ヤン・ウルリッヒ特集です

Ullrich auf dem Weg zum Tour-Sieg 2006!
2006年4月


【2006.04.30 本日のウルリッヒ】
 本人が、グルペットでゴール する、トレーニングだ、ローザンヌまで走ることが目標だ、と言い切っているのですから、太っているだの、ツールに赤信号だの、周りがとやかく言うことはな いのです!(←つ、ついに居直ったか?! ツール優勝候補が4月末にグルペットでゴールするなんて……という批判は、無視、無視……)。「登り下りがたく さんあって、ハードなステージだったけど、いいトレーニングになるよ。まだ明日のITTに走れるしね」と、レース直後のウルリッヒ。ペヴナージュも「ヤン はハードなステージをよくこなしているし、チームもサポートしている。オスカー・セビーリャがよく頑張って強さを示している」とのこと。
 ちなみに、ツール・ド・ロマンディ5日め第4ステージ、勝ったのはバルベルデ。ウルリッヒは25分49秒遅れの122位、マッツォレーニとルドヴィッヒが付いてくれました(のか?)。総合では47分55秒遅れ(!)の121位。大丈夫なんでしょうか?……南無南無。
 ロルフ・アルダグが29日に引退レースを走りました。ツァベル、フォイクト、ヴェーグマンが一緒に走ったもよう。


【2006.04.29 本日のウルリッヒ】
 ツール・ド・ロマンディ4日 目第3ステージ、ドイツTV放送にコメンテイターとしてシュテファン・ヴェーズマンが登場したようです(なんか、話題を避けていないか?)。「ヤンにとっ ては、レース運びは完璧なんじゃない? 集団で、自分のペースで登ってるよ」とのこと。ウルリッヒ自身は「今日一日は無事に終えたかったし、グルペットで ゆっくりと登ったよ。だんだんと良くなってきて、力が戻ってきてる」とのこと。なお、スイスの新聞によると、体重は77Kgだそうですから、さほど増えて いるとは思えません(←と思ってしまうところが、すっかり慣れてきたような……)。なお、ヴェーズマンは、ウルリッヒはジロの後、ジュゼッペ・ゲリーニと ツール・ド・スイスに出るんじゃないか、と語ったようです(そんなに続けて出て、大丈夫か?……って、出なきゃ出ないで心配し、出れば出過ぎと心配する複 雑なファン心理)。
 ま、順位はどうでもいいのですが、首位より11分49秒遅れの101位。お友達のルドヴィッヒが、102位に付けています。ちなみに、勝ったのはアルベルト・コンタドール。総合では22分6秒遅れの125位。
 ランス・アームストロングは「ツールはポポビッチとヒンカピーで臨むことになるだろう。優勝候補は、もちろんバッソがいい状態だが、バルベルデ、クネ ゴ、ランディス、ライプハイマーも入ってくると思う。ウルリッヒも忘れちゃいけない。彼はまだまだの状態のようだけれど、僕は彼を優勝候補にあげるよ。ジ ロを走るというのは、いい選択だと思う」とのこと。
 ウルリッヒは「膝の痛みはなくなった。ただ、その怪我で十分に練習ができなかったから、まだまだトレーニングを積まないといけない。だから、ジロの山岳 コースを考えて、このコンディションでロマンディのハードなツアーに出ることにしたんだ。グルペットでゴールしたけど、力をさほど使わなくてゴールでき る。何分遅れてゴールしても、気にしていない。タイム制限以内でいいんだから、グルペットよりも速くゴールする必要はないんだ。ツールでこそ速く走らな きゃならないんだから、今はトレーニングの段階でいい。数分の差なんて、意味がないだろう」と批判に対して語ったようです。




