Welcome to Raw is Dolie!

WWEのスーパースターたちのインタビューを、Dolieが超訳しています。

2007年03月


【本日のHHH 2007.03.06】
ジミー・ヤンです。
「おいらがこーんな感じでやってるのを見て、驚く人たちがいるのはわかってるよ。でも、成功しないぜって思ってた人たちは、間違ってたさ。WWEファンは おいらを応援してくれるし、クルーザー級チャンプになるさ。もうちぃっとってところで、惜しかったから、余計にやる気になってるよ」


【本日のHHH 2007.03.10】
バティスタはリパブリカンで語る。適当にまとめると、こんな感じ。
「子供の頃は痩せっぽちだったし、喘息気味でもあったんだ。色々と問題も起こしてた。ワシントンで産まれたんだけど、離婚で母親と一緒にサンフランシスコ に移って、その後、俺が手が付けられなくなったんで、父親の元、バージニアに送られたんだ。17歳の時にゃ、もう両親と離れて一人で暮らしてたし、やっぱ り色々揉め事を起こしてたさ。ジムでトレーニングに費やし、ボディビルダーを目指してた。夜はナイトクラブの用心棒をしながらね。けどある夜、仲間の連中 が雇い主たちにやられた時、やり返したんだ。やつらが地面に倒れた時、死んじまうんじゃないかって恐くなった。死にはしなかったけど、俺は逮捕されて、1 年間の執行猶予がついた。そん時、人生を変えなきゃと思ったんだ。
 アレンタウンのワイルド・サモアン・レスリング・スクールに行った。スポーツ・エンタテイメントでは、生計を立てられりゃいいってくらいに思ってた。け どトライアウトを受けた時、ま〜ったくダメだって言われた。それで、なにくそ、って思ったのさ。間違ってたって、思い返させてやるってね。で、レスリング にすっかりはまっちまったよ。トレーニングをやり直して、精神を鍛え直して、身体を作り直した。アスリートでありエンタテイナーになりたかったんだ」相変 わらずランチボックスは集めているようです。


【本日のHHH 2007.03.14】
ジョニー・ナイトロのデトロイト・ニュースでのインタビュー。
「子供たちって、プロレスを見て、「ママ、僕、大人になったらレスラーになるよ」ってよく言うだろ。ま、俺もそうで、俺ってまだ大人になってないのかもな。これこそ俺のやりたいことであり、俺の情熱なのさ。夢を追い続けてたら、素敵なことが起きる。
 暇な時はカンフー映画を作るのが好きだよ。15〜20分くらいの短いもので、自分でも出るんだ。「悪魔の足」とか「カンフード」なんてのがあるよ。それ 以外じゃ、ロスに住んでた時からサーフィンとかスノーボード、スケートだね。もちろんウエイト・トレーニングも趣味だし、ブレイクダンスも好きさ。
 レスリングはずっと子供の頃からしたかったことなんだけど、ハイスクールを卒業した後、普通にカレッジに行った。地質学を研究したんだ。でも、地質学者 になんかなりたくないって気がついた。映画を作るのが好きだった。で、カリフォルニア大学で映画を勉強した。そんな時、MTVの「タフ・イナフ」を見た。 ろくな連中じゃないじゃないか、俺の方が上手くやれるぜって思ったね。で、第3シーズンのタフ・イナフに出て、勝ち取ったんだ。
 映画じゃ香港映画が好きなんだ。オリジナルの「酔拳」はすごいと思うよ。振り付けに関しちゃ「ミステリー・オブ・チェスボクシング」もいいし、「空飛ぶギロチン」もいいね。セルジオ・レオーネの「続・夕陽のガンマン」みたいなマカロニ・ウエスタンも好きで影響を受けた。
 ドリーム・マッチは、ランディ・サベージとやりたいね。子供の頃のアイドルさ。HBKもそうで、彼ともやりたい。あとは二人のチャンプ、シーナとバティスタだ。俺はトップになりたいのさ。
 今までで良かったのは、エディ・ゲレロとレイ・ミステリオを相手に、MNMでタッグ戦をしたことだな。初めてのヨーロッパ・ツアーで、40〜50分は試 合してたんだ。イタリアで52分の試合をしたんだけど、TVマッチじゃなかったけど、観客はすごく沸いてくれたよ。観客の興奮が力になって、最高だった ね。
 大試合の前は、精神集中する。ちょっとまえは、仏教に興味を持ってたんだ。今はサイエントロジーに興味がある。それが終わったらまた別のもんになるかもね。でも俺は精神をすごく大事にしてるんで、ゾーンに入るようにしてるんだよ。
 プロレスラーとして素晴らしいのは、やっぱり観客の反応だね。他のエンタテイナーにはないことだ。映画制作も観客にエンタテイメントを与えるけど、実際 に生で色んなことが起きるのは、他のエンタテイメントにはない。ブロードウェイの芝居だって脚本があってセリフがあるんだからね。彼らは観客の反応を見て 適応していくけど、レスラーはまったく違ったやり方でやってる。例えば、俺がジェフ・ハーディを殴って、観客が沸いたとする。するともっと強く殴って、 もっと蹴りを入れたりなんかする。何でもできるのさ。観客の反応を見て、それをエネルギーにして、やってることを変えることができる。他にこんなエンタテ イメントはないよ。
 しんどいのは、移動だね。1年250〜270日は出てる。1週間に家にいるのは2日くらいで、それも荷造りとトレーニングと日焼けサロンだ。ロードは車 の移動距離が大変だ。仲間はいいやつばっかりで、ロッカーにいるのは楽しいけどね。でも、ロードが一番大変な部分だね。でも、これ以外に俺の仕事はない よ」


