ヤン・ウルリッヒ特集です
  Die mich anklagen, gewinnen nicht. Ich komme wieder!

2007年01月



【2007.01.31 本日のウルリッヒ……更新中】
 ロードレース・ファンの皆さん、アホな上層部が好き勝手なことをしていますが、黙っていちゃ、いけませんよ! 小さなことからコツコツと。
 Tour Magazin http://www.tour-magazin.de/で は、欄外の小さなコーナで、ウルリッヒ、今年のツールに出てもいい?アンケート中。「Ja」のところをクリックして、下の「Jetzt abstimmen」をクリックするだけ!(実は、何度でもOKよ)。
 http://www.radsport-news.com/でも、同じアンケートを実施中。
 しつこくも、http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/で、ウルリッヒを走らせろキャンペーン実施中。ご家族、ご親戚、友人、知人の総動員で、署名だぜ!
  金曜日から南アフリカでトレーニングをするという噂があったウルリッヒですが、まだスイス自宅でトレーニング中とか。2時間ほど、自宅改造ルームでトレー ニング中との噂で、元コーチのペーター・ベッケル氏は「ベストを保つんだったら、5時間は路上トレーニングをしないとダメだ」と叱咤。
 さて、ウルリッヒの弁護士チームが、ボン検察局がフエンテス医師のところで発見された血液とウルリッヒの血液のDNA照合をする問題について抗議し、ス イス裁判所に差し止めをしたという報道が流れたようです。しかし、ウルリッヒ・サイドはそれを否定。ウルリッヒのスポークスマン・ミハエル・ラングは、 「ボン検察局に対し、ウルリッヒは無実を証明するために自主的にいつでもDNAを提出すると、何度も言っているのだ」と発表。「ボン検察局ははっきりした 情報をくれなければならない。ウルリッヒに対する権利の侵害と偽の情報、否定的な報道はこれ以上受け入れられるものではない」とのこと。「我々はウルリッ ヒの早い復帰を願っているのであって、それを妨げることはしない」と、ウルリッヒの弁護士のコメント。
 当初の報道では、ボン検察局のフレッド・アポステルが、ウルリッヒの弁護士が差し止めをしたと語ったとのことでしたが、正確な彼のコメントは、「スイス 裁判所が他の方法で調査しろと言った。ウルリッヒ側は、DNA提出の拒否する権限を持つ。調査は1年半ほど長引くだろう」というもので、これが間違って伝 わったのか?? スイスは人権にうるさく、ウルリッヒのDNAをウルリッヒ宅から集めることもな〜んだかんだと言っていたとの噂がありましたが……。ウル リッヒがDNA検査を受けるには、自宅から集められた不確かなものではなく、直接に本人が検査を受けたものが必要で、彼自身がドイツに出向かなければなら ないということだと解釈すればよいのかな?? 混乱した報道ですぅ(結局、あの<スペイン>から、血液バッグも書類も送ってきていないんじゃないかと思う のは、私だけでしょかねー? それで何もできないんじゃないのぅ? ドイツ検察局も、スイス・オリンピック・ドーピング協会も、み〜んな、スペインからの 書類を待つとか言ってるだけなんだもーん)。ちなみに、スイス自転車連盟は、ドイツからもスペインからもまだ何も書類を受け取っていないようですよ。詳細 はわかりしだい……。


【2007.01.27 本日のウルリッヒ】
 ロードレース・ファンの皆さん、アホな上層部が好き勝手なことをしていますが、黙っていちゃ、いけませんよ! 小さなことからコツコツと
 Tour Magazin http://www.tour-magazin.de/で は、欄外の小さなコーナで、ウルリッヒ、今年のツールに出てもいい?アンケート中。「Ja」のところをクリックして、下の「Jetzt abstimmen」をクリックするだけ!(実は、何度でもOKよ)。
 http://www.radsport-news.com/でも、同じアンケートを実施中。
 しつこくも、http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/で、ウルリッヒを走らせろキャンペーン実施中。ご家族、ご親戚、友人、知人の総動員で、署名だぜ!
  スイス自転車連盟のヴェルテン氏に対し、ウルリッヒのスポークスマン・ミハエル・ラングがようやく反論。「ヴェルテン氏のコメントは矛盾している。スイス 自転車連盟がコロコロ態度を変えるのは、ウルリッヒにとっては堪え難いし、かなりの損害を与えている。結局、ヴェルテン氏は審議会を開くことができないと いうことだ。一つは、彼の所属している団体にとっては管轄外のことであり、もう一つはウルリッヒに対して証拠がまったくないということである。彼の奇妙な 発言は、事実と法律を紛らわしくしているだけだ。ウルリッヒの権利について、彼のような責任のある立場の人物は、もう少し注意して発言すべきだ。我々は、 ヴェルテン氏が審議を終了をすぐに発表すると思っている」とのこと。
 WADAの会長リチャード・ポンドは、ウルリッヒやバッソの件に関して、「調査が終了して結論が出るに越したことはない。だがそれまでは、無罪の法則 は、すべての人に適応されなければならない。重大な疑いがある場合、一般的な感情は害するだろうがね。だが我々の元に、ウルリッヒがドーピングしたので出 場停止という情報はまったくない。情報があるとすぐに信じてしまうが、もし私がウルリッヒの弁護士だったら、勝算があるだろう」
 おまけで、ウルリッヒの元チーム・メイト・ジュゼッペ・ゲリーニがウルリッヒについて、cycling newsで、「ウルリッヒが勝てなかったのは、不運がつきまとってたからさ。ツール前やツール中に、ひどい落車があった(2005年がそうでしたねー)。 それに最強の男、アームストロングと戦わなきゃならなかったからね。でも、ツールに勝てなくても、ヤンと一緒に走れてラッキーだったと思ってるよ。彼とは すごくうまくいってたし、僕は彼が大好きさ。チームじゃすごく助けてもらって、友だちなんだ。いい男だし、面白いよ。すごくいい人間だと思う。アームスト ロングに次いで、世界一だ。みんなもそれを知ってる」とのこと。今でも付き合いがあるそうです。