【2006.04.28 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒはジロに出ると、チームは宣言。
 ツール・ド・ロマンディ3日目第2ステージ、山岳で遅れたウルリッヒは、トップから10分1秒遅れの 112位、グループ・マキュアン(!)に入ってゴール。111位のイョルグ・ルドヴィッヒが付いてくれていたようです……とほほほほ。「ハードな日だった よ、努力してグルッペットでゴールした。熱いシャワーが恋しいね」とレース直後のコメント。ペヴナージュは「最後の50Kmは特にハードだった。ヤンは、予定通りに 順調に進んでいるし、ツールの道も1歩からだ(←いや、そんな格言は言ってないって! でも、ま、近い感じね)。問題はない」といつも通り。最後の15Kmで優勝争いグループから遅れ、グルペットを待ってゴールしたようです。
 ちなみに、勝ったのは、ラストで飛び出して逃げ切ったクリス・ホーナー。総合でもサボルデッリを抜いて1位に、ヤンは総合で117位となりました。サボルデッリは「ウルリッヒは6〜7Kgオーバーってところじゃない」とコメント(他のコメントもあるだろ!)。
 T-モバイルのマネージャー・オラフ・ルドヴィッヒは、「ヤンはそんなにひどい状態じゃない。3月にはかなりいい状態で、レースにも出られたし、勝つこ とだって可能な状態だったんだ。だが、我々は予定していなかったんで、出さなかった。ロマンディ・ツアーは、ハードなスタートだとわかっている。他に選択 がなかったし、ジロにも出る予定だ。ツールまで今どれくらいの状態にいるのか、見る必要がある。ヤンもそれはよくわかっている。ロマンディ・ツアーでは、 ヤンも私も奇跡を期待してるわけじゃないんだ。膝の怪我のために、ハードになったのはわかってるし、準備は大丈夫だと思う。ジロも、クネゴやバッソのよう に、総合に絡むということは問題じゃない。それぞれのプロがそれぞれのやり方があるんだし、ヤンは彼のやり方でツールに挑んでるんだ。ヤンはツールに勝て ると思ってるよ。才能は十分にある。トップコンディションでいたら、ITTは速いし、山でもスペシャリストに対抗できる。すでにツールに勝っているから、 やり方はわかっている(←そうだろうか……って、ファンのあたしが疑ってどうする!)」
 というわけで、ロマンディは流しですから、期待はしないでおきましょう、うんうん、と自分に言い聞かす。


【2006.04.27 本日のウルリッヒ】
ツール・ド・ロマンディ2日目、最後は雨にたたられたようですが無事に終了、ウルリッヒは集団でゴールしました。「2つ登りがあったけど、ペロトン中央に いたし、満足してるよ。今日は一番楽なステージで、明日からは違ってるけど、大丈夫だと思う」とのこと。順位は99位、総合90位と、まあ集団スプリント だったので、軽く流し続けています。なお、リース監督の批判についての質問に「目新しいことじゃない」。ただし、体重超過は認めました(←おいおい……罪 人扱いかよ?)。T-モバイルのアンドレ・コフルが落車したようですが、痛みはあるものの、大丈夫とのこと。山に入るのが楽しみだよと、元気な様子です。 ちなみに、勝ったのはロビィ・マキュアン(←それだけか?!)。