【本日のHHH 2007.03.18】
デトロイト・ニュースでのトーリー・ウイルソンのインタビュー。
「レッスルマニアはわくわくしてるわ。一番大事なイベントだし、たくさんのファント会えるもの。あたしも、女子王者戦に出たいんだけど、どうなるかわから ないわね。でも、何らかの形で参加したいわ。今まで以上のビッグなイベントになるって聞いてるわ。スティーブ・オースチンの映画のプレミアムもあるし、レ スリング殿堂入り式もあるし、すっごく楽しみなの。
 女子王者戦に一度も出られていないのは残念なんだけど、少なくとも何かできたら、不満はないわ。
 あたしはアイダホで育って、女優を目指してロスに来たの。その時付き合ってた彼氏が、すごいレスリング・ファンだった。彼がレスリングのショーに連れ てってくれた。あたしはフィットネスのモデルとかしてたんだけど、彼がバックステージに連れてってくれて、沢山のレスラーと会ったの。その時ケビン・ナッ シュがいて、雑誌であたしを見てくれてて、2、3ヶ月、リック・フレアーと絡んだストーリーに出てみないかと言ってくれたの。あたしもいいわねーと思って やってみた。アリーナに出たとたん、すっごく興奮したわ。彼氏がレスリング・ファンじゃなかったら、今のあたしはなかったし、ケビン・ナッシュがWCWに 推薦してくれたおかげでもあるわね。ハルク・ホーガンも手助けしてくれた。その当時、彼と同じエージェントだったのよ。今のあたしは、彼らのおかげね。
 他のディーバたちから、アドバイスを求められることはよくあるわ。女性にはタフな仕事よ。中傷や陰口を叩かれたりしたことはないわ。みんな努力してるし、あたしは忠告を与えてるの」