【2007.01.26 本日のウルリッヒ】
  これはあまりにもひどい!! スイス自転車連盟は、ウルリッヒの審議が遅れると発表。ベルンハルド・ヴェルテンは、「スペインではフエンテス医師の犯罪が 審議されていて、ヤン・ウルリッヒは顧客として明言されている。ドイツでも詐欺罪の捜査がされ、ウルリッヒのDNA鑑定が待たれている。スペインとドイツ での捜査が進行中の間は、審議会を開くことができない。ウルリッヒのドーピング審議に関し、事実を集めるのが重要だ。その後審議会に書類を渡し、ウルリッ ヒの永久追放か無罪放免を決定するように指示する。審議会に書類を渡すまでは、ウルリッヒは何をしようが自由だ。ただし、ウルリッヒは10月にプロ・ライ センスを返還し、まだ新しいライセンスを要求していない」とのこと。う〜ん、スペインでは夏までかかりそうだし、ドイツも音沙汰無し……。長引かせて、ま るでウルリッヒの引退を待っているようじゃないですかぁ〜〜。これでは今年走れなくなりそうですよ! 早くどこかにライセンスだけでも申請し、チームを見 つけてほしいものです、南無南無。ウルリッヒの弁護士チームに頑張ってもらいたいものですぅ。こういった状況、ほとほと愛想が尽きましたよ……。


【2007.01.25 本日のウルリッヒ】
  イェンス・フォイクトはどうしちゃったんでしょねー? ウルリッヒの復帰について「ウリは難しいだろうね。ラインセンスがなく、チームがなく、僕の知る限 りじゃ、2つ、スポーツとは関係のない捜査がされてるからね」とのこと。正確には、1つです。ブリッタ・タンネンベルグ教授の詐欺訴えに対するボン検察局 の捜査が進行中。ハンブルグの裁判所は、ウルリッヒの訴えでフランケ博士の言い分を調べていますが、とりあえずはウルリッヒの訴えを認めました。それに対 しフランケ博士が文句を言っているので、その調査はボン検察局の捜査結果待ちです。フォイクトはバッソについては、「彼の国のオリンピック連盟と自転車連 盟が認めたから、走れるんじゃない?」とのこと。バッソの復帰は問題だと言っていたのは、どの口だぁ〜〜?? それにしてもスイス自転車連盟は、何をして るんでしょ? まだ待っているだけ??
 古い話ですが、【2006.10.02 本日のウルリッヒ】で、ウルリッヒがドーピング・テストでEPO摂取の証拠を消す酵素を使用した可能性があると 報道された話を書きましたが、スイス・ドーピング検査機関のチーフ・キャンベル氏は、「我々は検査の結果から仮定をチェックし、その中からそういった形跡 を見つけた。だがウルリッヒに対しては行われていないし、何もコメントしていない」と語っていたようですよ。ふ〜ん、垂れ流しっぱなしで、訂正の報道をし ないのは、どの国も一緒ですかねー?(ちなみに、あたしゃ、納豆には走っていないが……)。


【2007.01.24 本日のウルリッヒ】
 ドイツ自転車連盟のルドルフ・シャーピ ングが、ZDFのウルリッヒはツールに走ってもいいかというアンケートで、視聴者の75%の人がYesと答えたのに対し、バカなことを言っておりますよ。 「結果に驚いている。75%の人が無知なのであって、残りの25%は誇っていい」ってね、おいおい。75%の人が、確かな証拠もなく人を弾劾してはい けないという民主主義的な無罪論を支持しているとは、どーして思えないんでしょうか? このシャーピング氏、ドイツ・ツアーに関しても、おかしなことを 言っておりますよ。「バッソやウルリッヒのようなドーピング容疑者は、無実を証明していない。私にとって明確なのは、彼らがドイツ・ツアーに出て良いとい う証拠が挙がっていないことだ」ってなこと。
 反対でしょうが?! 無実は証明されるのではなく、有罪が証明されるべきなのです。無実は証明することが不可能なのですよー。やったという証拠は出て も、やっていないという証拠は、出ないのだから。ドイツ・ツアーに出ても良いという証拠ではなく、出てはいけないという証拠こそ、挙げるべきなのです。 う〜ん、UCIといい、IPCTといい、ドイツ自転車連盟といい、どーしてこういった無罪の原則がわからないバカモノが、上にいるんでしょうかねー???  なんかの圧力があって、こーんなことを言っているのかと勘ぐってしまいますよ。
 なーんかいいことを言っているルネ・ハーゼルバッハの言葉。「T-モバイルの態度は笑っちゃうよ。ウルリッヒがいなかったみたいな態度を、どうしてアル ダグはとれるんだろうねー? ウルリッヒがいなかったら、俺たちは今みたいな状況にいなかっただろうし、アルダグはツールに出られなかっただろうし、今ま で稼いだお金だってなかっただろう。単にサイクリングをクリーンにするって言ってるだけなのは、間違ってる。ウルリッヒがいなかったらドイツ・ツアーだっ てなかっただろうし、ゲロルシュタイナーだってなかっただろうし、T-モバイルはテレコムのままで大きくならなかっただろうさ。もうちょっと慎重に対処す べきだ」。彼は現在アスタナに所属。うーん、特に聞かれないから意見を言わないだけで、まともな人も沢山いるようですよ。
 ところでウルリッヒは金曜日から4週間の予定で南アフリカでトレーニングするとの噂。詳細はわかり次第。


