ヤン・ウルリッヒ特集です

 
Jan Ullrich wird nicht aufgeben!
2006年8月



【2006.08.31 本日のウルリッヒ……更新中】
 久しぶりに、ブエルタではディルーカが勝ちましたね〜♪ 嬉しい人たちの勝利が続きます。
 クレーデンの批判に対し、オラフ・ルドヴィッヒは 「クレーデンとケッスラーが自分勝手に動かなかったら、確かにクレーデンはツールに勝てたかもしれない。ピレネーのステージは、我々が指示したのではな い。選手が勝手に動いたのだ」と批判返し。二人が最後に話したのは5月だそうで、全然、コミュニケー ションがなかったようです(もっとも、ペヴナージュが話していたのでしょうが。T-モバイルの場合は、マネージャーはあまり選手と話さないようで……。 ex.ウルリッヒ&ゴッデフロート)。
 ところが、あまりにも面白いニュースなので、ちょいと付け加え。ケッスラーとクレーデンのアスタナ移籍絡みで、アスタナのウォルター・ゴッデフロート が、アドバイザーとしてウルリッヒを迎え入れようとしているという噂(うっそぉ〜〜!ウルリッヒにツァベルの頭があれば、メルクス以上になると言っていた人ですよ?)。2週間ほど前に話をしたけれど、まだ返事は貰っていないとの噂。ま、噂に過ぎませんが……。
 ウルリッヒのマネージャーのストロウバンドは「ウルリッヒは別に出場停止になっていない。スイスからも何の連絡もない。メディアが騒いでいるだけだ。確 かに私は、ヤンがもう一度T-モバイルで走る姿を想像することができないと言った。彼が解雇通告を受けてから、ずっとそんな印象を持っていたので、そう 言ったまでだ」と言い訳(?)。スイス自転車連盟も「ウルリッヒは現在出場停止ではない」と表明。突き返した(のか?)ガルディア・シビルの正式書類待ち のようですが、いつ届くのでしょうかね?


【2006.08.30 本日のウルリッヒ】
 久しぶりに、ブエルタではツァベルが勝ちましたね〜♪
 まだまだ続くアンドレアス・クレーデンの愚痴ですが、「ツールには強いチームが必要だけ ど、T-モバイルではそれは望めそうにない。アスタナだったらできる。今年のツールメンバーを来年も残してくれとチームに要求したが、かなえてもらえな かった。今年のチームはスーパーチームだったけれど、来年の僕にはそれが与えてもらえない。だから移籍することにしたんだ。ヴィノクロフがキャプテンだと いうことはわかってる。2人強い選手がいると、チームにとってはいいことだと僕はいつも思ってる(えっ?! そうなのか? 2005年のツールじゃ…… (略)。レースはツールだけじゃないんだしね」とのこと。来年のツール、また内紛が見られるのでしょうか、ワクワク(←違うって!)。それにしても、ル ディ・ペヴナージュはツールのために、本当に強いチームを作っていたのだなあと思う(涙)。
 マティアス・ケッスラーは「ヴィノクロフは友だちだし、アドバイスしてくれたし、チームに来ないかと言ってくれたんだ(やっぱり、誘ってた噂はほんと だったのねん?)。ヴィノクロフはテレコム時代から7年間一緒で、正しい決断だったと思ってるよ。ステージ優勝をした後で、ディスカバリーを含めていくつ かのオファーがあったんだけどね(へえ〜〜〜)。僕にとっちゃ、今後の4年間が大事だと思ってる。27〜31歳の間に、最高のチャンスがあるんだ」とのこ と。資金力の豊富なアスタナ、いい金額の提示だったのでしょねー、と推測してみる。
 オペラシオン・プエルト関係で初めて事件が動き、イタリアではバッソの聴聞会が開かれました。バッソはもちろん、ドーピングを否定。バッソの弁護士も、 証拠は不十分と説明。9月12日に第2回が開かれるようです。ただ、UCIは、「スペイン政府から、オペラシオン・プエルトに関して新たな情報を渡すと連 絡を受けた。この情報を各国の自転車連盟に渡すことにする」と発表していますので、事態は変わる可能性もあるか?(8人の選手が捜査に協力するという話で したねー)。


【2006.08.29 本日のウルリッヒ】
 ま、ウルリッヒとは関係のな い話ですが、T-モバイルはプロチーム・ライセンスを4年間更新し、認められたようです。そのためか、色々と改革があるようで、アスタナに移るクレーデン は「ツールで頑張ったのに、チームはまったく評価してくれていない。あるものはオファーがないし、あるものは賃金カットにあってる。僕は4週間もオファー を待ったんだ。チーム首脳が無能じゃなかったら、僕たちはツールに勝てた」と不満を述べたとかいう噂(ヴィノクロフのアシストになっていいと思うほど、ひ どい金額提示だったのぅ?)。ツール・チームでは、ゴンチャール、マッツォレーニも、オファーがないとの噂。ウルリッヒ解雇後に一緒にトレーニングをして いたヴェーズマンも、オファーがないとの噂。ウルリッヒ色一掃ですかねー。
 今更ですが、UCI会長パット・マッケイ ドはドーピングに関し、選手だけではなくマネージャーも関わっているとわかったら処罰すべきだと発言。「もしルディ・ペヴナージュが関わっているとわかったら、我々は彼を追放するだろう」とのこと。
 おっ、スペインの新聞によると、オペラシオン・プエルト事件に関わった8人の自転車選手が、フエンテス医師立件のために警察に協力することになったとの 話。スペインではドーピング法は11月から実施されるので、これらの選手は法律的に罪に問われることがないようです。8人の一人は、「間違いを犯したとわ かっているので、代償は払わないといけない。復帰したいと願っているけれど、復帰できるかどうかはわからない。だけどその場合でも、頭を上げて歩きたいか らね」と語ったようです。彼らは関わった選手名を挙げるのではなく、ドーピングの方法を述べ、ドーピング・ネットワークを暴くことに協力するとか。警察に 協力し、UCIの処置を軽減してもらうことを望んでいるようですが、今のところ保証は貰っていないとか。
 なお、バッソの聴聞会は本日12時に開かれる予定とか。結論には数日かかるようです(「僕の犬はBirilloじゃないよぅ」で済むか?!)。