【2006.04.26 本日のウルリッヒ】
 新しくMac OS10にしたというのに、Windows Media Player9も入れたというのに、Cyclling TVが見られません……ぐっすし……。どうしてでしょ? Macで見ていらっしゃる方がいたら、教えてくださいませ〜(古いレースしか、見られなくて、リ アルタイムが見られないの。URLが、間違ってる? 何か登録しなきゃいけないの? やっぱり、Macはだめ?)。わかる方がいらっしゃったら、トップページからメールくださいませ。
 いいんですよぅ、どうせ、ウルリッヒはツール・ド・ロマンディには出てないんですから(←出てるって!)。では、ジロまでは、このコーナーもお休みです、さようなら(←逃避してるって!)。
 ウルリッヒ、初日3.4KmのITTは、軽く流して(だろうな……)、トップのサボルデッリから26秒遅れの90位ですわ。ヘア・スタイルは変わっていませんから、真剣度もあれくらいでしょう(ツールでは切るんだろうな?!)。
 「テクニカルなコースで、明日のことを考えると、リスクを冒したくなかったからね。満足してるよ。楽しかった。結果は期待してない。レースはジロとツー ルの準備と考えてる。ハードなレースだけど、毎日こなしていったら、ゴールは見えてくるさ。たとえトップから20分遅れでゴールになったとしても、構わないよ」とのこと。ペヴナージュは、「マッツォレーニが良くやった。ヤ ンにも満足している。大事なのは、次の日に備えることだからね。ジロの最終週には、ずっと良くなってるだろう」ってなこと。そうなっていてください、南無 南無。
 いいニュースは、クレーデンが路上トレーニングを始めたようで、「痛みがないと言えば嘘になるけど、3、4時間は乗ってるよ」とのこと。ウルリッヒも「彼はツールに間に合うと思ってる」と語っています。
 スタート前のいくつかのインタビューをまとめてみると(←まとめるなよ!という意見は無視して)、「ロマンディのレースはハードだけど、どちらにしろ予定には入ってたんだ。他に選択肢はなかった。結果は期待していない。無事にローザンヌに着くことが目標さ。
 11月からハードに練習していて、満足していた。でも、突然に膝の痛みが襲ってきた。それが辛かったね。もちろん、プロのサイクリストはどこかしら痛み を抱えてる。痛みが続いてひどくなることが心配だった。今は大丈夫だよ。僕は楽天家だし(←それが困るんだよ!)、ツールは心配していない。ライバルが活躍 してるのは、むしろ嬉しいし、気にしていないさ。バッソは、ジロとツールの優勝に目標を置いているようだもんね。ハードだろうけどね……。バッソはITT の力を付けてきたみたいだけど、ツールは総計113Kmの長いITTだ。アドバンテージは僕にもあると思う。
 ランスがいなくなって、今年のツールは不透明になったと思う。彼がいないのは残念だけど、僕はまだまだやる気があるさ。今年でT-モバイルの契約は終わ りだけど、先のことを考えるのはまだ早い。ツールに勝てると思ってるから続けてるし、まだまだ野心はあるよ。もうだめだって思ったら、引退を考える。
 みんなからとやかく言われるけど、いい時もあれば悪い時もある。禍福は糾える縄のごとし(←そんな格言は言ってないって! でも、ま、近い感じね)で、いつも対応できてきたさ。批判も冷静に受け止めてる。リースの批判もね。
 ツールには、ようやくいいメンバーが揃えられると思う。ツール候補は11、2人、準備に入ってるよ。ただ新しいメンバーも多いし、僕はまだレースを始め たばかりで、みんなを十分見ていないのは残念だ。ドイツ人の若手も活躍していて、嬉しい。シンケビッツは頑張ってると思うよ。
 ツァベルについては、ツールの前から「彼を出すのか、出さないのか」って、絶えず論争が繰り広げられてきて、それが雰囲気を悪くしてたんだ。僕はその都 度意見を言ったけど、決めたのは僕じゃない。ただ、ランスが示したように、みんながキャプテンのために走らないと、ツールには勝てないと思ってた。ツァベ ルがいなくなって、チームが勝てなくなったんじゃないと思うよ。この春は、クレーデンも怪我をしたし、ヴェーズマンは病気だったからね。ただ、ツァベルや ヴィノクロフが抜けて、勝利が難しくなったのは確かだ。でも、僕たちには大きな目標がある。
 ザラは僕の力になってくれてるよ。ハードなトレーニングのあと、安らげる人といることは力になる。ザラ・マリアとも、2週間に1回は会ってる。できる限 り時間をとって会いたいと思ってる。ツールにも来てくれると思うよ。ツールで注意すること? 車の後ろを走る時は、ヘルメットを付けるよ!」ロマンディの あとはジロの予定ですが、その後はツール・ド・スイスかスペインのレースって言ってるんですけど……ドーフィネ・リベレは?(あれは、スペインなの かぁ?)。


【2006.04.25 本日のウルリッヒ】
 さて、いよいよツール・ド・ロマンディですが、ペブナージュは「結果は期待していない」と発言。ペロトンのスピードに慣れて、ゴールすることが目標のよ うです……膝が大丈夫ですように、南無南無。ウルリッヒは「まだまだ十分なフォームじゃないけれど、痛みがとれてスタートできるのは嬉しいよ。レースは速 くてハードだから、勝つことは考えていない。ツールのライバルたちは、結果を出してる連中もいるけど、今から正しく準備すれば大丈夫だと信じてる」とのこ と。恩師のペーター・ベッカーは「今まで8ヶ月以上レースに出なかったってことがなかったから、心配はしてるよ。でも、ヤンは天才だからね。誰にも何も言 わないし、我々は見守る他ない。ロマンディとジロの結果問題がなければ、ツールに向かえるさ」とのこと。ま、ようやく始動するわけで、みんながうるさいの は仕方がありません。