【2007.01.21 本日のウルリッヒ】
 オペラシオン・プエルトに巻き込まれたホセバ・ベローキが引退を口にしています。バスクの新聞で「近いうちに、もうレースを続けられないと表明する日が来るんじゃないかと思う。可能性があるのなら、レースに出たいよ。で も、無理なんじゃないかという気がしてきた。レースに出られるかどうかと、長い間気をもんで待ってられないんだ」と語ったようです。2003年のツールで は、果敢にランス・アームストロングを責めて、怪我のリスクを冒したベローキ、オペラシオン・プエルトの問題、サイツ監督とアスタナとの問題に巻き込ま れ、ウルリッヒやバッソと同様の大変な1年だったようです。


【2007.01.20 本日のウルリッヒ】
 何もわかっとらんマッケイド会長が色々と言っていましたが、スイスでおこなわれる予定なのは、ウルリッヒのフエンテス医師と関連したドーピングのみ(の はず)。しかもスイス自転車連盟は、証拠不十分なので却下すべきだと進言すると言っていたのに、オリンピック・ドーピング審議会のヴェルテン氏が、「自転 車連盟会長は身をわきまえろ! これは私の権限だ!」と怒っていることが原因(なのか?!)。ヴェルテン氏は「審議は開く」と、あくまで主張しているので す。「ドイツ・ボン検察局が、調査の書類を渡してくれることを約束してくれている。それを審議会に手渡す」とのこと。でも、一体、いつになるんでしょ ねー? いつまで宙ぶらりんのままで放っておく気なのでしょう??
 ところでウルリッヒと契約交渉をしているらしいアクア・サポーネ、マネージャーのマシャレリは「ウルリッヒは毎日私にE-メールを送ってくれている。彼 は無罪になると確信している。我々のスポンサーは、彼と交渉する準備ができている」とのこと。う〜ん、アクア・サポーネでほぼ決まりでしょうかねー?


【2007.01.19 本日のウルリッヒ】
 何だかぐちゃぐちゃになっている2006年のツール・ド・フランス、フロイド・ランディスに次いで2位となったオスカル・ペレイロが、2つのステージで 喘息の薬使用でドーピング陽性になっていた(書類不十分のため)と、ルモンド紙が報じているようです。それに対してペレイロ側は、フランスのアンチ・ドー ピング機関から、ペレイロは10月と11月に書類を受け取っていたが、返答し忘れていただけだと主張。ま、このコーナーはウルリッヒの話題が主ですので、 この辺で留めておきましょう(←おいおい……)。クレーデンがツール優勝なのか?!とドイツのメディアは騒いでおりますが……。
 ウルリッヒはDNA検査を拒否したと言われているが、スイスで家宅捜索が行われたあと、自主的に弁護士とともにスイス検察局にDNAを提出していると、 Bild紙が報じているようです。ま、噂に過ぎないでしょうが……。ところで、フエンテス医師のラボから発見された血液バッグ<JAN>と、ウルリッヒの 血液型は一致してるのでしょかねー? そんな報道はどこにもなされていませんが? スペイン、調べてないんじゃないかなー??(あのスペインのことだか ら、ブツブツ)
 大バカモノのUCIパット・マッケイド会長が、Welt紙で何もわかっていないのに、あれこれ語っていますよ。ウルリッヒに関するところだけを抜粋し て、ツッコミを入れて要約してみましょう。「ディスカバリーの残留を認めたプロ・チーム連盟の裁決には満足していない。だが、有罪と判明するまでは無罪だ という原則は、すべてに適用される(←おまえがしとらんだろ!)。スペインから得た情報を使えない限り、バッソ、ウルリッヒ、その他のフエンテス医師の顧 客に対しては、何も証明できないのだ。それまではドーピングでB検査も陽性になった場合のみを考えればよかったが、フエンテス事件はまったく様相が違って いる。何も証明されていない。自転車選手だけ、違った法則を適応するということができるかね?(←しとるやないかい!)。ウルリッヒに対して、理論的には 我々は何もできない。だが、彼はチームを見つけることが難しいだろうし、スイス自転車連盟はウルリッヒに対してフエンテス事件以外のことでも反対している と私は思っている(←違うやろ!オペラシオン・プエルトのことに関してのみじゃろが!)。詳しくは知らないが、そんな噂だ(ま、噂に過ぎませんが……っ て、おまえもその口調かい!)。ドイツとベルギーでも、ウルリッヒに関して調査が行われていると聞いている(タンネンベルグ教授の詐欺の訴えに対してで しょうが!)。他にもあるだろうが、私はこれ以上は言えない(←知らんのだろ?!)」
 ツァベルが言っていたように、このドーピング問題のゴタゴタは、UCIなどに問題があるようで、上層部のクビのすげ替えをすべきじゃないでしょかね?)。もうゴタゴタにはうんざりだというのが、ファンの心境ですよ。


