Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースターたちのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2008年1月〜


【本日のHHH 2008.01.07】
メルボルン・ヘラルドサンのランディ・オートンのインタビューを適当に。
「俺は若いし、上手くやれてる。できれば俺が若者たちに道を開くことになればいいと思ってるんだ。HHH、HBK、アンダーテイカーなんかの40歳以上ク ラブから、権力を取り上げたいね。彼らはもうくたびれてて、若者と戦うのは大変さ。怪我もあるし間違いもあるけど、それらから学んでる。年取ってはげてる 連中とは対照的に、若くて運動能力があってカリスマ性のある次世代のアスリートたちを認めさせたいのさ。勝とうが負けようが、俺が一番才能があるってこと をリングで見せたいね。もちろんエンタテイメントだから、リアルである必要はない。だけど、怪我だってする。リングじゃ全力を尽くしてる。若い世代が、 もっと攻撃的で激しくてアスレティックなレスリングを見せられるって思ってるんだ。
 この仕事が身近で育ったから、俺は有利だった。他の連中はレスリング・スクールなんかに金を使わなきゃならなかったし、間違った教え方をされた者もい る。何をやってるのかちゃんとわかってる連中は少ないし、ましてや教えるとなるとそうだ。やってることをちゃんとわかってるのは、俺を含めて10人くらい しかいないんじゃないかな? 俺はレスリング・スクールになんかに金を払う必要はなかったけど、他に沢山のことを学んできたよ。俺は機会を与えられたけ ど、自分でも頑張ってきた。出入りの激しいこの業界、スターになるには特別なものが必要なんだ。5〜6年頑張ってると、見えてくるものがある。
 親父はアドバイスとして、いつも「金を貯めろ」って言ってたし、祖父ちゃんは「他のやつらに注意しろ。みんなが狙ってるんだぞ」と言ってた。俺は用心し てるし、競争社会なんだから個人的に関わり過ぎないようにしてる。一緒にロードしてる親友だって、俺のスポットを奪いたいって思ってるだろうから、俺の足 の骨折を願ってるのかもしれないからね。どんなスポーツでもそうなんだよ。誰かがトラブルを起こしたり、怪我したりしたら、他のやつのチャンスなんだ。残 念なことだけど、冷酷な仕事なんだよ。
 お袋は親父のように俺が家族から離れるのを心配してたな。結婚して2ヶ月になるけど、7夜しか一緒に過ごせてないよ。ワイフはきれいで強い女性さ。色ん なことを我慢してる。フルタイムの主婦をやって、俺は身体をこきつかってる。だからいい家に住んで、彼女は4万ドルの時計を持てて、エスカレードを運転で きるんだ。俺たちは2年間婚約してて、3年間一緒に住んでた。結婚しても何も変わらないと思ってたけど、違ったね。俺は新たに彼女を尊敬するようになっ た。ワイフって呼べることも嬉しいし、彼女に対する責任をもっと感じるようになったね。
 HHHは、ファンの反応を引き出すのが一番上手いね。いつそうすればいいのか、すごくよく心得てる。HHHとアンダーテイカーが上手い。俺が、やつらが年取り過ぎてるって言ってることを考えると、皮肉なことだけどね。やっぱり経験だね。
 この仕事は、タフで疲れるよ。昨日なんか、3時間しか眠る時間がなかった。シーズンオフもない。レンタカー代を払わなきゃならないし、ホテルや食事代も 自前だ。俺の経費は10万ドルは優に超えるし、時々その倍になる。でもそれだけ費やすから、働くことができるんだ。俺たちは契約してるだけなんだけど、時 間通りに動かなきゃならないし、服装の決まりだってある。ま、服装規定は時々破ってるけどね。ロードはひどいし、怪我もひどいことだけど、レスリングをし てる限り不平を言えないね。お金を稼げるのがここなんだからね。
 ベビー・フェイスは、バティスタのような体格とか、アンダーテイカーのように誰もが見たいキャラクターとか、ホーガンのようなカリスマ性を持ってな きゃ、大変だよ。ヒールでいる方が易しい。今俺を嫌ってるとして、5分間くれたら、もっと嫌わせることができるさ。ヒールの方が自然で、楽しいね。
 エディが地獄にいるっていうエピソードは、彼が好きだったからやりたくなかったな。レイと俺は、どっちもエディの親友だったしね。だからエディの奥さん の許可を求めたんだ。気分が重かったな。だけど、俺を嫌わせるためにやることだったし、エディの奥さんもビジネスのためにいいことだったら、エディも望ん でるだろうって言ってくれたんだ。クリス・ベノアについては、彼があんなことをするとは、まったく思ってなかった。たぶん、誰も理由についちゃわからない だろう。でも何か大変なものがあったんだと思う。人の本当のことはわからないって学んだね。
 WWEは、キャラクターとかストーリーに、毎週何か変化がある。だから観客が見続けてくれてる。ヴィンスもライターもレスラーたちも、みんな上手くやっ てる。俺たちはドラマを作って、観客は争いを見たいんだ。俺たちが痛めつけられるのを見たがってる。高層ビルから誰かが飛び降りようとするところなんか、 みんな見たいだろう? それが人間性ってものなんだ。だからみんながロウを見るのさ」