【2006.04.24 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒの体重が話題になっていますが(とほほほほ)、ロルフ・アルダグも体重超過を認め、「確かにまだ理想的な体重ではない。でもウルリッヒはわ かっているから、7月には間に合わせるだろう」とのこと。現在81Kgほどではないかとの噂。ただ、いつも苦言を呈しているマルセル・ビュストも「ウル リッヒは天才的な才能があるから、短い間でも正しくトレーニングできれば、ツールに間に合うよ」とのこと。ルディ・ペヴナージュは、リースの発言には 「ノーコメント。ツール・ド・ロマンディには期待していないが、ジロの準備になるだろう」とのこと。なおウルリッヒのライバルとなりそうなヴィノクロフは 「今年は100%ツールに賭けてる。僕はまだあと2回はツールに勝てるチャンスがあると思ってる。ヤンとは、最近電話で話したよ。でも、自転車の話じゃな い。プライベートなことさ」とのこと。


【2006.04.22 本日のウルリッヒ】
 まだまだリース監督の発言がマスメディアを賑わしていますが、彼によると、ウルリッヒは現在10Kgはオーバーしているのではないかということ……とほ ほほほ。「ウルリッヒは強い状態で出て来てほしいからね。それでこそ、バッソも倒しがいがあるというものだ」との愛の鞭(?)のようですが……。T-モバ イルのルドヴィッヒは、「それぞれの選手にそれぞれのやり方がある。ヤンはヤンの方針だし、バッソはバッソだ」。ウルリッヒ自身は「ノーコメント。夏に答 えを出すさ」とのことです。
 さて25日からはツール・ド・ロマンディですが、T-モバイルの正式発表メンバーは、ツール候補でもあるセルゲイ・ゴンチャール、エディ・マッツオレー ニ、マイケル・ロジャース、オスカル・セビーリャで、他にはロレンツォ・ベルヌッチ、ベルンハルド・コフル、トマス・ジーグラーとのこと。監督はルディ・ ペブナージュ。ジュゼッペ・ゲリーニは出ないの??


【2006.04.21 本日のウルリッヒ】
 リース監督のウルリッヒ批判は、心理作戦であると同時に、うちにはウルリッヒはいらないもんね〜、という来年契約のデモンストレイションであるという噂も……。
 ウルリッヒの元チーム・メイトのウド・ボルツは、「ウルリッヒの現在の状態がどうかは、僕にはわからないよ。彼はまだ走ってないんだからね。だけど、 ツールの優勝候補は、春からある程度実力を示しておかないと、チームのためにもよくないと思う。バッソ、ヴィノクロフはすでにその実力を示した。ヤンもそ うあってほしいね。リースの発言は、いつも正直に喋るタイプだし、心理戦もあるだろう。ヤンはまだ走ってないんだから、何とでも言える。彼はツール・ド・ ロマンディに出る。ただロマンディはハードで、準備をしっかりしていないといけない。彼はまったくレースに出てないんだからね。ヤンは、まだまだツールで 勝てる実力がある。ただ、しっかりと準備していなけばならない。僕はまだ判断できないよ。ウルリッヒの後に続く者は、ドイツでは沢山でてきていると思うけ れど、ウルリッヒに匹敵するような力の者は、まだまだいないね。でも、将来をみてみないとね。5年前にバッソが出てくるとは、誰も思っていなかったんだか ら」ってな感じとのこと。まあ、みんなっからとやかく言われていますが(マスコミが聞くからだよ!)、頑張れ、ヤン!