【本日のHHH 2007.03.22】
デトロイト・ニュース、今回はバティスタ。
「レスラーになろうって思ったきっかけは、98年だったと思う。ミネアポリスにいた時、WCWがオープン・トライアウトをしてることを知ったんだ。俺は ゴールドバーグが好きで、WCWをいつも見てた。で、トライアウトを受けてみようかと思った。その時に、プロレスラーになろうと思ったのさ。
 その時俺は体重がすごく重くて、370ポンドあったから、少し減らそうと努力した。で、WCWに行ったんだけど、「ぜ〜んぜんダメだよ」って蹴り出され た。だからWWEに連絡したら、WWEはトライアウトはしていないと言って、レスリング・スクールを紹介してくれた。ワイルド・サモアン・トレーニング・ センターだ。1年間トレーニングして、WWEが拾い上げてトライアウトをしてくれたのさ。翌日に契約をした。
 背中のタトゥーは、長い期間で作ったもんだよ。最初は小さくて、大きくしたいと思った。で、大きくなったんだ。
 リング外じゃ、俺ってすごく退屈な人間だと思うよ。家にいて、何もしない男の典型だ。14歳の娘がいるんだけど、彼女と過ごすことが多いね。買い物に行ったり、ジムに行ったり、映画を見に行ったりしてる。「デパーティッド」を最近見たけど、良かったよ。
 試合前は、ウォームアップをして、レッドブルを飲んで、リラックスして、集中しようとしてる。
 レスラーになっていいことは、世界中を旅できること、同時に悪いところも、世界中を旅しなきゃならないことだな。レスラーになってなきゃ、何をしたかっ たのかわからない。どっかで用心棒を続けてたかもね。短期間にすごく沢山の経験をした。タイじゃ警官に囲まれたVIPだったし、国防省の4つ星を付けた高 官と食事した。けどほとんどロードで過ごしたんで、家族との時間を犠牲にした。娘が成長していくところを見られなかったからね。でも、ロードに付いてくる ことも多いんだよ。レッスルマニアにも来てくれるさ。
 レッスルマニアは上手く説明できないけど、特別なイベントだ。エネルギーに溢れてる。メインで戦うのは、この5年間で2度目だ。この感情を説明できないよ。夢がかなったんだからね」


【本日のHHH 2007.03.23】
デトロイト・ニュース、今回はケネディ。かいつまんで。
「この業界に入った時、一番のキャラクターは自分自身であり、それをパワーアップしたもんだっていうのを聞いたんだ。それが、俺、Mr.ケネディさ。
 子供の頃はレスリングが大好きだった。でも、成長するに連れて、離れていった。大きな原因は、俺が問題児だったから、親がレスリングを観るなって禁止し たことだね。両親とも厳しかったよ。親父は完璧主義者だった。毎日曜日は自分の部屋を掃除させられて、終わったら親父がチェックする。本棚の本を取り除い てまで、埃がないかチェックしたよ(鬼姑かよ!)。で、無茶苦茶にして、もう一度始めからやり直せってわけだ。だけどその後に軍隊に入って、軍曹が同じよ うなことをするのにみんなが腹を立ててたけど、俺は慣れてた。親父に感謝したね。
 レスリングを観始めたのは96、7年だ。友だちが見るように勧めた。ストーンコールドがトラックから登場したのを覚えてる。6缶パックのビールを持っ て、カメラマンを突き飛ばして、みんなを叩きのめしてた。すっげえ、って思ったね。だって俺は1万2千人ほどの小さなブルーカラー集団出身なんだ。俺自 身、過去に遡って殴り倒したいボスが何人もいた。それで見始めて、すっかりストーンコールドにまいっちまった。で、俺もやったらどうだって言われたのさ。 この仕事に入ったのはストーンコールドのおかげだって、直接に彼に言ったよ。あんたが俺を触発してくれて、今もず〜っとそうだってね。ストーンコールド は、「小僧、俺はテキサスから来たただの平凡な男さ」なんて言ってた。だけど、彼は俺の師匠になってくれてる。ある日電話をくれて、「バティスタとの試合 は気に入ったぜ、けど、こうしたらもっと良くなっただろう」って言ってくれた。俺は今もいつも彼の頭脳に教えを求めてる。
 ベビーより、ヒールの方が楽しいから好きだね。リングに出て、このキャラクターで、みんなが言いたくても言えないことを代弁してるんだ。俺は自分の心を 喋って、金を稼いでるのさ。学生時代の出来事で腹の立った人間や、事件なんかで腹の立った人間についての想い出を呼び起こして、喋ってる。最初にプロモを した時、この仕事において自分が何であって、何を喋ったらいいのかわからなかった。そんな時、友だちの家にいたんだけど、デートした彼女に振られてて、彼 女が別の男と付き合ってた。俺はその男に電話して、30分間、喋り続けてやった。友だちたちは大笑いしたよ。電話を切り終わった後、俺は思った。「プロモ をする時、ケン・アンダーソンがどんなやつかって悩んだ時、今のことを思い出せ。これこそ、カメラの前で喋る姿だ」ってね。
 レッスルマニアで戦うのは、俺の夢だった。みんながそう言うけど、ほんとのことだからさ。7万人以上の観客の前で、それ以上のTV客の前で、7人のすごいやつらとチャンピオン権を求めて戦えるんだ。初めてのレッスルマニアで、最高だね。
 インディでもラダー・マッチはやったけど、インディは井の中の蛙だ。インディの連中は、インディでビッグでも、WWEに行ったら小さくなっちまうって 思ってる。インディでやった苦労が今の俺を作ってるけど、戻りたいとは思わない。400人くらいの観客の前でやるだけで満足してるのに、頭を捻っちまう な。満足だって言っておきながら、機会がなかった、ブレイクしなかったって嘆いて、65〜70歳くらいまで続けなきゃならない。もちろん、65や70で働 くのは悪いことじゃないけど、俺がやりたいことじゃない。
 レッスルマニアのマクマホン対トランプ戦は、両者に頭を剃ってもらいたいね。
 両親との関係は、良くなってたよ。親父は1年ほど前に癌で亡くなった。けどWWEでの最初の試合を見に来てくれた。夢を実現する過程を、ちょっとは見て もらえたんだ。孫娘が産まれるのも知ってた、俺には姪がいるんだよ。今でも天国で俺を見てると思いたいね。母親は俺をすごく支持してくれてる。母親をヨー ロッパ・ツアーに同行させたんだ。みんないつも、「お袋さんは元気か?」って聞いてくれるよ」


