Raw is Dolie

2006年〜2007年


【本日のCafe de Rene 2006.03.09】
スティーブ・オースティン、WWE.comがWrestling Hotbedsという懐かしのレスリング・コーナーを設けることもあり、テキサス・レスリングの思い出について語っています。
「5カ月ほど前、カリフォルニアのマリブに引っ越したんだ。こっちに家を買って、俳優の勉強もしてるぜ。まったく新しい経験さ。色んなことを学んでるん だ。銃もその一つで、テラン・バトラーっていうナショナル・チャンピオンと一緒にやってる。スピードと精度が求められる戦術的な射撃さ。撃っていいものを 認識し、人質とか撃っちゃだめなものを見分ける、そういった訓練だ。もちろん、映画「The Condemned」のためにハードに訓練してるのさ。4月の半ばにゃオーストラリアに出発して、5月から撮影開始だ。そいからもちろん、シカゴに行って ブレッド・ハートをレスリング殿堂入りさせるのを楽しみにしてるんだ。
 ブレットのレスリング殿堂入り式についちゃ、WWE上層部から紹介者になってくれないかって電話があった。考える必要なんかなかったぜ。あんな立派なレ スラーの紹介者になるのは、名誉なこったからな。俺はブレット・ヒットマン・ハートと数々の名勝負を繰り広げたんだから、ぴったりだと思ったぜ。ブレット とはいつもいい雰囲気を醸し出してた。リング内外でのやつを尊敬してる。レッスルマニア13でのストーンコールド対ヒットマンの試合は、レスリング史上に 残る試合の一つだってぇのは、誰もが認めるこったからな。俺をスターダムに運んだ、キャリアの上でも最大の試合だ。もちろん、他にも色々とあったが、あの 試合もそうだったさ。
 俺がブレットを尊敬する理由の一つは、やつが誰でも……俺でも、アンダーテイカーでも、他の誰とでも、ハードにいい試合をするってことだ。やつはリング で利己的になったことがなかった。それがいい試合をするために大事なことなのさ。ブレットと会って話すことを楽しみにしてるぜ。
 今年のレッスルマニアは俺とブレットが闘ったのと同じシカゴで開かれるが、みんな最高の試合をしてほしいぜ。その経験を楽しんで 、価値のあるものにし てほしい。今、この業界にゃ、ちょいと欠けてるもんがあると思う。プロレスってもんがどんなもんかわかってねえやつらも、中にゃいるような気がするんだ。 スポーツ・エンタテイメントだの何だのって呼んでようが、プロレスはプロレスだ。そいつをまだわかってねぇやつらもいるんじゃねえかな。
 俺自身に関しちゃ、シカゴが大好きだし、レッスルマニアに行くのが楽しみさ。ローズモントも好きな会場だ。シカゴの観客も最高だったぜ。大歓声を上げて くれたし、いつもソルドアウトだったし、楽しんでくれてた。やりやすいと思ってる。だから若いもんは才能を発揮するチャンスだし、「ヘイ、俺こそ次にプッ シュしなきゃならねえNext big thingだぜ!」って見せてほしいね。俺がそうだったんだ。
 俺の育ったテキサスにゃレスリングの歴史があって、ヒューストン・レスリングに夢中になってたよ。ダラスにゃワールド・クラス・チャンピオンシップ・レ スリングがあって、フォン・エリック一家がいた。2大興行団体だな。ゴロツキ・レスラーがハードに闘って、いい試合をして会場をソルドアウトさせ、ビール を飲んで楽しく過ごす、そんな場所だったさ。ジェイク・ロバーツ、ワフー・マクダニエル、ジノ・ヘルナンデス、ホセ・ロザリーノ、ダスティ・ローデスなん かを見てた。ダスティは大好きな一人だったぜ。もちろん、ファンクもいた。ドリー・シニアを見る機会はなかったが、ドリー・ジュニアとテリーを見てた。最 高にワイルドでクレージーなやつらだった。ドリーはテクニシャンで、テリーのプロモは最高さ。誰とでも喧嘩することができた。やつのスタイルをほんとに楽 しんだぜ。そいからもちろん、ディック・マードックがいた。彼は最高のレスラーの一人だ。彼のルーティーンが好きだったのさ。試合運びは最高だった。
 ダラスじゃ、金曜の夜にいつもスポーツスタジアムに行って、フォン・エリックの試合を見た。フォン・エリック一家も最高のレスラーだぜ。エリック一家がケビンを残して亡くなっちまったのは悲劇だが、ケビンは元気にしてるって聞いたよ。
 ゲレロズもテキサス出だ。エディは俺が見た中じゃ最も才能のあったガキの一人だった。エディが試合で何をやってたのか俺にゃよくわかったから、他の誰よ りもやつの試合がすごいってわかったぜ。俺はやつのスタイルじゃなかったが、やつはリングの動作一つ一つでストーリーを語ってた。ほんとに凄いやつだった ぜ。
 ある時俺はちょいとマンネリになってて、エディを見て、毎晩いい試合をしてるのを見て、エディと一緒にやってみたいって言ったんだ。楽しめるやつとやり たかった。そんなに長い期間はできなかったが、やつとやって楽しかったぜ。やつは自分に厳しすぎて、いつもより以上のものを求めてたが、リングじゃベスト の一人だった。
 テキサスといやぁ、ブラックジャック・マリガンと、バリー・ウインダムも忘れちゃならねえな。ウインダムとはWCWで闘った。バリーは凄いレスラーで、 ブラックジャックは猛獣だった。バリーはロードするにゃ最高に楽しいやつだった。やつのウイスキーを飲んで雑誌を読んで、たくさんのことを教わったさ。
 そいからダッチ・マーテルがいる。俺にスティーブ・オースティンって名前をくれたやつだ。最初はスティーブ・ウイリアムズでやってたんだが、色んな理由 からオースティンって名前を付けてくれたんだ。スタンニングって名前も付けてくれた。二つの名前の産みの親さ。
 今いる中じゃ、HBKがテキサス野郎だな。やつもいずれは殿堂入りするだろう。最高のレスラーの一人さ。長年彼を見てるけど、リングじゃ確実で裏切らな い。テクニックがあって、精神がある。やつとやるのはいつも楽しいぜ。レッスルマニアじゃ、やつの背中の怪我があったからベストの試合はできなかったけ ど、それでも会場を引き裂いたぜ。
 そいから、ブッカーTだ。やつも立派になった。ファイブタイム・チャンピオンなんて、そういるもんじゃねえ。印象的だね。JBLもいいやつで、面白い し、いいユーモアのセンスがある。けんど、テキサス出身の偉大なレスラーの一人にゃ入らないな(←おっ? Night's Main EventでJBLと抗争か?)。長い間業界にいて、怪我からも復帰してきた。テキサス出身ってことにゃ敬意を払ってやるが、そんだけだな。
 リングで対戦したベストのテキサス・レスラーを上げるとしたら……ケビンとケリーのフォン・エリック兄弟と対戦したが、まだまだ業界に入って2カ月くれ えだったから、ケリー相手にゃハードに攻撃できなかった。数ヶ月後にケビンと対戦した時には、もっと上達してた。二人とも大人気だったから、やってても楽 しかった。お互いがピークの時期に対戦できたら良かったと思ってるよ。そいからもちろん、HBKだ。やつはすごい。バリー・ウインダムからは、沢山のこと を学んだな。
 ジェイク・ロバーツはテキサス出身だったが、違ったプロモーションだったから、一緒にできるいい機会が96年のキング・オブ・ザ・リング以外なかったの が残念だ。やつの哲学が好きなのさ。毎晩やりたかった相手だぜ。ジノ・ヘルナンデスもテキサスじゃ大人気で、彼ともやりたかった。ホセ・ロザリーノのスタ イルも好きだった。ディック・マーテルともやりたかった。彼は世界中の誰とでも、いつでも対戦できたんだ。
 ダスティ・ローデスともやりたかったな。やつのプロモは最高だったさ。みんなに愛されてたし、やつも流血するのをすごく楽しんでたと思う。ドリーJrと テリー・ファンクともやったことがなかったが、1〜2年はやりたかったね。ジョー・ブランチャードの息子のタリーも、いいレスラーだった。ボビー・ダンカ ムも、いいレスラーだって聞いてたんだけど、よく知る機会がなくて残念だったな。
 テキサスにゃ、凄いレスラーがこんなにたくさんいる。けど、ベストの一人を上げるってぇなら、ストーンコールド・スティーブ・オースティンだな。俺が出 た時期、起きたことは、まったく信じられないもんだった。2度とあれほどのことは起こらんだろうな。TV視聴率、PPVやマーチャンダイズの売り上げで、 俺を超えるもんはいねえ。その俺が、WCWで、金にならねえってクビになってたのはおもしれえぜ。だから、「ほいよ」って手渡された成功じゃねえんだ。筋 書きがあったわけじゃねえ。いい時もありゃ不況の時もあるが、ありゃ最高潮だったな」