【2007.01.18 本日のウルリッヒ】
 DNA検査をしようがしまいが、DNAが一致しなくても、T-モバイルにはウルリッヒはいらない、とマネージャーのステイプルトン氏が語る。「我々はス ペインからの書類を見たのだ。勝つことを望んでいるが、誇りに思える勝ち方をしたい」とのことで、暗にウルリッヒのドーピングを指していますよ……(その スペインの書類がツール直前に大慌てて作られたもので、改竄があったことが認められたのにねー。どうしたわけか、Valv.pitiは省かれていたのに ねー。しかも、Valv.pitiかと疑われている人物と高額契約金で交渉していたのは、どこの誰(←ステイプルトン本人だよ!)でしたっけねーと、 ちょっと怒ってみる)
 逆風ばかりが吹くウルリッヒですが、中にはまともな人もいるようで、シュッツガルト6日間レースの主催者ロマン・ヘルマンは「無罪の原則の適用をしなけ ればならない」と主張。「ドーピングの疑いがあると言われているが、疑いだけで、何もまだ証明されていないのだ。何より無罪の原則を適用されなければなら ず、ウルリッヒにももちろん当てはまる。彼は一度もドーピング陽性になっていないのだ。それが事実だ。証明されていない限り、ウルリッヒはドーピングして いないというのが私の見解だ。彼が6日間レースに出るというのなら、我々はもちろん受け入れる。批判的に見ると、ウルリッヒがドイツ人じゃなかったら、 違った扱いを受けただろうね」ってなことを語っています。ウルリッヒ、お小遣い稼ぎに6日間レースに出るっていうのは、どうでしょ? ファンの多さがわか ると思うのですが。


【2007.01.17 本日のウルリッヒ】
 バルセロナの検査機関は、フエンテス医師たちのラボから押収された99個の血液バッグのうち91個を検査 した結果、8つの血液バッグ、「Klaus」、「Sevillian(No.5)」、「Gemma」、「Mari,」、「Falla」、「Valv. Piti(No.18)」とコードネームが付けられた血液バッグからEPOを検出しましたが、それまでの検査費用25,000ユーロが支払われないなら、これ 以上の検査しないと言っていると、El Pais紙が報道したようです。実際に裁判所はこれまで検査された血液に対して、検査料を支払っていないとか。検察局は8つの血液バッグの調査を望んでいる けれど、罪状はフエンテス医師たちのみであって選手には適用されないので、事件が確定してから検査費用を払う予定であるとか。つまりスペインではこのまま でいくと、その後の検査は行われない可能性が高いようです。ドイツでウルリッヒのみに検査が適用されるのか???
 しかも血液バッグは冷凍されている状態のよう で、慎重に解凍しなければDNAを破損する恐れがあり、準備に何週間もかかるとか。裁判官アントニオ・セラーノは、ウルリッヒとセビーリャ(この二人とル ディ・ペヴナージュが、タンネンベルグ教授から告訴されているのでした)に関係すると思われる血液バッグは、ドイツに渡してよいと許可したようですが。
 これからウルリッヒのDNAと照合できるかどうかは色々な問題があるようで、やっぱりウルリッヒの他チーム契約を遅らせることになるだけのような気がしますぅ〜。2月初めにはチームが確定すると言っていたウルリッヒ・サイ ド、どうなるんでしょうねー、事件が長引くだけになるようで、心配ですぅ〜。ちなみに、JANとコードネームが付けられた血液バッグから、何か検出されたという報道はありません。
 ま、思うに早期解決はウルリッヒが早々にDNAを提出して照合してもらうことで、一致しないという結論がでればそれで万万歳、一致する確率がかなり高い (そういった言い方になるのでしょうね? あたしゃ、最近のDNA検査がどうなのかよくわかっていないのですが?)となれば、ここは辣腕弁護士さんに頑 張ってもらって、スペインの保管状態やDNA検査の問題を槍玉に上げる、血液が一致したところでドーピングの証拠ではない、と訴えるのがいいような気もす るのですが……。もっともDNAを提出しても、検査されるかどうかは法律的な問題もあるようなので、疑問が残るのですが。とにかく、早期解決(しかも、いい解決)を望みますよ、南無南無。
 なお、ドイツ・ツアーのオーガナイザーのラペ氏は、「オペラシオン・プエルトに名前の挙がった選手がドイツ・ツアーに出るとなると、ARDは放送しない と言っている。そうなればドイツの放送がなくなり、ツアーが成り立たなくなる」と、TV局圧力(?)があることを語りました。75%の視聴者がウルリッヒ を支持しているんですけどねー。