【2006.04.20 本日のウルリッヒ】
 T-モバイルのツール・ド・ロマンディのメンバーは、ウルリッヒ以外にジュゼッペ・ゲリーニ、スコット・デイビス、リヌス・ゲルデマン、セルゲイ・ゴン チャール、ベルンハルド・コフル、エディ・マッツォレーニ、オスカル・セビーリャの模様。なおウルリッヒはスポーツファィブというスポーツ権利代理店と契 約し、ツールなどでのスポンサー獲得に動くようです。とりあえず、ヤンの鼻先に人参をぶら下げてやってください……(食べられないようにして)。
 さてさて、ウルリッヒを激しく非難したと言われている(のか?)CSCのリース監督、噂を訂正したようで「トスカーナで出会ったウルリッヒは、かなり 太ってたんだよ(やっぱりそうだったのか?!)。彼について聞かれたから言ったまでだ」と語ったとか。「バッソの方がはるかに調子がいいから、ジロとツー ルの勝利も可能性があるよ」と、バッソを褒めることに終始していたようで。まあ、みんなが「ウルリッヒどうよ?」と必ず質問しますから……。心理戦が繰り広げられているにしろ、何にしろ、ツールに勝てばいいんです、南無南無(←何故に祈る?)。
 というわけでウルリッヒは木曜日、トスカーナから自宅に帰って来たようです。「痛みも治まったし、期待通りにトレーニングできたよ」とウルリッヒ。ペヴナージュも「スイスでもう少し距離を重ねる。ジロはツールのいい準備になるだろう」とのこと。
 肩の怪我で休んでいるクレーデンの方は、まだ復帰のめどが立っていませんが、数週間ほどでロード・トレーニングをはじめる予定とか。
 ヤンのマネージャーのストロウバンドによると「痛みはなくなって、日に5〜6時間はトレーニングした。その後、2時間のマッサージやケアを受けた」との 話ですが、1日だけハンブルグに戻り、元水泳選手のフランチェスカ・ファン・アルムジック(ヤンと噂になったことがあったような……)とクイズ番組に出演 したようです。アフリカに学校を建てるためのチャリティのようで、「練習のリズムが崩れるので私は賛成しなかったんだが、いいことだし、T-モバイルが出 るように言ってきたんだ」とのこと。


【2006.04.19 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒは自身の日記で、バイクの後にフルスピードで付けるようになって、膝の痛みも感じていないと書いています(よかった、よかった)。今は6時間自転車に乗っているとか。今の調子では、どうやらロマンディ・ツアーには出られそうです。
 ところでトスカーナで出会ったCSCのリース監督が、ウルリッヒの現在の状態は「むっちゃ最悪!」とデンマークの新聞で発言。「彼が自転車に乗るのを嫌 がってるのは明らかだ。どうしてまだプロのロード選手を続けているのかわからないよ。才能の浪費だ。今まで以上に彼を信頼していない。それに比べて、バッ ソは去年よりずっといいからね」とのこと、とほほほほ……。ヤンを奮起させるための発言でしょう、きっと。
 T-モバイルのオラフ・ルドヴィッヒは「ヤンは4月初めよりもずっといい状態だし、精神的にもそうだ。予定としては25日のロマンディとジロになると思 う。体重的には例年よりも問題があるが(やっぱりそうだったのか?!)、ヤンは7月に結果を出せばいいのであって、4月にではない。まだまだ時間が十分に あると思っている。ヤンの契約は今年までだが、先のことを話すのはまだ早い。今後のことはツール後に、7月末に話し合うことでお互い了承している。今は ツールのことだけだからね」とのこと。


【2006.04.18 本日のウルリッヒ】
 トスカーナでトレーニング中のウルリッヒは、デンマークの放送局によると、偶然CSCのバッソとリース監督に出会ったとか。バッソは楽々とウルリッヒを追い抜いていったそうです……とほほほほ。いいんです、まだツールじゃないんですから。頑張れ、ヤン!

【2006.04.15 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒはトスカーナでトレーニング中。「アルプスほどではないが、細かいアップダウンのある登りで、ヤンのトレーニングには最適だ」とペヴナージュ。このまま順調にいきますように、南無南無。

