ヤン・ウルリッヒ特集です

Ullrich auf dem Weg zum Tour-Sieg 2005
2005年2月


【2005.02.28 本日のウルリッヒの周辺】
T-モバイルのページで、共同マネージャーのオラフ・ルドヴィッヒが色々と語っていますが、ウルリッヒについては、「ヤンは病気にかかっていたし、トスカーナの悪天候で練習ができなかった。だからハードなレースに出る体調ではなく、もう一度トレーニング・キャンプをしてスタミナを作るというのは、意味があると思う」と表面上(?)は、支持。

【2005.02.26 本日のウルリッヒの周辺】
トスカーナではみんな風邪にかかっちゃった、とウルリッヒは語っていましたが、最初に引いていたのは、トビアス・シュタインハウザーじゃなかったかしらん? 彼も回復が遅れているようで、当初予定されていたクラシカ・アルメニアには出場できないようです。パコ・ララもバレンシア・ツアーで怪我をして、大したことはないようですが、やはりアルメニアには出走できず。ところで、年始を賑わしていた太ったウルリッヒの写真は、ランス・アームストロングを惑わすための作戦だとか(←おいおい……)で、実際には本人の主張どおり太っていなかったという噂。その作戦には惑わされず、ディスカバリー・チャンネルは密かに情報収集していたとか(←おいおい……)。まあ、当てにならない噂ですけどね〜。

【2005.02.25 本日のウルリッヒ】
ヤン自身がサイトで語っています。「ちょっと予定を変更しなきゃだめになっちゃった。3月のムルシア・ツアーじゃなくて、4月のサルト・サーキットから始めることになると思うんだ。インフルエンザにかかっちゃったこともあるし、トスカーナはひどい天候で練習ができなかったから、まだトップコンディションじゃないんだよ。去年の急ぎ過ぎちゃった間違いを、また犯したくはないんだもん。なんやかんやと去年みたいに言われたくないしね〜。基礎トレーニングをしっかりやって、ツールを目指すよ」ってな感じかな? 

【2005.02.24 本日のウルリッヒ】
 とほほほほ……風邪でトスカーナ・トレーニングが遅れていたウルリッヒ、もう少しトレーニングを続けるようで、予定されていた3月2日からのムルシア・ツアーには出場せず、初戦は4月5日〜8日のフランスのサルト・サーキットになるとか。風邪&トスカーナ地方の大雪でトレーニングを断念し、一度スイスの自宅に帰りましたが、日曜日からペブナージュを伴ってイタリア入りするようです。「今のコンディションでムルシア・ツアーに参加するのはよくない。今はシーズンの成功に向けて身体を立て直す時だ」とはチーム・ドクターの言葉。「4月までには十分トップコンディションに持っていける」とはペヴナージュの言葉ですが。
 ヤンの友人のイェンス・ヘップナーは、8月15日〜23日のドイツ・ツアーで引退するようです。「色々な勝利の経験があるけど、一番の経験は97年、ヤンを助けてツールの優勝に導いたことさ」とはヘップナーの弁。

【2005.02.23 本日のウルリッヒの周辺】
ツァベルおじさんはクレーデンの発言についての質問ばかりを受けて、苛ついているようですね〜。「いろんな意見があって、異なった戦略があるのは別に構わないよ。今のところ、15人のツール出場候補者がいて、6月にマネージャーが9人選ぶんだ。俺が言えることは、できるだけチームに役に立ちたいってことさ。で、この話は終わりにしようよ。今はミラノーサンレモなどのレースに向けて最高のコンディション作りに努めたい。チームのキャプテンとしてレースに出るんだからね。去年のミラノーサンレモじゃ、ペタッキに集中してた。みんなが知ってるように、彼は強力な布陣でほとんど打ち負かせない状態だったからね。だから、あの瞬間(有名な「バンザイ、でも勝利が逃げちゃったのよ」の瞬間ね)、オスカル・フレイレも含めて、すべてのことを忘れてしまったんだ。もちろんフレイレはすごいライダーで、ゴールが近づけば近づくほど速くなるってわかってたけどね。まだちょっとがっかりしてるよ。今年のミラノーサンレモについては集中してるけど、昔に較べたらリラックスしてるよ。ツールのグリーン・ジャージについちゃ、もし獲りたかったら、レース期間中は安全に走らなきゃだめな時があるってことを、考える必要があるんだ。スプリントまではチームの協力も必要だ。俺は経験で勝ち方を知ってるさ。グリーン・ジャージはランダムで与えられるってもんじゃないんだからね。3週間のハードなレースの結果だよ。山だってあるんだから。山をこなしてスプリントにも勝つっていうトレーニング方法は……秘密だよ。ペタッキがツールに出ようが出まいが、俺は別に変わったとはしないよ。ただ、猫がいなきゃねずみは踊るって諺があるように、2位や3位で甘んじなきゃだめだったスプリンターにとっちゃ、チャンスだろうね。もちろん、俺もその一人さ。今年はチームにオラフ・ポラックというスプリンターが入ってきたけど、ラスト200mのスピードはすごく速いよ。もちろんチームのサポートが必要だけど、去年のジロでいいスプリンターだって証明した。いつか、トップに立つかもしれないね」ってなことを語ったようです。