【本日のHHH 2007.03.25】
デトロイト・タイムズは、ヴィンス・マクマホン。かいつまんで。
「自分のしてることを楽しんでるし、エキサイティングだ。これこそWWEだ!
 通常、私は10時に出社し、10時に退社してる。私はこの仕事を愛している。私にとっては、仕事というだけじゃないんだ。自分のやってることに、常に満 足ということがなく、これでOKだと思うことがないね。自分のやってることが好きで、常に貪欲なんだ。だから週末に働こうが、仕事をしているっていうレベ ルじゃない。
 WWEは唯一で最大の団体になったが、私だけではなく誰にとっても、今まで以上に厳しい状況になっている。私はいつも、競争がビジネスで一番大事だと 言ってきた。ライバルがいれば、焦点を合わせやすい。テッド・ターナーをぶっ倒してやろうじゃないか、ってね。だがそれがなくなった今こそ、難しい状況な のだ。
 レッスルマニア3を振り返ってみて言えるのは、非常に誇らしい思いだったということだ。ビジネスに対して誇りを持っていたし、父親に対してもそうだっ た。私自身は、感激して最初はあまり喋れなかった。9万3千人の観客を前にして、父親はどう思ってくれるだろうかと考えた。OK、やったな、と言ってくれ るかな、とね。彼がいてくれたらいいのにと思ったよ。
 最近のステロイド問題については、私は報道されたのを読んだに過ぎない。私たちの健康チェックが導入される前に、名前が上がっていた連中がいたことは 知っている。私たちも検査している。ドクターは信頼できる人物だ。報道は誇張されてるし、我々は関係ない。検査され、結果が報告され、我々はそれに沿って 行動を起こしているのだ。
 ドナルド・トランプとの関係は、ずっと順調だよ。NBCがいくつかの番組と一緒にやることを考えて、私はトランプのことを思い出したんだ。彼は非常に もったいぶったやつだし、私より露出度が高い。誇大妄想狂で、私と同じようにエゴが強い。で、トランプと何かできるんじゃないかと思った。思い当たったの が彼の髪の毛だ。お互いに代表を選んで、髪の毛を賭けてやろうってことになったのさ。私のキャラクターは野蛮で、クレージーだ。みんなが思ってもいないよ うなことをする。そして、今は言えないが、色々と秘策があるんだよ。
 自分が髪の毛を剃るなんてこと、考えてもいないね。ドナルドが髪の毛を剃るかもしれないし、あるいは……かつらを取ることになるかもしれない。かつらを 付けるのに、彼はどれだけ毎朝時間をかけてるんだろね? 美容師が2日に一度は家に来てるかもしれないね? 私がドナルドなら、髪の毛にはうんざりしてる だろう。いずれはどうにかしなきゃならないんだし、剃っちまってもいいんじゃないか、テリー・サバラスみたいにかっこよくなるだろうって思うだろうね。
 私が髪の毛に毎回300ドルかけてるって? そんな噂は大好きさ。だが普通は10日に1回は切っていて、300ドルもかけてない。
 Mr.マクマホンのキャラクターと私自身は、大違いだよ。Mr.マクマホンは温厚な慈善家で、本来の私は傲慢な男さ、ハッハッハ。ま、しかしMr.マク マホンのキャラクターの中には私自身が沢山入ってるだろうね。私は普通の状況では、あんな極端なことはしない男だ。もちろん、マクマホンを演じることを楽 しんでるよ。引退するのは死ぬ時だと思ってるし、そんなに近い日にその時が来るとは、まだ思ってないよ」