【2006.08.28 本日のウルリッヒ】
 ブエルタ・ア・エスパーニャ が始まっております。ウルリッヒ、バッソ、マンセボ、セビーリャの姿はありませんが(涙)、それはそれ……。ブエルタを訪れたUCI会長パット・マッケイ ドによると、ウルリッヒはジロからツールの間に、毎週抜き打ちドーピング検査を受けていたようです。結果は、すべて陰性(こういうことって、報道されないのよねーと呟いてみる)、それなのに、スイス自転車協会の裁定後は、スポーツ裁判所にかけると言っております。有罪が確定すれば、永久出場停止とのこと(ブ エルタで語っているマッケイドは、ウルリッヒ有罪と最初から決めてかかっておりますぅ〜。マスコミがそんな聞き方をしたのか? とにかく、こいつを(←お いおい)更迭せん限り、ヤンは大変そうな……。一度名前をあげて、ツール・サスペンドにした以上、何としても最後まで持っていかないと(CASまで)、面 子が立たないと思っているんじゃないのか?と愚痴ってみる)。
 マッケイドは、500ページに及ぶ書類を調査中で、新しい名前があがる可能性もあると語っているようです(もうあがらないと言っていたんじゃないか?)。まだ調査を終えていないので、選手名をあげることはできないとのこと。
 なお、ウルリッヒのHPに、正式にT-モバイルと契約を終えたことが発表されています。交渉結果は、お互いに公表しないとのこと。メディアで発表されて いることは、根拠のないものだ、とのことです(ちょっとは貰えたんでしょか?)。ま、これで、正式にどのチームに入ることもできるわけです。
 少し訂正。ボン検察局がウルリッヒ、セビーリャ、ペヴナージュを調査するという噂でしたが、誰かが訴えを起こした場合(この場合は女性教授)、すべて下 調べしなければならず、彼らの場合に限ったことではないようです。下調べからなお進んで調査するかどうかは、検察局はノーコメントとのこと。


【2006.08.27 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒはT-モバイルの 解雇を受け入れることになっちゃった(!)とのこと。結果、残りのお給料の保障は求めることができないとか(ありゃま、ヤン、貧乏になっちゃうのね……。 早く新しいチームが見つかればいいですねー)。もっともこれは、「ウルリッヒはもうT-モバイルで走ることはないだろう。関係は終わった」と語ったマネー ジャーのストロウバンドの言葉が原因のようで、法律家によると、解雇を受け入れたことになるようで……。ウルリッヒ側とT-モバイルは、給料の保障につい て話し合っていたようです(ちょっとは貰えるんでしょか? 揚げ足取りみたいな話なんですけどぅ?って、それが法律なんだろなー。何百万ユーロの損失と か……とほほほほ。法律的には、代理人の発言は、本人の発言と見なされるそうです)。
 ボン検察局はドーピング問題に関し、ウルリッヒ、ペヴナージュ、セビーリャの調査に乗り出すとか(調査しろ、調査しろ、とやかましく言っていた女性教授 がいたのでしたねー。彼女の主張を受け入れたもよう。【2006.07.21 本日のウルリッヒ】参照)。「ノーコメント」と検察局は語っていますが、ス ペインからの情報を待っている状態だとかいう噂。うーん、二人の狂信的ドーピング・ハンターに狙われて、ちょいと大変です。
 ちょっと踏んだり蹴ったりのウルリッヒですぅ。ま、ここは弁護士の頑張りどころか?(この費用もかかるんですよねー)。


【2006.08.26 本日のウルリッヒ】
 え〜〜っ、ウッソぅ〜〜?!  いや、ウルリッヒの話題ではないのですが、あまりにも驚いたのでトップを飾らせてください。アンドレアス・クレーデン、今期限りでT-モバイルを去り、 マティアス・ケッスラーと共に、来期はアスタナに移籍するそうです。2年契約だとか。また、ツールで内紛が見られるのか、ワクワク(←違うって!)。ク レーデンのマネージャーのトニー・ロミンゲルが、アスタナのボスと親しかったことも影響したもよう。アスタナでお給料がかなり上がる見込みとか。ツール3 位という結果にも関わらず、T-モバイルからのオファーがなかなかされず、希望していたレースにも出してもらえなかったクレーデン、新しい挑戦をするよ、 と自身のHPで語っています。
 なお、ウルリッヒのHPには、「メディアは根拠もなしにフランケ博士の主張を何度も報道していて理解できない、今後もこれ以上コメントすることはない」と批判が書かれています。


【2006.08.25 本日のウルリッヒ】
 スイス自転車協会が正式書類 をUCIに要求し、9月までは事態は進展しないだろうと発表したけれど、相変わらず本日のフランケ博士は元気で、ウルリッヒがドーピングをしていたと控訴すると か。「彼がフエンテス医師とまったく関係がないと言って私を責めたことは、ガルディア・シビルの書類と矛盾している。私は、フエンテス医師がドーピング施 行料を受け取っていた銀行もわかった。チューリッヒにある中国系の銀行だ」とのこと。
 なお、オペラシオン・プエルトの書類で、コードネームの挙がっているパバロッティは、マリオ・チポリーニだと、イタリアの新聞が報道したとか。チポリー ニはもちろん、フエンテス医師など知らないと否定。どうやら、チェッキーニ医師とフエンテス医師が関係があるとみなされていることから、選手の名前が浮上 しているようです(ウルリッヒやバッソも、どうやらそんな感じぃ〜?)。
 ウルリッヒがUCIのプロ選手ランキングから、名前が消されているようです(涙)。バッソ、マンセボは残っていますが、ランディス、セビーリャは消えていますから、どうやらチーム解雇になった選手が消えているもよう。


