験だった。映画はTVでデビューしてまだ6週間ほどだったのに、オーディションの話が来たんで承知した。3つシーンを撮った時、 「何年役者をしてるんだ?」って聞かれたんだ。時計を見て、「15分前から」って答えたよ。よくやってると言われて、連絡すると言われたけど、期待はしな かった。1週間ほどして、採用するって電話があったんだ。すごく嬉しかったけど、悪役かエキストラだと思ったね。でも主役だって言われたんだ。いい映画に 仕上がったよ。みんなすごくいい仕事をした。最初の脚本はひどかったんで、新しい人材を雇った。よりリアルになったよ。みんな、楽しみにして欲しい。
 毎週ロウに違ったゲストが来るアイデアは、近年の中じゃ素晴らしいもんだと思うよ。オージー・オズボーンと話せたのも、信じられないことさ。スポーツ選 手も沢山来てる。WWEには大勢の有名人ファンがいるんだよ。アーノルド・シュワルツェネッガーなんか、来て欲しいね。ブレット・ハートの復帰も、びっく りしたけど嬉しいね。彼はレスリングができるとは思わないけど、してほしいな。どんなプランになるのかは、わからないね。俺は大ファンだったんだ。
 レッスルマニアには絶対に出たいよ。今年は出られなくて、辛かった。HBK対アンダーテイカー戦なんか、出来たらいいね。俺も、トップと対戦したいね」


【本日のHHH 2009.12.23】
Rートゥルースは、シャーロット・オブザーバーで語る。
「昔 からジェイムス・ブラウンやブランコ・ビリーのような格好をして、歌って踊ってたんだ。学校じゃ校長先生がみんなを楽しませるために、ランチタイムに 講堂でやるようにしてくれてたんだよ。音楽で生計を立てることを考えてたんだけど、ジャック・クロケットに会って、レスリングと両方やれって言われたん だ。レスラーのほとんどは240〜300ポンドある。俺は228ポンドしかない。でも俺はバックフリップやスプリッツができるし、ダンスもできる。今年は 軍隊慰安でイラクにも行ったよ。恐ろしい地域だったけど、俺は気にしなかったさ。みんな経験するといいよ。今37歳だけど、まだまだやれると思っ てる。家じゃ4人の子供たちと遊んでるね。子供たちが疲れると、身体を維持するためにジムに行ってトレーニングする。朝はダンスをしてるさ。俺が学んでき たことを、子供たちに伝えたいと思ってる。子供たちは、TVに出てるから、俺の言うことを信じてくれてるんだ。実際よりもすごく思われてるね。ラップの CDを出さないかって話もある。違ったファンが増えてくれるだろう」


【本日のHHH 2009.12.24】
シェイマスはイギリスのデイリー・スターで語る。
「俺は赤毛の子供で、暴れん坊だったんだ。レスリングはずっと夢だったんだけど、みんなに笑われた。でも、人が無理だって言うことを真に受けちゃいけな いって、子供たちには言いたいね。やりたいことがあって、それが夢だったら、追い求めなくちゃ。無理だっていう人の言葉を聞いちゃいけない。小さい国か ら出て、俺は夢を実現したんだからね。WWEは若手が押さえられてるっていうんじゃなくて、プロとしてのプライドの問題さ。ベテランは、若手が自分たちと同じように頑張ってほしがってる。 積極的で礼儀正しい態度が求められてるんだ。多くの連中はトップが若手を押さえつけてるって不満を言うけど、トップは若手がステップアップしてくることを 望んでるよ。だから俺は一所懸命頑張った。トップの連中は、最高だからその位置にいるんだ。俺は彼らよりも上を行きたいと思ってる。今までで最高のチャン ピオンって言われたいのさ。俺がHHHのお気に入りだって話があることは知ってる。だけど、彼は最高のレスラーの一人だし、学ぶんなら、最高の人から学ば なきゃね。彼は師匠だけど、他にも沢山いる。アーン・アンダーセンもフィンレーも、ずいぶんと助けてくれてる。リーガルもそうだよ。最初にECWに行った 時、リーガルは一緒にロードしてくれて、色々と教えてくれたんだ。家族、友だち、家を置いて、WWEに来た。人生一度っきりの機会だったからね。俺は最高の団体にいると思ってる。毎日が違ってるんだ。最高に楽しい仕事だよ」


ホームにもどる