【本日のCafe de Rene 2006.11.11

スティーブ・オースティンは映画「The Condemned」について、WWE.comで語る。
「WWE映画は一級品だぜ。俺は2つの映画に出たが、今回はいたく感動したぜ。WWE映画の成功に力を尽くしたい。3つの映画に出る契約をした。今度の映 画、ファンは驚いてくれると思うぜ。今までWWEで見たオースチンとは、ちぃっと違ってっからな。ヴィニー・ジョーンズと闘うシーンがあるんだ。それに一 週間かかった。撮影を始めると雨が降ったんだ。おかげで撮影を待たなきゃならんかった」公開は来春です。

【本日のHHH 2007.04.01】
スティーブ・オースチンの映画は、4月27日に公開、それに先立ってプレミア・ショーが開かれますが、マスコミ・インタビューで語っています。
「WWEにいる長い間で、みんなはビールを飲んで、悪態をついて、相手のケツを蹴っ飛ばす俺を見てる。俺はプロレスラーだったし、みんなそれだけだと思っ てるだろうが、実際の俺は色々できるのさ。今回の映画はそれを証明したと思う(いえ、「ナッシュ・ブリッジズ」のオースチンもかっこよかったですよ)。け どもちろん、レッスルマニアでも、みんなを楽しませるぜ。デトロイトは、ブルーカラーが支えてるからかどうかはわからないが、いつも俺を支持してくれて た。感謝してるんだぜ」
プレミア会場では、「WWEファン、ストーンコールド・ファンは、いつも俺を支えてくれてた。心の底から感謝を言いたいぜ」とビールで乾杯。