【2006.08.24 本日のウルリッヒ】
 スイス自転車協会は、ウル リッヒの件に関して、「こ〜んな書類じゃだめだよ、正式にガルディア・シビルの判が押されたものを要求する」とのこと。ただ、スペインでドーピング法が制 定されるのでみんなが忙しく(?)、9月までは何の進展もないだろうとのことです。ウルリッヒのマネージャーも「我々も書類をまったく受け取っていない。ウルリッヒが走れないということはないのだ。だから、すでにいくつ かのチームと接触している」とのこと。イタリアは、こ〜んな書類でも、構わないのでしょうか? バッソの質疑応答は、28日に予定されているはずです。
 とはいえ、イタリアではなぜか、ガルディア・シビルの書類と思しき38ページにわたるスペイン語の書類が、マスコミにリークされているようです。内容は すでに報道されていたこととほぼ同じで、ハミルトンの記述がやたらに多いですが、ウルリッヒに関するところは、「コードネームにJANがある、5月の祭り に、JAN ULRICH(やっぱり、Lが一つ抜けてるぜ! しかもず〜っと抜けている……)などの記述がある、ルディシオと名乗る人物から電話があり、これはル ディ・ペヴナージュと思われる」といったもののようです(う〜ん、これだけでは、コードネームJANとウルリッヒを直結する証拠が、乏しいような気もする のですが?)。ただ、セビーリャ、ボテロ、ヤクシェ、ザバラは、フエンテス医師のアパートに出入りしているところを撮影されているようで、これは、かなり 苦しい状況でしょう。バッソもウルリッヒと同じ状況で、ファックスに名前があることと、いくつかの可能性から、コードネームBirilloはバッソだと断 定されているようです。
 おまけで、これ以上名前が出ることはないというUCIの発表を受け、ブエルタはアスタナもフォナックも出場することができるようです。


【2006.08.23 本日のウルリッヒ】
 色々と、ややっこしい話っす ね〜。UCIのパット・マッケイド会長は、「オペラシオン・プエルトに関係したと思われる選手を、今週に各チームに告げるけれど、それぞれのチームに対応 は任せる。ただ、最初にもらったリスト以上に、スペイン当局から名前は告げられていない」と語ったようです(つまりは、公表されないし、処罰もないという ことでしょね? レキップ紙によると、58人だそうですが……な〜んとなく不公平感を抱いてしまうウルリッヒ・ファン……と、呟いておく)。「ス ペインから来たのは500ページに及ぶもので、何ページかは、関係しているバッソのイタリアや、ウルリッヒのスイスに送った。500ページに選手たちがち りばめられていて、作業が大変だった。警察の報告書なので、我々は慣れていなかった。3人の法律家がフルタイムで働いて、仕事をしたのだ」とのことです が…、「こんな書類じゃ、審議できないぜー」と、スイスからは文句が来ているんですよね〜?


【2006.08.22 本日のウルリッヒ】
 へえ〜、同じような状況証拠 でも、イタリアとドイツじゃえらい違いじゃないですかい、と思うのが、イバン・バッソに対するサポート。イタリア自転車協会の会長は、「送られてきた書類 を見た限りじゃ、バッソを追求するような事実はないもんねー」と発言。「フエンテスはバッソに関わっていると誇りたかっただけじゃないかね。そうすること で、重要視されるだろう? ファックスでバッソの名前が出ているが、それはつまりバッソはビリロでもNo.2でもないということだ。コードネームが使われ ていたら、ずっと使われるものさ」とのこと。う〜ん……、ドイツ(スイス)自転車界も、同じように考えてくれたらいいのですが。ウルリッヒなんか、3つも コードネームがあると言われているんですよぅ〜(JAN、第3の人物、ルディシオの息子)。しかも、ファックスの名前は、綴りを間違えているんです よぅ〜。
 ウルリッヒのマネージャーのストロウバンドも、「ウルリッヒに対して、スペインもスイスも、追求していないんだ。メディアだけが広めている。ウルリッヒ が沈黙を守っているのは、まず、何を追求されているのか知る必要があるからだ」と反論。まあ、やたらに弁解して、フロイド・ランディスのようになってし まったら、ますますメディアの追求が厳しくなりますもんね〜。アームストロングのランディスへの助言は、「黙っていろ」でしたねー(フエンテス医師なんて 知らないと言って、万が一どこかで偶然に出会っていたとしたら、それだけで嘘つき呼ばわりされる、と弁護士が(ウルリッヒのじゃないけれど)語っていまし たもんねー)。


【2006.08.20 本日のウルリッヒ】
 ちょいと愚痴っておきますよ。フラン ス・レキップ紙は、「UCIがオペラシオン・プエルトに関係したとみられる50人ほどの選手名を、今週中にそれぞれのチームに知らせる予定だ」と、報道し たようです。パット・マッケイドの語るところによると、「ツールでは、スタート直前に書類が来たので、時間的に追われていて、ツールに出る選手だけに集中 しなければならなかった(そのため、上がったのは9人の名前、ヤン・ウルリッヒ、イバン・バッソ、オスカル・セビーリャ、セルゲイ・パウリーニョ、イシド ロ・ノザル、アルベルト・コンタドール、アラン・デイビス、フランシスコ・マンセボ、ホセバ・ベローキのみ)。選手名をそれぞれのチームに伝えるが、 UCIは制裁を与えない。競技に出す出さないは、チームの責任になるだろう。すべての選手が同じレベルで関係しているわけではない。中には、罰せられる必 要がない選手もいるだろう」とのこと。う〜ん、なんか、釈然としないものがありませんかぁ? 裏を返せば、ツール前のやっつけ仕事(!)だったので、関 わってもいないのに、ツールから閉め出された選手がいるってことになりますよね〜(実際に、何人かはスペイン裁判所から、もう調査しないからね、と言われ たスペイン選手がいるんですよねー)。