【2007.01.16 本日のウルリッヒ】
 http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/で行われている、ウルリッヒを走らせろ!署名運動、よろしくお願いいたします。ご家族、ご親戚、ご友人総動員にて、お願いいたします、ペコペコ。
  ボン検察局のアポステル氏は、来週か2月初め頃にスペインが血液バッグを渡すと言ってきたと、語ったようです(本当にあの<スペイン>が送ってくるのか?  な〜んだか事件を長引かせるだけのような、いや〜な気がするのですが?)。スペインが血液バッグを送ってきたとしても、詐欺罪でDNA検査が行われるか どうかは微妙なところで、ウルリッヒの弁護士が反対する可能性もあり(弁護士は大抵反対しますわなー)、下手すると2年はかかるとアポステルは語る(スペ インから届くのにそれくらいかかる んじゃないのか?!)。ウルリッヒの復帰が、遅くなりますよぅ〜〜。ど〜も、どうしてもウルリッヒを復帰させたくない力があるような……?(被害者意識で すけどねー)。それにしても、ウルリッヒだけにDNA検査が実施されるとなると(実際にされるかどうかは別にして、結果は別にして……長引きそうな話です からねー。さっさと片づけばいいんですけどねー)、やっぱりウルリッヒ一人を犠牲にして、ドーピング事件は片づいたとされて しまうような……?(被害者意識ですけどねー)。


【2007.01.15 本日のウルリッヒ】
  ドイツのメディアは、ボン検察局(ブリッタ・タンネンベルグ教授の要請でウルリッヒのT-モバイル詐欺について調べている)が、スペインからフエン テス医師のラボで発見された血液バッグを入手する許可を得、血液バッグが届き、ウルリッヒがDNAを提供したら照合する、と騒いでいます。 情報の大元はFocusという雑誌のようです。
 法律上の問題が数多くある上に、血液バッグのDNA検査をまったくしていな いスペイン検察局が、ドイツに血液バッグを渡すかどうかも疑問に思えるので、かなり疑わしい情報に思えるのですが、ウルリッヒのマネージャーのストロウバ ンドは、すべては法律家に任せているのでノーコメントとのこと。ウルリッヒ側が要請したら、DNA検査は可能なんでしょかねー? スペインでは、何人かの名 前の挙がった選手がDNAを提供して比べて欲しいと要請したけれど、裁判所は行う必要はないとしたようですが??
 ただ、このような報道がされると、ウルリッヒと交渉していたチームはしばらく様子を見ようかということになりかねなく、チーム決定が遅くなってしまう可 能性が出てくる気がしますよ。何だか、ウルリッヒを今年のツアーに復帰させたくないと考えている某スポンサーの陰謀のような……?(ま、被害者意識です が)。ウルリッヒがツアーに出られなくなって、このまま引退してくれることを願っている巨大企業がいるような……? 2003年の二の舞いはごめんだと考えているところがねー、どことは言いませんがねー(←言ってるって!)。ま、何か事件が起きたら、一番得をするものが犯人だと考えるのは、ミステリ作家の常識です、ウンウン(←そうかぁ?)。
 T-モバイルのプレゼンテイションで、ロルフ・アルダグは「ウルリッヒはもう過去のことだ。彼がツールに出走しようがしまいが、我々は関係がない」とコ メント。う〜ん、ボイコットする→マイケル・ロジャーズのために、ツール・ボイコットはできない→関係ない、とコメントが変わってきていますよ。
 ZDFのスポーツショーで、アルダグ、プルドーム、マッケイドが色々と語ったようですが、電話アンケートによると、75%の視聴者がウルリッヒをツールに出場させるべきだと回答。サイレント・マジョリティがいるのですよ。日本からも協力しましょう。しつこくも、http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/ですよ!