【本日のHHH 2007.04.07】
スティーブ・オースチンは映画について語る。IGNよりかいつまんで。
「プロの振付師についてファイティングの訓練をしたが、リングでやってたこととまったく違うってことを学んだよ。だから結構大変でフラストレーションが溜 まった。ほとんど全部自分でやったけど、危険だからってことで許可が出なかったのはできなかった。いや〜、やってるやつらはみんなすごいよ。
 ロウなんかじゃ、最後に配役のロールが出ないだろ? だからファンは俺をストーンコールドを演じてるっていうんじゃなくて、ストーンコールドだって思っ てる。でも映画は配役として出るから、ジャック・コンラッドを演じてるスティーブ・オースチンとなる。TVでストーンコールドを見るのは、確かに俺の一部 だ。映画はそれをトーンダウンさせてて、ストーンコールド・スティーブ・オースチンじゃないが、スティーブ・オースチンであることには間違いない。俺の別 の一面なのさ。
 脚本は俺が2年前に読んで、ずっと話し合ってた。ヴィンスが読んで、きちんとした概念はあると思った。で、2回ほど書き直させたんだが、これ以上できな いと言うので、スコット・ワイパーに変えて、8回書き直させた。彼はすごくいい仕事をしたよ。WWEのプロジェクトとして始めたわけじゃなかったんだ。す ご〜くゆっくりと練られた計画だったのさ。
 映画を撮るのは楽しかったし、ハードだけど面白い映画になった。みんないいやつらばっかりだったしな。WWEやオースチン・ファンには、実現させてくれ たことを感謝してる。俺は働くのが好きだし、ずっと働いていたい。生産的なことがしたい。俺はあと17時間足らずに大学を中退して、貨物ドッグでフォーク リフトの仕事をして、エンタテイメント業界に入った。色々と学ぶことがあったが、俺がしたいことなのさ。
 いい映画が出来たとは思ったが、みんなに見せた時、みんないい映画だと言ってくれた。自信があるぜ。リングの試合よりもな。リングじゃ何が起きるかわからんし、間違ったなって思うこともある。映画は、よく練られて準備されてるさ。
 撮影はオーストラリアで行われたんだが、俺はキャンピング・バスで寝てることがほとんどだった。豪華なマンションを借りてくれたのにね。俺はキャンプや ハンティングで生活してたから、慣れてるのさ。俺にとっちゃ、映画で楽しかったのはず〜っとキャンプ生活できたことだ。女の子がやって来て、「スティー ブ、キャンプカーで寝てるなんて、生活がないじゃない」って言ったが、「うんにゃ、素晴らしい生活だぜ。キャンプしてるのさ」って言ってやったよ。
 この映画に誇りを持ってるし、2年かけたんだ。だから次にする映画は、俺が色んなやつと一緒に出るんじゃなくて、俺に重点を置かれたものを選びたい。まだ見つけちゃいないが、じっくり時間をかけてほんとにいい物を見つけたいね。
 WWEファンは忠実だし、ストーンコールド・ファンはもっと忠実だ。俺はハードにやってきて、ファンはいつも支えてくれてた。ファンがいなきゃ、エンタ テイメントは成り立たない。だからいつもファンを大切にしてる。ファンを疎かにするやつらの気が知れないよ。WWEをホームだと思ってるし、沢山の機会を 与えてくれたことに感謝してるんだ。俺は一番大きなレスラーでもなかったし、一番才能があったレスラーでもなかったし、美男子でもなかった。一番のものな んて、なかったさ。ハードにやってきただけなんだ。WWEとは3本映画を撮る契約があるけど、20本撮りたいね。
 ロックと似てる道だとは思ってない。レスリングでも他のことでも、誰かの後を追ってるとは思わん。自分の道を進んでるのさ。中にゃ、俳優になりたくてレ スラーになるやつもいるかもしれん。俺は、ずっとレスラーになりたかった。そのキャリアが終わって、映画になったんだ。まだ110%やれると思ったら、レ スラーを続けてるさ。映画は次のステップであって、俳優になるためにレスラーになったわけじゃない。俺はスティーブ・オースチンができるベストのことをい つもしてるんだ」


【本日のHHH 2007.04.12】
映画「The Condemned」が公開間近。スティーブ・オースチンはプロモで忙しいようです。ボストンでの試写会ではこんなことを語ったとか。
「レスリングはあんまり見てねえんだ。けど、TNAの成功は祈ってる。ダチのケビン・ナッシュもいるしな。ただ、あの馬鹿げたリングはやめるべきじゃねえか。やっぱレスリングは4つのコーナーのリングでやらなきゃな。
 映画はほとんどオーストラリアで撮影したよ。4ヶ月ほどかかった。映画とTVじゃ、映画の方が好きかな。クールな映画を作りたいと思ってんだ。
 レスリング復帰についちゃ、Never say neverだな。ま、ホーガン対オースチンは、ありそうもねえけどな」