【2006.08.19 本日のウルリッヒ】
 オペラシオン・プエルト渦中 のフエンテス医師が、デンマークの新聞でこんなことを語ったとか。「顧客については、医師としての守秘義務があるので、何も喋ることはできない。だが、す でに報道されたことについては、かなりの部分で虚偽がある。私が関わっていると言われている選手たちの多くを、私は知らない。何人かは知っているが、守秘 義務がある。私の物だとされている書類の多くは、実際には私の物ではない」。ううむ……まあ、罪を逃れるために色々と言っているところもあるかもしれませ んが……スペインの調査って、結構、いい加減だったりする??
 ようやくレースに登場したクレーデンですが、ウルリッヒについては「彼はすごく苦しんでる。まだ何も判明していないのに、非難すべきじゃない と思う。僕はずっと言ってるけど、彼がドーピングしていたらすごーく失望するだろう。だけど、僕たちは友だちで、それは変わらない。また一緒にバカンスを 過ごすと思うし、古い友人たちはみんな彼の味方だ。僕は事実を重視するよ。彼はドーピングで陽性になっていないし、指摘されてることも謎が多い。彼はもう 一度復帰して、自分がやれるって見せてくれるさ」とのこと(他にも色々と喋っていますが、ここはウルリッヒのコーナーですので、省略)。クレーデン、2年 以内にツールに勝ちたいとのことで、最適なチームを考えているとか。今のところは、やはりT-モバイルが第一候補のようで……。ち なみに、彼によるとロード選手は賞金の3%をアンチ・ドーピング機構(Nada)に取られているようですよ。また、彼はトレーニング中に5回、南アフリカ でのトレーニング中も、ドーピング抜き打ち検査を受けたとか(もちろん、ウルリッヒも一緒にトレーニングしている時で、彼も受けています)。う〜ん、自転車界を非難するだけではなく、こういったことを、メディアはもっと報道してほしいものです、と呟いてみる。


【2006.08.18 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒのHPによると、 スイス・ドーピング審査会のゲルハルト・ウォルター氏が、ウルリッヒの事件を扱うことはないもよう(辞職?)。書類などが届いていない時点で、ウルリッヒ の聴聞もせず、公に何度もコメントしていた件をウルリッヒ側がスイス自転車協会に訴えて、認められたもよう。ウルリッヒの弁護士さんたち、働いてくれてい るようです、頑張ってください、南無南無……。確かに、ウォルター氏は、「ウルリッヒがジロのITTで勝った時点で、疑わしかったもんねー」なんて、平然 と語っていたのでした(ある意味、公平な審査をする立場の人たちの偏見には、呆れるものがありますよ、W○D○の会長とかねー、U○Iの会長とかねー、あ げればきりがないような……)。
 なお、ウルリッヒやバッソの名前が載ったフエントス医師のファックスが新聞に掲載されたことで、メディアが騒いでいますが、ウルリッヒの弁護士マルク ス・フォッツは、「ヤン・ウルリッヒのファックスでもなければ、ウルリッヒ宛でもない。接触したいスポーツマンかもしれない。メディアで騒がれていること は、みんな反論が可能だ」と反論。ストロウバンドは「新聞で報道されているファックスを見たが、ウルリッヒは7番に名前が書かれている。コードネームがNo.1だとメ ディアが報道していたことと、矛盾している奇妙なことじゃないか。鉛筆で名前を書き込むことぐらい、私にだってできる。ウルリッヒは無罪を確信している。 新しく始めることも考えていて、すでにいくつかのチームから興味を示されている。だが、今後の展開を待たなければならない。一つ確かなことは、T-モバイ ルには戻らないだろう」と語りました。
 なお、フエンテス医師に薬剤を供給していたらしいドイツ人医師たちの調査が始まったとの話ですが、詳細は後ほど。
 ちなみに、スイス自転車協会に届いたオペラシオン・プエルトの書類に関して、ロレンツ・シャフリ氏は「スペイン語からフランス語に訳されたものだが、誰 が訳したのかわからない。サインもない。正式な書類かどうかもわからない。まず、正式な書類を要求しなければならない。それが翻訳されたものと同一なら、 ドーピング審査会に回す。もしこのまま審議会を開いたら、5分で終わってしまうだろう。ウルリッヒの弁護士たちが、審議会を開く前に却下させることが可能 だろうからね」とのことで、書類の到着を待つとなると、ウルリッヒの審議会は少し遅れるようですねー。彼が、UCIか直接スペインに問い質す必要があると 語っていたのは、この件でしょう。
 なお、本日のフランケ博士は、「出場停止処分を1年間にするという条件をウルリッヒに提示して、目撃者として証言してもらうべきだ」と発言。いや〜、それにしても、色々と息巻いていますねー。


【2006.08.17 本日のウルリッヒ】
 スイス自転車協会は、ウル リッヒ問題をドーピング審査会に回すことにしたようです。スイス自転車協会のロレンツ・シャフリ氏が、ラジオで語りました。ただ、まだ確認されていない点 があるので、UCIに問いただすなり、直接にスペインの裁判所に要求するなりしたいとのこと。その場合、ウルリッヒの聴聞は、委員長のゲルハルト・ウォル ターによっては行われるかどうかは疑わしいとのこと。彼はウルリッヒについてすでにマスコミに意見を言っており、その公平性に問題があるとのことで、偏見 を避けるためとのこと(お、そうだとすると、何と正しい処置だ! 彼はウルリッヒを疑っていると、公に語っていましたもんねー)。「こういったケースは初 めてで(ドーピング陽性がない)、それがすべてを難しくしている」とのこと。
 また、フエンテス医師が、5月の祭りの客としてウルリッヒやバッソの名前を書いているというファックスが、ドイツの新聞に掲載されたようです。ウルリッ ヒがフエンテス医師に支払った金額合計は106,811.46ユーロになるとの報道もあります(そ、それは多過ぎるんじゃないかえ?!)。なおウルリッヒ のマネージャーのストロウバンドは、「ファックスなんて、疑わしいものだ。私でさえ何でも書ける」と反論。……ファックスに書かれているウルリッヒの名前 は、JAN ULRICH(ちなみに、ウルリッヒはULLRICH、Lが一つ、抜けていますよぅ……。こんなんで、長年の顧客と言えるんでしょかー?)。
 なお本日のフランケ博士は、ハンブルグの裁判所にウルリッヒが訴えた件に関して、「提出書類が完全じゃなかったもんね。まだまだ喋るもんね」と息巻いています。