【2007.01.14 本日のウルリッヒ……怒りながらの長文】
 ふ〜ん、T -モバイルのマヨルカ・キャンプ接待は、ツール・オーガナイザーのクリスチャン・プルドームだけではなく、ドイツ・ツアーのオーガナイザー・カイ・ラペも 含まれていたようです(ま、被害者意識ですけどねー)。その上、反ウルリッヒ色が濃いTV局も、絡んでいたようです(ウルリッヒの知人によって、職を追わ れた人が返り咲いたのでした)。
 その歓待の成果があったのか、プルドームは「我々は選手を選ぶ権利がある」と語る。「今は名前を挙げることは出来ない。7月7日には決定的になってい る。去年はウルリッヒとバッソはツールに出場できなかったことを留意することが大事だ。T-モバイルの態度は自転車界にとっては非常に大切なことだ」と 語っています。
 ラペも「ドイツ・ツアーはドーピングに反対の態度を大事にしている。法的に問題がありダメージを受けるとしても、これは変えられない。ツール主催者も同 じ態度だ」と語っています。彼はウルリッヒとバッソを招待しないだろうと語っていたのでした。ところで、ドイツ・ツアーでは2人の選手がドーピング陽性に なっていたけれど、オーガナイザーは影響を恐れて名前を明らかにしなかったという小さな記事を見つけたんですけどねー(真偽の程は定かではありません が)。な〜んだか、偽善的なものを感じませんかぁ?
 同時に、な〜んだか大きな権力が裏工作をして、ウルリッヒやバッソたちを閉め出して、他に名前があがっている選手(Valv.pitiは? Vino は? Popoは? 他にも名前があがっていた選手がいるチームがいくつかありますが?)は何もなかったことにしているような気がする昨今、自転車レース をファンの手に取り戻す方法は、ウルリッヒをツールに出走させる(おまけでバッソも……って、おまけかよ!)以外、ありませんよ!、と煽ってみる。
 というわけで、http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/で行われている、ウルリッヒを走らせろ!署名運動、よろしくお願いいたします。ご家族、ご親戚、ご友人総動員にて、お願いいたします、ペコペコ。
 ちなみに、カイ・ラペは「ヤン・ウルリッヒが好ましくない人物だと言った覚えはない。彼がレースに来るのは歓迎している。しかしこの状況下では、ウル リッヒはドイツ・ツアーには出走できないだろうと言っているのだ。ドイツ・ツアーはUCIやプロ・チームと協調体制にある。その両者が、フエンテス医師と 関係があった選手はプロ・チームに所属させないしプロ・ツアーには出走させないと言っているのだ。状況が変わらない限り、ウルリッヒはツアーに来るのは歓 迎されるが、選手としてではない。ウルリッヒのファンから抗議のメールが沢山来ているが、反対に我々の態度を支持してくれている人たちも多い。すべての自 転車ファンがウルリッヒ・ファンであるというわけではないが、国を二分割していることは確かだ。その気持ちはよくわかる。ウルリッヒがドイツ・ツアーを 作ってきたという彼のマネージャーのストロウバンド氏の言葉はよく理解できるが、そのことについて、我々は協議を重ねてきた。彼自身もドイツ・ツアーに参 加することによって、スポンサーから利益を得てきたのだ。ウルリッヒは無実だと言っているが、今に至までそれを証明していない。法的に問題がないというだ けでは、証明にならない。もちろん、ウルリッヒだけ出走できないというのは、不公平だ。我々は、フエンテス医師と関係した疑いのある選手すべての出走を拒 否している。選手は私の知る限りでは52人で、プロ・チームではイバン・バッソだけだ。ディスカバリーはイバン・バッソと契約するという間違いを犯した。 我々はTV局ARDと共に、反ドーピングの立場に立っているのだ」と語っています(ま、他にもツアーについて色々と語っていますが)。
 かなり文句を言わせてくださいよ。ラペ氏はウルリッヒは無実を証明できていないと言っていますが、ドーピングをしたという証明は検査で証明できますよ。 でも、その検査が陰性であったのに、その上に、どうやったらドーピングしていないという証明ができるんでしょうね? DNA検査? でも、スペイン裁判所 は、必要ないとず〜っと言っていて、検査する気はなさそうですよ。彼は同時に、ウルリッヒ・ドイツ・ツアー排除は、ARD・TV局が絡んでいるのを示唆し ています。その裏には、巨大スポンサーの某電話会社がいるっていうことじゃないでしょかね? しかも、フエンテス医師と関わりがあった疑惑のある選手は 52人と把握しているとラペ氏は語っていますが、後からぽろぽろと名前(コードネーム)がリークされていますよ。明らか〜に、初期書類提出で、スペイン側 の情報操作があった疑いがあるんじゃないでしょかね? しかもその書類は、改竄があったとスペインで裁判になっているのに?


【2007.01.13 本日のウルリッヒ】
 「スイス自転車連盟が無罪放 免したら、ウルリッヒにはツール出走して、それから引退してほしい」と、マヨルカでのアスタナ・チーム・キャンプで、元同僚のクレーデンが語る。ツールで は、ヴィノクロフに足があれば彼をアシストするとのこと。ところでヴィノクロフは、「Vino」のコードネームをスペイン紙が報道したために、オペラシオ ン・プエルトと関連付けられていますが、フエンテス医師については「会ったこともない」と関係を否定。
 スイス自転車連盟は相変わらず、「スペインからの書類を待っているが、UCIが書類を禁止している。今月末には何とかしたい。ウルリッヒの無罪放免か永久追放かの議案を提出する」と語るのみ(今月末かよ! どんどん延びているじゃないか!)。
  ディスカバリーのIPCT除名に投票したのは、T-モバイル、ゲロルシュタイナー、CSC、4つのフランス・チームだったとか。そのT-モバイル、UCI 会長パット・マッケイド、ツール・オーガナイザーのクリスチャン・プルドーム、ドイツTV局をマヨルカ・キャンプに招いて歓待しているようですよ(裏工作 もここまで来ると……。いや、ウルリッヒがT-モバイルにいたころには、こういったことに気にならなかった私も現金なものですが、こうまで反ウルリッヒと なると……)。
 さて、T-モバイルのアルダグは、横にマネージャーのステイプルトンがいるからか、すっかりT-モバイルのスポークスマンと化していますが、「ディスカ バリーのIPCT残留は思ってもいなかった。だが我々は正しいことをしている。結果は仕方がない。ウルリッヒのプロチーム復帰は、彼に興味を示している チームがあるかどうかによるだろう。我々の観点は明らかで、オペラシオン・プエルトに名前の挙がった選手はすべて、DNA検査を受けるべきだということ だ。バッソやウルリッヒがツールに出る場合、我々がツールをボイコットするかどうかは……我々にはマイケル・ロジャースという期待できる選手がいる。彼は 8ヶ月かけて準備をしているわけで、その彼にツールには出ないと言うことはできない。バルベルデに関しては、最初に彼から接触してきたのだ。我々は、彼に チームの規律を説明した。我々が実施する検査を受ける、個人的なドクターは許さない、フエンテス医師のところから発見された血液とDNA照合する、という ことだった。それ以後、彼から連絡はなかった」と、なんともT-モバイルらし〜いことを語る。う〜ん、話がずいぶんと違いますが、何かあったらすぐにクビを切るT-モバイルですから、アルダグも保身に必死なのかもしれません、と呟いてみる。
 このプロ・チームの倫理規定が選手の就職を奪っていると、プロ選手連盟がスペイン裁判所に訴えていたようですが、スペイン裁判所は検討するのに時間がかかると、決定を2週間ほど延期すると発表。
 ウルリッヒのマネージャーによると、ウルリッヒはいくつかのチームと交渉していて、現在はスイスでトレーニング中。スイスは天候が良く、毎日自転車に乗っているとのこと。