【本日のHHH 2007.04.16】
スティーブ・オースチンの最近の生活。ホーム&ガーデンより。
カリフォルニア・マリブ在住のようですが、ロスに出るのに不便なため、ヴニーズかサンタモニカに引っ越しを考えているとか。彼女のクリスティン・フェレス 嬢と3匹の犬と暮らしているそう(DDPは? 別れたんだっけ?←違うって!)。鹿狩り用に南テキサスにも家があります。
マリブの家にはガレージを改良したジムがあり、シャッターを閉め音楽をかけ、朝にはトレーニングとか。「豪華な家じゃないけど、快適だぜ」とはオースチ ン。「壁にゃ鹿の頭が飾ってあるし、アンディ・ウォホールの骸骨の絵がある。お袋が記録を残してくれてた高校から大学にかけてやったフットボールのスク ラップ・ブックもある。
 ベッドルームにゃ目覚まし時計は欠かせない。俺は時間に正確な男で、遅れることはぜったい嫌だからな。ベッドメイクは彼女がしてく れるが、俺はやったことがねえな。けんど朝にキッチンは掃除してるよ。彼女が仕事から疲れて帰ってきて、キッチンが目茶苦茶だったら怒り爆発なんだ。犬の 世話もしてる。一番のハイテク機は、エスプレッソマシーンだ(ネスプレッソ??)。朝3杯のコーヒーを飲まないうちにゃ、とうてい人間とは言えない状態なんだ。
 家で一番大事なのは、鹿撃ちの銃かな。ジャンク・コレクションは10個くらいの腕時計、30〜50年代の時計くらいかな。ま、俺はコレクターってタイプ じゃねえ。一番散らかってるのは俺のオフィス・ルームで、片づけるつもりでいるんだが、ちぃっとも片づかないね。ホームシアターは作ったんだけどな。
 靴が家の至るところにあるんだよ。ハーシー(犬?)がくわえて歩くのが好きなんだ。取り上げると、別のものをくわえてくる。ちゃんとペアを見つけられたらラッキーだぜ。いつもかたっぽしか見つけられねえ。
 車は2006年のシルバーのコルベット、2003年の四輪駆動のシボレーのピックアップ、酔っぱらって勢いでE-ベイで勝っちまった96年のフォード・ブランコがある。酔った時にE-ベイは良くないなあ、高くついちまったぜ。あとは彼女の車のレクサスIS350だ。
 食事はキッチンで紙皿からすることが多いな。彼女は仕事に出てるからね。ベッドルームの壁は、退屈に聞こえるかもしれんけど、薄茶色だよ」


【本日のHHH 2007.04.18】
スティーブ・オースチンはCBCのショーでこんなことを語ったとか。
「レスラーになるのは夢だった。理想としたモデルはダスティ・ローデスさ。俳優の話は、WWFでピークだった時にも来たんだが、WWFに残ることを選んだ んだ(「ナッシュ・ブリッジズ」では大活躍でしたもんねー)。金はマーチャンダイズの売り上げでほとんど稼がせてもらってるよ。WCWの連中を見返してや りたかった。義理の親父にはずいぶんと世話になった。彼のおかげでいい人間になれてるのさ。WWEじゃまだ2年くらいはトップでやれるだろうけど、以前の ように120%の力でやることはできないから、そのつもりはない。2年くらいかけて映画を撮りたいね。ファンが喜んでくれて、俺も楽しめるようだったら、 アクション映画をやりたい」


【本日のHHH 2007.04.21】
オーディオ・レスリングでスティーブ・オースチンはこんなことを語ったとか。
「映画じゃほとんどのシーンは自分でやったぜ。WWEと契約して3本映画を撮る予定なんだ。次回作のいい脚本を探してる(次は刑事物でお願いしますぅ)。 今回の映画も、2年前から計画してた。クールな映画をもっと作りたいね。リングであろうが、でかいスクリーンであろうが、ファンを楽しませたいと思ってる んだ。ハルク・ホーガンとの対戦は、俺たちのスタイルが合わねえから、あるとは思わねえなあ」