【2006.08.15 本日のウルリッヒ】
 ついにスイス自転車協会に、 UCIからオペラシオン・プエルト関係の書類が届いたようです。100ページほどに及ぶとか。1週間ほど調査して(木曜日くらいまでに)、ドーピング調査 会に書類を回すかどうか決定するようです。「ぱっと見た感じだけど、書類を回して、ウルリッヒを呼び出すと思うよん」と担当者の弁。南無南無……ここは、 祈っておこう。ヤン&弁護士さん、頑張ってくださいよ!
 さて本日のフランケ博士は、ハンブルグ裁判所の決定に対し「おかしなことだ!わしゃ、書類にあったことを言ってるまでだ。メディアはみんな報道しておる。ウルリッヒはメディアすべてに訴訟を起こすのか」と息巻いているのは、変わらず。


【2006.08.14 本日のウルリッヒ】
 おっ、ウルリッヒの弁護士は フランケ博士に対して行動を取ったようです。ハンブルグの裁判所に訴えたようで、フランケ博士はこれ以上ウルリッヒがドーピングに3万5千ユーロ払ったと は言えなくなるとか。25万ユーロの罰金か、6ヶ月の禁固刑(?)を科せられる可能性があるとのことですが、フランケ博士はまだ息巻いているようで、TV で、「ウルリッヒと特定されることは間違いない。だが彼は犠牲者だ。目撃者として証言してほしい」と語ったとか。


【2006.08.13 本日のウルリッヒ】
 本日のフランケ博士は、相変 わらず息巻いているようで、フエンテス医師にドイツ人ドクターが薬を提供していたと、訴えを起こすとか。ウルリッヒは重大な障害を起こす恐れがあったと、 彼は主張しています。ウルリッヒは、ドーピングに関しては、もちろん否定し続けていますが。
 なお、ウルリッヒと前チームのコーストは、給料未払い問題を裁判で争っていました。一審では1万6千ユーロをウルリッヒに支払うように 裁決されましたが、ドーピング問題が起きたことから、コースト側は払わないと語っています。ううむ、ウルリッヒの弁護士も、これで本腰を入れるか? まあ でも、弁護士のアドバイスに従って沈黙を通しているウルリッヒですが、フロイド・ランディスの応対を考えると、それが正解でしょうねー。ランディスはコロ コロと発言を変えたと叩かれていますが、「現代ではメディアから公平に扱われることはないんだ。一番は放っておくこと」と、散々叩かれていた(?)ラン ス・アームストロングが語っています。なお、彼はランディスを信じていると語ったとかいう話。
 UCIの副会長レイ・ゴッドキンによると、現在UCIは3人の弁護士を雇って、オペラシオン・プエルト関係の書類を調査中、7月28日には終えたかった けれど、現在もまだ終えてはいないとのこと。「ウルリッヒは友人だと思っていた。残念ながら、彼の状況は芳しくない。DNAテストを拒否した時点で、彼の キャリアは終わったように見える(←おいおい……)。スペインの法廷が何人かの選手を放免したが、UCIはまったく関係ない。我々は独自の調査を行い、出 てきたことに対処するつもりだ」と語っています。


【2006.08.11 本日のウルリッヒ】
 オペラシオン・プエルトに関 する書類、どうやら受け取ったのはせっついたイタリアだけのようで……。「600ページほどの書類から、それぞれの選手に関係していると思われるところを 抜き取らなければならないから、時間がかかるのだ」とはUCIの弁ですが、58人の選手が関わっていると思われています(書類全部を渡しちゃったら、いいんじゃないですかね〜。この時点で、すでに情報操作が行われているよ うな……? ま、受け取って読む方も、大変でしょうけどさ)。
 ヤン・フルスカ、ルネ・アンドレが関わっている チェコ、アラン・デイビスが関わっているオーストラリア、イョルグ・ヤクシェが関わっているオーストリア(ドイツじゃないんだ?)も、まだ受け取っていないようです。ど この国も、ドーピング陽性ではない選手の判断に戸惑っている様子。対してウルリッヒのスイスは、特に問題はないとの弁。普通の刑法の論理が当てはまるとの こと。
 さて、本日のフランケ博士は、「わしは東ドイツから来ている者を、すべて疑っている。ベルリンはドーピングの巣窟だ」とのこと。「ウルリッヒは犠牲者 だ。彼は医者、コーチ、マネージャーに頼っていたのだ。彼らに責任がある。だが2006年1月9日にフエンテス医師たちに35000ユーロ払っているとい う記録があり、彼がドーピングしていたことに間違いはない」と発言。ううむ……少し口調が緩くなったのかどうか、ビミョーなところですぅ。ちなみに1月9 日にウルリッヒが何をしていたのかというと、T-モバイル・マヨルカ・キャンプの初日でした。1月8日にマヨルカに出発しています(関係ないが、あたしゃ、ウルリッヒのアリバイを提供できるんじゃないかえ? まあ、銀行振込だったら、あるいは代理人が払ったのなら、関係のない話ですが)。なおフランケ博士は、南ドイツの医師がフエンテス医師と関係しているとスペインの書類にある、と語っています。う〜ん、彼が小出しして喋っているのではなく、ドイツ・ツアーが終わって記事の無くなったマスコミが、小出ししてるんでしょうね?