【2007.01.12 本日のウルリッヒ】
  http://www.freie-fahrt-fuer-ulle.de/で行われている、ウルリッヒを無罪放免せんかい!!署名運動、本年もよろしくお願いいたします。ウルリッヒだけが、まだ許可が出ていませんよ。おかし〜い話じゃないですか? ご家族、ご親戚、ご友人総動員にて、お願いいたします、ペコペコ。
 11 日にプロチーム連盟(IPCT)会議が開かれ、ディスカバリー・チャンネルのIPCT除名は8チームが反対、7チームが賛成との結果で決議され、ディスカ バリーはIPCTメンバーに残ることになったもよう。ただし、IPCTはオペラシオン・プエルトの捜査に協力するので、オペラシオン・プエルトで名前の挙 がった選手のDNAをスペイン捜査局に提出するという結果になったようです(スペイン側が要求していないのに??)。というわけで、これで晴れてバッソは ジロ、ツール、ブエルタをはじめとしてプロ・ツアーで出走できることになるようです。ということは……ウルリッヒのプロ・チーム入りが可能になったという ことでしょうかね? バッソに一人勝ちされないためにも、ウルリッヒにツールに出場できるチームが決まりますように、南無南無。(結局のところ、どこの チームもオペラシオン・プエルトで名前の挙がった選手がいるので、これ以上叩けば埃が出るってことじゃないのかぁ? 結局、な〜んにも決議されていないっ てことじゃないのかぁ??)。T-モバイルは反ドーピングの後退だと批判していますが、ま、バッソやウルリッヒの出走を強固に反対している T-モバイルが、バルベルデ獲得に関して契約違反すれすれのことをしていたんじゃ、力もありませんわなーと呟いてみる。ゲルデマンをCSCから獲得した時 だって、リース監督が怒っていたもんねー。


【2007.01.11 本日のウルリッヒ……やっぱり怒っているぞ】
 オーストリアのボルクスバンクが、ウルリッヒと交渉中と認める。
 ロルフ・アルダグはどうしちゃったんでしょね? T-モバイルの監督に就任し て、すっかりスポンサー側の人間になっちゃった? 「ウルリッヒがツールに出ることなんて想像できない。私が主催者だったら、ウルリッヒ、バッソは招待し ない」と発言。ウルリッヒは告白すべきだなんて語っておりますよ。バルベルデとは莫大な金額で交渉していた(ま、噂ですが)のに?? T-モバイル時代 に、何か個人的因縁があったんでしょうかねえ、と勘ぐってしまいますよ。
 対してエリック・ツァベルは、ウルリッヒたちの出走には問題ないと語る。「IOCのロッジ会長が言っていることが正しい。それが原則だ。証拠がない疑い だけで、選手がプロツアーに走れないのは公正ではない。すべて噂や仮定、当てこすりに見える。それだけしかないのなら、選手が走ることを許可すべきだ」と 発言。ただし、DNA検査は実施し、自転車界のためにも早期に公明さを示すべきだとのこと。