【本日のHHH 2007.04.23】
スティーブ・オースチンの映画はまもなく公開。オースチンがあちこちで語っています。
ムービー・オンラインより、かいつまんで。
「2 年ほど前、エージェントが脚本を持ってき た。俺にヴィニー・ジョーンズがやってた役をやってもらいたいってことだった。ジャック・コンラッド役は、誰か有名なやつにやらせるって話だった。俺は脚 本を受け取って、読んでみるとすごく良さそうだったんで、ヴィンスにも渡した。やつはすでにWWEフィルムを始めてたからね。俺 には「The Marine」の話が来てて、そいつぁ俺のために書かれてたんだけど、読んでみて俺向きじゃないと思ったんで、他の脚本を待ってた状態だった。ヴィンスは 「これをやろう、だが私が金を出すんだったら、ジャック・コンラッドはお前がやるべきだ」と言った。で、こうなったのさ。
 原作者にゃ、3回書き直しをさせた。もうこれ以上できないってんで、ディレクターのスコット・ワイパーに代えて、9回書き直ししてもらって、すごいいい脚本が出来上がった。
 撮影場所はな〜んもないところだったけど、俺は平気だったね。テキサスで育って、キャンピング、ハンティング、フィッシングが趣味なんだからな。わざわざ街 に帰るのも面倒だったんで、撮影中はほとんどキャンピング・バスで過ごしてた。崖やら急流やら滑りやすい岩肌やら、タフなロケーションも俺はアウトドア派だから楽 しんだよ。
 ファイト・シーンはすげえぜ。2日間当ててたんだが、8日かかった。川底が滑りやすかったんで、特製のモグラ毛皮のブーツを履いてたんだが、ちいっとば かし助けになっただけだったな。10分間戦わなきゃならなかったし、雨も降ってきた。3時間、傘を差して川の中で待ってたぜ。相手役のヴィニーは面白いやつだった し、やってて楽しかった。申し訳ないことにちょいと打ち身を作らせちまったけどな。
 映画とプロレスは全然違う。レスラーだから闘いのシーンは上手いだろうってみんなが思うが、俺たちゃ振り付けなし、セットなし、観客の反応があって即興 でやるんだ。映画撮影は観客の反応がないのに、その都度決定してやらなきゃならん。ジャック・コンラッドは軍事経験を持ったやつで、そいうった闘い場面を 撮ったあと、また違ったスタイルで闘わなきゃならないシーンが来る。新しいスタイルを覚えるのにはフラストレーションを感じたけど、トレーニングしてくれ たリチャード・ノートンとサム・グレコを信じてた。まったく違った運動能力が必要だったんだ。ほとんどのシーンは自分でやったが、全部じゃねえ。闘いの シーンはみんなやったが、特別なシーンにゃいいスタントマン、スタントウーマンがいるんだ。
 この映画にゃ誇りを持ってるし、自分の演技にも誇りを持ってるが、映画について全部わかったとは思ってねえよ。色々と学んだ。スタントの連中と話して楽しんでたんだが、仕事になったら、俺が歩いたりしてる様子を見て、彼らは肉体的特徴を真似することができるんだ。
 WWE映画は、3本撮る契約なんだ。いいストーリーとアクションのある脚本を探してる。「The Condemned」はいい映画だったと思ってる。今度はもっとソロの部分が重要視されてるもので、やってて楽しくて、俺のコアなファンが期待してくれてるもの をやりたいね。「The Condemned」とはまったく違ったストーリーだけど面白くて、アドレナリンが噴出するいいストーリーがいい。ま、ジャック・コンラッドのキャ ラクターは楽しかったから、次の映画は違うだろうけど、要望があったらまたやってもいいな。
 映画が上手くいかなきゃ、レスラーに復帰かな、ハハハハハ。いや、ジョークさ。俺はつつまし〜く暮らしてるから、金に不自由はしてねえ。やる気があるの なら、リング復帰してあと2年くらいはできるだろう。けど、その後の10〜15年はどうする? ずーっとトップで走り続けてきた。先のことも考えなきゃな らねえ。人生を楽しみたいし、ハンティングやフィッシングもしたい。身体のことを考えて、できる限り楽しみたいからね。首の状態は悪くないし、レッグサ ポーターはレスリングにおける俺のユニフォームさ。アクション映画だったら、なしでやれる。
 ロスには3年住んで、まだまだ適応中だよ。俺はテキサスが好きなんだが、やっぱりロスにいなきゃね。クールな街だし、気候は最高だ。けど交通渋滞は大変 だし、不動産の価格はとてつもないね。家を買うんだって、ずいぶんと考えなきゃならなかった。小さい家を買う価格で、テキサスじゃマンションの建物が買え るんだからな。けど、面白い街だよ。エンタテイメントの中心で、やって来た時にゃ、何もかも上手くいくだろうって思わせる。そうじゃないタフなところなの にね。俺は89年からエンタテイメント界、レスリング界にいるから、厳しさはわかってるし、楽しんでる。これから忙しくなるだろうから、まだまだここにい るつもりさ。釣りはできねえけどな、ハハハハ。釣りにはサンディエゴに行ってる。
 まだ今の段階じゃ、どんな俳優にも比べられないよ。レスリングを始めた時は、ずっと冷や飯を食ってた。で、ようやくブレイクした。プロレスを今までにな いレベルに引き上げることができた。誰の真似もせずに、自分の道を切り開いたと思ってる。自分を鍛練して、間違いから色々と学んできた。映画でもそうしよ うと思ってる。タフな道だってぇのはわかってっし、ブレイクも大変だけど、ちょいと名前は知られてる。コアなファンがいるから助けになるだろう。だけど、 賢くやってかなきゃな。いい連中にも囲まれてるんだ。頑張ってやってけば何とかなるって、ポジティブに考えてるよ。
 見るんじゃ、「暴力脱獄」なんか好きな映画だぜ。ポール・ニューマンが好きなんだ(あたしも好きですぅ!)。俺だって50個の卵を食べることができる ぜ。「ショーシャンクの空に」も大好きだ。「ミリオンダラー・ベイビー」も好きだし、「ブラッド・ダイアモンド」も楽しめた。けど、特にアクション映画が 好きだな。レスラーとしてのキャリアがあるから、アドレナリンが噴出するのがいいのさ。もちろん、スティーブ・オースチンとしちゃ、他の映画も好きだが な。「君に読む物語」も良かったぜ。彼女が見たがったんだ。いい映画で、楽しめたぜ。
 今のレスリング界じゃ、ジョン・シーナがよくやってると思う。俺はレスリングをずっとやってきて、ビジネスをわかってるから、一般人とは違った目で見て るところはある。シーナはよくやってるし、子供たちに愛されてる。イメージが清廉潔白で、スポンサーにも好かれるだろう。ほんとにいいやつだ。ベストを尽 くしてると思うよ。ま、俺がいたら話は別だろうけどな、ハハハハハ。シーナはレッドソックス・ファンだからブーイングを受けるって? 俺はスポーツ・ファ ンだが、特定のチームのファンじゃねえな。俺は素晴らしい選手たちのファンなんだ。
 俺自身が脚本を書いたり映画を撮ったりしないのかって? う〜ん……監督のスコット・ワイパーの細かい仕事を見て、すごいと思ったよ。俺はアイデアを提 供したりして、ステーキに塩コショウを振ることくらいはできる。けどステーキ全部を作ることはできねえ。いい脚本を書くのも、色んな要素が積み重なって る。だから、無理だろうね。演技の方に力を注ぎたいね。あるいは、リングに戻るかだな、ハハハハ」
ボストン・ヘラルドでは、
「レスリングってぇのは暴力的なブロードウェイ芝居なのさ。演技力がいる。けど映画のアクション・シーンは技術的で、レスリングと違ってて、ちょっとフラ ストレーションがあったな。ヴィニー・ジョーンズとは上手くいったよ。俺たちはどっちもハンティングとフィッシングが好きで、ビールが好きだったからね。 映画の批判が起きても気にしないよ。エンタテイメント産業じゃ、面の皮を厚くしとかなきゃね。俺は15年間やってきたんだ」
シカゴ・サンタイムズでは、
「ロ ケ地はいいところだったが、バカンスってわけじゃねえからな。ロシア人囚人と崖で闘うシーンがあって、2日間、投げられ続けて、背中が痛くて死にそうだっ たぜ。濡れた岩を走り回らなきゃならなかったし、何度も岩に投げられた。けど、全部自分でやったことは自慢できる。俺は子供時代からずっとレスラーになり たかったし、キャリアを築いてきた。今、体調は良いが、ずっと健康でいたいと思ってるんだ。だから俳優業が次のステップだと思ってる。もっと映画に出たい ね。けど型にはまりたくはねえ。スティーブ・マックイーンとかチャールズ・ブロンソンがしたように、色んなタイプの映画に出たい。オープンに考えてるよ。 恋愛映画だって考えるけど……恋愛映画に出たいって言っただけで、ちぃっと赤面しちまうな。俺が恋愛映画に……って、いや、やめとこう。やっぱり考えただ けで、また赤面しちまうよ」