【2006.08.10 本日のウルリッヒ】
 お、渦中のルディ・ペヴナー ジュがアントワープ・ガゼットで語ったようです。「家でじっとしているだけだ。何も情報がない。公式的なものを何も受け取っていない。何も聞いていない。 知っていることは、メディアが報道していることだけなんだ。だから弁護士は事件については何も言うなと言っているので、そのアドバイスに従っている。ツー ルの前に起きたのは、奇妙なことだ。私、ヤン・ウルリッヒ、イバン・バッソなどは、不明慮な理由で謹慎させられた。選手たちのリストがあったが、その後すぐにリスト から名前が消された名前もある」ってなことを語ったもよう。そのうちに詳細がネットでも載るでしょうから、しばらく待ちましょう。ちなみに、名前が挙がったもう一人のJAN、Jan Hruskaは、スペインのレースにこっそりと(なのか?)復帰していますよ(と、こっそりと書いておく)。
 UCI会長は、オペラシオン・プエルトに関係したDNAテストについて、「選手の血液はドーピング・テストのためであって、DNA検査のためにスペイン 警察に渡すことは、ルールに反している」と否定(ま、その通りでしょ。重大な刑事犯罪でもないのに、別の目的で採取した血液で、やたらDNAテストをされ る世の中になったら、困ったものですもんねー。1度例外的なことを行えば、ルールはどんどん崩れていってしまうわなあ〜)。
 エリック・ツァベルはドイツ・ツアーでスプリント賞をゲットしましたが(優勝はフォイクト。UCI会長も絶賛)、最近のドーピング騒動について、「議論 されているのは、基本的にはいいことじゃない? でも、この問題の報道の違いに、ちょっと驚いている。僕たちのチームはイタリア人も多いけれど、ドイツの TVが連日のように報道してるのに驚いて、何か新しいことが出たのかって、聞いてくるんだ。その都度僕は、いや、今までのニュースだよと、否定してる。イ タリアじゃ、ほとんど報道されなくなってるのにね」と語っています。ちなみに、ツァベルは抜き打ち血液ドーピング検査も、何回か受けたことがあるようです (ってことは、当然、ウルリッヒやバッソも受けているはずですよねー、推測にすぎませんが……。ウルリッヒの方が狙われやすいGGライダーなんだからさ あ〜)。血液ドーピング検査は、飛行機やヘリコプターを使って採取サンプルをラボにまで届けなければならず、非常に高価な検査だと説明を受けたそうです。 それでも、ドーピング検査は有効な方法で、懸念は新しいドーピング方法が開発されることだとか。永遠に続く戦いかもしれないとのこと。
 UCIがスペイン警察から受け取ったオペラシオン・プエルトに関する書類は、500ページに上るものらしいですが、各国の自転車協会に渡ったのは、 150ページほどだとか言う噂。ま、噂に過ぎませんが(それなのに、こんなに時間がかかっているんですかねー、情報操作が行われていませんかねー、と愚 痴っておきますよ)。


【2006.08.09 本日のウルリッヒ】
 イタリアでは首相ですらバッ ソを擁護している雰囲気なのに、ドイツは相変わらずウルリッヒに冷たいですぅ(と、また愚痴で始まる)。ロマーノ・プロディ氏は、子供の頃にレースにも出 て、今も自転車に乗っているとか。「イバン・バッソは、ツールにも勝てる脚と頭を持っているって、確信していたんだがね。ドーピング疑惑は、まだ決定的な 結論が出ていないことに大変失望している。バッソはクリーンなレーサーのイメージで、イタリア自転車界を復活させていたからね。この嫌疑が虚偽だとわかっ ても、疑惑が残るだろう。それが残念だ」ってなこと。
 で、ウルリッヒの件は、UCIによると、スイスに書類を送るのは時間の問題とか。イタリアはすでに届いています。スイス自転車連盟は焦っていないようで (イタリアは、早く送れとせっついたのでした)、「懲戒委員会に議事を開くように指示するまでに1週間、開かれて1週間で決定できると思う」とのこと。い い結果を祈りますわ、南無南無……。ただ、各国の決定に不満の場合、UCIも訴えることができるようです。何だか複雑。
 状況証拠でしかなくドーピング陽性結果がないので、立件は難しいという弁護士の意見もありますが、アンチ・ドーピングのフランケ博士は相変わらずウルリッヒ の有罪を確信しているようで、「使用した薬物は非常に危険で、命を落としたり重大な健康障害を起こす。肉体的な被害ということで訴訟を考えている。ウル リッヒに対してではない。彼は危険性を知っていたとは思えないからね(バカ小僧ですから……)。背後にいる真の犯罪者たちに対してた。私は反ドーピングで 法廷で戦う唯一のドイツ人だ。自転車協会のルドルフ・シャーピングのような人間は、ただ口で言っているだけだ」と息巻いております。なお、この博士、T-モバイ ルが実施するという血液ドーピングもわかるという検査については、「不確かなものだ」と、やはり一蹴。フランケ博士、最近はメディアで大人気ですぅ(やっぱり、出たがりの博士?)。


【2006.08.08 本日のウルリッヒ】
 イタリアにはUCIからオペラシオン・ プエルト関係の書類が届いたというのに、スイスには8月7日現在、まだ届いていないようです(これを書いている今は、もう届いているかもしれませんが)。 届けば、審査はすぐに行われるとのことですが、初めてドーピングで陽性になっていない選手の審査になるとか。う〜む、状況証拠だけ(それもコードネームなどの不確かな)というわけですもんね〜……釈然としませんわぁ。ただ、 スイスはかなり厳しいとの評判のようです、とほほほほ。もちろん、選手にはスポーツ裁判所に訴える権利がありますが。とにかく、ウルリッヒの弁護士さん、 頑張ってください、南無南無……。ところで、ウルリッヒと同じように名前が挙がっていたもう一人のJan、Jan Hruskaが、レースに復帰するようです。レース復帰選手が何人か出てきて、もうわけがわかりませんよ、このオペラシオン・プエルトは!。
 ドイツはドーピングに関して厳しくするようで、ドーピング法の成立を目指し、9月1日以降は、ドーピングをした選手は永久追放にすると発表したようです。
 ドイツは世界選のメンバー予定を21人発表しましたが、ウルリッヒの名前がありません(涙……バッソは、目指しているっていうのにね〜。この際だから、ヤンはもうドイツを見限って、スイス国籍でも取得しますかぁ?)。
 ドーピング・ハンターのフランケ博士は、フロイド・ランディスの無罪主張について「ちゃんちゃらおかしいぜ」と一蹴。なおウルリッヒについては、「私は ウルリッヒ氏を責めてはいない。このバカ小僧は何も判らずにやっただけだろう。悪いのは周りの人間だ」と語ったとか(←最近、フランケ博士のおっかけをし ていないか、私??)。