【本日のHHH 2008.01.26】
MVPのIGN.comでのインタビュー、適当に。
「16〜26歳まで道を外れてたから、ロイヤルランブルを見ていた思い出なんか、あんまりないんだ。レスリングを学び始めてから、また見出したからね。今 はチョーノやカワダのビデオで勉強してるよ。最近チョーノの試合をいくつか見て、ムーブを盗ませてもらった。スタイル、精神、ムーブ、日本のレスリングす べてを学んでる。それをアメリカのレスリングに適応させようとしてるんだ。古いアメリカのレスリングも見て、学んでる。
 6ヶ月間抗争できるんだったら、う〜ん、答えるのが難しいけど、アンダーテイカー、HBKなんか、学ぶところが沢山ある。バティスタともいい雰囲気でやれる。チョーノともやってみたいね。日本にはいいレスラーが沢山いる。ロキは友だちなんだけど、彼ともやってみたいな。
 ハイビジョンにスマックダウンがなっても、俺は変わらないよ。いつも身だしなみには気を遣ってるからね。ディーバが大変なんじゃない?
 WWEの健康チェックは、そのおかげで救われたよ。心臓に問題があったことがわかったんだ。治療を受けて、1週間で復帰できた。俺の弟も同じ問題で、最近手術を受けたんだ。
 ビデオ・ゲームは最近やってないな。今売り出し中で、すごく忙しいんだ。家に帰って洗濯物を洗って、またすぐに次に旅立つって日々だからね。ゲームをするのが好きだから、残念だよ」


【本日のHHH 2008.02.04】
レイ・ミステリオのNewsday.comのインタビュー、適当に。
「怪我するのが恐いよ。膝の手術は初めてだったからね。リング入りするたびに、相手と自分に怪我がないようにと祈ってる。すごい試合を見せて、ファンのみんなに喜んでもらいたいからね。
 子供の頃から、叔父貴レイ・ミステリオの大ファンだったんだ。WWEも見るのが好きで、HBKの大ファンさ。
 619は10年くらいやってるかな。初めてやったのは日本人のタイガーマスクだろう。25年くらい前の話だよ。技を盗んだとは言いたくないな、変化させたと言いたい。俺が育ったサンディエゴの市外局番を名前にしたんだ。
 サンディエゴやメキシコのティファナで育って、沢山のルチャ・レスラーを見てきた。メキシコじゃ98%はマスクマンで、伝統なんだ。アメリカにやって来て、ファンは俺のスタイルや大きくない身体をクールだと思ってくれてる。マスクもそうだね。
 毎日1時間半はトレーニングするよ。30分間自転車をやって、それから上井とトレーニングだ。3時間ごとに食事する。
 ビデオ・ゲームは家で子供たちとするね。プレステ2とウィイを持ってる。息子が俺よりも長時間やってるんだろうな、いつも負けるんだもん。腹が立つね」


【本日のHHH 2008.02.09】
バティスタはサンホセ・マーキュリーニュースで車について語る。
「白のメルセデス・ベンツSL500は、元妻のために買ったんだ。離婚で彼女のものとなったんだけど、彼女がそれを売ろうとしていたんで、買い取った。こ れを買うために苦労したんだから、他の誰かの物になるのがイヤだったのさ。だから、2度買ったことになる。4台の車でメインに使うのは白のハマーH2で、 内部の白に合わせてる。音響システムは特別にすごいよ。学生時代に親父から買ってもらったのはフォルクスワーゲン70年代のビートルだ。黄色だったんだけ ど、親父がブルーに塗ってくれた。でもドアを開けると、黄色のままだったのさ。レスリング・スクールに入って、WWEと契約したあと、中古のニッサン・マ キシマを買った。それからトヨタのセコイア、高級車は数年前にBMW2003年黒の745Liを買って、今も所有している。あとはシルバーランジローバー スポーツ2006、これは母親のためで、彼女はBMWを運転するのを嫌がったからね」