【本日のHHH 2007.04.25】
スティーブ・オースチンはカミングスーンで語る。
「俺にとっちゃ、初めての主役なんだ。「ロンゲスト・ヤード」にちょろっと出たし、ナッシュ・ブリッジズでも13のエピソードに出たけどな。レスリングと映画は似てるところもあるけど、大きな違いもあるね。
 ナッシュ・ブリッジズに出たあと、俺のキャラに基づいた役でTVシリーズをやらないかって話はあった。けど、そん時はまだレスリングを主にしたかったか らな。俺の目標はプロレスラーになることだったんだ。けど、レスリングのキャリアが終わった今、映画界の方に移ることを考えてるよ。タイミングが重要だと 思ってる。もっと早くに俳優業を始めることはできたけど、今度の映画が最高だと思ったんだ。
 監督のスコット・ワイパーは初仕事なんだが、脚本を8〜9回は書き直して、いいもんを作り上げたぜ。彼の名前は覚えとくべきだ。機会があれば、また彼とやりたいと思ってるね。
 共演のヴィニー・ジョーンズは前から知ってて、いい男だぜ。俺たちゃハンティング、フィッシングってぇ共通の趣味がある。いつも笑ってジョークを言い合ってた。飲んでもいたけど、オーストラリア・ビールさ。
 次の映画はまだ決まってない。いい脚本を探してるんだ。いい映画を撮りたいからね。
 ロックとの共演? 考えてもいいね。ロックとはレスリングじゃ楽しくできた。映画の共演も、面白いだろうな。一緒にやってて楽しい男の一人だったし、彼もそうだったと思ってるよ。映画もいい雰囲気でできるだろう」
ESPNラジオショーに出たオースチンはレッスルマニアについて、
「う〜ん、いいとこもあったが、悪いとこもあったな。場所のフォードフィールドは好きじゃねえ。でか過ぎるし、反響がまっすぐ屋根に当たって跳ね返って、 外に出ねえんだ。ファンが喜んでくれたかどうか、わからねえ。俺のジャッジは、ファンの反応を見ながらやった。事前にリハーサルはなしさ。それにあんだけ 宣伝したのに、ミッドカードだったてぇのも残念だね。俺はメインイベントに絡みたかったな。その方が楽しい。
 もしレスリング復帰できたとしたら、ケネディと絡んでみたいね。やつがベルトを腰に巻くにゃ、もうちょっと時間がいると思ってるがね。HBKともやりた いけど、長いストーリーがちゃんとできたらだ。ジョン・シーナは好きだし、よくやってると思うよ。フィンリーも好きだし、能力がある。もちろん、ロックと もしたいね。ホーガンは、舞台裏の性格が気に入らねえな。それにスタイルが違うから、いい試合が出来るとは思えねえ」