【2006.08.07 本日のウルリッヒ】
 ツールでフロイド・ランディ スのドーピング検査が、A、Bサンプルとも陽性反応を示していたために、自転車界は危機に瀕していますね〜。
 関係ないですが、ドーピング・ハンターのフラ ンケ博士は、アイアンマン・レースで陽性反応が出た選手について、彼の弁護士と共に、「犠牲者だ」と弁護していますよ(ウルリッヒはバカ小僧扱いなのに ね〜。金銭的なものがあるんじゃないかと、勘ぐりたくなりますよ。被害妄想のウルリッヒ・ファンと言われたら、それまでですけどね〜。でも、弁護の手段の 一つとして、博士の発言が使われているわけですからね〜。ウルリッヒも、最初に少々払っておけば良かったのか??)。アメリカ製のエネルギー食品が原因だ とかいう主張のようです(そうえいば、ガリトン事件の時に、そんな食 品会社についての記事を読んだ記憶が……)。ランディスも、この方法で何とかなるかも?(たとえ知らなくて摂取したとしても、やっぱりだめなのかしらん?  多分、そうでしょうね〜)
 というわけで(どういわけだ?)、T-モバイルは血液ドーピング も判明する独自のドーピング検査を、今後選手に対して導入すると発表。新たに契約する選手に対しても、要求するとか。血液ドーピング検査は費用が高くつ くので、今まではチームで導入されていませんでした。


【2006.08.05 本日のウルリッヒ】
  おや〜? ウルリッヒとフランケ博士の主張は、子供の喧嘩みたいになってきましたよぅ? ウルリッヒの批判に対しフランケ博士は「バカ小僧は黙ってバルト 海の小島にでも引っ込んでろ!」と語ったようです。「わしゃスペインの友人から書類を手に入れたんじゃ。みんなちゃんと書いてある。金の出入りは、まさし くドーピングとぴったりじゃ。ウルリッヒはもう引っ込んでろ。彼は5つドーピングしておる。分子生物学がこのように虐待されて使われておるのに、わしは激 怒しとるんじゃ!」とのこと。
 ウルリッヒのマネージャーのストロウバンド氏は「こ〜んな神経症にかかったような男の戯言には、相手にしてられないよん。どうして彼がこんな行動をとるのかまったく理解できない。ヤンに対する攻撃はもう耐えられない。弁護士と相談する」とのこと。
 それに関してフランケ博士は「ストロウバンドとは何者だ? どっちにしろ蚊ほどの頭しかない惨めなやつだ、黙っとれ!」とのこと。新聞でも語ったよう で、新しい情報(?)としては、「サンチャゴ・ボテロは12500ユーロを支払い、ヤクシェは1回につき約400ユーロほど払っている」とのこと。50 ページにわたる書類を手に入れたと彼は語っていますが、スペイン紙が報道したものと同じ内容のようです。
 T-モバイルのクリスチャン・フォルマートは、ウルリッヒの解雇について「ウルリッヒは私の知る限りでも、今年11回ドーピング検査を受けて、11回陰 性になっている。だが、疑いがある。フエンテス医師と関係しているとしたら、スポンサーはどうすべきだ? 長い間、実際に行動するということを、我々は 怠ってきた。厳しい基準が必要で、新しいものを構築していかなければならないのだ」とのこと。
 バッソの聴聞は8月29日と決定しましたが、バッソと弁護士はもう少し早くしてくれと訴えているとか。そうすれば、今後の大事なレース、世界選とジロ・ ディ・ロンバルディアに出られるから、とのことです。イタリア・オリンピック委員会も同意していることから、少し早まる可能性もあるとか(……ウルリッヒ の待遇と、えらい違いじゃないですかい? みんな、バッソに協力的??)。現在もバッソはトレーニング中で、昨日も家の周囲で5時間トレーニングしたと か。
ps/アスタナがクレーデンにラブ・コールしているとの噂ですが、クレーデンって、ヴィノクロフと仲が良くなかったんじゃ……?



【2006.08.04 本日のウルリッヒ】
  生物学者でドーピング・ハンター(!)のヴェルナー・フランケ博士が、独自にマドリッドに連絡を取ってスペインのドーピング問題を調査したと、TVで語っ たようです。彼によると、ウルリッヒはドーピングで35000ユーロをフエントス医師に払ったに違いないとのこと。その他にも、ツールやジロに勝利した場 合は、1000ユーロ、世界選(?)の場合は5000ユーロの報酬を払うとか(え〜っと、すでにこの話題は【2006.07.15 本日のウルリッヒ】で 書いています。ただ、名前と顔を出して改めてTVで語られると、ウルリッヒにとってはかなり痛いですぅ。問題は、証拠(調査書類?)にどこまで信憑性があ るかでしょうか。ウルリッヒの場合も、他の選手と同様、JAN、Hijo Rudicioというコードネームが、彼に結びつけられているだけですから……。それにしても、突然に金額が大きくなっているんですけどぅ? 最初は 3000ユーロほどだったのに??←いや、この額は少な過ぎるんじゃないかえ、と言いましたけどねぇ……)。
 何故に突然にTVでこんなことが語られるのかと、T-モバイルがウルリッヒの評判を落として退団交渉を有利に進めようと画策しているからではないかと、 勘ぐってしまいそうですが、T-モバイル側は、「金額は我々は知らされていない。我々はスペインの調査局から、ヤン・ウルリッヒがドーピングに金を払った らしいと聞かされただけだ。もちろん、この話は確かめられないといけない」と語っています。ここは、ウルリッヒの弁護士の反撃に期待しましょう!、南無南 無……(←やっぱり祈る?)。
 ウルリッヒは、フランケ博士の話について「TVに出て、嬉しがって話したかっただけじゃないのか。こんなナンセンスな話、聞いたこともない!」と批判しているとか。
 なお、ウルリッヒのところだけが、相変わらずドイツ・マスコミで大きく取り上げられておりますが、フランケ博士によると2005年の額で、イバン・バッ ソは4万ユーロ、オスカル・セビーリャが28000ユーロ、マルコス・セラーノが25000ユーロ払っているそうです。イョルグ・ヤクシェに関しては、 ドーピング計画のファックスを受け取っている、とかいう話(それにしても、公式書類はまだどこにも届いていないのですから、彼は何を見て判断したのでしょ う?)。この博士、ご夫妻でドーピング反対運動を行っているようです(ウルリッヒを捜査すべきだと警察に訴えた女性教授は、ご夫人? 探しました が確認とれず……)。
 おっ、……と書いていたら、イタリア・アンチ・ドーピング協会は、8月29日にバッソから事情徴収するとのニュースがありました。すると、ついに公式書類が各国のドーピング対策会に渡ったのでしょうか。
 なお相変わらずのスペイン紙(El Paisですわ)によると、 イタリアはホセバ・ベロキ、マルコス・セラーノ、ウナイ・オサ、アンヘル・ビシオソの調査に乗り出したとかいう噂(スペインでは、関係ないよと決定が下さ れても、イタリアでは調査されるのでしょうか??)。セラーノに関しては、ジロで突然に体調を崩し、それに関して彼の妻がフエンテス医師にメールを送った 記録があるとの噂。ドーピングが関与しているのではとの噂。ま、噂ですが……。
 なお、ウルリッヒのマネージャーのストロウバンド氏も、フランケ博士の話を「まったくのナンセンス!」と非難。ただし、今のところ法的に訴えることは考えていないとか。今後のアプローチについてはウルリッヒと相談するとのこと。
ps/おまけの話題で、T-モバイルをクビになりそうなマリオ・クンマー元監督は、ゴッデフロートの引きでアスタナ・チームに行くとかいう噂。