【本日のHHH 2008.02.16】
ポール・ヘイマンはイギリスのサンで語る。
「ステファニーとは、WWE在籍中にずっと衝突してたさ。私が入った頃、彼女がライターたちのリーダーだった。彼女はまったくヴィンスそっくりだったね。 みんながそう思ってたよ。情熱があって野心があって、駆り立てられてた。それは称賛に値する。父親に認めさせなければならない地位についてたしね。そんな 時に私が来たんだ、衝突するのは必然だったさ。そしてステファニーは、ヴィンスが強烈なキャラクター……ブルーノ・サンマルティーノからオースティンにい たるまでの強烈なキャラクターを扱ったように、対処することを求められたんだ。私もそうだったから、理解できる。最終的には、彼女は私をサポートしてくれ たし、私の辞職を避けるように努力してくれたとだけは、言うことができるね。ただ、彼女は父親の非情さも受け継いでる。ビジネス第1なんだ。将来的には、 ステファニーが制作を担当し、シェインがビジネス部門を担当するようになるだろうね。
 今でももちろんWWElは見てるし、ファンだし、色々なヒントがあるよ。ビジネスに対する情熱は失ってない。子供の頃からの夢を実現させた。最悪の時 だって、楽しかったよ。ただ、他の夢もある。今はそれを追いかけてる。WWEには感情的な関わりを持ってないね。単に見て楽しんでるだけだ。ただ、ヴィン スのビジネス手腕は、勉強になってる」TNA参加には興味がないそうで……。


【本日のHHH 2008.03.13】
ジョン・シーナは元ボディビルダーだったのですね。メンズ・フィットネスでトレーニングについて語っているところだけを適当にかいつまんで。
「レスラーになって筋肉モリモリにするトレーニングから、アスリートのトレーニングに変えたよ。内筋を鍛えるバランスのいいトレーニングにしてる。チェー ンやベルトやボールも使ってるけど、ボディビルの基本には従ってる。ただ、怪我をして若干変わったな。まだ弱いところがあるってわかったから、それを目標 にしてる。バランスを保って、もっといいアスリートになることを望んでるんだ。ボディビルから学んだのは、規律ってことだね。ボディビルをするには、別に 何をしてもいいんだけど、コンテストを目指すんだったら規律が必要だし、ライフスタイルにしなきゃいけない。ジムじゃ、メタルを聞いてやってるよ。叫び声 を上げてるデスメタルじゃないやつだ。音楽はちょこっと必要だね」
ドリュー・マッキンタイアは、いい男ですねー。スコットランド人のようです。グラスゴー・カレドニアン大学の 犯罪学の学位を所得した後、去年の秋からWWEに加わったとか。22歳だけれど、レスリングは14歳からFWAアカデミーで習っていたようで、ここには ポール・バーチルもいたようです。デイリー・レコードUKより適当に。
「みんな俺をスコットランド人と思ってないんだよ! 出身はどこって聞いてくるんだ。ブレイブハートのようなアクセントで喋ることを期待してるんだろうね え。1歳下の弟と、レスリングはよく見て、一緒にやってたんだ。テディ・ベアを観客に見立ててたさ。学校じゃみんなと同じようにサッカーをしたけど、密か にレスリングの情熱を燃やしてたな。WWEかグラスゴー・レンジャーズでやりたいと思ってた。サッカーは続けてたけど、14歳でレスリングをやりたいと目 覚めたんだ。 学校にいて学問を続けるんだったら、レスリングをやってもいいと両親は言った。レスリングが俺の夢だってわかってたけど、教育も大事だと 思ってたんだ。大学にも行って、時間のある時にバイトでレスリングをしたから、両親もサポートしてくれたよ。レスリングじゃ、そんなに金にはならなかった からね。意気消沈してた時も、励ましてくれた。スマックダウンに出たことは、両親には言ってなかったから驚いてた。
 スマックダウンからロウに移って、アメリカ式に馴染むためにフロリダの2軍でも学んでるけど、家族が恋しいな。スコットランドのパブが恋しいよ。スコットランドの新聞も恋しいさ。
 レッスルマニアにはまだ出られるとは思ってないけど、その場にいるだけでも夢がかなったね。サッカーのワールドカップみたいなものだからね。でも、夢はレンジャーズでゴールするよりも、レッスルマニアのメイン戦さ。どっちも好きだけど、レスリングに対する愛が大きいさ」