【本日のHHH 2007.03.30】

デトロイト・ニュースはボビー・ラシュリー。かいつまんで。
「俺はアマチュアとして15〜6年はレスリングしてたし、プロ・レスリングのファンでもあったんだけど、2つを一緒に考えたことはなかったんだ。WWEが機会を与えてくれた。
 休みの時は、娘と過ごしてるよ。2歳の娘がいる。だから趣味っていったら、チャッキー・チーズに行くとか、公園に遊びに行くとかになるね。もちろん、 ワークアウトもしてて、何年も個人トレーナーを雇ってる。ジムにも行ってる。コロラドスプリングスに店を開いたんで、そこで過ごすことも多い(意外に、 しっかりしてるのねー)。後は、リラックスして過ごしてる。ハードなロード仕事だから、リラックスする時間は大切さ。
 チャッキー・チーズに行ったら、大騒ぎさ。子供たちがあちこちから駆け寄ってくる。コロラドスプリングスじゃ、地元のヒーローだね。
 大きな試合前は、アマチュア時代からだけど、トレーニング中から集中してる。その臭気が衣服に残ってるんで、シャツを脱いで、その臭いを嗅ぐ。激しくト レーニングしたんだって思うからね。で、対戦相手のことを考えて、俺がこれだけトレーニングした代価を払うのはお前だぜ、って思うのさ。やる気がでるね。
 WWEにもし入ってなかったら……う〜ん、そんなこと、考えないね。何かができないなんて、言われたくないさ。俺はいつも頑張って、頑張ってやってきた んだ。WWEにいることが俺の目標じゃなくて、俺はここでベストになりたいんだからね。だからトレーニングを続け、学び続け、ビデオを見て勉強し続けて る。ベストになりたいし、ならなきゃいけないのさ。朝起きたら、前の日より良くなることをしようと思う。ビデオを見るっていう些細なことや、ダメージを受 けた身体のマッサージを受けるなんてことも含めてね。自分を成長させることが何かしらあるものさ。今日も7時に起きて、ワークアウトをした。余分に有酸素 運動をした。たっぷり食べて、マッサージを受けて、リングに備えてる。
 レスリングで素晴らしいのは、ファンだね。ファンのおかげで俺たちがある。ファンが興奮してくれるから、100%の力を出そうと思うんだ。ブーイングは 辛いけど、払いのけることができるさ。入場のパイロは、俺を目覚めさせるよ。衝撃は感じるけど、リングに入る前の塩になる」
MMAに挑戦するブロック・レスナー、LAタイムズで語る。
「巨額の契約金を提示されて、大学を辞めたんだ。だって、その時はポケットに25セントしかなかったんだから。MMAがWWEと同じ額を提示してくれてたら、間違いなくMMAに行ってたさ。
 俺はアマチュア・レスラーを代表してる。プロ・レスリング復帰についちゃ、Never say neverだけど、ありそうにないね。
 今はミネソタMMAアカデミーでトレーニングしてる。レスリングだけでなく、ジュージュツもトレーニングしてるさ。オールラウンドのファイターになりた いのさ。目標は決めてない。だけど、俺が立派にやれるって証明したい。今はヘビー級でもスーパー・ヘビー級でもやれる体重だ。
 カート・アングルがMMAに挑戦するって言ってるそうだけど、どうなんだろね。最近、彼と話したけど、わからないよ。でも、彼ならなかなかやるんじゃな い? 俺とだったら、注目の試合になるだろね」