【本日のHHH 2007.04.27】
ス ティーブ・オースチンは明日公開の映画のために、あちこちでプロモート中。ハワード・スターン・ショーに登場し、語ったようです。ガールフレンドのことだ けをピックアップ。オースチンよりは数歳若く、先生だそう。知り合ったのはジムとか。ちなみに、ロックとは数年音沙汰がなく、彼がやったようなゲイのキャ ラクターを演じることはないだろうとのこと。
SI.comでは、
「プロモで忙しいけど、楽しんでるよ。今はマリブに住んでんだけど、家を売って引っ越しを考えてんだ。マリブから25マイルをパシフィック・ハイウェイを走って来なきゃならねえ。危ない道だからな。ヴニースあたりに引っ越したいね。
 今はロスになれたけど、俺はテキサス男だ。できたらもっとテキサスで過ごしたい。けど、気候はいいね。交通渋滞と住居の高さにゃたまらんけどなー。
 マリブにや、リハビリ施設が45もあって、みんなリハビリをしてる。俺にゃ必要ねえ。ヨガは、DDPの友だちがやってて、一度ヨガマットを持ってきたん で、俺も30分やってみた。びっしょり汗をかいたよ。ハードだねえ。やつは上手いよ。けど、最終的にゃ、「マットを持って帰ってくれよ。俺は減量したくね え」って言ったよ。
 ナッシュ・ブリッジズのシリーズには、13回出て、いい視聴率だったんだ。俺のやったキャラクターで新しいシリーズを始めるって話が出たんだけど、ヴィ ンスに相談した。その時は俺はかなり稼いでたし、レスリングを続けたかった。だから断ることにしたんだ。今、レスリングを止めることになったし、映画を考 えた。「The Marine」は俺のために書かれたんだが、あんまり気に入らなかったんで、ジョン・シーナに回すことにした。いい脚本を探してて、2年前に「The Condemned」に出会った。12回、書き直しさせた。それでこんなに遅くなっちまったんだ。小さい役の話はいくつか来てたんだけど、興味がなかった んでね。
 脚本にゃ、かなり関わったよ。オリジナルを書いたロブ・ヘッデンとは何度も話し合って、彼はできる限りやってくれた。3回書き直してもらって、その後ス コット・ワイパーを雇った。いい仕事をやってくれたよ。マリブの家でビールを飲みながら、いいとこ悪いとこを話し合って、書き直すたんびに俺が色々と文句 をつけた。ひどいことも言ったが、彼はいいやつで、気に入るものを仕上げてくれた。
 主人公のジャック・コンラッドは、俺とよく似てるよ。ストーンコールドも大好きだが、ジャック・コンラッドの方に近いな。彼のセリフをいくつか読んで、 ビールを飲みながら、「スコット、俺はこんなことを言う必要はないんじゃないか」なんて言った。必要なこと意外は喋らないことになった。ストーンコールド は悪態をつくキャラクターでよく喋るけど、ジャック・コンラッドにゃ、それは適してないからね。スタナーだって必要ない。クロスラインもな。レスリングの 技を期待してもらっちゃ困る。けど、ハードな闘いシーンだ。ネイサン・ジョーンズにしたのも、スープレックスというよりは柔道の投げだね。
 次回作は、いい脚本を探してるんだ。もっと俺を中心にやるものをね。いい脚本を見つけるのは大変だね。ロックとは最近話してない。誰とやるのも、俺は オープンに考えてるけど、俺はまだまだ新人だからね。むしろ、俺とやりたいってやつがいるかなあ。トップの監督や男優、女優たちと共演してみたいが、レス リングでやったように、映画界でも、まだまだ頑張らなきゃな。
 レスリングじゃ、あと2年くらいは頑張れて、トップを張れるだろう。けど、もうやり尽くしたところがある。想い出も一杯ある。けど、ハンティングとかフィッシングとかの趣味を、健康で続けていたいんだ」


【本日のHHH 2007.04.28】
オースチン、色々と語っています。かいつまんで。
「俺は95年からWWEにいるんだけど、この2年間はレスリングにかかわってなかった。映画のプロジェクトがあったからな。けど今年のレッスルマニアは、 オースチンを呼んできて使おうってことになったんだ。俺もレッスルマニアはホームだと思ってたから、承諾したんだ。映画の公開に合わせてのタイミングも良 かったしな。
 これは初めての主演映画で、ずいぶんと勉強になったよ。アクティング・コーチのアランにもずいぶんと教わった。台本の行間を読むことを学んだんだ。レス リングのカメラ前とは全然違うね。映画を作るって過程は好きだな。俺がレスリングを始めた頃はまだまだ青二才で、それからずいぶんと学んできた。映画も同 じで、自分の仕事に誇りは持ってるが、これが最初の映画だ。学ぶことが色々あったし、これからもいい人たちと仕事がしたいね。レスリングと同じように、い い連中と仕事をしたら学べることが多いからね。
 ま、レスリングでずっとカメラの前に立ってたから、まったくの青二才ってわけじゃない。カメラは慣れてるさ。神経質にもならなかった。共演者たちもいいやつらで、楽しかったよ。
 俺はレスリングでトップを張ってて、突然に頭っから落とされて首を骨折して、身体付随になりかけた。けど、なんとかカムバックできて、またトップに返り 咲いた。親父が「何かするんだったら諦めるな、最初っから正しいことをやれ、カムバックしてまた始めろ」って言い続けて育ててくれたからね。そうしたまで なんだ。周りが支えてくれてて、ラッキーな人間だと思ってるよ。ファンを大事にしないやつらはバカモンだ。俺はずっとファンを大切にしてきた。
 俺はヒューストンから100マイルほど離れたところで育って、ヒューストン・レスリングを見てすっかり好きになったんだ。フットボールで奨学金をもらっ てたんだけど、レスラーの一人が俺もレスリングをすべきだと言った。レスリング・スクールの広告を見て、俺のためにあると思ったね。1500ドル以上か かっちまったし、2年間は貧乏暮らしだったけど、WWFでブレイクした。当時はいろんな小さな団体があって、勉強することもできたし、仕事にも何とかあり つけた。今は大きな団体は2つしかないから、若いもんにチャンスがない。ジムに行ったりトレーニングしたりはできるが、観衆の前でやる機会が少ない。観衆 の前でやってこそ、学ぶことがあるんだけどな」