【本日のHHH 2008.03.14】
メリーナはレスラー志望だったのですね。目標はファビュラス・ムーラとかシェリー・マーテルだったとか。Philly  Burbs.comより適当に。
「WWEに入る前からレスリングをやってたの。マネージャー役も役に立ったわ。レスリングをしてる男性たちから、ずいぶんと学んだもの。子供の頃から兄弟 たちとレスリングを見てたのよ。リック・ルード、ハルク・ホーガン、ランディ・サベージなんか好きだったけど、シェリー・マーテルは大好きで、あたしの理 想よ。プレイボーイに載るのは、絶対ないと言うことはできないけど、今の時点じゃ興味ないし、あり得ないわね。家族のことを考えるとイヤだし、メリーナと して覚えて欲しいんであって、プレイメイトとしてじゃないもの。
 WWEを足がかりにする女の子たちがいるのは理解できるけど、レスリングの世界をちゃんと見てないのは残念ね。あたしは彼女たちに見せて、理解してもらうように努めてるの。
 バティスタが自伝で二人の関係を語ったのは、ちょっと驚いたけど、彼は正直な人よ。隠し事はなかったけど、すべてを語ったわけじゃない。でも、自伝じゃ 大事な人について語ったから、あたしは彼にとって大事な人なわけね。この仕事、デートするのは大変で、今はしてないわ。ロードの毎日だし、仕事が大事だか らデートできないって言っても、普通の人じゃ理解できないでしょう」


【本日のHHH 2008.03.17】
ビッグショーはWWE.comで語る。適当にまとめて。
「睡眠時無呼吸障害で、ベッドで眠ることができず、椅子で寝てたんだ。自分の体を気遣わず、ひたすら食べてたな。ちょっと歩くと休まなきゃだめだった。だ から専門家の手を借りることにした。6回の腕立て伏せとスクワットから始めて、最初は大変だったけど、だんだん色んなことができるようになったよ。WWE に戻って、今も規則正しい運動を続けてる。でも、俺は十分力があるから、力をつける必要はないんだ。規則正しい食事も必要とわかった。砂糖を止めて、高タ ンパクで低脂肪の食品、野菜、オリーブ油やココナッツ油を摂るようにした。ダイエットの最初の2週間は、ピザを持って歩いてるやつを襲って奪いそうになっ たけどね。
 ライフスタイルを変えなきゃいけないと学んだ。今はジャンクを食べてる連中に囲まれても、大丈夫さ。残念にも思わないね。今はかなり速く動けるし、辛抱強くなったよ。身体が壊れるのに何年もほっといたけど、1年ほどでずいぶんと良くなった。だから今はすごくハッピーさ」


【本日のHHH 2008.03.19】
ハイビジョン化になってディーバも大変。マリアはディレクTVで語る。
「あたしたち、特別のメイクアップに変えたわよ。ちょっとでも汚かったら、すぐにわかるんですもの。メイクアップ・アーティストも1人加わって、2人に なったわ。髪の毛も服も気を遣ってるの。男性陣も、肌の色に気を遣ってるし、ブーツの色も考えなきゃね。ミーティングを持って、説明を受けたわ。でも、あ たしは嬉しいの。ファンにより身近に感じてもらえるもの。例えばハードコア・ホーリーが誰かの胸を殴ったら、しっかり手の型がついてるのがわかるわよ。
 あたしがWWEに来てからずっと同じセットだったけど、HDのカメラは新しいオモチャと同じで、セットのあらゆるところがライトアップされるようになっ たわ。坂が短くなったりして、ヒールじゃ歩きにくくなったわね。でも、ディーバはメリットがあると思うの。スニツキーは……そうでもないでしょね。ウマガ は、もっと恐く見えるようになったんじゃない? 皴は気にしないわ。経験を積み重ねてる証拠だもの。今後は女子王者を取りたいし、WWEフィルムにも出て みたいわね。服のデザインももっとしてみたいわ」