【2006.04.12 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒはまたトスカーナでトレーニングを始めたようです! 痛みもなくなったので、ロマンディ・ツアーに備えてトレーニングを強化するとか! ルディ・ペヴナージュ&ビルジット・クロームが同行するもよう。このまま順調にいきますように、南無南無。
 火曜日夕刻には無事にトスカーナに着いたようで、ルイジ・チェッチーニ・スポーツ・ドクターの指導で、水曜日からトレーニングを開始。本人は「ペヴナー ジュとクロームの指導で、ゆっくりとトレーニングを強化していくよ、またやりすぎて膝に負担がかかっちゃだめだからね。ツール・ド・ロマンディのスタート を目指すよ」とのこと。ロマンディに出走するかどうかは、来週にルドヴィッヒが行って決めるとか。ロレンツォ・ベルヌッチがお目付役(?)として合流する もよう。「ロマンディは楽なレースじゃないが、膝の問題があったので他の選択肢がない。いいコンディションになっていることを期待している」とルドヴィッ ヒ。
 なお、元チームメイトで現リバティ・セグロスのイョルグ・ヤクシェは「ヴィノクロフがいなくなって、ウルリッヒと彼との対立がなくなったから、T-モバ イルの状態は良くなったんじゃない? でも、ウルリッヒは走るの? ヴィノクロフは実力があるし、うちはベローキ、セラーノ、僕がいて、すべきことをちゃ んとわかってる。僕が山で最後までヴィノを引っ張りたい。僕のツールの最有力はウルだけど、彼は膝の問題があるようだね。クレーデンも有力だけど、肩を怪 我しちゃったようだ。病気も怪我も体重問題もなかったら、ウルがツールに勝つ確率は95%だろうな(←いつもどれかがあるってことね?……とほほほ ほ)」ってなことを語ったようです。ちなみにイェンス・フォイクトは「今年はバッソのジロ&ツールの歴史的勝利があるかもね」とバッソの好調さを語ってい ます。ヤン、頑張れ!

【2006.04.07 本日のウルリッヒ】
 ランス・アームストロングには新しい彼女ができたのか、騒がれております。かなり若い女性のようですが、ちょいとシェリル・クロウ似のような……。さ て、ウルリッヒのマネージャーであるストロウバンドが、ヤンの状態について語りました。「膝は通常の炎症だ。11月から十分ハードにトレーニングしたか ら、その影響もあると思う。クレーデンやアルダグも同じような状態だったことがあり、自転車選手には珍しくない。ビルジットもシュミット医師も面倒を見て くれている。バッソは活躍しているようだが、ヤンにはヤンのやり方があるから、気にしているとは思わないよ。ジロは様子を見ているし、チームの決定もあ る。チームの状態については、問題はない」とのこと。早く良くなりますように、南無南無。

【2006.04.06 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒが出る予定だったサルツ・ツアー、ITT8.8Kmで、バッソが勝利したようです……いいんです、すべてはパリで決まるんですから。ウルリッ ヒ・ファンはここは心を強くして待ちましょう(←自分に言い聞かせているような……)。そんな中、クレーデンは抜糸も終わり、セラピーを受けながら、ロー ラーでのトレーニングを再開するとか。みんな早く良くなりますように、南無南無。ツールでの活躍を期待しましょう。膝の聖人様、よろしくお願いします、 amen†。

【2006.04.05 本日のウルリッヒ】
 みんなのメールで励まされたよ、とウルリッヒ。「膝の状態はそんなに悪くない。冬にハードにトレーニングしてたから、基礎はできてるさ。1日4時間ロー ラーでトレーニングしていて、昨日から外でやってる。そんなにハードにはできないけど、午後はビルジットが手助けしてくれてるよ。来週からゆっくりと量を ふやして、様子をみてみる。今月末には、ロマンディのレースに出たいと思ってる」とのこと。なおランス・アームストロングは「ウルリッヒを軽く見ちゃだめ だよ」と経験から語る。エリック・ツァベルは「膝の痛みは、僕の経験からすると、一度壊したリズムを取り戻すのに数週間はかかるんだよね」とちょっと心配 な発言(←しかしマスコミも、フランドル・レース中のツァベルに、そんなことを質問したのか?)。早く良くなりますように、南無南無。

【2006.04.03 本日のウルリッヒ】
 ARDのスポーツショーに登場したウルリッヒ、「ツールには出るさ」とコメント。「膝の痛みがなければ練習を強化する。ビルジットが助けてくれてる。す べてはパリで決まるんだから。予定としては4月からのツール・ド・ロマンディで、痛みがなければ5月はジロに出るつもりさ。11月からトレーニングしてい るんだし、たとえ4週間練習できなかったとしても、心配はしていない」と語ったとか。髪の毛は長いまま(……)、ほっぺが丸いような気がするんですが(カ メラの位置のせいか?)。早く良くなりますように、南無南無。
 ところでロルフ・アルダグは4月23日のハンブルグ・マラソンを目指しているようです。準備のためにボンの21.1Kmマラソンに登場。3位入賞したとか……すごいですぅ。