【2006.08.02 本日のウルリッヒ】
  ウルリッヒの友人でありザラさんの兄であるトビアス・シュタインハウザーが語っています。まとめると、「今回の事件は自転車界においてはダメージだと思 う。でも、十分にコントロールされているってことがわかってもらえるし、来年からはいい方向に向かうだろう。ランディスの場合、まだAサンプルが陽性に なっただけだ。Bサンプルが陽性になったとしても、選手は無実を証明することができる。それなのに、もう有罪扱いされているのは間違いだと思うよ。
 ヘススース・マンサーノが、選手はみんなドーピングしているって言ってるようだけど、僕の目から見れば、彼はあまりにも単純だ。彼は、あらゆるドーピン グを試してみたのかもしれない。でも、身体に悪いとわかっていて、どうして止めなかったんだ? プレッシャーから? プレッシャーをまったく感じな いものはいない。僕に言えることは、誰もマンサーノをもう走らせないだろうってことさ。ドーピングの誘いなんか、僕にはなかった。みんな、間違ったイメー ジを持ってる。EPOやホルモン剤を持ち歩いていたディーラーたちなんて、周りにはまったくいなかった。それに誰かが僕に提供しようとしたら、僕はちゃ んと告げていただろう。
 ヤンとは今も上手くやってるし、連絡を取ってる。彼の無実を信じてるよ。確かに、僕がルイジ・チェッキーニ医師をヤンに推薦した。彼はベストのコーチの一 人だからね。立派なトレーニング・プランを作ってくれる。それ以上じゃない。僕は98年からキャリアが終わるまで、彼と一緒にやった。ドーピングを提 供されたことはない。彼はハードなトレーニングのやり方を指導してくれているんだ。
 ドーピング問題の解決は難しいかもしれないけど、スポーツ界自身がコントロールしていかないとならない」
 オペラシオン・プエルトはヨーロッパ全土に広がるのでは、とスペインの新聞が報道しています。イタリア、ドイツに関係がないか当局が調査しているとか (ま、スペイン寄りの新聞が言っていることですが)。ドイツ人医師が薬物を提供しているとの報道も(名前は挙がっていません)。ランディスの事件と関係が ないかも調査しているとか(ま、スペイン寄りの新聞が言っていること……)。ちなみに、オペラシオン・プエルトで名前の挙がった選手(53名でしたっけ?  謹慎選手、引退選手も含む)の内、今のところ19名が関係ないと結論を出したよん、と裁判所から書類を受け取っているようで(みんな、元リバティ・セグ ロス、コミュニダード・バレンシアの選手。まずは、地元からということでしょうかね? というか、他のところは他のところでやってくれってこと?←おいお い……)。
 デンマーク・ツアーで復帰すると言っていたバッソですが、事件が結論を迎えていないため、やはり出走は無理だったようです。



【2006.08.01 本日のウルリッヒ】
 T -モバイルは、オラフ・ルドヴィッヒはもういらないもんね、10月末で契約を終えるもんね、と発表しましたが、ルドヴィッヒは「友好的な合意を望んでいる が、現在まだ弁護士同士合意に達していない。最悪の場合は裁判で解決することになるだろう」と発言しています。ややこしい話ですが、T-モバイルは Olaf Ludwig GmbH(ここが、今年のプロツアーのライセンスを持っている)と2008年まで契約を結んでいました。で、T-モバイルは、ルドヴィッヒのライセンスを 貰い受けるか、新たにマネージャーとなるステイプルトンがライセンスを取得するか(UCIは前向きに考えているらしい)の方法になるようです。ルドヴィッ ヒとの交渉で決まるもよう。マティアス・ケッスラーやアンドレアス・クレーデンとの契約交渉は、新しいチーム・スタッフが当たるようです。……ややこしい チームになりました。「ルドヴィッヒの管理能力に疑問を持っている。だが我々は自転車界に残るし、タフなことだが改革を目指しているのだ」とのクリスチャ ン・フォルマートの発言ですが、これはとにかく、ウルリッヒが無罪を勝ち取ってくれますように、南無南無ですわね〜。ルドヴィッヒは、有罪が確定するまで はウルリッヒとの契約は解除しないという立場だったようです。
 なお、ウルリッヒとは立場がまったく違ってチームが擁護しているバッソ、8月には復帰する、デンマーク・ツアーに出ると言っているようで、チームも全面的にサポートとか。
 ちなみに、イタリア自転車協会の会長は、オペラシオン・プエルトに関する書類をまだ何も受け取っていないと、UCIを非難。「どうして翻訳するのにこれ だけ時間がかかっているのだ、理解できない」とのこと。ドイツ自転車協会も同様のようです……ってことは、スイスもかしらね。
 なお、元リバティ・セグロスのイタリア人選手ジャンパオロ・カルーゾも、スペイン裁判所からフエンテス事件に関係した明確な証拠がないという書類を受け 取り、スペイン自転車協会からレース復帰許可をもらったとか。スペイン・チームはどんどん無罪をもらっているようですが……いったい、どうなってるんで しょね、この事件??? ただし、UCIはカルーゾの復帰を反対しているとの噂。う〜ん……これも、いったいどうなってるんでしょね??


ヤン・ウルリッヒ・ページ・トップへ

ホームにもどる