【本日のHHH 2008.03.26】
ビッキーさんは本当に頑張ってますねー。スクラップしていたエディの写真を引き伸ばして、オーランドシティ・アートホールに飾るとか。 オークションにもなるようです。他にもキングの絵とか、エッジが提供したスーパースターたちの絵、チャック・パランボがバイクの部品 で作ったリングとか、ローリー・マカリスターの竜巻の抽象画などがあるもよう。オーランドセンチネルより。
「娘や私にとっては、すごく感動的なことよ。まだエディが恋しいわ。でも、今は神様の元にいて、痛みも何もないと思えるのはいいことね。WWEは今や私に とって第2の家族になってる。ここにいると、エディを身近に感じて癒されるわ。80%の人たちはWWEでやってることが作り話だってわかってる。でも、本 当だと思って、現実と混同しちゃってる人もいるわね」


【本日のHHH 2008.03.28】
マリアは一度は断わったプレイボーイ掲載を、妹の了承を得て、受けたとのこと。グレート・カリは現在アトランタ在住。移動の便を考えてカリフォル ニアから引っ越したようで。15年間ハードに働いて、現在の地位を掴んだとか。WWEはエンタテイメントなので、チャンピオンであるか否か、勝ち負けは重 要ではないとインドのTVで発言。バカ食いするという噂は嘘で、普通の人と同じくらいの量だけれど、食べる回数が多いとか。果物を沢山食べるようです。信 心深く、ジムに行く前は瞑想するとか。家族と過ごす時間が何より大事。身体が丈夫なので、椅子攻撃や過激な攻撃も大丈夫。私生活は、ジムに行く、休む、家 族と過ごす、と個人生活を大事にしているとか。運転免許を持っていないので、奥さんがいつも運転してくれるとか。普通の車では無 理なので、ハンマーを買う予定だそうで。好きな食べ物はレンズ豆のカレーだそうです。
エクストラ・ニュースペーパーでのレイ・ミステリオのインタビュー。3度手術をしたそうですねー。かいつまんで。
「手術は上手くいってたんだけど、先週感染症を起こしちゃって、再手術しなきゃならなかったんだ。で、ずいぶんと良くなったよ。膝の手術は今までで一番ひ どかった。リハビリを始めるけど、3〜4ヶ月かかるかな。メイウエザーjr.のレスリング・トレーニングを手伝ったけど、楽しかったよ。ボクシングはグ ローブで戦うが、レスリングはまったく違ってて、動いて走って、ロープを使わなきゃならない。彼が上手くやってくれることを願ってる。彼は頭がいいから、 俺が教えたことをビッグショー戦で活用してくれるだろう。俺は何度もビッグショーと戦ったから、彼には勝つチャンスがあるだろうね。あるスポーツから他の スポーツに移るのは、冒険心があるから無理のないことだけど、容易いことじゃない。俺自身も、レスリングからボクシングに移るなんて、想像できないね。
 レッスルマニアに出られないのは、すごく残念だよ。手術が必要だと言われた時には、意気消沈した。去年も膝の手術でレッスルマニアに出られなかったんだからね。だけど、すべてを神様の手に委ねて、来年のレッスルマニアについちゃ、心配することはやめてる。
 レスリングじゃ、誰にもできない、俺しかできないことをやってるよ。似たようなことをするやつらはいるが、まったく同じことをするやつはいない。だけ ど、俺みたいにやりたいと思われるのは、嬉しいし名誉なことだね。子供たちも、俺の大きさや体格を見て、ファンになってくれてる。尊敬してるって言われる こともあるよ。すごく嬉しいね。障害を乗り越えた気分だからね。見かけや体格は関係ない。大事なのは、自分の中にあるものさ」


【本日のHHH 2008.03.30】
 ジョン・シーナの映画「12 Rounds」は、ニューオリンズで撮影。2月から始まったようで、5月までかかるとか。月曜日にロウ、他の時間に映画と大忙しですが、「自分の 時間なんて、ほとんど持てないよ。でも、楽しいし、好きなことをしてるんだからね。ニューオリンズは素晴らしいところさ。撮影も近くで見られるよ。前回の 映画はオーストラリアで、セットされたロケ地移動で、街には行かなかった。ニューオリンズは協力的だよ。みんながいい映画を作りたいと思ってくれてる。ス タントもほとんど使わずにやってる。カーアクションもそうで、俺が決めたんだ」とのこと。
過去のRaw is Dolieへ

ホームにもどる