【2005.02.17 本日のウルリッヒ】
 ランス・アームストロングはツールに出ることにしたようですが、ウルリッヒは喜んでいます。「この2日間、練習を開始してるよ。トスカーナはいいお天気で、気温は14度だ。ただ今日は雲ってて、気温が8度に下がっちゃったけどね。ランスが今年もツールに出たいって言ってるニュースが入ってきたよ。彼がいなかったら、何か物足りないもんね。僕にとっちゃ、常にベストな相手と闘うことが希望だよ。ファンも彼の走りを見たいだろ。彼を倒しての勝利には価値が出てくる。僕はとっても嬉しいよ」ってな感じ。ヤンの個人アドバイザーのルディ・ペヴナージュ爺も、「すべてのサイクル・ファンにとって望ましいことだ。私も嬉しい。彼は昨年の勝者で、彼がいなかったら勝利の喜びも半減したかもしれない。彼がツールにいることで作戦が立てやすい」ってことのようです。
 T-モバイルのマネージャー・オラフ・ルドヴィッヒも「すでにそのことは考えてあるさ。スポンサーが、チームの中心が一番大事なレースに出ないなんて許すはずはないだろう」とのこと。アンドレアス・クレーデンも「ずっと彼が出るって言ってただろ? 彼が出るのは嬉しいよ」とのこと。

【2005.02.15 本日のウルリッヒ】
「風邪が長引いて大変だったけど、月曜日からトレーニングを始めるよ。周りのみんな、風邪をひいちゃったんだ。状態がどうなのか様子を見なきゃだめだけど、また頑張るからね」とはウルリッヒの言葉。

【2005.02.12 本日のウルリッヒの周辺】
 T-モバイルのページで監督のマリオ・クンマーが色々と語っていますが、ウルリッヒ、ツァベル、ヴィノクロフ、クレーデンに関しては「選手がトップ位置を主張すればするほど、彼らを扱うのが難しくなってくることは確かだ。監督としては、選手それぞれのメイン・イベントが違うということを考える必要がある。ウルリッヒとツァベルは、互いに重なっているところが少ない。ウルリッヒ、ヴィノクロフ、クレーデンは、互いに刺激し合っている。戦術の幅を広げることになるよ。ヴィノクロフとクレーデンが活躍すれば、敵は二人を潰すことにかからねばならず、ウルリッヒにも有利に働く」てなことです。
 フォナックのオスカル・ペレイロが、ウルリッヒに関していいことを言っております。「今年のツール、僕のチームの選手が優勝するのが見たいけれど、それはちょっと難しいかもしれないな。その他じゃ、ウルリッヒだと思う。アームストロングは6年間勝ち続けたけど、ウルリッヒはそれに次いでいた。僕はウルリッヒのほうが好きだよ。彼は他の選手にもよく話しかけ、アームストロングとはまったく違う。ウルリッヒは親しみやすくて、ペロトンにずっといい雰囲気を作ってくれる」。ふっふっふっ、そうでしょうとも……。まあ、それが勝てない原因のような気もしますが……。

【2005.02.11 本日のウルリッヒの周辺】
Ruta del Solに出場するオスカル・セビーリャ、T-モバイルのページで語っています。「数年前の時のような状態に戻って、好調なスタートを切りたいよ。雇ってくれたT-モバイルの期待に応えたい。もちろん、ピークはツール・ド・フランスに持っていって、ヤンの2度目の勝利のために全力を尽くすつもりさ。グラナダは家からすぐそばだし、山での能力も試してみたい。T-モバイルじゃ選手だけじゃなくてマネージャー陣もみんな歓迎してくれて、とても親切だ。すごく感激して、やる気がでたよ。ヴィノはすごくいい人だし、ナルデッロ、ゲリーニ、アルダグ、ヴェッセマンはすごく面白い。ヤンが僕をチームに誘ってくれたんだけど、それはプレッシャーにはならないよ。どこにでも行って、僕がやれるってことを証明したい。フォナックも素晴らしいチームだけど、T-モバイルは長年プロ・ツアーでやってて、立派なチームだ。ここで走ってる選手がハッピーなのはよくわかるよ。その一員になれて、すごく嬉しいさ」ってな感じのことを言っていますので、ウルリッヒのために(←そればっかりかよ!)頑張ってほしいですね。

【2005.02.10 本日のウルリッヒ】
 ガ〜〜〜ン!! ウルリッヒは月曜日から風邪で練習を休んでいるようです。現在は抗生物質の投与を受けているとか。「良くなり次第、トレーニングを開始するよ」とチーム・マネージャーのオラフ・ルドヴィッヒの言葉ですが、スタイニーの風邪が移っちゃったのね?! 彼のマネージャーのウォルフガング・ストロウバンドによると「軽い病気で大したことはない。すでに治りかけているし、数日中には練習を開始する」とのことですが……。早く良くなってほしいものです。

【2005.02.07 本日のウルリッヒ】
トスカーナでトビアス・シュタインハウザーとトレーニングをしているウルリッヒ、ルディ・ペヴナージュによると今週からはジュゼッペ・ゲリーニが加わるとのこと。順調に行けば初レースは3月2日のムルシア・ツアー。2月22日までトスカーナでトレーニングのようです。スタイニーによると、トスカーナの天候は良好で、出発を遅らせたのは正解だったとか。最初の2日は少々風邪気味だった様子で、今は良くなったようですが、ウルリッヒに移さないでほしいものですね(←おいおい……心配はそれか?!)。

【2005.02.04 本日のウルリッヒ】
 ウルリッヒも無事にトスカーナに行ったようですね。気温は12度で、太陽が顔を覗かせているとか。「ずっと家でローラー・トレーニングだったから、外に出られて嬉しいよん。トビアス・シュタインハウザー、ビルジット・クローム、ルディ・ペヴナージュが一緒だし、来週には他のチームの連中も訪ねて来るんだ」とのことで、張り切っているようです。ペヴナージュは「次の段階に向けて、二人は必要な練習を始める予定だよ。あと何人か加わるだろう」とヤンの言葉を補足。


ヤン・ウルリッヒ・ページ・トップへ

ホームにもどる