【2006.04.02 本日のウルリッヒ】
 ヤンは膝、クレーデンは肩の怪我だけれど、ツールは大丈夫?とのみんなの心配に、ルドヴィッヒは「まだ時間は十分にある。ヤンは今はレースに出られない が、トレーニングはできている。現在は150-180ワットでトレーニング中(って、どれくらい?)で、山やスプリントが無理なだけで、病気で倒れている わけじゃないんだ。ツールにBプランは考えていない。ヤンはエースでキャプテンだし、クレーデン、マッツォレーニ、ゴンチャール、ロジャースがツール候補 だ。彼らが病気や怪我で離脱しない限り、ヤンはツールに勝てるだろう」と強いお言葉。
 なお、ウルリッヒはインタビューで、「アームストロングが引退したからといって、今年のツールが簡単になったわけじゃない。彼がレースを支配していたか ら、僕は彼にだけ集中していれば良かったけれど、今回は狙っている連中が多い。色々とアタックがあるだろうね。
 ずっと2位だったからって、悪い時期に生まれたとは思ってないよ。一度は勝ってるんだし、ドイツ人じゃ初めてなんだ。万年2位って言いたきゃ、言えばい いさ。でも、忘れないでよ、ランスは引退したけど、僕はまだ走り続けてるんだから(←今年こそは、南無南無……)。僕はキャリアの早い内に勝ったんで、毎 年勝つことを要求される。2位だったら責められる。これが反対だったら、話は違うのにね。僕は諦めたことがない。最後の最後までいつも闘ってたよ。ゴール するまで、シャンゼリゼの周回コースだって、何が起きるかわからないから、みんなが恐怖心を持ってやってるんだ。ランスだってそうだったさ。
 確かに、山岳の最後の登りで、勝者が決まることが多いけどね。一番ハードだし、自分の力だけだ。インデュラインだって、脱落したことがある。ランスだけ がそうじゃなかった。だから、正しく行動しなきゃだめだけど、人は機械じゃない。ランスだけが、別リーグにいたけどね。癌を克服して復帰したのが大きかっ たと思う。彼自身もそう言ってた。彼とは、昔はそんなに話をしていない。ライバルって、そういうもんだからね。彼が引退してからだ。ディスカバリーに誘わ れたけど、T-モバイルで満足してるし、別チームで対立するのは嫌だし、ディスカバリーでランスの後継者にはなりたくなかった。僕はいつでもベスト・ワン を倒すことを考えてた。勝てるかどうかは別として、ランスが続けてたら、勝負を挑んでる。
 ツールじゃ、やっぱり最後の日が最高さ。シャンゼリゼで大観衆が見守ってるんだ。あるいは、アルプ・デュエズかな。何千人と声援してる。引退したら、観 光客として見に行きたいね。でも、選手の頭に水はかけないよ。嫌いだもん(←そうだったのか?! みなさん、ヤンにはかけないほうがいいかも……)。キャ リアが残り少ないけど、プレッシャーとしちゃ悪くないよ。今はまるでプライベートがない。僕もそろそろプライベートな生活がしたいからね。山で苦しんでる 顔の写真を撮られるのは気にしてない。私生活のパパラッチが僕を苦しめてるのさ。山は……僕が選んでやってることなんだから。体重が3Kgオーバーしてる だの、膝の怪我をしてるだのと言われるのは、嘘じゃなかったら構わないよ。
 子供の頃からやってきて、怪我や痛みと付き合ってきた。辛いけど、好きなんだ。でも引退したら、苦しむことはやらないな。マラソンなんかやってみたいね (←それが苦しくないことかぁ? アルダグといい、ヤンといい……)。ニューヨーク・マラソンで勝ちたいな」早く良くなってね、南無南無。
 なお、4月2日はTVのスポーツショーに出演。

ヤン・ウルリッヒ・ページ・トップへ

ホームにもどる