【本日のHHH 2007.10.11】
スティーブ・オースチンはFHMonlineで語る。
「ロードが懐かしいとは思わないが、15年間やってて、好きだったぜ。レスリングを始めた頃、15ドル稼ぐために、88年のヒュンダイを200マイル走ら せたもんだ。何日も食べられなかったことがある。ツナ缶を8つ買って、剃刀を買って、ジャガイモを袋ごと買った。ツナとじゃがいもだけで過ごしたんだ。ツ ナを食べちまうと、生のジャガイモを食って、金をもらうまで過ごした。けど、いい時代だったぜ。
 WWEじゃ、オースティン対マクマホンのエピソードでみんなの心を捕らえ、今までレスリングを見ていない連中を惹きつけた。何が起るかわからなかった が、楽しいことが待ってるってわかってたから、ロウの会場に行くのが待ちきれなかったな。ビンスとの対立はすごかったぜ。ヴィンスを殴る時は、手加減して やったのに、ビンスは全然、そんなことがない。ヴィンスから椅子で殴られた傷痕が、まだ頭に残ってるぜ。
 レスリングは、WWEの健康プログラムで、良くなってきてると思う。けど、クリス・ベノア事件があったからかもしれねえな。何人かのレスラーが亡くなっ てるが、ブライアン・ピルマンが一番ショックだった。一番の親友だった。長生きするためにゃ、適度ってことが大事だ。頭をしっかりさせとかなきゃいけな い。俺は、最初に会場にやって来て、最後に去るってことを信条として、それに誇りを持ってたさ」そんなオースチンも、マイアミの高級レストラン・ザ・フォージで食事をするようになったんですねー。


【本日のHHH 2007.12.04】
スティーブ・オースチンはロウ3時間番組のプロモートで、色々と語っています。
「ジョン・シーナは段々良くなってきたな。残念ながら、今は怪我で欠場してるけどな。ケネディはしばらく良かったんだが、ちょいと迷ってるんじゃねえか。 沢山の連中が、やつにアドバイスを与えすぎたんじゃねえかな。自分のやってたことに戻るべきだと思うし、それができると思うぜ。MVPもリングじゃ良く なった。俺は好きだぜ(大はつかない?)。エンタテイメントの部分を、まだまだ考えなきゃならないとは思うがな。ランディ・オートンは、リングじゃほんと に良くなった。マイクの技術をもうちぃと磨いて、リングでももう少し独自性をだしたらいい。けど、立派なトップの一人になるぜ。ウマガは印象に残ったぜ。 サモア人のレスラーはみんなすごいが、彼もその一人だ。身体も大きいし、プッシュをもっと続けてほしい。やつはほんとにいいと思うな。
 ゴールドバーグとはやってみたかったな。彼がもう少し早くWWEに来てたら良かったのにな。彼とやったら面白くなっただろうにな。
 好きなビールはミラー・ライトかな。土日は、コロナにライムと塩をちいっと入れて飲むこともあるけど、買うのはミラー・ライトかな。リングで投げ入れら れるのは、バドワイザー、クアーズ・ライト、ナチュラル・ライト、ミラー・ライトなんかがある。いつも変えてるよ。その方が宣伝に貢献できると思うから ね。
 自分の過去の試合を観るのは好きだったが、ついつい批判的になっちまうんだ。けど、俺のキャリアを網羅したDVDが1月か2月に出る予定だ。WWE以外 のも入ってるよ。俺が忘れてるのも多いから、楽しみにしてる。俺はリック・フレアーが大好きで、彼と話すのが好きなんだが、彼も自分の試合を半分も覚えて ないって言ってる。彼の復帰は見てないが、帰ってきて嬉しいね。彼は最高のレスラーで、最高のチャンピオンさ。
 サンティーノ・マレラは楽しいね。アクセント、声、トークを楽しんだ。ずっと俺や俺の映画をけなし続けてくれた。面白かったよ。やってて楽しかったし、将来性があると思う。まだまだひよっこだが、きっとWWEの中じゃ喋りの最高に上手いやつの一人になると思うぜ。
 映画は、いい脚本を探してる。来年はまた新しいことをする予定だが、映画も撮りたいね。いい脚本を見つけるのは難しい。「The Condemned」は誇りに思ってる。映画をやるのは楽しかった。もっと経験を積みたいね。
 試合ができるんだったら、ブレット・ハートとやりたいね。リック・フレアーともやりたかった。彼も俺も、もう少し若かった頃にね。リックは今でもやってるけど、今、お互いにやりたいとは思ってないだろうしね」


過去のRaw is Dolieへ
ホームにもどる