【本日のHHH 2007.03.31】
マイアミ・ヘラルドはケネディのインタビュー。
「リング・アナウンスは、高校時代にバスケットの試合でやってたことなんだ。ああいった言い方でやると、チームは活気づいたし、みんな喜んでたからね。 2005年のWWEデビューからずっとやってる。すっごく馬鹿げてて、面白いだろ。このおかげで、目 立つようになった。
 レスリングに入ったきっかけは、ストーンコールドさ。俺はレッドネック出身で、まわりはブルーカラー属で、ピックアップ・トラックを走らせて、ビールを 飲んでたからね。軍隊に入ってた時もある。家族は大反対だったけどね。だけど色んな人に出会えて、規律を教わって、良かったと思ってるよ。レスリングを始 めた時も、家族は俺をクレージーだと思った。98年に初めての試合を見に来て、俺のやってることを見て、お袋が「疑ってごめんなさいね、あたしたちが間 違ってたわ。これこそ、あなたがやることね」と言ってくれたのは嬉しかったな。家族は支持してくれたよ。爺ちゃん、婆ちゃん、伯母、伯父なんかはいつまで 続くんだって言ってたけど、婆ちゃんなんか、今じゃ俺の大ファンさ。ハードで成功することが少ない仕事だってぇのは、みんなわかってた。だけど、俺は成功 してみせるってずっと思ってたんだ。
 グリーンベイのトレーナー、マイク・マーキュリー・クロスと、エリック・ハンマー・パルカンにハードにトレーニングしてもらって、プロへの道を開いても らった。その後、ミネソタのレスリング・スクールでやった。カート・ヘニングスやブロック・レスナーをトレーニングしたところで、8ヶ月いたよ。技術を洗 練させられたし、ビジネスについても学べた。2003年にトミー・ドリーマーがブッキングしてくれたんだ。相手はデバリで、60回と戦ってたから、エー ジェントの前で5分間のいい試合が見せられた。アーン・アンダーソン、ポール・ヘイマン、そしてトミー・ドリーマーが気に入ってくれた。で、OVWに入っ て6ヶ月過ごした。ポール・ヘイマンがハードにプッシュしてくれたよ。
 自分でアナウンスするっていうのは、ポールと俺のアイデアなんだ。OVWで、ポールがアナウンサーをクビにして自分 で喋ってみろって言った。何を言ったらいいかの指示はなかったから、自分で思いついてやってみた。みんなが最高だって言ってくれた。2度ラストネームを言 うのがいいってね。チメルやリリアンは、もっと工夫しなきゃね、ハハハハ。ちょっと活気を入れなきゃね。
 レッスルマニアは、マネー・イン・ザ・バンクに出るよ。リングに出て、最善を尽くすだけだ。7万人の観客だろうが、2千人、2万人だろうが、110%尽 くすのは同じさ。軍隊訓練で学んだけど、いつも戦いのために全力を尽くす、それが俺のやり方さ。でも、レッスルマニアに出るのは、夢がかなったことだ。俺はずっとレッスルマ ニアに出たかったし、なんたって、ストーンコールドと同じショーに出られるんだからね。オースティンとはやってみたい。怪我を沢山抱えてるのを知っ てるから、実現は無理だろうな。でも、彼とマイクができたら最高さ。彼と話す機会があったのは嬉しいし、彼はある意味、俺の師匠だよ。ビジネスに関する彼の 意見を聞くことができるし、アドバイスしてくれる。あれだけ成功したのに、まだ情熱を持ってるのは素晴らしいよ。だからずっと成功し続けてるんだろね。
 髪切りマッチじゃ、二人に剃ってもらいたいね。トランプの髪形はひどい。彼もそれがわかってるだろう。髪の毛がなくたって、彼は成功者だろうさ。あのかつらは、ひどいもんだよ」


過去のRaw is Dolieへ

ホームにもどる