【2007.01.09 本日のウルリッヒ……やっぱり怒っているぞ】
 ウルリッヒの報道官ラングによると、ウルリッヒはスイスのジムとロードでフルタイムでトレーニング中とか。トレーニング・キャンプに行く予定ですが、 チームが決まってからのもよう。1月末か2月初めにはチームが決まるだろうとのこと。5つのチームと交渉中で、2つがプロチーム(アスタナ(←おいお い!)と、ユニベットとの噂がありますが??)、3つがコンチネンタル(1つはアクア・サポーネ)とか。ツールに出られるチームと契約できますように、南 無南無。
 もういやになっちゃいますよね、オペラシオン・プ エルトに関するスペイン紙の報道は。バルベルデがT-モバイルと交渉中?という噂が流れた途端に、フエンテス医師と関連してバルベルデの名前が上がってい ます。ABC紙によると、フエンテス医師が5月23日にマドリッドで逮捕された時、黒い財布から、バルベルデと明記されたもの、UCIのメディカル・チー フ・マリオ・ゾルゾーニの名刺、レアル・マドリッドの心理学医師エミリオ・ランパレロの名刺、Ale,、Manc、Vino、Popo、Valverde と書かれたホテル・シルケンの宿泊カードなどを発見していたとかいう話。バルベルデは度々フエンテス医師の書類に登場し、コードNo.18だったと報道し ているようです。
 ま、私はバルベルデがオペラシオン・プエルトに関係したと言っているわけではなく、所詮、この程度の疑惑と、マスコミ報道だと言いたいわけですよ。この 程度の結びつきで、ウルリッヒは、2006年の勝つ可能性が非常に高かったツールから、閉め出されたわけですよ。腹が立つ自転車ファンは、ぜひ、上記サイ ドで、親族、友人を総動員して、署名よろしくお願いいたします。



【2007.01.08 本日のウルリッヒ】
  ウルリッヒはアクア・サポーネに決まるんでしょうかねぇ? ま、ティンコフの時も、ほぼ決まりかという噂でしたが。マネージャーのストロウバンドは「プロ チーム、コンチネンタル・チームを含めて、いくつかのチームと交渉している。ウルリッヒはいくつかのレースにも招待されるだろう」と言っているだけで、今 のところアクア・サポーネについてはノーコメント。もっともアクア・サポーネのマネージャー・パルミロ・マシャレリは、「ヤンとは何度か話し合って、今は 最終段階の詳細を取り決めている。オスカル・セビーリャと共に、ヤンと契約したい」と意向を語っているようです。ふ〜ん、セビーリャも一緒でOK?(ペヴ ナージュは?)。ペヴおじさん、イタリア・チームと交渉中という噂がありましたね〜。
 ちなみに、T-モバイルがバルベルデと契約するという噂が駆け巡っておりましたが、T-モバイル側は否定したようです。ウルリッヒをクビにしておいて、 バルベルデ(Valv.piti)と契約するというのはいかんだろう、と愚痴ってみる。いや、私は別にバルベルデがValv.pitiで、オペラシオン・ プエルトに絡んでいるとは言っていませんけどねー。同じような状況で、ウルリッヒとはあまりに扱いが違っているのに、ウルリッヒ・ファンとして愚痴りたく なるわけですよ、はい。
 ついでにもうちょっと愚痴っておきましょうか。散々ウルリッヒをドーピング犯に仕立て上げたEl Pais紙の書いていることですから、信憑性には?マークが付きますけどねー、T-モバイルのマネージャーのステイプルトン氏とアルダグが、バルベルデに ファックスでオファーし、ケース・デ・パーニュとの契約解除のために300万ユーロの提供を申し出ていたとの話。ステイプルトン氏はその交渉のためにマド リッドに行っていたとか。ケース・デ・パーニュの方はそれに対し怒りを顕にし、UCIに申し出ると言っているとか。ま、El Pais紙が書いていることのようで、やはり信憑性には?マークですが……。
 ウルリッヒ・ファンとしては、なーんだかねーと思うところがありますよねー。コードネームと選手を結びつけるスペイン警察局のいい加減さを置いておい て、Valv.pitiの名前が上がってもバルベルデは関係ないとされ(バルベルデのジャーマン・シェパードの名前がpitiらしい……バッソの犬が Birilloであるみたいに)、フエンテス医師のラボから押収された血液の中で、Valv.pitiとネーミングされた血液バッグからEpo混入の形跡 が発見されたというのに、なーんにも取り上げられず、プロ・ツアーはクリーンな選手の優勝で終わったとされるところに、すごい偽善性を感じてしまうのです がね?


【2007.01.05 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒ、アクア・サポーネが契約交渉を進めているとの噂。ウルリッヒは3人の選手を連れていきたいと主張していて、そのうちの一人がオスカル・セビーリャだとか。ま、噂ですが(一人はルディ・ペヴナージュ? 選手じゃないですが……)。


【2007.01.01 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒは復帰を目指して、1日5時間のトレーニングをこなしているとの噂。
 新年早々ですが、昨年末にガゼッタに載ったエリック・ツァベルの愚痴でも。「DNA検査で何もかも明らかになっただろうし、我々に必要なことだと思う。 だがそうはならなかった。疑惑があるのにスタートするのは不可能で、この不確かさが自転車界を駄目にしている。ヤンとは11年間テレコム時代から一緒に やってきた。だけど、彼はもう僕を必要とはしなくなった。ロルフ・アルダグを通じて慰めるためにヤンと連絡を取ろうとしたけど、駄目だったよ。彼は他の連 中にもっと敬意と関心を払うべきだ」とのこと。ちなみに、ウルリッヒが最初にテレコムをクビになった2002年、「最初に連絡をしたのは僕だったよ。彼の ことは気になってるのさ」と嬉しそうに(?)語っていたのがツァベルでした。ツァベルの一方通行のLove??
 おまけ。http://www.youtube.com/watch?v=fl3Bab8pqlwは、楽しそうにホッケーをしているウルリッヒとツァベル。


ヤン・ウルリッヒ・ページ・トップへ

ホームにもどる